• このエントリーをはてなブックマークに追加

【独り言】ブロガーとしてのpontaと、実際の自分とのかい離に悩んでいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。風邪が治りません。

さて、本日、ひさびさにアンチの方からメッセージをいただいたんですが。

私がネチネチしてるとか、嫉妬深いとか、毒舌だとか、計算高いとか、腹に一物、老獪な狸だとか言われたんですが。

それはいったいどこの誰のことなんでしょうか。いやまあ、嫌われるのはしゃーないんですが。

ただ最近、実際の自分とキャラクターのかい離に悩んでいるというか。


いったい彼が憎む私は、どこのどの人なのか心当たりがまったくなく。


リアルではむしろ真逆の人間っていうか。


私という人間は、明朗快活、ほわーんとしてウェーイとしていて軽率で、天真爛漫で欲が乏しく、あけっぴろげでおおざっぱ。

そんな感じです。

で、そう思われてるつもりでずっとブロガーやってたんですが、最近どうやらそうは思われてないぞって思い始めました。

リアルの私は、「進撃の巨人」でいえばサシャとかコニーの立ち位置。

芸能人でいえばザキヤマとか柳沢慎吾的なキャラ。

野球選手でいえば、川崎とか川藤とか新庄とか阪神藤井みたいな。

会った人なら「だよねー」って感じだと思うんですが。


んで誰も信じてくれないと思うんですけど、これまでの人生、目立ってアンチとかいたことがないんですよね。正直な話。どっちかというと、「殺伐としたこのクラスにpontaがいるぞ!笑いのオアシスがいまここに」的なキャラ。


いっぽう、群馬帝国遠征軍のリーダーのpontaはアンチな人も多いと思うんですが、それはやっぱり文体が影響してるのかな。


それで、キャラを演じてるかっていうと別にそういうつもりもなく。

割と言文一致というか、考えてることをそのまま書いているつもりなんですよねー。


ただ実際に会ったクラメンや実況者の方から「怖い人だと思ってた」とか「暗い人かと思ってた」とか「もっとボソボソしゃべる人かと」「そっけなくて冷たい人かと思ってた」と言われることも多く。


つまり「ブログと全然違う」らしいです。


えー。このブログのどこにそっけなく冷たい要素があるのか。



明朗快活な人間が明朗快活に書いてるつもりなんですがどこに暗さや怖さがあるというのか。


やっぱ、表情とか声色とか大事なんですかねえ。


根っこの性格がヒネてるとか暗いって言われればそれまでなんですが、リアルでそう言われたことが本当になくてさ。

だめだな。体調が悪いと少し内向きの文章になってしまう。

この話はここで一度書いておいたからこれで満足しました。


まあそんな感じです。今日はこれで終わると悲しい感じなんで、またなんか書きます。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 読者@長文すいません より:

    実際に会って話すのと言葉だけで会話
    するのは、ずいぶんと印象変わりますもんねぇ、、、
    恐らくpontaさんの醸し出す雰囲気があってこそ、ちょっと毒の利いたジョークが活きてるんだと思います。
    やっぱり言葉だけで見ると相手の顔が見えないから、どういう意図で言ってるのか分からず、思わぬ誤解を招いてしますこともあるでしょうし(;^_^A
    つまりまとめると多少の乖離があることは仕方ないんじゃ無いでしょうか?
    その事で気を揉むことは疲れるだけですし、
    今のpontaさん自分は好きですよ(*゚ω゚)ノ

  2. 高田純次のイメージだわ より:

    えー?長いことブログ読んでるけど暗いとか怖いとか思わないけどなー……なんでだろうね?
    別に暗いとか思われてもクラメン集めに害が無ければこれまでと一緒で良いんじゃないの?適当だよ適当

  3. あさみん より:

    人気が出たらアンチも増えます♪
    全員に愛されるのは多分無理だと思うし…
    Pontaさんの文章はとても楽しく読めるしすごく親近感も湧きます♪
    Pontaさんを愛してやまない読者やクラメンの為にも元気出して下さい♪

  4. 本気で より:

    気づけてないのか
    よっぽど面の皮が厚いのか
    分かりませんが貴方は暗いですよ
    そこが魅力的なのですが

  5. へぇ〜 より:

    人によって文章の捉え方が違うと言うか、感じ方が違うのかな?
    自分はそんな風に思った時は無いですよ〜
    いつも一生懸命で、人生満喫してる人って感じます

