• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラン運営で、「●●産業大学付属高校(TH9・偏差値70)」が系列大学(TH10・偏差値60)をどう発展させていくかに悩んでいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。
今日は、クラン運営についての悩みなどについて走り書き。

うちのクランの花形はTH9で、またTH8のレベルも高く。
それはいい感じのところまできているのです。いやほんと。
「快適なTH9の旅」を案内できる自信は、いまも昔も、ございます。

例えるなら●●大学付属高校(偏差値70)みたいなもんで、うちにくればいいリプ見れるよ勝てるよ楽しいよというのは胸を張って言えます。

でもこれが、系列大学のTH10となると(偏差値60)とかになってしまうわけで。
そりゃまあうまいけど、TH10クランなら、他にもマンモスだったり有名だったりするところは他にもたくさんあるよねえみたいな。

「全壊」を求めて群馬帝国高校に入って、それはまあよかった。

でもTH10になったとき、このまま群馬帝国大学に内部進学で甘んじていていいのかなーみたいなところがあるのかなと。
抜けていった一流どころのプレイヤーたちを思い出してそう考えます。

理想としては一流のTH10クランを作りつつ、混合クランとしても現状のレベルを維持向上していくことになろうかと思います。
口ではそういうけど、難しいね。

●●付属高校が、系列大学を発展させていく難しさみたいなのを味わっています。ええ。




あわせて、ここにきてTH11が登場して、「TH9やTH10の位置づけが微妙になった」みたいな声があがってきて。

個人的には「どのTHも等しく価値がある」って思っていて。中でも人口が多くて難易度のちょうどいいTH9には正直、愛着があります。
ただ「世界最高のテクを目指す」人たちにとってみればTH11が出たことは、引退や変化のきっかけになりえるようです。

それを受け止めるだけの器がクランにあるかどうかっていう。踏み絵ね。
踏むか逃げるか。

じゃあそうなってくると、自分の限られたリソースをどこに振り分けるか。
常勝に甘んじず、世界一のTH11全壊クランを目指すという気概とエネルギーをふるいおこせるか。
自分自身、TH11の全壊プレイヤーになれるかどうか。

私個人の問題とも絡んできますね。
こういったところで苦悩しているリーダーっていますかね。

これまでクラン運営で悩んだことってなかったんですけど、ちょっと今回はね。
何が一番楽しいんだろう。何が一番わくわくするんだろう。

自分はクラクラでどの風景を見たいのだろうと。 
システムが変わらない限り群馬からTH10の流出は止まらないし、逆にシステムをうまく構築できれば戻ってくる人は戻ってくるだろうと。そんな風に考えています。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1クラメン より:

    あまりリダとは話す機会ないですが、応援しています。

  2. 名無し より:

    ブログしか拝見させていただいていませんが、ポンタさん(リーダー)がプレイヤーとしての強い向上心が見られないのがTH10流出の第一要因ではないですか?
    まったりクランならリーダーがそういう感じでも良いと思いますがガチクランですから、リーダーの姿勢も重要かと。

  3. 通りすがりのリーダー より:

    上の方と同意見です。
    システムに前にリーダーの部分に問題があるのでは?
    指揮も凄く重要ですが、やはり腕がないとクラメンはついて来ないと思います。
    特にth10の難易度がそうさせると思いますが、腕の面でリーダーを追い越してしまったクラメン達はやはりさらなる高みを目指す為、抜ける、又はクランを立ち上げるという流れになると思います。

  4. とあるお菓子 より:

    とても上手く表現されていて共感しました。
    次元やゲームが違いすぎて混成クランで悩みは尽きないのですね
    群馬さん引き続き応援しています

  5. シャングリ・ラ より:

    本部は10と9オンリーにして、u9を9と8メインにしていく形でどうでしょうか?
    U8はヒーロー工事中の人というのは変わらずで。
    最終目標は本部th10が50人なので、メイン層の本部の9を徐々に減らしていき10へ移行していくのが今後の流れになっていくかと思います。
    最後には本部th10で最強目指す。
    U9はth9オンリーで最強目指す。
    U8はth8オンリーで最強目指す。
    これがやりたいです
    Th10を支部へ移すのではなく本部でメインを張って貰いたいです。
    最終目標から逆算するとこれが自然な流れではないでしょうか?

