• このエントリーをはてなブックマークに追加

突撃!隣の良クラン(3)「超絶技巧」やる夫さんにお会いしてインタビューしてきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TGSに合わせ、「あの人」にインタビューしてきました。下記、よろしくお願いします。

——–

ponta

お疲れ様です、pontaです。

( ^ω^)

やる夫です。初めまして


ponta

やる夫さんはクラン「超絶技巧」のリーダーにしてブログ「クラクラ超絶攻略」を書いているブロガーでもあります

( ^ω^)

ですね


ponta

元群馬帝国遠征軍のメンバーでもあります

( ^ω^;)

その節はすみません


ponta

私がやる夫さんがすごいなって思うところは、他のブロガーやYoutuberと絡まないことですね。普通、他の人とコラボをしてアクセスを増やそうとするのに、そういったことをしない。それでアクセス8000くらいですか?やっぱブロガーとしての力があるんだと思います。

(; ・`ω・´)

んー。基本、1人でやるのが好きなんですよ。


ponta

かっこいいです。

( ^ω^;)

でも最近、限界を感じてます。世界を広げないとって。それでTwitterを始めたんですがよくわからなくて。


ponta

フォローしてフォロワーを増やすとかしないんですかね

( ^ω^)

そういうことをしたくないです


ponta

ご職業は?

( ^ω^)

●●です


ponta

わ、エリートですね

( ^ω^;)

や、どうなんでしょう。


ponta

年齢的に働き盛りですし、いろんなところに飛ばされたりするんじゃないですか?

( ^ω^)

そうですね。飛ばされますね


ponta

ブログからお忙しいのが伝わってきます

( ^ω^)

そういえば私が群馬にいたころにいた●●さんとかお元気ですか。


ponta

いやーもういなくなっちゃいましたね。

( ^ω^)

ほほう


ponta

実力とか目指す方向とか違ってきちゃって、いなくなっちゃいましたね

( ^ω^)

初期メンバーって難しいですよね。うちも一年近くたって初期メンバーほとんどいなくなりましたもん


ponta

いなくなるといえば、先日の分裂騒ぎはどうでしたか

( ^ω^;)

分裂は痛かったです


ponta

ブログでは「平気だよ」ってスタンスでしたが

( ^ω^)

ひとりで抜けていくのは構わないんですが、連れてった中に、残ってほしかったメンバーがいたのでそれがちょっと


ponta

ブログだと、「筋を通せ」みたいな感じでしたね

( ^ω^)

義理を欠いてる感じはしましたね。できればこっちに、ついてきてほしかったなー


ponta

あの騒動はどういう経緯なんですか?

( ^ω^)

支部を任せていたクラメンが、だんだんリーダーをやりたくなっちゃって。彼が裏でというかラインのグループで他のメンバーと独立話をすすめていたみたいです


ponta

あー。私も昔、群馬で支部を作ったばかりのとき、支部長を任せた若い子がだんだん調子に乗っているのを見て、即効、別のおじさまに支部長をすげかえましたね

( ^ω^;)


ponta

やる夫さん、めっちゃ忙しそうだったですからね。あのころ

( ^ω^)

この忙しい時にこれがくるかーって思いましたね。うちは本部25人、支部25人でやってたんですが。支部のマッチング相手のほうがレベルが低く星がとりやすかったんですよ。それでみんな支部に流れてとかいろいろあって


ponta

リーダーとしては本部のエリート感にあこがれろって思うんですけどね

( ^ω^;)

本来、そうしたかったんですけどね。本部にきたけど支部に戻りたいって人が続出で。移動を自由にしたのがよくなかったかな。結局、俺も、本部しか見れないんで…。ただもっとやめるかなーとおもってたけど意外に残ってくれました。


ponta

忙しい中、歯を食いしばってブログを更新するやる夫さんに感じるところがあったんじゃないですか

( ^ω^)

 ですかね


ponta

やりやすいんじゃないですか。いまは。素直な人が残って

( ^ω^)

やりやすいですね、今はすごくいいふうに回ってます。ただ反対意見を言ってくれる人がいなくなっちゃったというところもあります


ponta

やる夫さんは「技術的にうまいが、性格があまりに子供」という人、どうされますか?