  6. 北島 より:

    pontaさんが思ってる以上に読者はpontaさんに興味がないと思います
    自分語りが求められているのではなく、面白さが求められているのではなく、求められているのは情報です
    以上、よろしくお願いします。

  7. せつな より:

    気にしない、気にしない(≧∇≦)
    その方も、一回ポンキャスでも聞けば良いのにな〜

  8. ケントマン より:

    えー。
    僕はこんな文章が書ける、(ちゃらんぽらんな?)ポンタさんが大好きですけどね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    たまに垣間見える適当感がいい感じに深みを与えてくれますね٩(ˊᗜˋ*)و

  9. とあるクランのリーダー より:

    いつになく元気ながなさそうなんでコメント致します♪
    ポンタさんがどんな人で、どんな思われ方しようがblogをやる意味として明確な答えを持っているじゃないですか☆
    本当に読みたい方だけ読んで居るんだと思えば良いかと思います(*^^*)
    最後に一言
    「頑張るんだ」「楽しみにしてるから」
    以上、宜しくお願い致します。

  10. はな より:

    確かに不思議です、一読者として何故そんな感情をPontaさんに抱くのか。あるとすれば人気者への嫉妬、ひがみ、でしょうか。
    ただPontaさんは、気の許せる人の前でしか、その面白さを見せないタイプと思ってました。普段はごく普通の人を演じてるかとw

  11. みずき より:

    このブログの読者が100人いたら、5人くらいはアンチいるかもですね(^_^)

  12. リク より:

    Pontaさん、まだ声しか聞いたことないけど自分は好きですよ、是非Pontaさんの部下になって仕事がしてみたいです( 〃▽〃)
    わりとガチで(о´∀`о)

  13. 一読者 より:

    ポンタさんこんばんは。いつもブログ楽しんでます。
    正直な話、ポンタさんが現実とネットにおいて乖離していようと無かろうとどうでもいいです。
    ただ貴方が面白いと思う事を書けばいいのではないでしょうか。

  14. ky33 より:

    その文章を見て何を思うかは読者の経験や感性に大きく左右されますので。あまり気にされないほうが宜しいかと。どうかお身体お大事に。

  15. ポイポイ より:

    このブログを読み終わって気になったのはガチを使うようになったのはいつの世代からだろう
    当時はマジンガーと言う問いかけに対してZ!!というのが流行ったなぁと思い出しました
    そんな昭和を思い出しました

  16. ponko より:

    そんな人来なきゃいいのに!!なんでわざわざブログ覗くんでしょうね、理解不能です。そんな悪い事言う人は、毎日が不幸な可哀想な人なので、哀れんであげましょう〜。ポンタさんは悩む必要無しです(((o(*゚▽゚*)o)))

  17. マツコ より:

    何となく有吉弘行のような性格の方なのかなと想像していました。

  18. TS より:

    タブレットの向こうにどんな人生を送ってる人がいるのかなんて、わかりゃあしませんよね。ブログもゲーム内での言動も、解釈したいようにさせておけばいい。
    私はこのブロガーさん、誠実であったかくて、でもブログなんか始めちゃったから色々気を使う羽目になってて、そんで一所懸命で、お笑い系で、好きですけどね♪。

  19. ああああ より:

    アンチになる人は無関心からアンチに進化を遂げたので、それほど熱心に読まれたのか、少しの文章が無関心をアンチに変えるほどの破壊力があったのか、どちらにせよ読まれてるっちゅー事ですよ。アンチ意見を書きたくなる位。
    まぁ、そんな感じだと思います。

  20. DAIRU より:

    ポンタさん今晩は、毎日楽しく拝見させて頂いてます\(´ω` )/クソ野郎の相手はしないで結構です‼︎糞に失礼です‼︎俺が、ウンコ投げつけときます٩(//̀Д/́/)۶ポンタさんがいるから自分は
    クラクラ続けられてます‼︎これからもよろしくお願い致します。

  21. アナゴ先生 より:

    ポンタさん、お疲れ様です。
    他の方も書いておられますが、同じ文章でも、その人の環境等で、人それぞれ捉え方が変わってきます。
    ポンタさんのブログについては、クラクラ界では一番見られているブログであります。
    読む方が多ければ多い程、捉え方の数も増え、その結果、共感出来る方もいればアンチも増えます。
    これに関しては、No1ブロガーとしては致しかたない事であると思います。
    自分は、ポンタさんが時折見せる人間臭さが好きで、これからも1ファンとして、これからも愛読させていただきますが(^-^)
    あまり気にせず、これからもポンタさんの感じた事、ポンタさんの文章でブログを書いて下さい。
    応援してます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    P.S あまり文章がまとまってなくてスミマセン(^^;;

  22. キンタマーニ伯爵 より:

    こんばんわ、まぁ無いと思いますけどそのようなアンチ?と言われる方々に影響を受けてポンタらしさが失われるのは嫌ですね、ポンタ面白いし大好きですよ。お大事に!

