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TH9でクロスボウを建てるか建てないか問題について、雑に切り込んでみる

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お疲れ様です、pontaです。


TH9。マッチングを有利にするためにクロスボウを建てるか建てないかの論議がツイッターで巻き起こっています。


基本的に、各プレイヤーのやりたいようにやればええねんという話であり、建てようが建てまいがどっちでもいいです。

建てた人を「マッチングの邪魔」なんて非難するのはもってのほかだし。

建てない人を「卑怯者」って非難するのも違うと思うし。


ま。クロスボウ下手に建ててマッチングで気詰まりになるくらいなら、そら建てるのやめたらいいんじゃねえのって思いますが。


そもそもクロスボウって早期に建てるにはこんな弊害がありますよね。


1)マッチング係数が無駄に高い

2)TH9序盤は金を貯めてる余裕が無い

3)レベル1,2は意外に弱い


まず1)。マッチングの話。

「どんな敵が来ても倒せばいいだけ」というのは簡単ですが、ひ弱な低レベルアチャクイを腕(かいな)に抱きしめて戦場にのぞみ、結果が出ずに不調にあえぐTH9初期の人の、クランに迷惑をかけたくない、みんなの邪魔をしたくない、せめてマッチングだけでも、というつつましやかな遠慮の心。

大事にしたい。していきたい。

たとえるなら、ホテルのバイキング(ビュッフェ)で、食べきれないほどの料理をお皿に盛るのがマナー違反なように、自分の全壊スキルを越えた村を対戦で呼び込まないように気を配って村を作る、食べられるだけの村を呼び込む。

そんな心つつましやかなプレイヤーが自分のクランにいたとしても、日本人らしい奥ゆかしさ、天晴れジャポネーゼと目を細めれば良いだけの話ではないだろうか。


ちなみに私のサブ垢はクロスボウ建てておりません。

マッチングのことを考えてるわけじゃなくて。理由は2)。金の話。

TH9上げたてはエリクサーを貯めるのに忙しすぎて、ゴールドをためる余裕がないんですよ。

もし、ゴールドとエリクサー、ダークエリクサーの3本立てで貯蓄なんてしようものなら、TH9後半の怖いお兄さんに奪われる。

盗まれる。

壊される。


だからゴールドはためない。壁に使う。壁に塗りたくる。

宵越しの金はもたねえ。

うるせぇさっきレゴに使った文句はあるか。

貧乏は最強の盾。ほっておかれる世界の貧しさ。オラさの家にきても金はねえど!


あばら家の中心で大の字になる。しかし畳の下にはたっぷりエリクサー。おら、このエリクサーで黒ジャイさ作って、作ってからゼニコさためるど!

クロスボウさ買うど!

そしてクロスボウ立ち並ぶガラスのショーウインドウに指紋をつけまくる。

まるで、トランペットにあこがれるハーレムの黒人少年のように…。

それがTH9序盤のあるべき姿ではないでしょうか。

だからクロスボウは後回し。


あと3)ですけど、クロスボウってそんなに強くないんですよ。レベル1や2だと。見た目は怖いけど。シュパパパパパって。弱くて長い、たちしょんべん。まあお下品。いやですわ奥様。

レベル3だと怖いけど。あっちは救急車消防車の放水だ。じゃバーって。じゃバーって。(追記:救急車が必要なのはわたしのあたまのようです)

かたやITがレベル1からえげつないヒーリング無効化能力を発揮するのとは真逆で。


クロスボウは、あとあと伸びる子。でも序盤はあんまり意味無い子。

あれですよ。クロスボウたんは典型的な大器晩成型の武器なんすよ。

同じ。俺と同じ。大器晩成と信じてここまでやってきた。いい加減花開いてもいいころだ。なろう、なろう、あすなろう。そしてまた大人になり老けてゆく。 MAKE YOU FREE。永久に。碧く。


まとめます。

クロスボウはある程度、TH9のめどが建ってから作るのをおすすめします。
理由は下記。

1)マッチング係数が無駄に高い

2)TH9序盤、金を貯めてる余裕が無い

3)レベル1,2は弱い

基本的に好きにすればいいんですが。それをとめる権利は誰にも無いさ。

そんなことより、俺はまだまだ若いだろう?老けてないだろう?みんなもそう思うだろう?
なあ…誰か答えておくれよハニィ・・・。

以上、よろしくお願いします。

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コメント

  1. 消防士 より:

    せんせー、きゅうきゅうしゃは放水しないとおもいまっす

  2. サスケ より:

    もう遅かった…

  3. 名無し より:

    クロスボウLv1、2は攻撃力よりも高いHPの方が役に立つ感じですね。
    奪われる資源の事を考えると序盤でも早急に建てた方が僕は良いと思います、無いとTH8からも抜かれてしまう場合もあるので(TH9からすればカモですし)
    クランリーダーしていますがクラメンにはマッチングの事なんてあまり考えて欲しくないですかね。マッチング重視の人は他人に押し付けてしまう傾向があるように思います(何度かそういう方がいてイザコザがあったので偏見ですが)。

  4. こういう人は… より:

    自分の戦力が整わない間は、クランにも迷惑かけるので、クロスボウ建てない人→わかる
    アチャクイのLevelが20を超え、ユニットカンスト、火壁も塗ってるのにクロスボウ建てない人→???

