• このエントリーをはてなブックマークに追加

闇の呪文「ポイズン」の仕様と使い方、レベル上げの意義について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
お疲れ様です、pontaです。

今日は闇の呪文、ポイズンのまとめ。 

呪文工場4

自分による自分のためのまとめ。誰のためでもない。

俺による!俺のための!俺に向けたまとめ。

羽ばたけ俺。うまくなれ俺。みんなもまあ、よければ見てみます?的な。

そんな「ポイズン」は援軍処理のための呪文です。これは明らか。間違いない。

これまで呪文で援軍処理を行う際の定番呪文は「ライトニング」でしたが、ライトニングはちょっと難易度高すぎですよね…。

もちろん「ライトニングの法則」という「その戦闘で使った呪文が何回目かによってライトニングの落ちる場所が決まる」というやまださんが見つけた法則で、仕様が明らかになってはいるんですが。

でもね、全員が全員この法則を知っていて、しかも毎回正しく実行するのは難しいでしょう。

「知らない」、あるいは「知っていても援軍ネクロを討ち漏らす」というのが人情ではないでしょうか。

しかしこのポイズンは「範囲攻撃」かつ「持続性がある」ため、非常に使いやすいのです。

さらに「施設には効かない」ため「対空砲も一緒に破壊したほうがいいかな?」なんて色気を出さずに援軍処理に集中できるという特徴があります

これまでよくいえば奥深い、悪く言えばマニアックなところのあった「呪文で援軍処理」の敷居を決定的に下げた。それがポイズンなのです。

いわば、司法試験が簡単になって弁護士の数がねんねん増加、クソ難しい旧司法試験の合格者はそれを見て舌打ち、的な心象風景といえましょう。

嗚呼、司法浪人を経て、合格できずにサラリーマンに流れた同級生のT君はいま何を思うか。

空を仰いで目頭を押さえるきょうこのごろ。元気かしら。T君。

さてそんなことはさておきポイズンの特徴は下記。

・援軍とスケルトンとヒーローのみに有効


・援軍処理に最適


・使い方が、簡単


・重ねがけが有効


・ヒーローには補正あり(1/5か1/4)

ポイズンのうまい使い方

ポイズンの「ヒーロー補正」の検証動画

仕様は下記

LV    総ダメージ ダメージ判定 ダメージ/秒 速度 コスト 研究費用 研究時間 TH
1 270 6×45回 18 -28% 95 8
2 360 8×45回 24 -30% 110 25,000 4日 8
3 450 10×45回 30 -32% 125 50,000 6日 9
4 540 12×45回 36 -34% 140 75,000 10日 10

上記の表。

ポイズン(レベル1)の総ダメージが270だからといって、ユニットが瞬時に270のダメージを食らうわけではありません。そんな即効性の毒ではないのです。

ゆっくり、ゆっくり下ってく (体調面で)。

この場合、ダメージ6を1/3秒に1回ずつ、15秒間かけて、最大45回くらってはじめて270のダメージがあるという意味です。

ライトニングがドカンと6発。ポイズンがポカポカポカと45発といったイメージです。

<ライトニング>

ぎゃらくてぃか

<ポイズン>

oraora

よけいわかりづらいですか。すみません・。

たとえば、最強レベルの赤いウィザード(LV6)のHPは164ですが、彼をレベル1のポイズンで殺すためには、毒の霧の中に9.3秒、きちんといてもらう必要があるのです。大丈夫だってー何もしないからー。

なのでポイズンを「先うち」する場合、あまりに早すぎると殺しきれないことも発生します。

また、敵の援軍が呪文範囲からそれてしまえば当然、与えるダメージも中途半端になってしまいます。

いちばんいいのは、敵の援軍を村の隅におびき寄せて、動きを止め、援軍をまとめてからポイズンを落とすことです。確実に死にます。

ただそこまでしなくてもネクロやウィザード程度なら、動いている最中でも殺せるとは思いますが。

そしてポイズンのレベルを上げることによって、敵の呪文範囲内の滞留時間が短くてもより多くのダメージを与えることができるようになるのです。

同じく援軍の定番「黒バル」を例にとるとポイズンをMAXレベルに上げて処理しようとしても、HP545ありますから、HPが5余ってしまいます。(ゲームデザインの妙ですね)

ポイズンレベル2~4であれば、重ねがけすれば倒せます。なのでレベルはあげるべきなのです。

ただ今後、対戦の援軍はドラゴン+黒バルといったタフなユニットが主流になるはずです。

ゆえにポイズンがいまのように猛威をふるうことができなくなる可能性はあります。

いっぽうで、マルチプレーの援軍はアチャウィズがこれからも多いでしょうから、「ファーミングの友」としてもポイズンは有用であり続けるかと思います。

以上、よろしくお願いします。

<Twitterフォローお願いします。 @claclapontaです>

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Hakk より:

    「対空砲も一緒に破壊したほうがいいかな?」
    これ、ほんとあるあるですね・・・(涙目
    ありがとうポイズン。

  2. 熊谷市民 より:

    この暑さ何とかしろよ。ズル林何とかしろよ。群馬は日本の恥。群馬帝国さんこの件についてもコメントしろよ。気温盛ってんじゃねぇよ。埼玉帝国に頭下げろ。

  3. お茶漬け より:

    >ポイズンをMAXレベルに上げて処理しようとしても、2発おとしても、
    ここ、レベル1ポイズンを2発おとしても、って意味ですよね。
    分かりにくいと感じたので一応…

  4. Ponta より:

    お茶漬けさん
    誤文です。なおしましたありがとう

  5. 熊谷市民 より:

    館林問題にはダンマリですか。
    都合が悪いとすぐ逃げるー!
    あ。クラクラ関係無いからか…。

  6. Ponta より:

    ていうか俺関係ないし

  7. ヒイロ より:

    ポンタさんもクラクラ実況して下さい!
    ポンタさんの生声が聞きたいです!

  8. Ponta より:

    ヒイロさん
    声も顔も出さないことにしてます。すみません

  9. 名無しの勇士 より:

    ぽんたさんはイケメンですからね

  10. Ponta より:

    勇士さま
    いやいや

  11. yes! より:

    気温戦争!w

  12. 元グンマー より:

    館林関係ないじゃん。。これだから都会もんは。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。