  23. 怒れないわたし! より:

    初コメ失礼します。
    ブログとはぜんぜん違いますが、わたしはクラクラのグロチャで会話してると、「御釜?」とか「男でしょ!」とか「こいつ女のふりしてる」とか言われます。
    いちいち相手にしたくないので、「女ですよ。」とか「おっさんでいいですよ。」とか言って適当にながしています。でも、本当は毎回ものすごく傷ついてますし、怒りたくなります。
    相手の顔や表情がみえないところでは、向こう側の人達は勝手な想像でしか判断が出来ないので、しょうがありませんね。
    わたしは女ですし、pontaさんはpontaさんということは変わることはありませんので、みなさんに勝手に想像させてあげましょ。笑
    そしてこれからもブログ楽しみにしています♬

  24. やる夫やらない夫 より:

    行間を読めない人が多いのかと思われます。結局のところ活字好きはpontaさん好きにならざるをえず(笑) プロレス的なところもあるのでそのニュアンスがわからないのかもしれませんね♪

  25. 草葉の陰から より:

    なに言ってんだよponta!アンチがいてこそでしょ。
    グズグズ言ってねーで、早く体調治しな(^ー^)ノ

  26. ちゃむちゃむ より:

    毎度blog楽しく読ませて頂いています。
    ポンタさんは、勝手ながらブラックな言葉も放れる又吉さんの様なイメージを持ってました。
    明るいイメージよりも、inputが強めな、文章に物を言わせる方かと。
    お喋りが得意な人はまた別な人だと思います。
    アンチの事で先ず断言したい事は、ポンタさんを特別嫌って接触して来ているのでは無く、何かをdisる事で気持ち良くなれる「世に拗ねた」人間がたまたまポンタさんもターゲットにしただけです。
    そんな損しか産まれない人物の毒を吸って落ち込むなんて、正に損しかありません。
    そう言う人もいるんだと受け入れて、憐れみの心でアンチを受け流して下さい。
    ポンタさんの精神から書かれる文章は、毎回楽しみに出来るほど優れていると思います。

  27. d1yk より:

    お目汚し失礼致します。
    いつぞやのスパセル褒め言葉『ヘビーからライトユーザーまで…』ポンタさんも相当意識してらっしゃいますよね。あくまでイチユーザーとして(意地でも)の視点からブレずに情報発信その他諸々…お疲れ様です!楽しんで拝見させて頂くだけなのに、どんどんクラクラ界の雲の上の存在になってしまわれる感が寂しさも伴わせるのはポンタさんならでは、ではないでしょうか。
    まとまらない文章で申し訳ないですが、要は大多数は貴方への嫉妬ですね!卑下してもしきれない部分が出始めてるということでしょうか。
    もちろん薄々気付きつつもポジションを保ちたい欲求、アイデンティティーとの葛藤もありましょう。今のまま頑張って下さい!応援してます。心だけですが…

  28. れれれれれれれ より:

    スルーでいいと思いますけどね。
    その考え方が暗いんじゃないですかね(笑)
    あなたのことをべつに知っているわけではないですが、笑いのオアシスとかいうのは寒いですね(笑)
    そういうやつは嫌いです個人的に。

  29. クラメン より:

    根暗な人がウィザードおじさんなんて書けるわけがないww
    真面目な話題の時は社会人というか親というか”大人だな”と思わせるものがありますよね。
    私個人としてはここに群馬が18禁の理由を垣間見ることができるのかなと

  30. マルチ より:

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ色んな方がいるように捉え方も人それぞれでないでしょうか。10人が10人同じ方向いてもつまらないと私は思います(=゚ω゚)ノでも多分嫉妬が半分以上だと思います( ´ ▽ ` )ノ

  31. akht より:

