• このエントリーをはてなブックマークに追加

ラバルーン+ヒーラーの全壊戦術に無限の可能性を感じた件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
お疲れ様です。pontaです。 

クラクラは極論すれば「効率よく味方を殺すゲーム」であり、最小の犠牲で最大の効果を得るためにみな知恵を絞っています。絞るんだよ、ユリアン。

最大の効果を得るための基本となるのが「攻め」と「受k「肉壁」の役割分担であり、HPが高いユニットに攻撃を受け止めさせるのがコツだって…みんな知ってました?

うまい人のプレーを見ると、「いかにゴーレムにタゲを取らせるか」にみな心血を注いでいますよね、やっぱ。

「ゴーレムを使いつぶす」っていうか。満身創痍で砕け散るゴーレム。

その代りに後ろのアチャクイは無傷、みたいな。

<正しいゴーレムの姿>
ただしい

三国志でいえば、上記のとおり護衛役の悪来典韋は矢ぶすまとなり無事死亡。

主君の曹操殿は、逃げ切ったのであります。これこれこれですよ。ゴーレムのあるべき姿はこちらになります。

いっぽう私のゴーレムはよく、生き残ります。ものすごい生存率です。他が死んでなお生き延びる。死に場所を間違えています。思いっきり。

<私のゴーレムのイメージ>
1429391414798

説明が面倒臭いのでアレですが。わかるやつだけわかればいいスタンス。
要するに国破れて命ありなのであります。

このへんをどげんかせんといかん。

味方を効率よく殺すために、ゴーレムでタゲをとるっていうね。

これは深く、そして高度なテーマです。(初歩の初歩です) 


しかしこの「効率よく味方を殺す」というクラクラの“くびき”から放たれているユニットがふたつおり、それがネクロマンサーとヒーラーです。

yjimage 2014-04-18-13-22-12

この二人だけは、「無から有を生み出せるユニット」です。

他のユニットはどんなに強力でも攻撃力だったりHP は有限ですが、彼女たちが生みだすHPだったりスケルトンはいわば「無限」。

そこに私は、彼女たちの持つ、限りない可能性を感じるのです。

特にヒーラーはネクロマンサーに比べ、ネタキャラの色が強く。私はその風潮に憤りを隠せません。

誰だ!ヒーラーをネタキャラにしたやつは!?
責任者出てこい!

しかし私は、私だけは彼女のポテンシャルを信じる。固く信じる。半信半疑でレベルで。

そして信じながら別に使ってもいなかったんですが、海外クランでラバヒーが流行中とのうわさが私の耳に届きました。

やっと時代が私に追いついてきたようです。

おきづき

 ※なぜか上から目線です

そしてこのたびクラン「電光石火」さんのリプレイ公開で、ヒーラーがTH10全壊の大きな手助けになっていたよし。

私も拝見いたしました。

ポイントはアレですね。

「アチャクイが中心にいかないなら、外周掃除に使えばいいじゃない」ですね。
発想の転換。クラクラ界、とんだマリーアントワネットもいたもんだぜ…。

そんでもって、うちのクラメンのAMEさんも昨日の対戦でみごとにそれをやってました。

(1)ヒーラー姉さん5をアチャクイにつけて外周掃除(とくに対空砲
2015-07-12-21-47-53

(2)ゴーレムを村の中心部に振り向けて、アチャクイとババキンの力を使って、ヒーローと対空砲と援軍を処理
2015-07-12-21-48-32

(3)ラバ2匹と黒バルで、残った対空砲2機を処理
2015-07-12-21-48-49

これはまぁ、TH9相手ですけれども。感心しきりですわ。ヒーラーすげえな。
時代がヒーラーに追いついてきた感じ?みんなヒーラーを好きになっちゃうかんじ?

おきづき

 ※なぜか上から目線です

今、私の心配はみんながヒーラーをこぞって使ってしまうこと。
なんだか遠くにいっちゃうんじゃないかって…。それだけです。

ヒーラー…ヒーラー…僕だけのヒーラー…。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. マサカズ より:

    こんばんは🙋
    久しぶりのコメントとなります
    マサカズですw
    最後の僕だけのヒーラー面白かったのですが…
    ヒーラーはポンタさんだけの物ではありません!
    なんせ、うちのクラン(2年前から存在しますw)の名前が…
    アルプスの少女ヒーラーなのですから😤
    それを言いたくてコメントしましたw
    申し訳ありません🙇
    これからも楽しみにブログ更新待ってます😁

  2. Ponta より:

    じゃあ、みんな大好き。みんなのヒーラーですね。。。

  3. マサカズ より:

    Ponta様
    な、なんか申し訳ありません🙇
    落ち込みました?😰

  4. Ponta より:

    マサカズさん
    大丈夫!

  5. シン より:

    はじめまして、シンと言います。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    クラクラの情報が役に立つのはもちろんの事、ユーモア溢れる話の内容にいつも爆笑させて頂いてます。話の内容にポンタさんの憎めない正直な人柄がよくあらわれていて好感が持てます。これからも楽しく見させて頂きます。

  6. にゅ〜。 より:

    ヒーラーこそTH9の最強ユニット。
    ヒーラーレベル5なんて来た日には、皆ヒーラー使って使いすぎて弱体化するはずです。
    ないとは思いますが…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。