• このエントリーをはてなブックマークに追加

【勝者の流儀】TH9 俺はゴレホグしかやらねえよ!「鰻屋の鰻」の誇り:tomoの「流儀」【動画】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

わが群馬帝国遠征軍きってのゴレホガー、tomoさんの「流儀」。ご覧あれ


cTXZvbk7_400x400

こんにちは、ゴレホガーのtomoです。

 本部で星6取ったので、流儀投稿しちゃいます。 



・14番への攻め 


[村の選択] 

14

対戦も中盤に差しかかり順当に下位から埋まってきた中で、☆1だったこの村を1戦目のターゲットにしました。 

施設の配置がパッと見キレイですね。こういう配置は攻めやすいです。 

初見では無いので、援軍ドラバルと、8時・10時の部屋に巨大爆弾が1個ずつあるのが事前に判明しています。 

14

残りの2個は連結されていそうなスペースもないですし、単独で置かれていても致命傷になりそうな場所はなさそうです。 
テスラは中央に固めてあります。クロスボウもあって中央のDPSがかなり高めです。 
このような配置には、ゴレパート以外の、外周から出したホグを中央に集める全周型ゴレホグがかなり有効なのです。 
—————————————-
[全壊プラン] 

1.援軍処理・ヒーロー処理 
さて、ゴレホグの脅威はなんて言っても相手のヒーローです。 
アチャクイは言わずもがな、地の果てまでホグを追うババキンも軽視できません。 
なので、ヒーローは基本両方処理します。 
援軍を8時方向からホグで釣り、2時の部屋前でアチャクイ・ウィズで処理した流れで

14turi

相手アチャクイを処理しに行きます。 

14syori

相手ババキンは、10時からジャイ2体で釣り、こちらのババキンをぶつけます。 


—————————————-

2.編成 
ホグは基本WT・大砲・ATそれぞれに3体ずつを当てます。 
3方向の部屋に9体づつで最低27+援軍釣り用に1体で28あれば足りますが、ゴレが1体で済むので、ありったけ枠をホグに振った結果32体です。 
14hennsei

—————————————-

3.呪文構成 
相手アチャクイは壁を乗り越えて、部屋の中に来てくれるハズなので、ジャンプは使いません。 
つまり、呪文はヒール4発です。 

—————————————-
4.ホグパート
ホグパートに移行するにはアチャクイの処理が終わっていないといけないですが、遅いと折角の盾ゴレが溶けてしまいますので、 ゴレアチャクイ部隊と、ジャイババキン部隊は平行させます。 
こちらのババキンは外周施設掃除に温存したいので、ババキンを出したらすかさずホグパートに移行します。 
14ほぐぱーと

おそらく、中央に切り込んだアチャクイは生還できないと思うので、ババキンは残したい。 

ババキン温存の為、ホグパートは10時からです。  

10時と、8時のホグを出しが終わったくらいで、最初にとりついたホグがダメージを受けて死にそうになるはずなので、ヒールを掛けます。 
続いて、4時のホグを出してヒール。 
14ひーる

このあたりで、10時から出したホグが、中央付近に到達し、テスラからの攻撃を受けるので、4発目のヒールを掛けます。 

以上の流れで、中央4時側のクロスボウあたりが最後の防衛施設となって、THと城を壊してホグが散開してくれるはずです。 
綺麗に散ってくれると、施設破壊がはかどりますから時間切れ対策的にも有効なハズ。 
—————————————-
5.外周掃除 
外周掃除用のウィズを2体残しておくのは忘れずに! 

以上、事前プランニングです。 
—————————————-
[結果踏まえての感想] 
戦闘中は相手のアチャクイを見てなかったのですが、終盤相手のアチャクイが生きてました。 

(こちらのユニット出した時点で相手アチャクイは死んでることが私の頭の中では確定なので見てません)  

なんでお前生きてるっ!! てなりました。
中央にホグを集める作戦が功を奏して、ホグがあっさり処理してくれましたが焦りましたね。 
リプレイ見返すと、相手のアチャクイ固まってるじゃないですか… 

————————————–

[反省点] 
援軍処理でウィズが1体流れて、WTに焼かれました。 
ゴレを出した後のサイドカットウィズが遅くて、結局アチャクイが呪文工場壊してます。 
下手すると、1時側に流れていたかもしれません。 
あと、ババキンを出すつもりが、誤タップでアチャクイのクロークを発動させてしまいました。 
結果的にはゴレの寿命が延びてナイスだったかもしれません。 

