• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラの「ブログ」は「実況」に劣っているやいなや問題について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

先日公表した、私のクソ実況・ドブザイヤーのクラクラ動画が大評判で驚きました。


サブ垢、ツイッターでもいくとこいくとこ触れられる。


うれしいっすけど、あんなもん、本職の実況者の方に申し訳ない。私が出張ると邪道が幅を利かせ始めるような気がして恐縮です。

悪貨が良貨の邪魔をしないように、実況はほぼしない方向でいこうと思います。


ただやっぱり動画の威力ってすごいですね。訴求力が、すごいです


とある人に「彼氏にPontaさんを紹介するときにこの動画を使います!」と言われて複雑な気持ち。

これまで書いたどんな文章より、3分で作った動画のほうが名刺として使いやすいという。

ありがたい。ありがたい。ありがたいんですけどね。


ただまあ自分自身、「この本面白いよ」って言われて読むことはめったないんですよ。

マンガとか映画は言われたら見るけど。ラクだから。文章は、能動的な努力が必要だから腰が重い。

特に新しい作家さんの本は、よいしょって腰をあげないと読めない。

文章はストレスがかかるものなんです。図書館の本をすべて読みつくした勢いの活字バカにしてこうなんです。

本を読む習慣のない人はもっとでしょう。

ブログはつらいよ。




思えば、自分が2015年に入ってからライバルとしてはっきり目指してきたコンテンツはブログというより「実況」だった気がします。


ブロガーをなめてるわけじゃなくて。自分の目標として、「動画」「音声」にまさる文章って何かなって追及するのが楽しかったっていうか。


センテンスを短くしてみたり、画像を大目に入れてみたり。タイトルを工夫してみたり。

そうすることで「受け手にストレスのかからないブログ」を模索したりしました。


「なんでクラクラ小説はアクセスが低いのー」って自虐的に言ってますけど、それ実はよくわかってるんです。やる前から。

小説なんて長文で、ふだん、文章を読まない人にとってみればストレスの極みですしね。


逆に、いまどき本離れの時代にいつもの半分でも、20000人に読んでもらえればありがたいくらいのもんで。


私は前職で作家さんやライターさんとお話しする機会が多かったんですがそこでも「やっぱり文章は絵や動画には勝てないよ」という話が出ていました。


ライティングを依頼してくるクライアントとか、内心「文章は誰でも書ける」とか思っているんですよね。イラストや動画と違って。


そう言われるとなんとも言えぬ。日本語は確かに誰でも書ける。


ぱっと見の力、訴求力がまるで違うもんね。


ただ、「文章は動画やイラストには勝てない」という言葉。


それは諦めとか自嘲じゃなくて。そこにいる言葉のプロたちはみんながみんな、言葉の力を知っているわけですよ。

誇りがある。矜持もある。


「不利だ。でもじゃあ、どうする」というところが出発点になって、いろいろ工夫をしました。


それがいまも続いている感じですね。


文字は不利ですけど。


でも私はブログが好きだし、他の媒体に劣っているなんて思ったことは一度もないですよ。そう、アフィリエイト以外は…。


ですんで、私はこれまでブロガーでしたし、そしてこれからもブロガーなんだと思います。


たとえば私は先日、繁華街でぐでんぐでんに泥酔したんですが、ブログはタクシーの車中で更新できました。

ほら!ブログはすごいだろう!すごいだろう!(涙目で顔真っ赤)


文章のいいところを書き出したらきりがないです。

あと、ブログブログゆーてますけど、ブロガーたるもの、基本はクラクラ馬鹿であるべしとも思っています。

これは私に限った話ですけど、クラクラを好き、という気持ちを、自分が好き、有名になりたい、という気持ちが追越したらダメだと思います。


私は自意識過剰の野次将軍、メンヘラ嫉妬狸の、でしゃばりクソ野郎ですけど、もしクラメンや読者の人に受け入れられてもらっている部分があるとすれば、そのクラクラに対する「好き」っていう思いが自分に対する執着をはるかに追い越しているからだと思うんです。


その原点を忘れかねない瞬間もあるかもしれませんが、そこははっきり「臭み」になるので自分自身、二度と読み返したくないエントリーになるかと思います。

クラクラは楽しくて素晴らしいゲームです。 


みんなといつまでもワイワイやれたらいいなと思いつつ、私は文章というものでそこに携わっていきたいと願いつつ。


そしてそれに誇りを持っております。


以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Pontaさんの熱い想いが伝わった者 より:

