• このエントリーをはてなブックマークに追加

「群馬帝国遠征軍」敗北!からの議論!内部分裂の危機を経て生まれた結論など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様ですpontaです。

「群馬帝国遠征軍」の本部が敗戦です、敗戦。これはゆゆしきことですよ。

9スペ戦以来の敗北です。3か月ぶりです。

いったいこれは

まず言っておくと、群馬帝国遠征軍の本部や支部の95%は勝っています。50連勝~とか良くある話です。

みなまで言わなくても、うちの強さ、わかるだろう?大人なんだし(←?)。

奥ゆかしさの向こう側の強さ、くみ取ってほしい。

だから負けが目立つ。すげー目立つ。看護学科の男子くらい目立つ。

しかし、敗北こそが栄光への近道。だからこそ、負けをかみしめ、味わう。抱きしめる。「敗北」の二文字を額縁に飾って毎朝手を合わせながら涙を流す。

がれきだらけの廃墟から立ち上がる強さが僕ら日本人にはあるってジョンダワーも言っていたよ。


まじめな話、「本部」の負けはクランの「節目節目」に起こっています。

味方にタウンホール9が増えてきたとき。

「ハイブリッド」が隆盛したとき。

全壊対策配置の徹底がおろそかだったとき。

クラン運営が時代に少しでも遅れたとき、敗北はドアを叩いてやってくる。

では今回の敗因というのはなんだったのでしょうか。



ずばり言って、「タウンホール10と9の食い合わせの悪さ」と「それをカバーするチーム力のなさ」が原因です。

結果はこちら。


image

TH9の取りこぼしの数の差がえげつない。なんだよーこれなんだよー。

TH10の僕たち私たち、なにやってるんだよー。

誤解しないでほしいのですが、群馬帝国遠征軍は「格下星3」という鉄の掟があって、「細かくいわなくてもわかるよね大人なんだし」をモットーに、埋めるべき場所を星3で埋めていく、素早く迅速に、というチーム力が売りのクランです。

かつて、TH9や8がクランの中心だった時はそれでよかったんすよ。

TH8が同格を埋めていって、その取りこぼしをTH9下位が拾う。最後にTH9中上位が仕上げしていく。美しい流れ、チームとしての「形」がありました。

ただ現在、「群馬帝国遠征軍」 の本部は6割がTH10。残りは全員、TH9です。

ひとことでいって「格下星3」の戦術が適用しなくなってきてしまってるんですよね。

TH10の人が同格全壊を狙えばセルフィッシュに見えるし、かといって、下を拾いにいくのもタイミングが難しいし。

TH9の人にいたっても、敵は強く、さらに味方にはTH10がたくさんいて、しんどそうだし。

ひとことで言って「楽しくない」んですよ。

TH10と9の組み合わせの悪さっていうか。

今回は、敵のTH10の「格下拾いの徹底」に負けた感じです。

じゃあ今後、その路線を目指すかっていうと、まあいいんだけど、どうも「楽しくない」んですよね。

みんな無理をしている感じがしてさ。

チームプレーを徹底するのは大事ですが、チャレンジを我慢したり、逆にフォアザチームばかりしている人に負担が集中したりするのはどうもね。いくないです。

——————————————-

このあたり、TH10メンバーで議論しました。

というわけでこのたび、「群馬帝国遠征軍 U-TH9」を立ち上げました。


image


このクランは「群馬帝国遠征軍」のTH9以下のメンバーのみが参加可能です。

当然、「海軍」で長老認定を受けた人のみが加入ください。

TH9が主役となり、議論を深めつつ、TH9戦術を極めることがその主眼です。

たぶん、TH9の人はこのクラン、楽しいと思う。半年前の「群馬帝国遠征軍」の再現です。

私のサブ垢「Gray wolf(TH9)」が当座のリーダーとなります。

TH8の方も「U-TH8(TH8以下限定クラン)に飽きたなあ」とかありましたら、その時はこちらに参加ください。

——————————————-

本部の「群馬帝国遠征軍」(本部)は、今後も、火曜と金曜のみ対戦を行います。

ただし火曜は実質、TH10 onlyクラン。金曜はTH10~TH7のオールスター戦とします。

TH8や9の人は普段、TH限定クランで腕を磨き、週末にグループ内の戦いでともに戦うようなイメージ。

いまはまだ、TH10は20人しかいなくても、本部をいずれエース50人で満たすための一里塚とお考えください。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Ponta より:

    やすさん
    スキルだけで負けたならそこを各自がんばろう!でシンプルな話なんすけど。
    逆マッチング調整によるth9の苦悩、チームとしてのth10の動きのまずさがあったんでこういう動きしたんす。
    今後平日Th10クランになったら確かに負けはかえって増えるかもですが、頑張ります。非公開すみません

  2. みすけ より:

    リーダー了解しました!
    UーTH 9でしっかり腕を磨きます!
    もう負けたくないすからね。
    頑張っていきましょうo(^o^)o

  3. ゆう より:

    自分のクランも同じような状況で今まではしっかり星が埋まってたのに、勝ち続けると段々と意思の疎通がなくなり下位で星の取りこぼしが増えてきました。ブログを読んで群馬さんでもそのようなことがあるのか、やはりクランの悩みは共通なのかと実感しそれをどのように解決しなくてはならないかと考えさせられました。これからもブログを色々意識改革などの参考にしていきたいですd( ̄  ̄)

  4. tossa より:

    横山光輝好きですね。しかも三国志以外のしき等からも持ってきている辺り相当なファンと見ました。

  5. 匿名村長 より:

    TH10のくだらないプライドでTH9攻めるの嫌なんですかね
    ウチのクランはそんな方、確かにいます
    「全壊できなかった〜」なんて本人も周りも嫌ですよね
    まぁそんな人はTH10に星2も危ういんですけど
    そんな人は足引っ張ってますよね完全に
    大体がヒーローレベル足りてないんですよね圧倒的に
    余裕でTH9全壊できる人はTH9なんて攻めたくないですよね
    簡単すぎクソワロタですから
    なのでTH10はTH10で固めるのがいいのかも知れないですね
    ウチはその方向でやっていこうと思います
    失敗したら群馬さん拾ってください

  6. Ponta より:

    みすけさん
    Th9エースオブエースになってくださいまし!

  7. Ponta より:

    トッサさん
    マンガは全般、すきですよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。