• このエントリーをはてなブックマークに追加

クランリーダーとは?―悩みだらけのクラン運営、なにかのヒントになればいいな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
お疲れ様です、pontaです。

日本のクラクラ業界でリーダー会議があったようで、自分なりのリーダー論をぶってみる。

images (1)

私はこんなアレですけど、リアルでもリーダーでして、十数人のアレを束ねるクソ管理職です。

俺をそんなポジションにするあたりどんだけ人材がいないんだうちの会社。

部下に対して心掛けていることは下記2点。

————————————–

1「モチベーションの維持」

私の仕事は、部下たちに、気持ちよく会社に来てもらって気持ちよくおうちに帰ってもらうことです。そのために、話して笑わせ褒めちぎる。会議は元気になるためにある。部下にはつっこんでもらってなんぼです。みたいな。

2「適材適所」

人間、向き不向きは厳然としてあるので、部下には向いている仕事をやらせる。不向きなことは遠ざける。そうすると人より高い成果を出すので、自信になる。自信がつけばあとは勝手に育ちます。

————————————–

じゃあこれがクラクラに適用できるかっていうと難しいですね…。

1)「モチベーションが高い」からって言って、対戦に勝てるとは限らない。

(もちろんプラスには働くと思いますが。軽視してるように思われたら心外ですが)

2)「適材適所」っていったって、リアルだと「事務ができる」「交渉がうまい」「デザインセンスがある」など、得意なことは人それぞれで「振り分けがい」もあるんですが、クラクラの場合、評価基準が「星を取れるかどうか」だけに絞られてしまうので、適材適所もクソもないんですよね。

せいぜい、「星が取れてコーチングがうまい人」とか「星が取れてチャットが面白い人」とか「星が取れてキックをやってくれる人」といった程度の個性差にならざるをえないのです。星が取れる前提じゃねーか。

リアルとクラクラの管理業務は似てるようで違うなあというのが正直なところです。

ただ、私がリアルでリーダーになったばかりで悩んでいたとき、別部門のリーダーに言われてラクになった言葉がありそれは下記3つ。

—————————–

1)「好きなようにやればいいんだよ」


2)「担当業務は部下におろしたほうがいいよ」


3)「俺もつらかったよ」

—————————–

1)「好きなようにやればいいんだよ」

以前、つっても今年の話なんですがクラン運営で「自分のやりたいこと」と違う方向に事態が進んだことがあって。

それは結果的に、案の定、失敗(敗北)したんですが、そのときの後悔は半端なかったです。

まあ負けてもいいんですが、他人の意見に流されたうえでのエラーはダメージが大きすぎます。決断をしなかった(流された)自分の弱さがすべて悪いんですが。

それにリーダーは「俺の好きにやってやるぜ」って思うことで腹がくくれるんですよね。

2)「担当業務は部下におろしたほうがいいよ」

リーダーが業務をかかえこむことで方針決定や判断が遅れ、結果的にグループ(クラン)全体の動きが鈍くなるんすよ。

よしんば部下に任せたことで、その業務のパフォーマンスが落ちたとしても、それは仕方ないと割り切るべき。

司令塔は身軽になっておくべきです。

3)「俺もつらかったよ」

リーダーは孤独ですが、孤独なリーダーはたくさんいるので、結果的にべつにさみしくなんかないやい。辛いのは俺だけじゃないって思うと気分がすっとラクになりました。

——————————–

すみません。あんまクラクラ関係ないし面白いところもなかったね。

またあとでなんか書きます。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ブログ読者 より:

    お疲れ様です。いつも楽しく記事を拝見しております。
    私も2年間ほど新入社員の女の子、海外グループ会社の方、自分より年上の先輩3人の6人チームのリーダーをしてました。ですが今年度からリーダーではなくなりました。残念。でも夏のボーナスが240万円だったからいいんだもん。そんな私を慰めて下さい。
    以上よろしくお願いします。

  2. Ponta より:

    ブログ読者さま
    慰めポイントがないんですがそれは

  3. こーねりねり より:

    まさに我がクランのリーダーのために書いてくれたエントリーかと。
    そのお陰かどうか分かりませんが、リーダー帰還してくれました。
    ポンタさんありがとう。
    ところでゲームショウのチケット当選発表まだですか。

  4. su10 より:

    240って妄想qですよねw
    以上宜しくお願いします、がクラメンに口癖のように成って来ましたw
    模造品じゃ駄目ですよね…

  5. 焦っタイガー より:

    なんJクランのリーダー、焦っタイガーやでー
    先日の敗戦は残念だったのうw
    なんJは現在52連勝中だから早く負けたいんですがどうしたらいいですか?

  6. おにへい より:

    前リーダーが蒸発してから一年、潰れかけのクランを立て直しました。
    内規の制定、不良メンバーの粛清、対空陣地の見直し、新人向け基本ラッシュの手順書作成と落とし込みなどをやって、ようやく闘える集団になりましたわ。
    新人さん達に教え過ぎると、本人たちが自ら発見し学ぶ機会や楽しみを奪うことにもなりかねないので、ある程度基本操作だけ教えたら放置してますね。伸びる人は勝手に伸びますしw
    最後にリーダーはテクニックやマネジメントよりも、熱さを失わない事が1番大事でしょうね。楽しいオーラはメンバーを活性化します。

  7. yama より:

    なんJ民に粘着されてんのかw

  8. ブログ読者 より:

    pontaさん
    リーダーではなくなり他の部署のメンバーとの折衝をする機会も減り気楽に仕事が出来ています。リーダーなんてならない方がいいですね〜。
    >su10さん
    たまたま年収に占める賞与の割合が多いだけです。たぶん年収にしたら900位です。別途家賃補助をかなりの金額して頂いてますが。今年は妻の年収を超えられるように頑張ります。

  9. ポンコツリーダー より:

    人はなかなか増えないし、援軍は送って当たり前の立場だから自分の成長速度は下がるし並みの人間の私にはリーダーは大変です。ただ、誰よりも熱く、楽しくクラクラをやれるように頑張ります。熱いだけの同格th9に星1.2連発のポンコツですけどね。

  10. わしょう より:

    いつも交渉楽しみにしております。pontaさんのこういうクラクラにあんまり関係ない話大好きです。もっとやって下さい。あとめんどくさいドラゴンをヒーラーが斬るでお願いします

  11. 匿名村長 より:

    コメント欄見て不快な記憶がよみがえりました
    「不調ですアドバイスください」
    リプレイ
    同格ヒーロー援軍なし村全壊←
    どう対応していいのかサッパリわかりません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。