• このエントリーをはてなブックマークに追加

群馬帝国遠征軍 最大の危機!?ほっしーさんが突如、離脱した件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。pontaです。長引く風邪が治りました。

さて、先々月から、TGS、名古屋戦、明星杯、クラッシュコンと立て続いたイベントが終わり、私は個人的に少しぽかんとしています。そういう方も多いのではないでしょうか?

とくに明星杯では、群馬、クラチャン、9SP、はぐれメタルの城、艶火などなどたくさんのクランがめっちゃハードに戦いましたが、巨視的にみればTH9以下の日本クランどうし盛り上がったね楽しかったねといった結論になろうかと思います。

例えるならプロ野球で、巨人と阪神がクッソ熱い戦いを繰り広げ、もう絶対勝ってやる、ジャイアンツ倒したる、絶対負けないぞ、腕も折れよこの一球、がんばれがんばれ藤浪!ってバチバチやって。

でもシーズンが終わってみたら、程度の違いはあれど、ある種の寂しさを全チームで共有。

そんな空気感が、明星杯の参加クラン間に流れていると言ったら私の思いすごしでしょうか。

少なくとも私はそう。

イベントは楽しい。けれど楽しければ楽しいほど普通のクラン対戦が色あせてしまう。

そんなところがございます。

そんなぽかんとした私のところに、ほっしーさん、うまこさん、神の子KIDさんといったクラメン3人のクラン離脱の連絡が。なんと。

いずれもTH9の全壊プレイヤーだった人たちで、TH10でも相当うまい人たちです。

喧嘩とかではなく…。

ほっしーさんは特に明星杯以降、モチベの維持の難しさを訴えていました。

クラクラは続けていくと思うので、どっかのクランにお世話になるんでしょうか、白紙だと思います。


群馬は正直、TH10プレイヤーの定着率が非常に悪いです。

TH9,8プレイヤーはいいんですが。

TH10になると引退、離脱してしまうことが多い。

TH10カンストしたあとやることがなくなって、全壊がTH9時代に比べて非常に難しくなってたときにモチベを維持させられてあげてないなと思います。

「全壊狙いの攻撃をしたい」という人にも、やはり混合クランだと下の取りこぼしを拾ってもらったり、For the clanに動いてもらうことも多い。クランは勝つ。強い。でも個人としては楽しくないのかもしれない。

じゃあ全壊チャレンジどうぞとなっても。For the clan型の人から不満がおこる。

あなたのモチベーションや楽しさのために我々はやってるんじゃねーぞとなる。

TH10用のクランを作っても、本部クランとTH10クランが分断され、別のクランのようになっていってしまう。難しいね。

ひとえに私のクラン作りのつたなさが原因ですね。TH10の人たちに満足してもらえる環境を用意しきれてないね。現状では。

あとTH10の全壊難易度が高すぎてTH9時代に比べて楽しさ半減、といった個人的感想もあります。

ただそろそろ、うらしまさんやドフィさん、うなぎさんといったTH9カンストの生え抜き組が一斉にTH10に上がります。ここが勝負どころですね。これまでの反省をここで生かさなければならない。

前みたいに、外部からの旅人さんも多く交えてTH10専用クランを再稼働させる方向にいくしかないのかなと思っています。

とはいえ、ここのところ群馬の混成クランとしての完成度に目を向けて、本部はかなり仕上がったんです。それはいい。すげーなって感じです。

ただTH10プレイヤーや、2軍、3軍にあたるクランから目を離していた面はいなめず、それだと漫然と対戦をこなすだけになってしまう。それではモチベーションは上がらない。

クラメンっちゅーのは、実はそれぞれ独立事業主のようなもの。そしてクランは単なる互助連合体のようなものであり、その連合体の環境が満足できなければ去る。当たり前だし、それをとどめる権利は誰にもないのです。

私はプレーは下手で、チャットも「了解です」「ドンマイ」くらいしか言わないクソリーダーですが。

それでも、こんなんでも、ちょっとでもクラン(やクラクラ)から心を離すと、やっぱりしっぺ返しがくるっつーか、だめだなって思います。

クランのエンジンはリーダーの覇気というかやる気であり、めざすところを指で示していないとみな道に迷ってしまう。

たとえリーダーよりクラメンの方が能力が高くても、リーダーってのはそういうもんなんでしょうねえ。

私ももう一度、フンドシしめなおして、あらためて最強クランを目指します。

11月中をめどにTH10クランを再稼働させるのはもちろん、リクルーティングもきっちりとやっていこうかと。

そして何より、いまうちのクランにいる150人がどうしたらすみずみまで「楽しい」か。

まあなんとかやってみます。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. su10 より:

    ポンタさん、天上天下唯我独尊ですね。
    なるべき星の運命っす。
    まだまだ群馬は大きく面白くなりそうっすね。ウラヤマシス。

  2. サナギ より:

    普通に居ませんか?