  5. おかわり より:

    お話しそれるカモですが、
    バルキリーLV4作れるのに
    ペッカ作れなかった頃を思い出しました。
    それはマッチングどうこうではなく、単純にTH9全壊に必要性を感じなかったからですが。

  6. おらさ村 より:

    簡単な話ですよ。自分が全壊できもしない強さの村を作って同格星2個とかやらかしたら不利になるから。
    スキルに見合わない村を作ればそれは早上げと同じ。

  7. 774 より:

    ファーミングだと話がかわってきますね。
    クロスボウあるだけで、資源とろう!って気分がなくなります。クラクラの大半を占めるライトユーザーはクロスボウという存在に脅威を感じてるのではないでしょうか。例えばth9がインフェルノに恐怖するように。th8以下を淘汰する存在として重要な役割を担っていると思います。

  8. じぃん より:

    トイレに駆け込んでもジャバー、ジャバーとはイかなくなるの……わかります

  9. せつな より:

    ポンタさんにほぼ同意見ですね。
    すくなくともキャンプ枠が完全に増えるかつクローク解禁までは待つべきかと思います。
    特にユニット研究サボって早あげしてる方でクロスあるとキックしたくなります^^;

  10. マッスルアローンコンプレックス より:

    クロス建造は中盤以降が良いと思っています。
    理由は、クロスを建てないで進めたTH9は必要になれば建てれば良いだけですが、クロス建ててしまったTH9は、周りに負担掛けることになり後悔したとしても、解体は出来ないからです。
    自分自身がTH9に上がってからの対戦での実力がはっきりしない場合、後々の選択肢を増やす意味でクロス建造を保留するのは意味がある事だと考えます。
    「取り敢えずTH9っぽいからすぐ建てる!」からの、「やっぱり建てるの早過ぎた〜(泣)」って人が多過ぎるので、こう言う話題が出て建造思い留まる人が増えてくれれば、個人的に嬉しいです。

  11. 学名ナナシ より:

    ヒーロー寝かせたまま対戦参加したいのでxbは建ててません。配置気にしてれば全壊はかなり防げますし、何よりxb無しのテンプレ配置って少ないので防衛してて楽しいですよ!

  12. sk8mine より:

    XBじゃなくて他の施設なら新設しても問題ないんですかね?
    全ての防衛施設において新設すればマッチングのウエイトはあがると思いますが、XBだけを論点にしてる趣旨が理解できません!

  13. のり より:

    自分は最初で必ず新施設は建てる派ですね(^ー^)
    クラン戦にも勝ちたいけど、マッチングばっかり意識してしまうと
    弱い敵しか出てこなくなり、自分自身のスキルアップの成長速度を遅くすると思います。
    どっちみち建てるんだから、最初っから自分を劣性に追い込んでしまえば、あとは這い上がるだけですからモチベーションも変わると思います。
    ただ、スキルアップとかどうでもいい人は、論外!
    それはただの迷惑ですね

  14. ゴン より:

    クロスボウは戦う金庫
    と個人的な意見

  15. の♪ より:

    うちのクランは対戦クランですが、
    明確にヒーロー合計30になったらクロスボウ建設OKになってます。
    基本自分の村を☆3で落とせるかどうか。
    クラメンにはクロスボウ非建設以外はほぼカンストの方も複数いらっしゃいますが、
    クロスボウ無しでも全壊を食らう事はほぼ無いですね。
    逆にクロスボウを設置してる相手に☆3を重ねてて頼もしい限りです。
    早く建てればとも思うのですが、
    ご本人は火壁を塗り終わるまでは建てる気が無さそう。
    お陰で急激にマッチングが上がる事もなく、
    クラン全体で着実に実力を伸ばせています。

  16. 早上げだと敵LV上がって閃けるんか より:

    敵LVを上げずに進める……なるほどロマンチッククラクラか

  17. ドニーチロ より:

    建てるも建てないも、個人の好きにすれば良いと思う。
    クランルールで決まってて、それに納得いかなくてクラクラが楽しめないなら、違うクランに移れば良いだけのこと。
    建てずにマッチング係数落として、弱い敵を引いて「俺強ぇー!」して楽しんでも良いし、建てて強い敵を引いて「オラわくわくすっぞ!」って楽しんでも良いと思う。
    クラクラの遊び方にルールは無い!!(クランにはルールがあるので守りましょう)クラクラの遊び方は十人十色!楽しまなきゃもったいない\(^o^)/