14番への攻めは以上です。 

・12番への攻め 

[村の選択] 
14を落とした後の☆2で埋まっていない村という事でこちらをターゲットに。
12

初見ではないので、援軍ドラバル、中央と8時の部屋に巨大爆弾一個づつが判明しています。 テスラの位置もわかっています。ので、残りの巨大爆弾の位置もほぼ予想が付きます。 

4時の部屋に一個と、2時側の内側スペースにテスラとセットで置かれていると予想します。 

———————————————————————

[全壊プラン] 

1.クイヒーの流し方 
相手のアチャクイの位置的に5時からアチャクイを投入し、8時側からのゴレババキン部隊と合流するのがよさそうです。 
アチャクイは4時側のエリクサーポンプをサイドカットしてあげれば、8時側に回っていくハズです。 
アチャクイで4時のATのタゲを取れば、ガーゴイルで叩けますが、1体だとサイドカットが間に合わないので、2体使います。 
12さいどかっと
援軍と防衛施設から同時に攻撃されると、幾らクロークがあるとは言っても危険ですので、 防衛施設を処理して、中休みのタイミングでうまく援軍処理できないかと考えます。 
と、ちょうどダクエリタンクを叩くタイミングで援軍を釣れば、防衛施設からは攻撃されなさそうです。 
援軍を釣るために6時の大砲のターゲットを取ったタイミングで、ホグを1体出して、WTに向かわせます。 
ついでにアチャクイを中央に切り込ませるために、6時大砲前の壁をwbで同時に壊しておきます。 
相手援軍を無事処理し終わった段階で、8時側からゴレ部隊を投入し、アチャクイを処理しにかかります。。 
部屋の中に巨大爆弾があるので、壁をwbで壊した後にウィズを小出しにしようと思います。 
ババキンはジャンプで中央に切り込んだ、ゴレかアチャクイかババキンの誰かが処理もしくはタゲを引き付けてくれるハズ(適当)。 

———————————————————————

2.編成 
アチャクイが同時にターゲットを受けそうなのは大砲x2とATx1と3施設の可能性がありそうだったので、回復力を増すためにヒーラーは4体にします。 

12へんせい

ホグの数は4時側から、反時計回りに10時側までの外側防衛施設数を見て24と決めました。 
ヒーラー・ホグの数を決めると、ゴレは必然的に1体になります。 

———————————————————————

3.呪文構成 
ホグパートを考えるにヒールは3つは持っていきたいですが、ジャンプも必要なので、レイジは今回無しです。 
レイジ無しではアチャクイがヒーラーの回復量以上のターゲットを受けた時のリカバリーが効かないので注意が必要ですね。 

———————————————————————

4.援軍・ヒーロー処理 
さて、ゴレ1体ですと、相手の援軍にまともにあたってはすぐに溶けてしまいます。 
ですから、相手の援軍はアチャクイ+ヒーラーに処理してもらいたい。

相手援軍はドラバルと割れていますから、ポイズンとクロークの能力で処理できますね。  

さて、ゴレホグしかやってこなかった私ですが、最近アチャクイのLVも上がって、AQwalkもできるようになりました。 
よく見るとこの配置、6時側の対空がおろそかです。 
これはAQwalkするしかないという事で、ゴレホグヒーの編成です。 
ホグはサージカルで展開し、巨爆のありそうな4時の部屋と、2時側のテスラ横はヒールでカバーします。 
2時大砲と、対空砲の間にバネが高確率であり嫌な予感はありますが、避けようが無いので突っ込むことにします。 3時と9時のAT前にもバネがありそうですが、こちらは斜めからホグを入れることで、回避します。 
12ひーらー

———————————————————————
5.ホグパート
ゴレ部隊が相手アチャクイ処理に目途がついたら、すかさず4時側からホグパートを開始し、対空砲を素早く破壊しなければなりません。 
ヒーラーが攻撃を受けるのは避けたいです。 

アチャクイからヒーラーのターゲットが途中でチビゴレに向きましたが、それはそれで、不死身のチビゴレになって大活躍です。 ヒーラー自体もクロスボウのタゲを取って、アチャクイの盾になっててナイスでした。 
ホグはサージカルで展開し、巨爆のありそうな4時の部屋と、2時側のテスラ横はヒールでカバーします。 
2時大砲と、対空砲の間にバネが高確率であり嫌な予感はありますが、避けようが無いので突っ込むことにします。 3時と9時のAT前にもバネがありそうですが、こちらは斜めからホグを入れることで、回避します。 

———————————————————————

6.外周掃除 
毎度の事ですが、外周掃除用のウィズを2体残しておくのは忘れずに! 
大事なことなので2回言いました! 