  3. 読者 より:

    それでも、このブログを続けていってくださいね

  4. とあるクランのリダ より:

    pontaさん 
    お疲れ様です。いつもブログ読んでます。
    おっしゃる通りですね。。TH10は全壊が難しくて、☆2取れてもTH9の☆3全壊取れた時の「よっしゃーー!爽快~~」というより「ほっ。今日の仕事おしまい」みたいな感じで、TH9全壊するのも枠は広いし呪文多いし当たり前かなー。みたいな。
    TH9の平均全壊率を50点とするなら(仮に)TH10の全壊率を25点くらいまで引き上げて欲しいですよね。
    近日くるかも知れないアプデがそのためのアプデになると期待しつつ…
    群馬さんのTH10クラン出来たら是非遊びに行かせてください。正門通って行きますので。
    中心メンバ-離脱…色々と大変だと思います。
    ただ、他の無名?クランからすると、群馬さんはホントに雲の上のクラン。ここのブログから運営などについての「いろは」を学んでいる方も本当に多いと思います。
    毎日の更新楽しみにしてます。

  5. たけし より:

    早くトーナメント戦出来たらいいですねー。そして公式さんが定期的に将棋の竜王戦・名人戦みたいな感じのんをしてくれると、それに向けて何をするべきか一致団結できそうな気がしますねー。

  6. みのる より:

    やっぱり新ヒーローはth10の全壊を上げる匂いがしますね。期待です。メンバーの離脱は寂しいですね、特にリーダーのPontaさんが一番気にされると思いますが、クランに不満よりも違う刺激を受けたいのかもですよね。
    これからも群馬マジで応援してます!
    あとこの陸軍の悔しがってる画像を一体どこで手に入れるんでしょうw

  7. 匿名村長 より:

    ドンマイ

  8. あれ? より:

    ほっしーさん、神の子さん群馬にいますよ(^o^)/11月1日9時35分

  9. マミ兄 より:

    TH11の登場で、懸念事項もあったが一方、救いの光にもなり得るのか?と、感じました。

  10. AME より:

    ほっしーさんうまこさんには入った時からお世話になりましたm(__)m僕はこんなの言える立場じゃないけどまた来て下さい(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)!

  11. 某クラン某サブリ より:

    モチベの維持…
    TH9設備カンストしてから、悩んでます。
    某クランでサブリしてましたが、今はおやすみ中。
    クランの為にと続けていましたが、自分自身は楽しめていないんじゃ…と疑問に思い、一時脱退しています。
    楽しみのひとつであったクラメンとの交流ですが、苦手な人ができて、クランチャットで話すのも嫌になってしまいました。
    とはいえ、好きなクラメンもいますし、クランに愛着もある。
    クラメンや対戦が恋しくなってしまい、もう一度気合いを入れて、再入隊を決意。
    ただ、戻るとまた嫌になってしまうんじゃないかと…真面目に悩んでいます。
    リーダーであるぽんたさんも、自身のモチベとリーダーである責任との狭間で悩まれたことがあるのではないでしょうか。
    そういう時どのように対処しているか、もしくは乗り越えたか。
    もし差し支えなければ、教えていただければ幸いです。

  12. ももこ より:

    10になると 面白みが無くなってくるんですねー 知りませんでした
    明星杯やこのブログで 有名になった人達だから 独立するのかと思ったんですが 違ったんですね
    大所帯で色々大変そーですが
    頑張ってくださいヾ(๑╹◡╹)ノ”

  13. 老舗クラン所属 より:

    誰かのためにやってる、と一欠片も思わないリーダーや役職はいないと思います
    自分がやりやすいから管理側に回るのはありますが、それでも運営側ってのはとても時間や労力を他人のために使いますね
    それを分からないメンバーは仕方ないし、分かった上で協力出来ない人には居てもらう意味がない
    難しいのは、上手い人の一部は本当に自分が良ければどのクランでもいいって人がいる事
    クランとしてはその腕が必要だけど、運営側としてはその楽しみ方はクラン崩壊に繋がるきっかけになりかねない
    やる気やモチベーションは与えられて維持するものではないので、運営側管理側がそこまで気負う必要はないように思います
    好きなようにやる、それはきっとある意味ではどの立場でも第一なのではないか、と

  14. akiranx より:

    ひっそりとポンタさんの応援をしてま〜す◝( ゚ー゚)◟◝( 。_。)◟◝(●˙꒳˙●)◜
    日本のクラクラ界を盛り上げてくださっていつもありがとぅございます!
    英語だったら海外クランのブログや動画、いつでも翻訳のお手伝いしますょ✨私もお風呂でのOneHive動画にハマっています。特に、twiddla sessionが好きです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。