  18. KING より:

    チーム戦な以上、チームに貢献することもあるし足を引っ張ることもある。
    マッチングで不利・有利とか戦略的早上げとか小さいこと考えてないでもっと勝った・負けたを楽しめばいいのに。
    どうしても勝ちたいならマッチング係数気にしながらやればいいし、勝ったり負けたりでいいなら気にしないでやればいい。
    あとは所属するクランの性質じゃないかな。
    誰だって弱いときはあるんだし、マッチング係数高くてアタック低くて迷惑!!って思うやつがいるならカバーしようよ。それがチームだろ。

  19. 通りすがりのサブリ より:

    うちのクランは、TH9になりたてが多いのと、th9全壊スキルが未熟な方が多い、また、th8勢もスキルが未熟なので、自分を含めたごく一部の方については、クロスボウを建てていないです。やはり、急激にマッチングが上がってしまうと、th9勢もそうですが、th8勢もあおりを受けるケースがあるので、クラン内の状況によってマッチングを調整していくのが理想だなと、最近、思ってきました。

  20. ふた より:

    チームのために貢献してる私素敵はーと的な感じなんかね
    結局そいつは携帯いじれる休憩中にまで、誰かの為にゲームしてるってことでしょ頭わいてるやん
    チームつっても所詮ゲームやで…
    自分のやりたいようにやって、自分に合わなきゃ他の合うクラン探せばええのに…
    とりあえず、そうゆう事言ってる奴はただのかまってちゃん(^^)

  21. クラン戦重視かマルチ重視か より:

    Th9で序盤苦労している方をよく見かけるんですが、何も考えずにth8と同じ感覚で設備作ってる情弱でしょう。大きなクランを少し渡り歩いていりゃ、それくらい分かる。楽しむために戦略的に自分の村を強化しようとしている人の方が立派だと思うよ。
    ただでさえマッチング上げる要素が少ないth9でクロスボウを上げるのは致命的でしょうw

  22. 中立 より:

    どのみちいつか建てるんだし、そんなに神経質にならなくても良いのに…と思いますね。
    対戦ガチクランでルールとして決まってるとかなら、まあ建てない方が良いかも知れないけど、特に取り決めとかないなら自分の好きなようにすれば良いんじゃないかな。
    それにクロスボウ建てるとやっとth9感出てきますし、モチベあがるんじゃないかなw

  23. メイキューフリー より:

    イエモン大好きです!

  24. 個人の好きに より:

    クランのリーダーやってますが、そんな個人の建設の仕方にあれこれ言わなくてもいいと思っています。
    さすがに紫壁のTH10とかなら蹴りますが、あくまでも現時点でそのクランにいるだけであって、そこは個人の考え方を尊重してあげたらいいと思う。
    実際うちのクランでは縛りは全くありませんが、フォローしあって勝率は8割くらい行けてますし(*´ω`)

  25. 皐月 より:

    うちのクランではマッチングの調整の為、クロスボウの建設は禁止になってます!

  26. XB より:

    君が思うほど僕は弱い男じゃないぜ
    愛と勇気と絶望をこの両手いっぱいにぃー♪

  27. 某クラン所属 より:

    対戦のためにクロスボウを早く建てないようにするなんて初めて聞いた
    意外
    相手が強いと勝てないから、ってのはイコール自分が弱いから楽しめないと言ってるのと同じ
    人に禁止させるようなクランは自分の実力も相当あるんでしょう、そのプレッシャーに勝つ人は尊敬します

  28. 通りすがり より:

    マッチング調整することはクランとして当然でしょうにw
    thレベル上げるだけが早上げ禁止の要項とするのは理に適ってませんからね。クロスボウやITに関しては管理するクランがあって当然。
    th9、th10となるとヒーローレベル、ユニットレベルと相談して防衛施設を上げるようにしないと勝てるものも勝てないんですよ。
    ジャイアントキリングバンザイも良いが、成功率8割超えなら文句も出ませんがねw

  29. 意外過ぎる より:

    XB調整することに批判する人が居て意外だ。
    何故なら早上げ厳禁ってクランがざらなのに、防衛施設の中でもマッチング高の象徴であるXBやらITで調整するのは、必然だと考えるから。
    好きにやってたら、いつの間にか同レベルthの終盤を相手にすることになりますよ、って事。序盤のユニットもヒーローも育ってない状態でどうもこうも出来ないよw
    大多数が出来ないことをできる人に合わせてクラメンに勧めるのは愚策としか言いようがありまへんw

  30. 初心者 より:

    xb建てずにwtや迫撃を上げる方がいます。ただ、施設の体力の上昇率や施設が2つ増えることによる全壊難易度の上昇に鑑みると、xb建設の方がメリットは大きいのではないかと思います。

  31. 匿名 より:

    いや建てるでしょ。マッチングがーとか言い訳いいから。そんなマッチングこだわるならth8にずっといればいい。th9に上げること自体が係数にかかわる。カンストしようが資源が溢れかえろうがth8にいたらいい。それがほんとのクランへの「貢献」でしょうが。偽善者ばっかりだなほんとw

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