• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラコンテンツの大きな鍵は「枯れた技術の水平思考」にあるんじゃないかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。


攻略ブログをやっていてブロガーがいずれぶつかるのが「技術の壁」と「知識の壁」です。ない袖はふれぬ、知らないことは言えぬ、できないものはできぬといった、いかんともしがたいスキルの断崖絶壁。


TH9の人はTH10を語れぬ。

空軍使いは陸軍を知らぬ。

陸軍使いは空軍に触れぬ、といった状況が生まれてきます。
それはまあ仕方ないんですけれども。


とくに私はまあ、凡プレイヤーを自認していて、ぼちぼちゲームを楽しむ分にはそれでいいんですが、「攻略ブログ」の主としてそれでいいのかって自問自答するときも、1年に2度くらいはあるようなないような。気もしなくもない。


まあブログを立ち上げた最初のうちは、「基本5種での略奪方法」とか、「アシッドレインのメリット」といった語れる範囲のことを語ってそれでよかったんですよ。

ただ、ブログの閲覧者も望外に大きくなって、自分の村もTH10になって。


求められる技術のハードルも自然と高くなり(と思い込み)、敷居が高くなってきてしまいました。


また、私がブログをはじめた当初と異なり、優れたYouTuber、ブロガーが数多く出現したことも技術論を書くのをためらう理由となりました。


私の技術の拙劣はさておいて、「俺がやる必要、あるのかな」というのでしょうか。


「すでにみんなやっているのに、いまさら、俺がやってもしゃーなくね?
差別化できねーな」という。


「クリエイティブの動機」というのはえてして、「俺がやらねば誰がやる」とか、「世の中にないから、作る」というものなんですが、もうすでに世の中にあふれているものを書くのは、ほんとモチベーションの湧かない作業です。


この、「技術の壁」と「差別化のむつかしさ」が私をして、クラクラ技術論から遠ざからしめることとなりました。


ただ、そんな私も「技術論を書いてほしい」といわれることもあって、ちょっといろいろ考えて、そんなときに思いだしたのが「枯れた技術の水平思考」という任天堂の哲学でした。



決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)
横井軍平
スペースシャワーネットワーク
2012-09-28






「枯れた技術の水平思考」とは「最先端のものではなく、散々使い古され陳腐で安くなった技術に、新しい視点を加えて付加価値を生み出すこと」で、ファミコンやDS、そしてWiiはまさにそのイノベーションから生まれたといわれています。

うちのブログも、その方向でいいんじゃないかなと思うんですよね。
無理せずに。古いものを。でもオリジナリティあふれた伝え方にしてさ。

キレッキレのTH10全壊戦術を生み出すことはできなくても、それを後追いで解剖することはできるかなと。

TH8の、もはや語りつくされたプレーを、楽しく、受け取りやすく、わかりやすく、新しい切り口で語ることはできるかなと。

言葉の選び方とか、目線の置き方とか、エンターテインメント性とか。

それが私にできる、私にならできることなのかなと思ったりなんだり。

いわばアメトーークの蛍ちゃんポジション。

「それ知らんわ。どうなん?」と臆面もなく言える人がいるから成り立つバラエティ・ショー。

センスがないからこそせざるを得ない、全壊戦術の地道な分解作業。

しっかり理解。がっちり咀嚼。

それを自分らしく、わかりやすく面白く伝えることができれば、ひとつの強力なコンテンツとして成り立つのかなと思っています。自身の技術力向上にもつながりますしね。

そして、この「枯れた技術の水平思考」という言葉については、私に限らずすべてのブロガー、YouTuberにとって、よきヒントになるかと思います。

最後になりましたが、任天堂の岩田社長のご冥福を心からお祈り申し上げます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゲーマー より:

    今年1番驚いたニュースでした。あの若さでとは残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

  2. ゆっくん より:

    私も皆さんの攻略動画を見させて貰うのですが、正直何が良いのか悪いのか見ただけではわかりません┓( ̄∇ ̄;)┏
    ですが、基本技術や考え方などを書いてあるブログを読むと、なるほど~!って思うことが多々あります。
    ☆3を取れ!と言われても無理ですけど、☆3を取れそうな所を攻めろ!なら私にも出来そうです(o´∀`)b
    凄い技術(加藤鷹)はわかりませんが、基本中の基本(素人物)なら理解出来ますので、私は素人物が好きです(^^)/

  3. Ponta より:

    動画主は魅力あります。素晴らしいです。わかりやすいです。尊敬です。
    ただわたしはブログだけと決めました

  4. みのる より:

    社会人ですが、ヤマダさん、ドズルさんのブログをたまにチェックするだけで、ほとんどこのブログしか読んでません。
    他にも多数あるのでしょうが、そこまでネット検索する気もないし。
    僕のように、このブログだけチェックしてる人もかなりいると思いますので、ぜひ、他でもう紹介されてる戦術とか思わず、紹介してもらいたいです(^^)
    いつも楽しく読んでます!

  5. せい より:

    だいじょぶです。
    充分に差別化出来てると思います。
    群馬クランの楽しさを。
    他のクランさんの強さや技術レベルの高さはよく耳にしますが、楽しさが伝わるブロガーがYouTuberはそうそうお目にかかれません。
    安心してください。履いてますよ。
    (とにかく明るい安村)
    http://www.youtube.com/watch?v=a0WZqNy36Ak

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。