    何かホロッときてしまいました。
    クラクラに対しての熱い想い。ブログに対しての想い。素晴らしかったです!!
    より一層好きになりました。応援しています。

  2. チンヌさん より:

    一連の流れを見てて、何かモヤモヤと晴れないものがあり、昨晩からずっといろんなことを考えてたんですが(←ブログ書いてないのに)、このエントリーで全て代弁してもらえたような気がします。満足してます。

  3. たまに読んでます君 より:

    おっしゃる通りだと思います。
    動画を見ると一目瞭然ですし、文章を読む習慣の無い人からするとラクですし
    感覚的に学ぶ、楽しむことが出来るのではないかと思いました。
    しかしポンタさんのブログは表情が分からない分、読者に分かりやすく伝え尚且つ面白さも醸し出されていると思います。
    文章での表現力や多彩な語彙には感心します。
    今後もブログ更新応援してます♪
    実況動画笑いました。想像してたより優しい声でしたね(小声)

  4. ファン より:

    逆にネットがなければ、文章で発信することも、動画で発信することもなかったですからね〜
    受け手には良い時代になりました\(^o^)/

  5. にゃんこ。 より:

    ぽんたさん大好きです。毎回楽しみにしております。

  6. ななしのななこ より:

    ヒトリヨガリは周りの空気を悪くしますね(´△`)
    ブロガーが実況者に劣っているやいなやに関しては、そのどちらにも属さない私には判りません。
    ですが、周りを変な風に巻き込まないスタンスのPontaさんは人として尊敬していますし、このブログは大好きなコンテンツのひとつです!
    小説の続き、楽しみに待ってます♪

  7. (๑•ω•๑) より:

    pontaさん初めてブログにコメントします(๑•ω•๑)いつもブログもTwitterも見てます(^^)。私は長い文章読むのが苦手で基本的にブログは読んでませんが、唯一pontaさんのブログは読みたいと思うんです。
    どんな人が見ても分かりやすい読みやすいブログなんだと思います。
    ブログって自分の捌け口じゃないですからね。。文章が好きな人に向けて、じゃなくて文読むのが苦手な人でも読める。って素晴らしいですよ(^^)!読み手の事考えて書いてるんだなって凄く伝わります(^^)
    色々あるかと思いますが、応援してます♪♪♪

  8. だー名人 より:

    文章と動画なら、その場でわかりやすいのは動画、10年たっても覚えているのは文章という感じですね!
    「我が生涯に一片の悔いなし」なんて一生忘れなそう(拳)

  9. 通りすがりのもの より:

    テレビをあまり観ず、新聞、本ばかりを読む人もいますよ、私です。クラクラは大好き。動画はイヤホンが必要だけど、ブログはすぐ読めます。こんなヤツもいるんだということを言いたかった。

  10. sk8mine より:

    糸井重里「生きろ。」

  11. ももち より:

    最初で最後の実況、拝見しました!僕は実況だけはやめておこうと思いましたw
    以上、よろしくお願いします。

  12. ピッコロ より:

    Pontaさん♪お疲れさまです。
    僕はblogもYouTubeも両刀使いです(笑)
    あっ!見学専門ですが(^_^;)
    blogも実況も数名の方のを拝見させて貰っています。
    blogにはblogの良い所があるし、実況には実況の良い所があるので比べる必要は無いと思います。
    Pontaさんはクラクラblogではトップなんですからそれが結果だと思います(*^^*)

  13. YODA より:

    こんにちは。初コメントです。
    私が字が好きです。
    文字は自分のペースで読む事ができますし、その文字にその方の温度すら感じます。
    あたたかいものが私は好きです。
    PontaさんのBlogはあたたかいです^^
    これからも物陰からひっそりと応援してます☆

  14. カリ より:

    読むのに慣れたら、時間あたりの情報量は圧倒的に文章なんですけどねえ。
    逆に動画だと、はよ喋れやw、と思ってしまう。

  15. マロン より:

    pontaさんこんにちは(^-^*)/文章読むの好きです。その文章に秘められた書き手の思いを感じるのが好きなんです。これからも楽しく読ませてもらいます(*^-^*)

  16. からす より:

    Pontaさんは天才ですからね。クラクラを好きになってくださってありがとうございます。

  17. ky33 より:

    私は小説をよく読みます。稀に出会う心に突き刺さる文章は、映像の力を遥かに超えています。これからもブログ楽しみにしてます。

  18. axy より:

    いつもブログ拝見しております。
    コメントするのは初めてですが、、僕は実況者が作っている動画の声よりも、文章になったポンタさんの声の方が響くと思ってます。所々でにやにやさせてくれるこのくらいの長さの文章って意外と貴重だと思います。
    群馬解散→ブログ閉鎖するんじゃないかとひやひやしてましたが、前を向かれてるようで安心しています。勝手に笑
    これからも更新楽しみにしています!!