    身振り手振り、抑揚を含んだしゃべり方が元々の発言の文脈がもつ落差をさらに強調し、その落差を面白いものとして認知させる力を持つと思いますので、言葉だけでは論理的できっちりした前後のつながりだけが残ってしまう。それが冷徹で冷たい印象に再生産されているのが問題点かなと。
    ポンタさんは面白い人。そういう目で見れば今まで書かれてきた文章もそういう文章に見えてくると思いますし、私はそう読んできましたよ~。これからのポンタさんの文章も楽しみにしてます

  32. あれれ!? より:

    Pontaさんはアンチを気にしてるんじゃなく、ブログのイメージと実際のイメージの違いを気にしてるのでは。
    それは、Pontaさんの文章が読み手に色んな印象を与えてるからですかね、多面的というか。それくらい文章力があるということじゃないですか(^^)/

  33. とおりすがり より:

    まぁ巨人みたいなもんでしょ

  34. BD より:

    意思を持って開かないと読めないブログではまさに「アンチもファンのうち」という事ですよ!
    むしろブログを別角度から批評してくれる貴重な存在とも言えましょう。役に立つ部分だけ採って糧にすんべ(^^
    声を聞いちゃったから その前の印象が飛んじゃったけど、暗い要素は感じないよね。暗いって言ってる人は人気者への妬みで、ネガティブな印象だけを拾い出して蓄積させてるだけだと思う。
    pontaさん ブログとても楽しみに読んでます!クラクラに有用な記事だけでなくpontaさんの個性を感じるくだらないネタもイイよ!!

  35. 通りすがりのもの より:

    私はこのブログが好き。だからポンタさんも好きです。顔が見えないからこそ色々想像出来て楽しいです。アンチの人は楽しむのではなくあら探し?でもしてるんじゃないんですかね?普段の生活がつまらなくて誰かを批判してストレス発散しているのでしょう。そんなのに付き合う必要はないです。でも、そんなの目にしちゃうと嫌ですよね。
    はやく体調よくなるといいですね。

  36. より:

    乖離してていいんじゃないですか?
    他人にどう思われようがこの場ではどうでもいいでしょう
    クランに人をよび込めるか否か、たとえ実際とは違う人物像と捉えられても本来の目的に適うなら僕なら通しますよ

  37. こーじ より:

    pontaさんらしくないっすよ!
    そもそもブログって
    文章でしか捉えられないわけで、
    それが良くも悪くも読者の想像力によって
    面白さが増すわけで
    実像が一致しないのは、
    当たり前なのでは・・・
    みんなに好かれる目的でやっておられるわけではないでしょうし、
    そうじゃないと思うからこそ受け手も楽しく拝見してると思うのですが・・・
    切れ味鋭いと敵も多く現れるから
    仕方のないのかなぁ😂
    なんて、余計なお世話ですね!
    引き続き楽しく拝見させてもらいます❤️

  38. 冬国のファン より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    ポンタさんの文章力がとても好きで他のブログは見てません(キッパリ
    「実際の自分とキャラクターのかい離に悩んでいる」と書いてますが、キャラクターな一面も含めてポンタさんでおkでしょ。
    他人からの批判は気にせず、「自分は自分」「キャラクターな一面も自分」なだけですよ。
    他人から「…と思ってた」「…だと思ってた」は相手が勝手に思った(想像し自分の脳内で美化してる・もしくは逆)だけなのです。考えるだけカロリーの無駄です。
    以上、よろしくお願いします。

  39. ponta より:

    皆さんありがとう。今日は安らかに眠れそうです。

  40. 文字は奥が深い より:

    初コメです。
    文字の印象は読み手によって変わる。
    仕事のメールなどでもこれ意識しています。
    何故か言葉と違い文字は冷たく見えます。
    少し印象を変えるときは、顔文字で表情を擬似的に作り出すといいみたいです。
    (ここまで文字のみ。少し真面目なコメントに見えます。)
    いつもブログを拝見させていただいています(≧∇≦)b
    とても暗い(´-ω-`)とか、生真面目(`・д・´)とか、そういう印象はありません(//∇//)
    表情って重要ですね…。
    ちなみに、私もチャットとは別人と言われます。困ったもんです(・・;)

  41. かん太 より:

    顔出しの話とか辞めたらどうでしょう⁇
    そしたらネチネチとか言われないと思いますよ〜
    あとツイキャスもせずにブログ1本に絞れば、ブレない男らしくていいと思います(^o^)

  42. sanzo より:

    暗いとかネチネチしてるとか言う人は、自分がそういう性格、喋り方だから、ポンタさんの文章を読むときにも同じように脳内再生しているんだと思いますよ。

  43. 監督 より:

