• このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーミングの基本TIPSと稼ぎやすいおすすめトロ帯について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

微妙に体調をくずしています。風邪かな。

喉をやられて声が出ないよ〜(声:戸田恵子)。

やばい。これだと実況ができない!実況ができないと…実況ができないと…!

ノーダメージ。


堂々の、ノーダメージでございます。

さて、風邪とかけまして、クラクラのタウンホールとときます。その心は?

「どちらも変わり目に調子を崩します!」

ワハハ。


笑えねーよ。。。(星0だった人)

さて、こんな風に体調を崩し、冗談のキレもいまいちなponta。

以下はなんとなく標題に基づいて書いた案件です。ご笑覧ください。

——————————————————-
ファーミングの基本

1)生産予約
兵舎で予約したユニットは戦場に出ている間も生産され続けています。

なので連続戦闘する場合は必ずユニットの生産予約をしつつ、マルチに出撃しましょう。


検索+戦闘で5分ほど出撃するとして、バーバリアンは4兵舎で60体の差が出てきますから。


また今夏のアプデで、呪文も予約しておくことができるようになったので、ヒーリングやレイジなど、ファーミングで多用する呪文もあらかじめ仕込んでおきましょう。

呪文編成は「ヒーリング×2」「レイジ×2」「ポイズン×1」がおすすめです。


2)兵舎ブーストを活用しよう!

「兵舎ブースト」(兵舎にブーストをかけてユニットの生産速度を4倍にすること)は、エメラルドの消費方法のうち、特に効率の良い使い道です。


1兵舎にブーストをかけると、3兵舎が増えるのと同義です。ユニットの生産数が増えるとそのぶん出撃頻度を上げられます。

また、出撃し続けているということはログインしているということですので、シールドをはっていなくても敵に攻められません。そういった意味でも資源を増やすのに効果的です。

もし多忙なので2時間、クラクラをプレーし続けるのが大変な場合は、割り切って1時間だけブーストをかけてもいいかもしれません(1時間はあきらめるかたち)。

「兵舎ブースト」はそれくらい効率のいい使い道です。


3)「稼ぎやすい」時間を狙う

いつが稼ぎやすいか知りませんが、日本の場合は夕方18時から23時にかけて、いい村が枯渇するといわれています。その時間は避けて、たとえば早起きするなどしたほうが効率はいいかもしれませんね。


4)コストを意識しよう
いくら敵の村を全壊したとしても、ペッカやゴーレムなど高コストのユニットをバンバン使っていたら、貯まるものもたまりません。

ファーミングは収入と同時に支出を意識することが非常に大事です。特にWBの節約はエリクサーの溜まり方を大きく左右します。


5)エリクサーを貯めるときは闇兵舎を稼動させ、ダクエリを貯めるときは眠らせる

ダクエリを貯めるときはヒーラー×4などのクイヒーがお勧めです。


ヒーラーでキャンプのスペースが圧迫され、闇ユニットを使わずに済みます。
逆にTH10序盤、エリクサーが枯渇するときはゴーレムやガゴを多用し、エリクサーを使わないようにしたほうがよいかもしれません。


6)ガーゴイルを編成に混ぜる
ガーゴイルは弱いですが飛行ユニットのため、大砲や迫撃砲で攻撃されることがありません。そのため、敵の攻撃を受けずにゆうゆうとキャンプや金山を破壊してくれることもしばしばです。

序盤のサイドカットに使えば、アーチャーやヒーローが横にそれることもありませんし、終盤に残った金庫の掃除にも向いています。

ちょっとでもいいので混ぜておくと、期待していた以上の活躍をしてくれますよ。

——————————————————–
■おすすめトロフィー帯

こちらのサイトでは下記のトロフィー帯が薦められています。

http://www.clashofclansguidehq.com/farming-strategies/

TH3(トロフィー600以下)

TH4(800以下)

TH5(500-1000)

TH6(600-1100)

TH7(800-1200)

TH8(1100-1450)

TH9(1300-1800)

TH10(1800-2200)

以前よりリーグ報酬は上がっておりますし、同じTHとマルチでマッチングされやすくなっているので。ちょっと事情は変わっておりますが。

ただリーグ報酬は当てにせず、ババアチャでせっせと稼いで、なおかつ本気攻めされづらい、従来どおりのファーミングだったら、だいたいこのトロフィー帯で間違いないかと思います。


以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. とも より:

    珍しくためになる記事ですね

  2. ふた より:

    th10だけど、ゴールド1オヌヌメ
    30万30万3000とか割と早く見つかるのと早あげとかで更地も楽にできる๛ก(ー̀ωー́ก)
    ただ、リーグ報酬期待できないからマスの20万とかと変わらないが、ミスして☆なくてもそもそも美味しいから(๑•̀ㅂ•́)و✧
    頻繁に攻める人はジャイウィズとかでマス1〜3やろね
    ほんとゴールド1オヌヌメ

  3. とり より:

    変わり目に調子を崩す‥まさに今8の初めのクラン戦で詰んでいるところです。。

  4. ババアチャ最高 より:

    th9中盤です。
    まさに、トロ帯がビンゴですw
    壁塗り&夫婦寝たきりですよ(´・Д・)」

  5. マス大山 より:

    リーグの下限±50になるようにトロ調整しつつファーミングしています。 報酬はそのままですが、マッチングされる相手が一つ下のリーグになることが多いです。
    TH10ですがだいたいマスター3で2550~2600辺りで星一つ狙いです。 報酬のダクエリ500がおいしいです。

  6. いい より:

    猫かわいい

  7. ぐりちゃん より:

    猫がかわいい。

  8. WPE より:

    トロ帯はこっち参照した方がいいかもしれませんねhttp://cocland.com/guides/choosing-the-best-league-and-farming-composition

  9. ジャイヒーwiz より:

    TH8です。
    シルバー2~1辺りでファーミング
    以前はクリスタル1でしたが攻め込める村を見つけるまで検索に時間がかかり過ぎなのでやめました。
    シルバーは資源を溜め込んでいて攻め込める村がすぐに見つかっていいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。