• このエントリーをはてなブックマークに追加

あのロジドネがヘルシンキのクラッシュコンに参戦!クラン評価はいまや「トロ」と「対戦」に加えて「発信者の有無」も重要なファクターになってきた件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。


ロジドネさんが今週、ヘルシンキで行われるクラッシュコンに日本代表クランとして、「5vs5」対戦に参加する模様。

これは応援するしかないでしょう。


がっつり優勝してもらって、日本のレベルの高さを示してもらいましょう!!


トミーさんとひごろバチバチやってる私だって心底、応援させてもらうんです。

こりゃもう、日本のみんなで念を送りましょう、念を。


まあ、真面目な話、余計なプレッシャーをかけるのもアレなんで。

楽しんで、一戦でも多くその姿を日本のプレイヤーに見せ続けてくださいといったところでございます。


そしてこれでロジドネさんの名前がまた高まっちゃいますね。


どうでもいいですけど、「クランの評価」っていまや完全に「有名な発信者がいるかどうか」に移行しちゃってますね

や、私がクラクラを始めた2013年当時の「クラン評価」は完全に「トロフィー」オンリーでした。


「有名クラン=高いトロフィー」であり、チャンピオンバッジが大正義でした。

2014年4月になって、「クラン対戦」が始まって「対戦の強さ」もクラン評価に加味されるようにはなりましたが


で、2015年。「トロフィー」と「対戦」の価値は相変わらず高いんですが、その花道というかスポットライトは完全に「発信者」に移っている印象。

イベントに声をかけられるのは発信者であり、Twitterやまとめサイトで注目されるのも有名発信者のいるクラン。好むと好まざるとにかかわずそんなふうになってきてしまいました。

いやー。私自身、発信者の端くれなので、こんなん、「お前が言うと角が立つ」の極みなんですが。まあ実況者を想定してものを言っているのでご勘弁ください。

もちろん、発信者がおらずとも良クランは山のようにあります。対戦に強いクラン、ローカルランキング上位のクラン。そのすべてに価値があり、尊い。


ただ、クラクラユーザーのマジョリティが日常、意識するのはいつの間にか「発信者のいるクラン」になっちゃいました。


クランの価値や知名度が、リーダーや広報担当者の才覚やカリスマ性に依存するようになったのが2015年の大きな特徴だったように思います


で、2015年も終わりに近づき、じゃあ2016年はどんな時代かなと思うに。

発信者の時代って終わりますかね。どうなんですかね。続きそうだよなあ。これをしのぐクラン評価基準って出てきますかねぇ。


でも実況者もブロガーも完全に飽和状態。しかも先行した発信者が 慢心なく実況動画の更新を続けている。

ここから追いつくのは結構、大変ですよね。と、他人事のように。


私は私で、今後とも、このブログでしっかり人材を集めていきたいと思っています。


まあ今週はロジドネ応援ウィークってことで。


以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. AshIm より:

    もし直近のアプデで「クラン対戦トーナメントなるものが実装」されたとすると、実力に特化したクランが注目の的になると思います。
    発信者がおらずともトップクラスの強さを持つクランはたくさんあるので、今よりも多くのクランがよりはっきりと認知されるようになるのかな〜というのがアプデ前提の私の予想です笑

  2. はんかいまん より:

    クラッシュコン参加チーム自体は公式フォーラムで公募告知してましたよね。アピールビデオでの応募。採用チームはヘルシンキへご招待って。
    ロジドネは別枠かもしれませんが他にも日本からの参加チームは有るかも?
    ていうか、群馬からは応募しなかったんですか~?だとしたらもったいない!

  3. 野球大好き より:

    確かにクラクラ界ってポンタさんが常に高い評価を得られるように変わってる感あるわ。
    クラクラがポンタさんに合わせてる。

  4. 観客 より:

    やっぱり、仲良しクランとの対決より、日頃バチバチしてるクラン同士の対決がみんな一番見たいのでは。
    群馬VSロジドネ
    このカードが見れるまでクラクラやめられない!!

  5. ^^; より:

    ただ、クラクラユーザーのマジョリティが日常、意識するのはいつの間にか「発信者のいるクラン」になっちゃいました。
    それはどういった方法で調べて、どういった結果を元にそう書いてるんですか?
    ほんとに角が立っちゃいますよ。
    クランの評価…そんなんじゃ決まらないと思います。

  6. ponta より:

    ^^;さん
    わたしは日本一ツイッタークラクラアカウントをフォローしてる人間でしてその印象論です
    言い換えると、クランの評価はそこできまるべきでないのに営業力の有無で損してるクランがあるってことっす。

  7. かおや より:

    有名発信者がいるクランには次から次へと上手い人が入ってくるので、エリートの取捨選択が出来るので非常に強いです。
    良いアタックして動画に取り上げてもらい優越感に浸りたいのは誰しもが思う感情…
    群馬はホッシーさんの動画が始まってから、より強力になりましたよね。
    羨ましいぃぃ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。