  19. とりにく より:

    日本語なんて誰でも書けるというのはしごく当然なことですが、この「ブログに陽の目が当たってくれてもいいのに」という項の内容を、愚痴じゃなく文に起こせる人なんてそう居ませんよ。

  20. ファミマ より:

    ポンタポイント貯まっていきますね〜

  21. たいぞー より:

    もし顔を出すなんて言ったら、女の子がキャーキャー言うかもw
    みんなこんな文章書く人ってどんな人なのって思ってます!

  22. Ki より:

    いつも思うんですが何故にそれだけ動画を意識するんですか⁇
    自分の好きなことやってりゃそれでいいじゃないか。
    みつを

  23. Yu より:

    大好きです!顔見たいです!!!

  24. 一読者 より:

    大ファンなんですが、動画見なかったんですよ。なんか違うかなと勝手に思ってて。
    このエントリー見て、あれっ?見た方が良いのか?って。
    結果さすがポンタさんって思いましたw

  25. ponta より:

    ・Pontaさんの熱い想いが伝わった者さん
    てれます。本当にありがとうございます。
    ・チンヌさん
    わたしもなんとなくもやっとしていて。
    ・たまに読んでます君
    ありがとうございます。
    なんか意地悪声を想像してるのかな。みんな。
    ・ファンさん
    はい。大きな意味では動画も文章も同じくくりだと思います。
    おっしゃる通りだと思います
    ・にゃんこ。さん
    ありがとうございます。にゃんこさんの好きにひっかかりつづけられるようにしたいと思います。
    ・ななしのななこさん
    同意です。そしてありがとうございます。
    さっぱりいきたいですね。万事。
    小説、がんばります。
    ・(๑•ω•๑) さん
    ありがとうございます。私もブログがはけ口になっちゃうときもあるんですが、それはよくないエントリですね
    文章が苦手な人をつねに想定して書きたいです

  26. ponta より:

    ・だー名人 さん
    「我が生涯に一片の悔いなし」。いい言葉です。。。
    ・通りすがりのもの さん
    はい。きっと物知りなかたなんだと思います。
    ・sk8mine さん
    ごめんなさい。意味がわからないです。
    ・ももち さん
    いつも毒のあるコメントありがとうございます。
    ・ピッコロ 2015年10月01日 16:13
    動画とブログのいいとこどりでいいんですよね。
    ・YODAさん
    あったかいんだからー。
    ・マロンさん
    すごくうれしいです。大事にしたいですね。そういうかたを
    ・からすさん
    私は凡才です!
    ・ky33さん
    ky33さんの想像力に勝る映画はないですからね。
    文字ダイブ。私も好きです。
    ・axy さん
    はい。これからもがんばります。にやにやしてくださって、本当にありがとうございます!

  27. ponta より:

    ・とりにく さん
    ありがとう。まわりくどい言い方してみました。
    ・ファミマ さん
    pontaカード持ってなくて
    ・たいぞー さん
    顔もかたちもつまらない人間ですので見ないのが身のためです
    ・Ki さん
    動画の魅力を私はいつもひしひしと感じています。
    ライバルは強い方が燃えますから!
    ・Yu さん
    嫌です!
    ・一読者 さん
    よかったです!失望されなかったみたいで

  28. ガチクランで頑張ってます!の人 より:

    ポンタさんのブログ大好きでいつも寝る前に読んでます!クラクラのブログはポンタさん、動画はドズルさんと決まってます୧⍢⃝୨⚑゛
    お二人とも人の良さが伝わってきてクラクラ頑張る力になるんです!
    動画これからもやって欲しいです!ポンタさんならいい動画に絶対なっていくと思うんです!
    群馬さんたちの巧妙な戦いもっと見せて欲しいです(´;ω;`)日本クランの底上げに力をお貸し下さい!
    下手な文で長々とすいませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
    是非期待しております!

  29. ponta より:

    ・ガチクランで頑張ってる人
    はい。動画をのせます!

  30. とりにく より:

    pontaさん!!!!!実は、いままでずっと返信返してくれていること知りませんでした!今度から二回読ませていただきます!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。