• このエントリーをはてなブックマークに追加

補足

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先のエントリの補足。

私の母親は早く亡くなったんすけど、そんときに身内にひどいことをされました。

で、私は悔しくて、葬儀のあと、彼らの悪口雑言を、仲のいい親戚のあんちゃんにいい続けました。

あんちゃんはずっと、私の悪口を否定し、身内をかばいつづけました。

私はそれが悔しくて、「あんちゃんはあいつらの味方かよ!」と叫びました。

あんちゃんは言いました。

「別にあいつらをかばってるわけじゃないよ。俺は正直、どうでもいい。俺が心配してるのは君だ。君があいつらのことばかり考えて、小さい人間になるのがやなんだ」と。

いまの私も似たような気持ちで。

庇う意図より、罰しようとする人の固陋さが気にかかるのです。

ニーチェいわく、「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ」と。


今日は土曜日。空は青くてみんなは若くて、クラクラはたのしい。

そして私は仕事です…。

もし嫌いな人がいるのなら。その人のことを考えて自分のチャンスを無駄にするなんてもったいないよ。

大きく、広く、楽しく行こうぜ。

以上よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るる より:

    全く関係ない人をBlogネタに晒し上げて元チーターさんもさぞかし迷惑してると思いますわ 2ちゃんねる見てますよね? 立派な大人になりましたね。

  2. とくめいきぼう より:

    いい話をありがとう。ただ、渦中にいるときには気持ちに余裕がないんだよね。
    ポンタさんがその言葉で自分を変えられたのだとしたら、その言葉の力じゃない。そのお兄さんの愛情の力だと思います。素晴らしい言葉でも、なかなか届かない事が多いと思いますよ。
    でも、いいエピソードありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  3. 博多の森 より:

    こんにちは
    まず、ポンタさん
    お母様と遠距離
    寂しくなりましたね
    自分も母ちゃんと遠距離で
    親不孝者は夢でさえ会えません
    クラクラ関係ない話ですが
    今回のは~こたえました
    (>_< )
    他人は変えられず
    されど自分は自由自在
    しゃんとします

  4. ブログ読者 より:

    お疲れ様です。いつも楽しく記事を拝見しております。
    今回の記事とは関係ありませんが、三人目のお子様も無事産まれるといいですね〜。
    出世のお話の方は……羨ましくなんてやいんだからっ。
    以上よろしくお願いします。

  5. ゆーじ より:

    土曜日の昼下がり、素敵な文章に目を奪われました。pontaさん、このエントリ星3です✨これからも素敵なブログをよろしくお願いします。

  6. なんJCOC部(新)焦れっタイガー より:

    ポンタさん大好きやで
    出来ればワイと付き合ってほしいんやけどいかんのか?(ンゴニキ茶ゥー!w)
    ワイ将はこの世界の平和を望むばかりンゴねぇ…(遠い目)

  7. より:

    何が言いたいのかさっぱりわかんねえ。
    コレ書いてるの中華の人だっけ?

  8. pox より:

    今回はバランスが悪いんだと思いますよ。pontaさんが言ってる事は確かにその通りだと思います。ただチートをしてる人を過剰に叩くのを批判するならそれと同じだけチートしてる人を叩かないと。
    チートには反対派、批判も当然、でもやり過ぎは良くないよねってのを明確にしないと今回のエントリーだけ見ると
    チートを叩く人を否定するチート容認派?と思っちゃいます

  9. 通りすがりのもの より:

    心が洗われました。
    私も母が亡くなったあとに兄嫁に酷い仕打ちをされました。Pontaさんのあんちゃんみたいな人は私の回りには居なかったけれど…。
    分かる人は分かる。
    分からない人はその時が来なければ一生分からない。

  10. うき より:

    6.なんJCOCさん
    日本語でオケ

  11. Ponta より:

    通りすがりのもの さま
    ですよね。

  12. あのー より:

    このエントリーって特定の人(達?)を指しているのですか?コメントを見る限りだとそうなんだろうけども。
    ブログだけを見てる私にとってはコメントが???ってのがいっぱいあるんですよ。
    2ちゃんねるとか見ないし。←普通の人見ます?
    ブログだけを読んでる人と色々な情報を得て邪推しながらコメントしてる人もいて。
    なんだか錯綜してますなぁ。

  13. 妄想族 より:

    全然、関係ない話ですみません。
    エレクチオン!!って響きがハリーポッターの呪文みたいで、これをボルデモートに使ったら面白いなwっと妄想してしましまいた。
    どうも、すみません。

  14. Ponta より:

    ツイッター由来。2ちゃんはみてないですよ。
    まあどうでも、いっす

  15. 読者より より:

    内容がだれに向けられてるかは知りませんが、心に響くタイミングって有りますよね〜
    今日も会社の先輩の嫌な所ばかり目に付きました…
    彼が悪いのか、自分が悪いのか…それは他人しか評価出来ないのかも知れませんね〜=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    自分を今一度見直して見ます!

  16. しゅう より:

    Pontaさんこんばんは!
    色んな人がいて面白いですね!
    ただ理由もなくネガティブな発言する人が大半ですが、ネットでの有名税だと思って頑張って下さいね(^o^)

  17. ぐりちゃん より:

    うまくは言えませんが、良くも悪くも無難な内容のblogの時のが楽しく読めました。
    誰と戦ってるんです?
    Pontaさんのブロガーとしての腕は認めますが、コメント欄は本当に不快ですねー。毎度毎度コメント欄に殴り返しに行くのはね。

  18. うーらら〜|( ̄3 ̄)| より:

    全く…クラクラって奥が深くてクラクラしちゃいますね|( ̄3 ̄)|
    本当ジャイって大きいんジャイ
    アーチャー入れられてあちゃー
    高田馬ー場りあん
    この対戦、ゴブリンで五分五分リン
    平社員ヒーラー
    ゴーレムって、どーれむ?
    バルキリーバルバルバルバルキリー!
    0時のレイジ超大事
    ヒ〜、リングこわーい
    とまあ、このくらいですかね…
    ポンタさんはクラクラダジャレ思いつきますか?(=゚ω゚)ノ

  19. まにまに より:

    どうでもいいって書いてあるじゃないですか。
    楽しくやろうぜ。

  20. ya より:

    あれ、もしかして私や例えばpoxさんが単にpontaさんを叩きたい人に見えます?でしたら本当に錯綜してて悲しいです。
    pontaさんのおっしゃってることは理解してますよ。ただその論調だと曲解する人も出てきますよと言いたいだけだったんですが。
    いやまあ本当にどうでもいいことなので引っ込みます。失礼いたしました。

  21. いつも拝見してます。 より:

    ぽんたさんは遠回しに、いちいちチートだ!まじつまんねぇ!と、ぐちぐち言う人は気持ち良くないと言ってるだけです。多くの人はチートはつまらない、卑怯と感じますが、使う人は使います。それを仕方ないと割り切って前向きに戦うか、愚痴を言うのか、客観的に見るとどっちがいいですかって話ですよ。(多分笑)

  22. 匿名 より:

    いやチートが悪いに決まってるんだしそれが見つかったら徹底的に叩くべき
    それしないとまた同じことがおきる

  23. Ponta より:

    匿名さん
    「叩く」かあ。このエントリを書いてそう言われると、ちょっと無力さを感じちゃいます。好きにすればいいと思うよ。

  24. より:

    今、クランでなんかこの人嫌だなって思ってしまったので、この記事を読み直しにきました。
    大きく、広く、楽しくいきます!
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。