激戦の戦後の雑感のあれのそれ

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。泥酔しています。

今週は出張。自宅から遠く離れてこれを書いています。

酔っ払いなので適当に。思いつくままに。乱文、失礼。

今日の群馬帝国遠征軍の本部の相手は中華の巨大グループの本部。

160勝だか170勝だかしていて、クランレベルが8あたりで、「対戦の英雄」もみんな1000とか900とか大したもんです。

しかも格上。TH10の数もTH9の数も、2つ3つ負けています。配置もしっかりしているようです。知らんけど。

image

これらの数字をしっかり正確に抑えておくのもリーダーの役目。当然の責務です。うろ覚えのところなんてあるわけがありません。

私はこれはいかんと思い「今回は強敵だぞ」とみんなの気を引き締めました。

みんなは「ですね」と知ってる風。言わずもがな風。ふーんそうなんだ。みんなリーダーのことそんな感じなんだ。

ただね、これこれこれですよ。これを私は待っていたんですよ。

TGSで、ドズルさんや、やる夫さん、ほっしーさんから「今後、群馬をどうしていきたいんですか」と聞かれて適当に「世界一」と答えましたけれども。必要?そういう長期目標が必要?

遠大な哲学って卓越した指導者の必須条件?


でもね、違うんですよ。「世界一」。それ、本当だけど嘘なんですよ。

本当に私がやりたいことは、そんな遠大な目的なんじゃないんですよ。

卑近な人間なんで、「強いクランって思われたい」っていうプレゼンスをどうこうてきなスケベ心も大いにありますけど、それはそれとして、血の湧き立つような相手と「今日」戦うこと。そして勝つこと。

近視眼的ですけれども、それが本音。

私はね、いつやめるかもしれないんです。クラクラ。ごめんねこんなこといって。メンヘラおじさんでごめんね。でもね、本当にいつ退場になってもおかしくないプレイヤーです。だから目先のことが本当に大事。

そもそもこのクランを立ち上げたのも、「負けにかっとなってやった。反省はしていない」なんですよ。

ほーら。目先のことしか考えてない。

今日、クラン対戦に勝つ。そこに悔いは残さない。残したくない。そのためにできることは全部やる。すべてを置いてくる。

そう、自分のスキルアップ以外は…。それが私の魂です。

かっこいいんだか悪いんだかわかりませんがほんとそう。

そして開戦。

お互い、星3の連発です。

味方は当然ですけど、敵も素晴らしい。

みんなうまい。でもね。敵のリーダーがね。こいつへったくそなんですよ。格下相手に星ゼロとか。

プギャーと、指をさして、腹をかかえて嗤ったね。

こいつこんなへたくそなのによくもこんなグループ築き上げたなと。
なんだこいつブログでも書いてやがるのかと。思わぬ同族嫌悪が湧き上がります。

で、味方TH8による攻撃で敵TH8は速攻星3で埋まり、攻撃権の余った味方のTH8は、TH9の上位から星1や2を埋めに行きます。

勝つためのセオリーをみなきちんと押さえています。

「群馬帝国遠征軍」をちょーっと見学したことのある人は、「星3をとる意識が強すぎてチームとして適当で雑。個人のスキルで勝ってる」って思うらしいです。

そう思うでしょ?俺もたまに思う。

でもね。違うんですよ。本当に強敵と当たった時、各自、やるべきときはやるんです。

スイッチが入るんです。チームとして有機的に動くんです。みんなこういう戦いを待っていたんです。

その証拠に、平日の昼間だっていうのにみんなチャットにイン。お前ら仕事はどうしたと。クランとしてやるべきことをやってますが、ある意味やるべきことをやってないです。お・ま・え・ら。

大好き。

なんでしょう。なんなんでしょう。僕はうれしいですよ。

たかがケータイゲームにみんな夢中になって。星1で悔やんで星3で喜ぶ。

負けたって別になんともならないじゃないですか。勝っても別に褒められないじゃないですか。年収も上がらない。
それぞれの日常、それぞれの生活は変わらない。

でもそれでも。ケータイ越しで喜んで叫んでいるのが目に見える。

やっぱそれは素晴らしいことだと思うし…。

クラクラはいいゲームだなって思うし。

震えるほどうれしい。今日、俺はすごくうれしかったし楽しかったです。

どうなんでしょう。これがあるからやめられないし。どっかでやめてたら今日の戦いは味わえなかったわけだし。

 

じっと星を見る。

空の星を見る。

2015-09-29-08-27-03
2015-09-29-12-39-42
2015-09-29-12-53-11
2015-09-29-12-57-17
2015-09-29-14-29-34
2015-09-29-16-21-10
2015-09-29-16-25-00
2015-09-29-16-55-17

勝ちました。

そしていま、ビールをあおる。飲みすぎだろ。もうべろべろです。

うまくいえないけど、みんなありがとう。本当に。

またこういう戦いをしよう。そして勝とう。絶対に勝とう。リーダーからは以上です。

よろしくお願いします。