( ^ω^)

難しいな。あまりに腕がいいと残すかな


ponta

僕は切りますね

( ^ω^)

なるほど


ponta

やる夫さんのブログではこの分裂騒動のとき、辛そうなのがにじみ出ていたんですが、それでも強がってるのが素敵だなと

( ^ω^;)

いやー。管理には悩んでますよ


ponta

やる夫さんは、文章うまいし、パッションあるし。技術もあるし。本当に。時間がない感じだけが残念で仕方がないです。ポテンシャルを生かし切ってない

( ^ω^)

僕、クラクラのほかにもやりたいこと、たくさんあるんですよ。勉強とか。でも家帰ってゲームやってブログやってそれで全部終わっちゃいますね


ponta

最初は楽しむためにやってたのに、いつのまにかクラクラが義務になっちゃって

( ^ω^)

俺、何のためにゲームやってんだろってなりますね


ponta

あのドズルさんも『クラメンは俺のことイン率の低いリーダーだって思うかもしれないけど、これでも余暇時間はすべてクラクラに充てている』って言ってましたね。もう握手しましたもん。それ聞いたとき。同感すぎて。会社勤めしながら、リーダーやって動画だのブログだのやってる人はきっついですね

( ^ω^;)

ご家族もたれてやってるpontaさんも大変かと


ponta

帰宅時間は遅いんですか?

( ^ω^)

や、早ければ七時です。ただとんでもないことになると日付変更線、超えての帰宅になります。そんなときは泣きながらやってますよ


ponta

すごいですね

( ^ω^;)

いやpontaさんの方がおかしいですよ。俺のブログとは圧倒的な更新頻度の差があります。ある時調べたんですよ。そしたら俺の三倍ありました。pontaさんの更新量。質はともかく、量でこりゃ真似できないなと。


ponta

俺程度のもんは、人の3倍やらないとだめだと思ってるんで。読者が「何かここにくれば面白い事があるんじゃないか」っていう期待にこたえるブログでありたいなとは思ってます。

( ^ω^)

それは大事ですね


ponta

やる夫さんはアクセス増やしたいとか、あります?

( ^ω^)

最近どうでもよくなりましたね


ponta

一般論ですが、ブログってアクセス数が停滞した時に、やる気が失せるんですよね。や、きっと最初はみんなすっごい楽しいんです。右肩上がりで。でもある一定のところでアクセス数が伸び悩む。キャップみたいなのがあって。その時に最初の時の情熱のまま書き続けられるかってのが大事なんだと思います。

( ^ω^)

テストで80点くらいまではラクだけど、そっから難しくなる、みたいな感じですね


ponta

そうですね。その通り。世界史の重箱問題みたいなもんです

( ^ω^)

pontaさんは支部の管理はどうされてるんですか。ひとつでも大変なのにいくつあるんですか今


ponta

5個くらいありますけど、うちはサブリーダーがしっかりしているんで。任せきりです。もう忙しくって管理できないですよ自分ひとりじゃ

( ^ω^)

群馬を去って1年。まさかお会いできるとは思わなかったです。pontaさん、こういうところがほんとすごいです。器の広さ。真似できません。自分だったら独立した奴なんて2度と会いたくないですけどね!土下座しても許さん!みたいな


ponta

プライドとかねぇからなー

( ^ω^)

pontaさんの最終目標ってなんですか


ponta

なんだろ。考えたことなかったな。「世界一」で。こういうこと言うと炎上しますけど。

( ^ω^;)

ほんと、pontaさんの炎上してもこたえないあのメンタルは凄いですね


ponta

まあ炎上して、別にだから何みたいな感じで

( ^ω^)

刺されることはありませんしね


ponta

自分がこんなにメンタル強かったとはブログやって初めて知りました。

( ^ω^)

(笑)


ponta

まあ最終目標。本音を言うと「もうクラクラ辞めたい」ですけど

( ^ω^)

大なり小なり波はありますからね。みんな


ponta

やめるにやめられなくなってる面はありますね 

( ^ω^)

でもpontaさん、クラクラ界では3人の指に入る有名人じゃないですか


ponta

やー…、10人くらいにしておいてください

( ^ω^)

顔は出さないんですか


ponta

出さないですね。10人のうちひとりくらいは謎がいてもいいのかなと。ま、こうやっていろんな人に個別に会ってるんで謎もクソもないんですけどね

( ^ω^)

pontaさんって全然タヌキじゃないですね。シュッとしてます。あとめちゃくちゃ若いですね


ponta

それ今週、20回くらい言われましたね…アイコンが悪いのかな…

( ^ω^)

pontaさんサブ垢とかもちゃんと育ててますか


ponta

最近は1日に1,2回、対戦本番さながらの編成でやってます。ババアチャやってられないです。もう

( ^ω^)

思うんですけど、金で解決するものは金でいいんじゃないかと。アカウント買おうかって最近マジで考えてます


ponta

ヒーローは1万円で3レベル上げられるっていいますしね

( ^ω^)

サブ垢、最終的には3つ持ちたいんですけどね。いまはなかなか。そもそもやる気がもつかどうかってところがありますし


ponta

ゆうてもTGSでモチベーション上がったんじゃないですか?

( ^ω^)

そう。最近モチベーションが落ちてたんですが上がりましたね。ロジドネさんのステージ見てて、『俺出たいかも』って思いました。衝動を抑えられない。ここで立ち止まってる場合じゃねえぞと


ponta

やる夫さんだけじゃないですよ。みんなそう思ってるんじゃないですか。そういう意味でTGSは大成功だなと

( ^ω^) 

『最強の攻めと最硬の守り』。奇跡のような筋立てで。演出じゃないのにこんなことがおきるのと


ponta

あれ、演出じゃないですよ。ガチです

( ^ω^)

はー


ponta

ロジドネさんはヒール的な発言もしつつ、ヒーローでもあり、キャラが最高でしたね

( ^ω^)

オチあり笑いあり感動あり


ponta

ニコ生、95%の満足度も納得ですね

( ^ω^)

次は群馬戦ですね。


ponta

はい

( ^ω^)

群馬の5人は選抜ですか。最強の5人?


ponta

んー・・・。うちの上位30%に入るとは思います。みんなうまいですよ。うまいけど、もっとえげつない人がいます。実は、どうしても出てほしいクラメンに声をかけてみたんですけど、前に出るのが苦手らしくて

( ^ω^)

それは仕方ないですね


ponta

仕方ない。プレイヤーの気持ち優先で。ただ私はスターシステムじゃないけど、上手いクラメンをみんなに上手いよって教えたい気持ちがすごい強いです

( ^ω^)

外に出て初めてわかったんですけど、pontaさんがプレイヤーを気持ちよくさせてくれるのがありがたいですね。いつも居心地をよくしようとしてくれてますよね


ponta

ですかね

( ^ω^)

俺、自分中心じゃないと気が済まないところがあって。負けず嫌いなんですよね。クラメンに対しても。動画も自分のばっかり載せてしまって


ponta

でも最近は違くないですか?他の人の動画も載せてますよね?

( ^ω^)

そうですね。ちょっと変わってきました 


ponta

やる夫さんの今後の目標は?

