諸君!「クラクラ最強の敵」に立ち向かえ! ほか

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。ごらんプリンセス。グランプリンセス。

今日は諸般の雑感など。

———————————–

●TGSチケット

TGSの「チケット」が手元に届きました。公式さん、ありがとうございます!

当選のご連絡は発送を持ってかえさせていただきます。

———————————–

●「クラクラ最強の敵」に負けてはならぬ問題

劉寧さんとこのブログが更新停止とな。リアル多忙(アイドルのオタ活動含む)が原因の模様。

ふむう。私もヒーラーへのオタ活動に余念がない立場なので気持ちはわかる。

滝口ひかりと受け口ヒーラー。3次元と2次元の違いはあるにせよ、同じく2000年に1人の美少女を推すものとして共感する次第であります。


きもいほう

それにしても、これまで幾人のプレイヤー、ブロガー、Youtuberが「リアル多忙」を理由に退場していったことか。クラクラ最強の敵はインフェルノタワーではなく「リアル多忙」だよというオチ。

ドズルさん、きおきおさん、ほっしーさん、オメガさん、モナコムさん、ゆりさん。ほかの諸兄におかれましてもいつまでも末長くご健闘のほどをよろしくお願いします。

———————————–

●どこまでクランで縛るのか問題

クラメンのシロナガスさんの話。

本当にガチのガチで対戦に取り組んで、クラメンに厳しい縛りを入れているところだと、「配置」「対戦で攻める場所」はおろか「アップグレードの順番」まで細かくルール化されているらしい。すげえな。

うちはアップグレードの順番については自主性を重んじたいという意図がございますが、「全壊対策配置」の共有と指摘は徹底すべきだなと思っています。

———————————–

●小爆弾のマッチング係数がすごいらしい

上記と関連して。

対空砲のレベルが1あがるごと係数40UPなのに対し、小爆弾が係数100UP。

いやしかしこれは高すぎないかい。

小爆弾のレベル上げるの禁止、というクランがあるのものわかる気がします。

———————————–

●「タウンホール上げたて」がつらそう問題

TH上げたての方は対戦でつらそう。実につらそう。

そりゃまあ、急に武器を取り上げられて、これまでよりワンランク上の敵と戦わなければならないわけで。つらいですわなあ。

景気循環の後退局面じゃないですけど、プレイヤーとしての株式大暴落が発生するわけじゃないですか。

対戦だと、そこで格下の拾い役に徹するか、じっくり耐えるか。

何にせよ、自分のスキルを思いつめないほうがよいようです。

———————————–

●クラクラ小説

とりあえず楽しんで書いています。小説なんて生まれて初めて書いたから勝手がわからないよ。

ちなみに 残り4章となります。

———————————–

●私のやりたいこと

ブログでやりたいこと、たくさん。

だけどやってるのは私ひとりだから、おのずと更新頻度にも限界が。

自分が数人いたらいいと思う。そしたら全部できるのにと。

「巻頭インタビュー『勝利の流儀』」

「テンプレ配置の攻略法」

「よそのクラン様、訪問」

「クラン運営論」

「小説」

「人生相談」

「コラム」

いきつくところ、雑誌なのかなと思ったり。

———————————–

●ためしに実況やってみました

クラメン用に「クラクラ実況」をやってみました。LINEだけで共有。「だから何?」という程度の出来だったと自負しています。

1分実況しただけで、やるべきことはやった感。あふれだすもういいかな感。

俺様のウンコスキルをウンコ声で解説して何が面白いの?としか言いようがなく。そびえたつウンコじゃないですかそんなの。

脚本づくりは面白そうとは思うんですがね。

———————————–

●サブ垢問題

「群馬帝国遠征軍」は基本的にサブ垢禁止(一部例外あり)なんですが、それは下記のような理由によります。

・帰属意識のズレ

・イン率が低い(特に社会人)

・「俺の本垢は凄いんだぞ意識」でサブと同THの方を見下す感じ出てしまう

サブ垢の方は基本的に上手ですし、よそのクランの「風」を持ち込んでくれる貴重な存在です。

ただ、どうしても他のメンバーと意識がずれてしまうことがあり、悩みどころです。

「サブ垢OKのクランがトレンド」と言われますけど、そのクランに本垢をおき、がんばってくれている人を大事にするのがリーダーとしての本道でもあり。

悩みどころです。

———————————–

以上、よろしくお願いします。

ネタ

Posted by ponta