    書く文章と実際の人柄が一致する人こそ珍しいのでは?
    pontaさんの文章、私は大好きですよ👍

  44. くりぼうず より:

    ポンタさんはポンタさんも気がつかないうちにクラクラ界にとって凄く大きな存在になってるんだと思います。
    ただその人柄や、ブログという媒体ということで、他の実況者より手が届きやすい印象を与えるんだと思います。クラクラの腕前もお上手ではない(失礼)ということで余計に。
    プレーに自信なくて、実況もできなくて、それでも有名になるって憧れる人も多いかと思います。
    ただやっぱりポンタさんは特殊というか、例外というか、他にはいない才能の持ち主です。批判する方もそれを受け入れたらきっと批判する気にならなくなる気がします。

  45. ファン より:

    アンチすらいないブログがほとんどなので、贅沢な悩みかもしれませんねw

  46. ブログ読者 より:

    いつも楽しく記事を拝見しております。
    たぶん皆さんがおっしゃってるほどpontaさんご本人はこの件に関して気にしてないのでは‥‥。というか全く気にしてなさそう。

  47. KING より:

    みんなに好かれたいとか思ってなければ今まで通りに書けばいいと思いますよ。
    嫌われてまでブログ書きたくないって思うならやめればいいし。
    ひどい言い方かもしれないけど代わりの人間はいくらでもいるから。
    頑張ってとか励ましている読者も、貴方が止めれば違うブログや動画で満たされます。
    決して唯一無二の存在ではないので周りの目は気にせず、日記を続ければいいと思います。
    ブログの自分と内観した自分が違うことに疑問を感じているだけならこんな日記書かないですよね?
    そうじゃない、頑張ってという言葉をもらうことで今後のモチベーションにしたいんだと思います。
    疲れたら休めばいいと思う。
    悲しいことに休んでも代わりの誰かが出てきます。
    それが嫌なら「頑張って」今のポジションをこなしましょう。

  48. カエル泥棒 より:

    擁護コメあり過ぎてアンチを待ってるポンタさん。しかし擁護コメは嬉しい。いい感じでいじってくれと
    あぁややこしい性格だと天邪鬼だと わかっているけどやめられない。もう変われないよと
    将棋ネタ待ってます

  49. ぽくば より:

    こういうメンヘラエントリーが嫌われてんじゃないの?それと自己顕示欲にまみれてるとこ。信者まで気持ち悪いよ。正直。
    でもまぁBlogは見てるからそういう所直したらいいんじゃないかな?

  50. 九州過疎ブロガー より:

    はじめまして。初の書き込みで緊張のあまり脳がミソミソと笑っております。。
    ポンタさんはクソでかいトレーラーに乗っております。
    周りの車を上から見下ろし、ハゲ頭が見えたかと思えば、ギャルの太モモとかまで見えちゃったりしてます。
    一般車両からのクラクションはポンタさん自身に鳴らされてるモノじゃないでしょう( ^ω^ )
    クソでかいトレーラーに向けてですw
    これからもブログ楽しみにしてます!

  51. yama より:

    息抜きも大事ですよー
    PC版キングダムラッシュが無料で楽しいですよー

  52. ぽちょむきん より:

    危ぶむなかれ…
    危ぶめば道はなし…
    迷わず行けよ!行けばわかるさ!

  53. より:

    この記事読んでてみんなにコメントでフォローして欲しいんだなぁって記事だと思いました。まぁ捻くれた考え方だと批判する人が多そうですが…
    あと実際の自分は暗くないと虚勢を張っているようにも見えます
    風邪で弱ってるので仕方がないとは思いますが(^-^)

  54. kano より:

    クラメンに予約厨がいて両ヒーローいないのに上の方2つ予約(クランの中で一人だけしている)してそこ行って★1取って帰ってきて何も言わず仕舞いで正直うざいです。ですが、ソイツ(仮)はサブリーダーです。最近リーダーが抜けて皆やる気無くしているんですが、ソイツはリーダーが居なくなってから余計付け上がってる気がしてならないんですがどうしたらいいですか。

  55. ななし より:

    いつもノーコメントで見てます。
    アンチvsノーコメントファンだったらノーコメントファンの方が圧倒的に多いはずなので気にせずブログ書いてください!叩いて潰すなら面白いブログでも作ってくれたら良いのにね。
    お名前おせーての記事が好き。
    以上、フォローでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。