• このエントリーをはてなブックマークに追加

【勝者の流儀】TH9「AQ Walk」Hiiragiの「流儀」【動画】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お疲れ様です、pontaです。

 今日はHiiragiさんの流儀。

村選び

村選びの意図から、反省点までしっかり書かれているのでとても勉強になります。

書けば書くほどアクセス数が減る小説なんて読んでる場合じゃないぜ!!(血の涙を流しながら)


—————————————————————————-
<動画>

初めてのAQwalk 
巷で話題のAQwalkを試してみたかったので、まずは戦術ありきで村を選択。 
そのあと、動画を漁ったりクラメンに相談したりして大体のイメージをつくる。 

村を選択した理由 
4時または10時方向のDPSが低く、対空・クロスが届かないので心地よくお散歩できそう 
村選び

お散歩エリアの決定 
4時方面の方が歩く方向を決めるカットがしやすそう 
引き受ける防衛施設は最大2個くらいで済みそうなのでヒーラーは3体に決定 

ゴレ部隊の突入エリアの決定 
アチャクイをお散歩させてから、ゴレ部隊と一緒に中央に入れる戦術を採用。 
とするとゴレ部隊は2時か8時からだが、比較的レベルの高いアチャクイを早めに処理できるよう2時方面を選択。 ということで、アチャクイを5時から3時方向に歩かせ、回り込んできたところでゴレ部隊と合流させることに決定。

ごれ

中央侵攻用のユニットと呪文の決定 
ゴレを出す面のDPSが援軍処理を含めかなり高そうだったので、アチャクイを早めに倒す目的と中央エリアでのしばしのタゲ取りの役割を期待してヴァルキリーを3体混ぜることにする。

ばる

呪文は援軍処理とヴァルキリーの突入にレイジを一つ、ポイズン一つ。
クロスの上にジャンプを一つ。あとはホグ用にヒールを二つ使うことに決定。 
ホグに20体の枠を確保。残りを、ゴレ部隊のウィザードと、外周施設のお掃除アチャガゴ、WBに割く。 
ホグの出し方の決定 
12時方面の防衛施設の塊にホグを二方向から計8、テスラと相手ババキンが来る可能性が高いのでヒールを一つここで使うことにする。 
9時の防衛二つにホグ4。 
8時方面のWTと大砲のあいだに2連がある可能性が高いので、これはホグをそれぞれ3体ずつ出すことで回避。 
残りのヒール一つは様子を見ながら、できれば8時方向のクロスのあたりでホグと中央ユニットの両方にかけられればいいぐらいの算段。 
この順にホグを展開して、終着は残されている(予定だった)6時方向のアチャ塔。 

ほぐ

結果と反省点 
AQが金庫・ダクエリポンプ・闇の呪文工場と壊してからアチャ塔に向かう目論見だったが、6時方向の大工小屋に向かってしまい、かなり焦る。もうちょっとだけ3時寄りにAQをおけばよかったのか・・・ 
あせる

結果的には予定外の6時の区画と届かないと思っていた迫撃砲を壊してから3時方向に向かってくれたので、結果オーライ。一応、簡単に想定はしていたが、逆方向に歩き始めていたら焦って惨事につながっていたかも。 

ガゴが予想以上に周辺施設を削ってくれたので、ゴレ部隊の侵攻がスムーズに進んだが、WBの出し所とタイミングはかなり反省が必要。 
あとはほぼ予定通り。援軍がラヴァだったらパピィにポイズンを使うつもりなのに、ホグパートに目がいってていつも忘れる。 

感想 
AQwalkで防衛を4, 5個削ったところでどれほどのメリットがあるだろうかという半信半疑な気持ちだったのが正直なところ。 
やってみると最初の1分でガゴによる周辺施設の破壊を含め35%ほどの施設を破壊できている感じなので、かなり効率が良い。 中央に侵攻する時にエリアが狭まっているので、ユニットと呪文を効率良く使える印象。アチャクイが終盤まで体力Maxでいけるメリットも大きい。 

—————————————————————————- 

ぼくの言いたいことをだいたいは言ってくれた、カナ?

いい線、いってると思います!!

以上、よろしくお願いします。 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ふた より:

    アチャクイのレベル低いうちにやる戦術じゃない、時間を無駄にするだけ
    th9は、そんなまどろっこしいことしなくても無敵のヒーリングが使えるのだから簡単に%が稼げる
    なんか真新しいことしたい子or面白い攻めで注目されたい子がやることだから真似せず普通に攻めればいい๛ก(ー̀ωー́ก)

  2. オードリー より:

    戦術の検討と実行と反省がそれぞれ書かれてあり、思考回路が良く分かってとても参考になります。全壊動画の結果だけ見せられたり、実況解説がついていても、正直何が何やら?という気持ちでしたが、検討段階を厚くしてもらえるとこんなに分かりやすいのかと目からウロコです。
    女王お散歩はレベルが高くないので出来ませんがww

  3. jin より:

    このAQのスタートであれば
    3時半くらいからゴレを侵入させた方が良いと思います。
    時間的にもAQを歩かせすぎですし、
    ヒーラーも対空砲にやられるのがもう少し遅くなって
    長持ちしますよ。

  4. より:

    クイヒーに関して否定的な意見もあるみたいですが、高レベルのクイーン必須ではありますが現環境に置いてかなり強い戦術だと思います。ハイブリッドのようなリスクも無く、クイヒー対策がされてる陣もほとんど無いので、星2はほぼ確定。ホグライダーが歩く距離も減るので、全壊率もかなり高いです。時間さえ管理出来ればとても強い(確信)

  5. ミタ より:

    有名進学塾の講義を聞いてるようで、とても面白いです。なぜ、そうしたのかとか、どんなイメージを持って攻撃してるのかが、分かりとても勉強になります。

  6. にんねこ より:

    こんな攻めるにあたっての解説欲しかったです!
    ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。