【勝者の流儀】TH9全壊!バルキリー+ホグ。くーぱつの「流儀」【動画】

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

古代の兵法家の孫子いわく、 「勝兵はまず勝ちて、しかる後に戦いを求め、敗兵はまず戦いて、しかる後に 勝ちを求む」と。

sonsi

要するに、「勝つ人」は事前に計画をしっかり整えて、勝算がたってから戦いをはじめる。
そして「負ける人」はなんとなく戦い始めてから勝利を求めると。

なんだと?2500年越しのイヤミかこのやろう

ただクラクラもそんな感じのゲームですよね。上手い人ほど、事前の計画がしっかりしている。

そんなわけでうちのクランのTH9エースの1人、くーぱつさんが「バルキリー+ホグのコツ」を寄せてくれました。

ご確認ください。
 




———————————————–



こんにちは。 くーぱつです。
 
攻め手の考えてることを文字で起こすのは非常に良い企画だと思います。私もリプレイ自薦させてください。 
 
U-TH9のなってぃんがむ戦の25攻めと、本部の韓国戦の24、26攻めです。 (上記の動画は24と26のみ)
 
すべてgowiva裏ホグで攻めてますが、呪文が3パターンあります。 

共通して工夫した点は、 

①援軍処理してるときにバルキリーを投入したい位置の施設を壊さないということ 

②ババキンは外周をまわらせること 

③ババキン・バルキリーを盾にホグを展開すること 

です。 

特に①が大切だと思っています。 

バルキリーは黒バルに瞬殺されるため、先に援軍を釣るか、序盤のゴレウィズの途中で援軍を釣るかしています。 

ゴレウィズが進んでジャンプした後くらいに援軍が出てくる場合、援軍処理が終わるころには、バルキリーが中央に進む足がかりとなる施設が無くなってしまうことが多いです。

そのため、できるだけ壁の手前で(ゴーレムが壁をなぐっているとき)に処理するようにしました。 
くぱ1

途中でホグを出してるリプレイはその意図です(韓国戦24)。 

すべてのリプでほぼアチャクイが無傷で、タイムも2分30秒以内なので、まずまずの攻めの形かなと思い、自薦させていただきました。 

———————————————–

なるほど。pontaの見立て通り。まさにそう言おうと思ってました。

以上、よろしくお願いします。