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バーバリアンさんの「基本を舐めるなよ!」 第3回『ウォールブレイカーを使った壁開け』

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2014-10-06-18-53-09
「さて、今日は『バーバリアンの基本を舐めるなよ!』のコーナー、ふたたびです。
このコーナーでは、今更説明するほどではない、クラクラの基礎テクニックを、バーバリアンさんが解説してくれるというコーナーです」
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「ガハハ!今日はWBによる壁開けだ!ガハハ!」
2014-10-06-18-53-09
「壁開けですか?今回はいつにもまして、地味なテーマですね」
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「壁開けを舐めるな!陸も空も、対戦もマルチも、勝利の鍵を握るのは壁開けといっても過言ではない!」
2014-10-06-18-53-09
「そうなんですか?」
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「うまいプレイヤーは総じて壁開けがうまい!壁開けひとつ見れば、そのプレイヤーのクラクラ経験値がわかるといわれているほどだ。繰り返す。壁開けを舐めるな!」

2014-10-06-18-53-09
「んー。でもジャンプやアースクエイクの呪文で代用できませんか?」
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「ジャンプもアースクエイクも確かに素晴らしい呪文だ。しかし、呪文枠は貴重だ!
一番外側の壁をWBで壊し、内側の、WBが届かないところを呪文でフォローするのが基本中の基本だ!」
2014-10-06-18-53-09
「じゃあ、お願いします」

250px-Troop-Barbarian
「壁開けは奥が深い!壁開けについて書こうと思ったらこのコーナーが10回あっても足りないくらいだ!だから『さわり』だけ!ほんのちょっとだけコツを書くとこんなところになる

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1)『壁を、WB何匹で破壊できるか』をしっかり把握する



2)壁役(タゲ取り役)で敵の防衛施設の攻撃からWBを守る



3)ゆっくり出す(敵の村の内側の防衛施設のタゲ取らないよう気をつける)



4)迫撃砲やウィザードタワーの攻撃に巻き込まれるのに気をつける



5)壁際にバネトラップが仕掛けてある可能性を考慮し、WBをまとめて出さない



6)WBをやや多めに持っていく



7)施設が破壊されると逸れるので、壁の中の施設を壊さない(あるいは壊してから出す)(by ドフィ)

8)施設の間からWBを出すと遠回りしない(by yakko)

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2014-10-06-18-53-09
「多い!」

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「多いんだ。でも、これでも絞ったんだぞ。以下、解説だ

2014-10-06-18-53-09
「よろしくお願いします。」

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「まず

1)『壁を、WB何匹で破壊できるか』をしっかり把握する

ウォールブレイカーのレベルによって、壁を破壊するための必要数が異なる。
たとえばTH8~9で作れるウォールブレイカーLV5は、金壁までなら1匹、ドクロ壁なら2匹が破壊のために必要となる。こういうWBの必要数をおぼえておくのは、大事だ!」

2014-10-06-18-53-09
「なんだか難しそうですね」

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「そうでもないぞ。たとえばTH9だったら、『レゴ壁なら3匹、ドクロなら2匹』とおぼえておくだけで十分だ

2014-10-06-18-53-09
「それくらいだったらおぼえられそうですね」

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「次に大事なのには、

2)タフなタゲ取りユニットでしっかり敵施設のターゲットを取ってウォールブレイカーを守ることだ。
ウォールブレイカーは、ひ弱だ!大砲1,2発ですぐにやられてしまう。

しかしゴーレムやジャイアントなどで敵の攻撃を引きつければ、WBはその間をすりぬけてゆうゆうと壁に到達できる!

かべ1

かべ2

むろんタゲ取りは俺様、バーバリアンでもいいぞ!ただし俺様はゴーレムほどは耐久力はないので、火力が集中するような場所は不向きだぞ。」

2014-10-06-18-53-09
「バーバリアンさんをタゲ取り役にできれば、スペース的にはお得ですね。」 

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「3)あと、当然だが、ウォールブレイカーを守るためのタゲ取りユニットより、ウォールブレイカーの方が先に壁に近づいたら意味がないぞ。

ウォールブレイカーの足は、早い!タゲ取りユニットを追い越さないように注意することだ!

