クラクラのアプデについて、ユーザー(読者)のニーズをまとめてみた

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

アプデの話はみなさんの関心が高いようでたくさんレスをいただきました。ありがとうございます。

コメント欄で返そうと思ったんですが、有用な提案が多かったのでエントリー内でレスポンス。
みなさんの考察の一助としてください。

一部省略してますがご容赦。

・勝手な評価

(★★★)…簡単にできそう
(★★) …可能性あり
(★)  …難しそう

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●ポンコツリーダーさん:ポイズンを通常呪文に(★★)

>呪文収容量を偶数にすればポイズン使用頻度下がりそうですけどね

それでも使われそうなポイズンちゃん恐ろしい。
そうなると通常呪文になると思うんですけど、ポイズンはどう考えても「闇」がふさわしいんですがそれは。

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●弾丸丸さん

>ヒーラーのユニット絵の変更は僕も希望します!まるで上から吊ってるような狂気を感じていたので・・・

なぜだろう。自分がアイツを馬鹿にするのはいいんだけど、他人が馬鹿にするとイラッとくる。
俺だけだ。あの子を馬鹿にしていいのは俺だけだ!(泣きながら、弾丸丸さんの服の襟をつかみあげながら)

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●やすさん

>アースクエイクの改善には異論ですね。
>現状でも充分使いやすいです。
>レベルを上げる意味もしっかりありますよ。
>4発打って壁を壊すだけの呪文と考えてるのならpontaさん、浅いです。m9(・∀・)

クエイクはもっとわかりやすい強化の魅力があってもいいと思ったんですよ。
今後、ユーザー間で使い方が開発されたら、また話が変わるかもですね

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●通りすがりさん:リプレイの巻き戻し(★★★)

>誰かが言ってましたけどポイズンのダメージは%になってくれればいいな。
>個人的にはチャットの文字が小さすぎ、そもそも使いづらいのを改善して欲しい。
>あとリプレイの巻き戻し機能ね。

そうですよねぇ。クラクラのチャットはほんと、終わってます。
巻き戻しはあるべきです。あとロジックのテディさんがTwitterで言っていた「0.5倍速」もホシイ。
上手なプレイヤーのリプレイを分解したい。

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●かっぱさん:リベンジ機能改善(★★★)

>まず、リベンジ機能。幾度ボタンを押そうと、言い訳しかしないあいつにはうんざりです。
>リベンジ検索か何かというボタンを作って、リベンジ可能な村のボタンのみ変色!なんてのに期待です。
>他にはシングルプレイ、闇呪文の追加もいいですね。ワクワクしてきました!

「言い訳しかしない」あいつワロタ。

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●泣くのはおよしさん

>特定のクランとのマッチングは実装して欲しいですね
>「昔は交流戦や紅白戦の時、メンバーのマッチング係数計算して
>それでも違うクランとマッチングとかあったんだよなあ…」
>と遠い目で言える日が来るのを切望しています

いまそのノリで、カーナビに頼りっきりの若手に、「昔は地図見ながら運転して、それでも違う場所に
たどり着いたんだよなあ…」とか遠い目で言ったらウザがられました!どうしてくれるんですか!

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●男闘呼さん

>対戦相手選べると身内で1番の村TH外出ししたりしてファーミングできてまうんで、
>どうでしょ、選べるようになるかなー。

仲間うちでボーナスわたしあい、シールド張り合いができちゃいますもんね。
割を食うのはぼっちプレイヤーという。世知辛い。世知辛いよう。

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●あさん

・チャットの改良(★★★)
・クラン検索機能の固定(★★★)

>チャットにおいて全文が見れない仕様をなんとかして欲しいですね!
>あとはクラン検索機能の固定
>毎回毎回japanに合わせるのアホらしいですよね〜これは改善して欲しい

インターフェースが日本語なんだから日本クラン調べるにきまってるだろ!いい加減にしろ!ってやつですかね。

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●ルミリーさん

>チャームが実現したら…クエイクの引き寄せ効果の意味が全くなくなってしまう……
>クエイクは4つ落として壁を破壊する呪文ではないですよね、4枠使うわけじゃあるまいし。
>wbの節約とか、ユニット(特にwb)の誘導とか、実用性は1つでもあります。

現状、4つ落として壁を破壊する使われ方が主流な気がするんす。
Wbの誘導や節約については確実性が薄いのでいまのところメインじゃなくないすか。
今後、ムーブメントくる可能性は十分ありますけど。そのときはごめんなさいだ。

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●qwertさん:

・チャットのカーソルの置きなおし(★★★)
・ヒーローの体力が減っている状態での使用(★★)

>個人的には文章の途中にカーソルを持ってこれるようにしてほしいです。笑
>あと、ヒーローの体力が減っている状態でも使えるようにしてほしい。
>能力は連れて行く時点でHPが満タンなら使える、みたいな感じで。
>キャラ絵に関しては、媚びてないところが好きなのでこれはこのままでも良し。笑

カーソルは地味に、そう。あとで誤字に気づいた時の絶望ったらないですよ。
ヒーローの半回復叩き起こし、いいですね。

キャラ絵は北欧的には媚びてるのかもしれないって最近思うようになってきた。

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●スパセルに物申すさん:工事中ヒーローの対戦時における攻撃使用(★★)

>対戦でヒーロー寝てるのなんとかしてくれ
>もう十分儲けてるんだからいいでしょ
>アプグレの度に重課金者からジャンジャン金入るんだからいいでしょ

●matさん

>クラン対戦のヒーローたたき起こしは、無理でしょうね。
>自分もそれでエメラルド使うことが多いですし、間違いなく収入の核の部分かと思われます。

大学の「受験料」「入学しなくても支払わせる入学金」みたいなもんですね。
あれは大学の冬のボーナスとして予算に組み込まれちゃってるから。大事な既得権益ですから。
ヒーロー叩き起こしエメはそれにあたる気がするんすよねー。

ただ、優良なゲームを基本無料で提供してくれている営利企業を金の亡者的にいうのは好きくないです。

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●matさん:5エメで1時間の兵舎ブースト(★★★)

>自分が実装して欲しいのは
>「5エメで1時間の兵舎ブースト」ですね。
>これなら2時間ブーストしたい人からは従来通り10エメ消費させられるので、ヒーロー起こしよりは収入も落ちないハズです。
>何なら6エメで1時間でも、自分的には良いです。
>pontaさん、どうでしょうか?是非とも御一考お願い致します。

みんながみんな2時間まるまるゲームできると思うなよって話ですよね。大賛成。
あと最後に言っておくと、俺にはアプデを決める何の権限もないです。

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●enさん:呪文枠の変更(★)

>1.5とか3枠の呪文とか出そう

んー。スパセルはシンプルさを愛するから1.5枠はない気がします。

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●軟体動物さん :侵入不可エリアへの侵入(★)

>侵入不可エリアにユニットを置けるホワイトホール!……コスト1じゃ安すぎるなぁ

あかんゴーレムがいきなり村の中心部におかれてまう。

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● aksさん:対戦の敵村視察中の援軍送付(★★★)

>対戦で敵村視察中でも援軍を寄付できるように。。。

ほんとですよね。援軍要請を確認するも、リプ閲覧中につき入れたいのに入れられない。もどかしさ。
戻ったころには入れられている。あー入れたかったのにーっていうこと。よくありますよね。確かに。

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以上、よろしくお願いします。

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Posted by ponta