• このエントリーをはてなブックマークに追加

【勝者の流儀】TH8「全壊対策配置村」を地震で崩す!!村を作る側の心理を読め!Gowi+裏ホグ:MADARAの「流儀」【動画】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

今日の流儀は、TH8のMADARAさんの流儀。

星を取りこぼすたびにツイッターが鬱で溢れるのはもはや芸風の域。
今日は彼の「鬱にならなかった攻め」を本人に語っていただきました。

——————————————————————————————-

ulGC0d1R

【概要】

このようなTH8における全壊対策配置に、アースクエイクとGowipe(Gowiva)+裏ホグは非常に相性が良いと思います。

ババキンが中央にいるため、どこから面取りしてもゴレ部隊で処理可能です。
また、クランの城も同様に中央にある為、ゴレが一層目の壁を殴っている最中に援軍が出てきません。
全体的に空白が多く、一区画のDPSが低いのでゴレ部隊も裏ホグも生き残りやすいのがこの配置の特徴です。
防衛援軍にドラバルが流行しているのも追い風になっています。
ウィズをしっかり誘導出来れば、援軍を中で処理するのはそれほど難しくありません。

今回は初見で攻めていますが、初見でこのような配置を攻めるにあたって一番大切なのは、作る側の心理になって罠の位置を読む事かと思われます。

【罠の予測】

WNxJOrRW

ホグが通るルートで二連巨爆が存在しうるポイントの候補は大体こんな感じです。

ただし、黄色で示したスペースは解除が容易すぎて、配置を作るにあたってまず二連巨爆は配置しないだろうと読んで候補から外します。

仮に黄色のポイントに二連があって事故ったとしても、後の方に任せれば攻略は難しくないはずです。

となると残る候補は赤の三つのポイントに絞られます。

1)5時のポイントは壁が一層しかなく、ゴレで簡単に解除されてしまうため、可能性が低いです。

2)2時のポイントは若干怪しいですが、ここに二連があったとしても、裏ホグを近くのATに4体ほど出せば踏めるので、被害は少なくて済むと予想できます。

3)という流れで、もっとも可能性が高いと思われる7時の方向から面取りすることにします。

ゴレ部隊で7時の二連候補を踏んで、半時計回りにホグを回して防衛施設を破壊するプランを立てました。

【感想】
今回の攻めで以下のミスが目立ちました

・ポイズンの使い方が勿体なかった

・大量のウィズが巨爆に突っ込んだ

・ヒールを打つ位置が上にズレ

しかし巨爆は予想した通りの位置にあったので、結果的には多くのホグが生き残り、全壊に漕ぎ着ける事ができました。

—————————————————

うん。いい線いってますね。僕が予測しても、同じ結果になったかと思います。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. MADARA より:

    掲載ありがとうございます!
    他の方と比べると、言ってる事が平凡すぎて一人で震えてました\(^o^)/

  2. 教えてください より:

    感想で大量のウィズが巨爆に突っ込んだとありますが、どうやったらよかったとお考えでしょうか?

  3. せい より:

    教えてくださいさん
    初手のゴレウィズ投入は申し分ありませんので、援軍に釣られてウィズがゴレより先行してしまったのは致し方なかったかなと思います。
    2つめの巨爆については、6,7時側からホグを投入し対空砲に向かわせていれば、ウィズが踏むことはなかったかなと思います。
    10匹程度ですので、結果的にはウィズは中盤まで仕事し巨爆も踏んでくれたので、良かったのではないでしょうか。

  4. 教えてください より:

    せい様ありがとうございます。自分の考えでは、あれは「どうしよもない」で片づけてしまうところでした。すっきりしました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。