以上、事前プランニングです。 

———————————————————————

[結果踏まえての感想] 

細かなミスがいくつかありますが、それでも全壊できてしまうAQwalkは強いなって思いました。 

———————————————————————

[反省点] 
2個目のヒールがもったいないことになっています。 
うっかり2時の大砲へ行ったホグにヒールをかけてしまいましたが、予想通りの2時大砲と対空の間のバネでホグが飛んだせいですね。 
別な場所に打つべきでした。3時の金庫上あたりが良かったです。 
テスラとセットであると予想していた巨大爆弾は結局なかったですし… 
8時のゴレ部隊につけたウィズが流れてしまいました。 
小出しに後から出したウィズも流れたり、巨大爆弾の爆発に巻き込まれるという始末。 
9時のATに向かわせたホグはうっかり、正面から入れてしまいました。 

12番への攻めは以上です。  

———————————————————————

<最後に>

わたくし勝手ながらゴレホグしかやりませんので、実は攻める村はかなり選んでます。 
空軍向きかなとか、余裕もった全壊イメージが湧かない村は他の方にお任せです。 
その自分勝手を貫く代りに、高確率で安定的に全壊叩き出すことでクラン戦に貢献したいなと思ってます。 
大切にしてるのは、全壊プランに余裕を持たせること。 
幾ら事前に熟考しても、本番でノーミスは難しいですから。 

以上tomoの流儀です。 

———————————————————————

あざしたー!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. AA より:

    難しい配置は、同格が必ずしも攻略するひつようはないのかもしれませんが、もうちょっと難しい配置を攻めてる記事を書いていただけたらなぁ・・なんて要望してみます。

  2. ななし より:

    連結無しの村も残っちゃうモンなんですね。

  3. 小さなクランのリダ より:

    いつも楽しく拝読させて頂いています。
    毎度の事ですが全壊動画や攻略記事を載せた回の感想でなぜに↑のようなイチャモンをつけたがる人がいるのでしょうか?
    全壊はフルカンスト以外認めないぜ!みたいなコメや、群馬はこのレベルの村が☆3取れなくて残ってるだねとかの嫌味っていります?
    「流儀」シリーズに投稿されてるプレーヤーの様なプランニング、それを実践できる腕のある人がいったいどれ程いる事か。。。
    私は約2年クラン(常時40人前後)を率いていますが当クランにこの様なハイレベルのメンバーさんは一割もいないと思います。
    なのでこの様な腕を持つメンバーさんが多数いらしゃる群馬さんは相当に凄い事だと思います。
    そして他に類をみないこのブログを配信し続けてるポンタさんの才能に脱帽しっぱなしです。

  4. MC SEI より:

    相変わらず凄い!余裕があり過ぎです😲思わず投稿してしまいました。そりゃあth8の時からth9を全壊出来ますよね!納得です。

  5. 大きなクランのサブリ より:


    おそらく自分の実力があるゆえに更なる要望が出るのでしょう
    イチャモンじゃないと思いますよ
    みんなが褒めてばかりでは面白みないので、荒らしじゃなければ仕方ないかと。

  6. TAG より:

    ponta氏は藤井先生好きなんですか?
    ponta氏のブログは絶品チーズバーガーですね。

  7. 小さなクランのさぶりーだー より:

    ポンタさん、トモさん攻略記事ありがとうございます!!
    このように書いてくれますと下手くそな私でも分かりやすいくて助かります( ;∀;)
    攻略記事もこのペースでぜひ載せていってください!笑

  8. 凄え より:

    この理路整然とした書き振りにあたまのよさが透けて見えます。
    社会人なら仕事できそうやわ

  9. Ponta より:

    >AAさん
    二度目の攻め、簡単な配置。難易度自慢よりむしろ
    いろんな思考バリエーションがあるほうが価値あるかなって
    >ななしさん
    残るって言っても開始2,3時間でTH9がつるっと埋まる群馬の話ですから
    >小さなクランのリダさま
    脱帽なんてそんな。。。嬉しくって僕も脱いでしまいそうです(はあと)
    >MCSEIさん
    それは無理ではないでしょうか
    >大きなクランのサブリさん
    そうですね。欲求かと思います。
    >TAGさん
    群馬の人ですからね。藤井システムーーー
    >小さなクランのさぶりーだーさま
    わたしのためにも、なる!
    >凄えさま
    tomoさんはTGSにも登場予定です!youtubeで配信されるよー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。