( ^ω^)

日本の上位クランに挑みたいですね


ponta

俺、トロフィー主義じゃないんですけど、それにはやっぱりまずトロフィーを上げることだと思いますよ

( ^ω^;)

ゴールドはちょっとまずいですかね


ponta

ちょっとね

( ^ω^)

でもそれでも悩んでて。俺が上を目指すのはいいけどみんなついてこれるのか、みたいな。エースも中だるみみたいになってるし。あと自分「日本戦無敗」にこだわってるんですよ。これがまずいのかなと


ponta

あー。そのへんはとっとと負けたほうがいいと思いますよ。自分も9スペ戦を経て「カンスト全壊対策配置」に対して通用する人しない人って別れるんだなってわかりましたもん。同じ全壊プレイヤーでもいろいろいるんだなって。そっから一段と選別が厳しくなりました

( ^ω^)

なるほど


ponta

群馬帝国じたい、私があんまうるさいことを言わないので。良かれ悪しかれ自由なんで。負けや外圧があって初めて変わるところがあって。もうどんどん、痛い目にあって傷ついてそれでかえって強くなるクランでありたいなと。傷つくのを怖がってると結局、不敗のまま、でもなんも得られないまま老けていきますからね。いや自戒なんすけど

( ^ω^)

やっぱ負けは進化させるのか…


ponta

ですです。あ、そろそろ時間だ。最後に何かありますか。

( ^ω^)

「クランを一年続けると50名揃うぞ」と、それはいいたいですね


ponta

継続は大事ですね

( ^ω^)

ふつうは飽きちゃいますよね


ponta

継続できるかどうかが大事と

( ^ω^)

最初の勢いは必要ですよ?維持していくのも大事だし


ponta

たしかに

( ^ω^;)

やばい俺、めっちゃかっこいいこといってるわ。。。


ponta

それいいです。やる夫さんぽくて。今日はありがとうございました!またお会いしましょう

( ^ω^)

ぜひぜひ! 

おまけ:やる夫氏近影 アホです

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ポッポ より:

    「『負けたことがある』というのが いつか 大きな財産になる」
    あるマンガの名言が思い浮かびます。
    このセリフを発したのは最強のチームの監督でした。最強であり続けるが故に気づかないこともあるはずで、それに気づいたとき更なる高みへと続く道が拓けるのかもしれませんね。
    そうゆうPontaさんの考え方素敵です。

  2. コッコ より:

    素晴らしいと思います。
    有名クランの方々の取材企画はこれからも続きますよね。
    ものすごく楽しみです。どんな方々が登場するのか!
    家庭を持つことは大変だと思いますが大丈夫です。子育てとクラクラ両立できますよ。
    むしろ家事は嫁さんに任せてもそのうち慣れます。子育ても嫁さんに任せてぽんたさんはクラクラとブログがあるのですから嫁さんもわかってもらえますよ。
    なのでこれからもかわらずに頑張って下さい。
    頑張れば何でもできるっ

  3. Ponta より:

    コッコさん
    それはあかん。家族は支え合いや

  4. コッコ より:

    そうですね、支え合いですね。
    でもぽんたさんはクラクラのブログで何千人という人に夢を与えているのです。
    私もその内の1人です。
    何度ゲームをやめようと思ったかわかりません。
    時間やお金を使ってしまい後悔もしました。
    でもぽんたさんのブログで勇気づけられてまたクラクラにどっぷりのめりこめるようになりました。
    いつもありがとうございます。
    クラクラ、ブログは絶対に辞めないでください。
    みんなに勇気や夢を与え続けて下さい!

  5. ボー太郎 より:

    いやいや他から見たらされどゲームですよ
    夢とか希望とか言ってたら本当に家族から軽蔑されます
    家族に支障ない程度に頑張ってください!

  6. ya より:

    ぽんたさんがクラクラやめてもブロガーとしては続けて欲しいという願望w
    それすらも無理なら群馬も消滅しちゃうんだろうな…ぽんたさんあっての群馬だと思いますし…悲しい…|ω・`)チラ

  7. 武田 より:

    コッコさん大袈裟すぎwww

  8. マツケンタンゴ より:

    ヤルヲさんの写真うけたわw

  9. Ponta より:

    >ポッポさん
    そうですね。負けは本当にいやなんですが、得るものは大きいはずです
    >コッコさん
    まぁ家族優先です
    >ボー太郎さん
    「たかが」ですよね?
    家族は大事です
    >yaさん
    何らかの継続はしていきます!
    >武田さん
    w
    >マツケンタンゴさん
    いいよねー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。