TH9でクロスボウを建てるか建てないか問題について、雑に切り込んでみる

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。


TH9。マッチングを有利にするためにクロスボウを建てるか建てないかの論議がツイッターで巻き起こっています。


基本的に、各プレイヤーのやりたいようにやればええねんという話であり、建てようが建てまいがどっちでもいいです。

建てた人を「マッチングの邪魔」なんて非難するのはもってのほかだし。

建てない人を「卑怯者」って非難するのも違うと思うし。


ま。クロスボウ下手に建ててマッチングで気詰まりになるくらいなら、そら建てるのやめたらいいんじゃねえのって思いますが。


そもそもクロスボウって早期に建てるにはこんな弊害がありますよね。


1)マッチング係数が無駄に高い

2)TH9序盤は金を貯めてる余裕が無い

3)レベル1,2は意外に弱い


まず1)。マッチングの話。

「どんな敵が来ても倒せばいいだけ」というのは簡単ですが、ひ弱な低レベルアチャクイを腕(かいな)に抱きしめて戦場にのぞみ、結果が出ずに不調にあえぐTH9初期の人の、クランに迷惑をかけたくない、みんなの邪魔をしたくない、せめてマッチングだけでも、というつつましやかな遠慮の心。

大事にしたい。していきたい。

たとえるなら、ホテルのバイキング(ビュッフェ)で、食べきれないほどの料理をお皿に盛るのがマナー違反なように、自分の全壊スキルを越えた村を対戦で呼び込まないように気を配って村を作る、食べられるだけの村を呼び込む。

そんな心つつましやかなプレイヤーが自分のクランにいたとしても、日本人らしい奥ゆかしさ、天晴れジャポネーゼと目を細めれば良いだけの話ではないだろうか。


ちなみに私のサブ垢はクロスボウ建てておりません。

マッチングのことを考えてるわけじゃなくて。理由は2)。金の話。

TH9上げたてはエリクサーを貯めるのに忙しすぎて、ゴールドをためる余裕がないんですよ。

もし、ゴールドとエリクサー、ダークエリクサーの3本立てで貯蓄なんてしようものなら、TH9後半の怖いお兄さんに奪われる。

盗まれる。

壊される。


だからゴールドはためない。壁に使う。壁に塗りたくる。

宵越しの金はもたねえ。

うるせぇさっきレゴに使った文句はあるか。

貧乏は最強の盾。ほっておかれる世界の貧しさ。オラさの家にきても金はねえど!


あばら家の中心で大の字になる。しかし畳の下にはたっぷりエリクサー。おら、このエリクサーで黒ジャイさ作って、作ってからゼニコさためるど!

クロスボウさ買うど!

そしてクロスボウ立ち並ぶガラスのショーウインドウに指紋をつけまくる。

まるで、トランペットにあこがれるハーレムの黒人少年のように…。

それがTH9序盤のあるべき姿ではないでしょうか。

だからクロスボウは後回し。


あと3)ですけど、クロスボウってそんなに強くないんですよ。レベル1や2だと。見た目は怖いけど。シュパパパパパって。弱くて長い、たちしょんべん。まあお下品。いやですわ奥様。

レベル3だと怖いけど。あっちは救急車消防車の放水だ。じゃバーって。じゃバーって。(追記:救急車が必要なのはわたしのあたまのようです)

かたやITがレベル1からえげつないヒーリング無効化能力を発揮するのとは真逆で。


クロスボウは、あとあと伸びる子。でも序盤はあんまり意味無い子。

あれですよ。クロスボウたんは典型的な大器晩成型の武器なんすよ。

同じ。俺と同じ。大器晩成と信じてここまでやってきた。いい加減花開いてもいいころだ。なろう、なろう、あすなろう。そしてまた大人になり老けてゆく。 MAKE YOU FREE。永久に。碧く。


まとめます。

クロスボウはある程度、TH9のめどが建ってから作るのをおすすめします。
理由は下記。

1)マッチング係数が無駄に高い

2)TH9序盤、金を貯めてる余裕が無い

3)レベル1,2は弱い

基本的に好きにすればいいんですが。それをとめる権利は誰にも無いさ。

そんなことより、俺はまだまだ若いだろう?老けてないだろう?みんなもそう思うだろう?
なあ…誰か答えておくれよハニィ・・・。

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta