• このエントリーをはてなブックマークに追加

【動画】TH9~10の全壊動画。やだヘイストってバルーンと併用するとこんな強いの?っていう話【文字実況】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です、pontaです。

ここんとこコラム系の記事ばっかりで、いい加減攻略する記事も書かなきゃなあと思いつつ。思いつかず。

でもそうだった。うちのクランは名にしおう、クラクラ 名人ぞろいのクランでありました。動画をあさる。

そんなわけで今日は3つの動画をピックアップいたしました。いえーい。

で、これらを私が解説してもいいんですけど、「他人」が後付けの説明をしてもあまり面白くないかなとふと思いまして。

それよりむしろ、全壊した本人が語ったほうがいいんじゃね?みたいな。どういった意図でそれをやったのかを当人に語ってもらったほうが興味深くね?みたいな。

そういえば以前、うちのクラメンに「共有でブログ書こうぜ」って言ったりしたこともあるんですが、やっぱりなんかみんな腰が重いみたいで。他人に向かって文章を定期的に書くってのは、どっかアレな自意識過剰のアレパーソンくらいしかできないことなんだなあって思ったりもして。

それよりむしろ、1日、50000~40000のPVがあるこのサイトのプラットフォームをいかす形で、そこにみんなのインタビューを載せたほうが、Win-Winでいいのかなと。

「技術論を語る準備ができている」 クラメンと、「なにも語るものがない」私との幸せな出会い。

 今日はこの3動画を紹介しつつ、インタビューがもらえたうなぎさんと、もらえそうなシロナガスさんの解説も載せたいと思います。(載せる予定です)

疑似実況?

この形は今後も発展させていければと思っています。 

クラメン各位におきましては、自薦、他薦、かまいません。

「この動画がすごい!」と私にお伝えいただき、あわせてその細かい意図(本人による)も文章でお寄せいただければ、私より、数万人にそれを紹介させていただきます。

メッセージは、Tiwtterあるいはこのブログの非公開コメント。

あるいはクランチャットのキャプチャを、誰かが代理でLINEで私に送る形でも、構いません。

群馬にいれば、自分の名前を売れる!だってブログ主が自分の名前を売る気がまるでないもので。

どうでしょう。ご検討ください。



■シロナガスさん TH10全壊

シロナガスです。

本リプの一番のポイントはヒーローの進んだルートです。

まずババキンですが、彼のフィストはうまく使えばとんでもないダメージを叩き出しますが、発動直後に巨爆を踏むと非常に残念なことになります。できれば、巨爆を踏まず、かつ10秒はババ含めて元気に暴れてほしいところです。

事前に攻めてくれたクラメンのリプで、ITの右手前の空白に巨大爆弾があることが分かっていたので、ここをよけてアチャクイとITにフィストをぶつけたいと考えました。ジャンプをリプの位置に打てば、5時の金庫に右下からアプローチした場合、おそらく壁を越えた隣の大砲に行ってしまい、巨爆を踏むまでにかなり体力を消耗します。なので、リプのとおり、金庫の左下からアプローチして、金庫→AT→アチャクイ(WT)→ITの順にババキンには進んでもらいました。巨爆は踏まないなと判断した時点でフィストを発動しています。彼は予定どおりに働いてくれました。

次にアチャクイですが、彼女はもちろんITと7時の対空砲はつぶしてほしいのですが、その後は反時計まわりに進んでもらって、3時周辺の対空砲周辺の防衛施設をできるだけ壊して欲しいと思っていました。その際にもし7時のキャンプが残っていると、そちらにタゲが向いて、あらぬ方向に走り出すかも知れないと考えました。そこで、序盤でキャンプまでは壊そうとジャイウィズを多めに使って破壊しておきました。その甲斐あってか、アチャクイは3時方面で大暴れしてくれました。彼女も予定どおり最高の働きをしてくれたと思います。

なお、クロークは基本的には体力ギリギリで使うのが正しいと思いますが、本リプでは後半かなり時間が足りなくなるだろうと考え、早めに空パートを開始、そちらに意識を集中したかったので、クロークを使ったらどうなるかもう見なくても分かるあのタイミングで使いました。空はそれほど特筆する点はないかと思いますので、詳細は割愛します。

他参考

・普段空のレイジは中心用の1個だけで、あと余った枠はヘイストに充てています。

・3つ目のヘイストは3時の対空またはWTが残っていたらそちらに使う予定でしたが、アチャクイが頑張ってくれたので、さっさと12時の対空を折るのに使うことにしました。

・時間が厳しくなると思ったので、掃除用ユニットは多めに持って行っています。最後ラヴァが割れたのは運が良かったです。

・反省点ですが、7時のキャンプは外側ポンプが範囲外からウィズで攻撃できたので、ジャイ3体でなく1体で対応できそうです(10枠効率化)。

以上になります。私が説明しないと誰もヒーローの動きなどに注目しなかったのでは?と考えると本人に意図説明頂くとは面白い企画ですね。今後の他の方々の説明も期待しています。

■うなぎさん TH9全壊

■たんたんさんTH9全壊

たんたんさんはTH9で星6でしたので。どちらも初見なのが素晴らしい。危なげなく安定感抜群だったので。ご紹介。

この動画は中央に対空砲が集まっていて、援軍がドラゴンだった場合の攻略法として役立つと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. sondo より:

    シロナガスさん、最初のヒーローパートでそこまで考えているんですね。
    自分がハイブリットやっても上手く行かない訳だ。

  2. くーぱつ より:

    こんにちは。
    攻め手の考えてることを文字で起こすのは非常に良い企画だと思います。私もリプレイ自薦させてください。
    u9のなってぃんがむ戦の25攻めと、本部の韓国戦の24、26攻めです。
    すべてgowiva裏ホグで攻めてますが、呪文が3パターンあります。
    共通して工夫した点は、
    ①援軍処理してるときにバルキリーを投入したい位置の施設を壊さないということ
    ②ババキンは外周をまわらせること
    ③ババキン・バルキリーを盾にホグを展開すること
    です。
    特に①が大切だと思っています。
    バルキリーは黒バルに瞬殺されるため、先に援軍を釣るか、序盤のゴレウィズの途中で援軍を釣るかしています。
    ゴレウィズが進んでジャンプした後くらいに援軍が出てくる場合、援軍処理が終わるころには、バルキリーが中央に進む足がかりとなる施設が無くなってしまうことが多いです。そのため、できるだけ壁の手前で(ゴーレムが壁をなぐっているとき)に処理するようにしました。
    途中でホグを出してるリプレイはその意図です(韓国戦24)。
    なってぃんがむさんの配置は途中で援軍が出てこないときのためにジャンプ2枚持っていってます。
    すべてのリプでほぼアチャクイが無傷で、タイムも2分30秒以内なので、まずまずの攻めの形かなと思い、自薦させていただきました。
    三種類も載せていただくわけにはいきませんので、もしお気に召したリプレイございましたら指定してください。もう少し細かく意図をお伝えできると思います。
    他の方の意図もぜひお聞きしたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。