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さらに、いくらタゲ取りユニットで、敵の一番外側のアチャタワのタゲを取ったとしても、さらにその内側の大砲でウォールブレイカーがタゲられて、やられてしまっては、意味がない!
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きちんと、タゲ取りユニットが壁に到着するのを見届けてからWBを出す方が無難だな。」

2014-10-06-18-53-09
「なるほどー」

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「あと、4)注意すべきは、迫撃砲とウィザードタワーの範囲攻撃にまきこまれることだ。いくら大砲やアチャタワの攻撃を、タゲ取りユニットが引き受けてくれても、そのタゲ取りユニットを狙った範囲攻撃にウォールブレイカーが巻き込まれては、意味がない。

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慣れないうちは、ウォールブレイカーはタゲ取りユニットと違うところに出すといいな!
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2014-10-06-18-53-09
「慣れてる人は、迫撃砲の着弾のタイミングを外してWBを出してますね」

250px-Troop-Barbarian

「5)次に、バネトラップでWBが吹っ飛ぶ危険性を予測して、「一気にWBを出さない」のも大事だぞ。

一匹目でバネがないのを確認してから、
かべ3

 順次WBを出すと、計画が大崩れしなくて済む!
かべ4

(動画)

付け加えるなら、6)WBをやや多めに持っていくと、計画の修正が効きやすい。
ただしWBを多く入れ過ぎると当然、編成が圧迫される!

壁開けに慣れてきたらなるべく数を減らすのは、大事だな」

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「うーんでも、WBが変な所にいっちゃうんですよねー。あれってなんなんでしょう」

250px-Troop-Barbarian「WBの動きの習性を把握しておくのは大事だ!
WBは、7)壁の中の施設が破壊されると逸れるので、壁の中の施設を壊さない(あるいは壊してから出す)よう心がけるべきだ!

下の図でいえば、壁の中のアチャタワが残っているならWBは赤線ルートを行き、アチャタワが壊れると青線ルートを通る。

これを知ってるだけでも「WBの不思議な挙動」は避けられるぞ。

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下の動画だと、ウィザードタワーが半壊したタイミングでウォールブレイカーを出して、壁開けポイントがそれず、しかもウィザードタワーの範囲攻撃に巻き込まれないようにしているので参考になるぞ。

あと、8)施設や障害物の間からWBを出すと遠回りしないのも実は盲点だ!

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「自分の村に、ウォールブレイカー用の罠を仕掛けるには逆にこの習性を利用するといいかもですね」

250px-Troop-Barbarian

「基本的にWBは貴重品だと思った方がいい。エリクサー代も高いし、編成もかさばる。
とにかく、WBを無駄遣いせず、しかも確実に壁を開けること。

これは本当に大事だ。これ以外にもたくさんテクニックはあると思うが、逆にぜひ教えてほしいな!

よろしくたのむぞ!」

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コメント

  1. 匿名村長 より:

    花火大会で気分が悪いのでお得情報を
    最後の画像を例に
    キャンプ壊して壁の継ぎ目から直線付近でwbだすと継ぎ目を破壊できて進軍捗ります

  2. とあるクランのリーダー より:

    Wbをまとめて出して目標の壁が壊れるとその場所から近いとこをタゲ取り直すので1つのテクニックとしてどーぞ。

  3. yes! より:

    wbといえばレイジとの組み合わせで壁開けが楽になり、ユニット数も節約できますね~。
    2の方が仰っているテクニックに加えれば一気に中央付近まで開きます。
    元々レイジを使う予定だった場合にレイジ範囲に突っ込ませるイメージですね。

  4. Ponta より:

    匿名村長さん 匿名リーダーさん
    参考になります!ありがとうございます

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