  6. 通りすがりのとあるクランのth9後期 より:

    こんにちは♪
    いつもブログ拝見しています。
    先ほどテレビをつけたら『pontaレディス』(女子ゴルフ)ってのやってました。
    思わずポンタさんを連想した私は、すっかりクラクラに毒されていると改めて認識しましたw
    何だか最近のブログを拝見していると、色々思う所がおありな様に感じますが、たまには超くだらないネタのブログも期待しております( ´ ▽ ` )ノ
    どちらかと言うと、くだらないネタの記事のファンなのでw
    以上よろしくお願いします。

  7. philosin より:

    なんかすごいよね。勝率5割くらいのうちのクランでは考えられない問題だよ。
    リーダーの技量をクラメンが超えたら脱退するという論理もありうるけど、私はそれ以上のつながりを作りたいね。
    自分が強くなるのが目標なんてつまんないから、みんなで強くなること。自分が強くなれたら今度はその分みんなを強くしたいと思うこと。そんなのが理想。

  8. より:

    まずはth10を35人集めましょう。
    足りなければ借りてきても、募集かけてもいい。
    それにより毎週の日本戦に参加できます。
    これで、毎週イベントがあるようなものです。有名クランと戦い、喜び、悔しさを噛み締める。
    それによりまた一週間腕を磨く。
    これで正のスパイラルができます。
    あとは大きいのはクランランキング。
    対戦クランではトロ上げは自己満でしか無いですが、やることのないth10ではやはりそれなりに大事な要素です。
    参考になれば幸いです。

  9. あさみん より:

    リーダーだって人の子、そして一社会人、時には旦那であり父親又は母親。
    特に群馬さんみたく支部がある大きいクランでブログで広報、人材発掘、育成、イベント運営、それに加えて自己全壊スキルの向上(・o・)
    もしそれらを全部やってのけるリーダーがいるなら私は寧ろそんなクランには魅力を感じません。
    それは確実に仕事や家族、友人との時間を犠牲にしている人だから逆に気持ち悪いです♪
    考え方は人それぞれ向き不向きも人それぞれ。
    ポンタさんはポンタさんらしく♪それが一番です♪
    応援してます。

  10. ぽんぽこ より:

    うまいリーダーってのは確かに心強いですけどね…それだけでもない気が自分はしています。うちもリーダーは不在がちでサブリーダーの合議で運営続いていますが、リーダーの存在が芯にあるから、このクランがあると思ってますし、感じてます。ましてぽんたさんはこうして発信を続ける、という難行を出来ているわけで、それはリーダーシップといって良いのではないかなぁ。というのが上コメへの一意見。決して大規模ではないうちのクランではありますが、運営の難しさに直面することは多いですから、このブログを参考や励みにしつつ、頑張りますm(_ _)m

  11. ジョニーライデン より:

    なかなか難しいですよね。
    確かにリーダーが向上心ないと、刺激がなくなりますよね。
    ポン太さんの向上心とメンバーの方向性が違っていると感じられます。
    あくまで、対戦ガチクランの話です。
    のんびりクランなら、ポン太さんのほのぼのした感じでもみんな楽しめると思います。
    やっぱりリーダーが上手い、強さで引っ張ってくれると、みんなのモチベーションは保っていけると思います。
    今、実況している人が流行っていますが、私はブログで解説しているほうが、参考になります。
    昔のようなブログをまたやってもらいたいです。

  12. 同意野郎 より:

    ポンタさんがガチプレイヤーでないのなら、いっそのことまったりクランにしていくというのはどうでしょうか?
    プライドが許さないかもしれませんが、信者たちを集めて、のほのんとした帝国の日々を綴るブログならとても面白いと思います。御一考ください(^-^)

  13. つる より:

    一般的にリーダーに求められるのは、クランの雰囲気作りをするなどのヒューマンスキルと、クランの方針決定や課題抽出といったコンセプチュアルスキルかと。テクニカルスキルである攻撃が上手い下手はクランリーダーとして必ずしも必要で無いと思います。かくいう私もテクニカルスキルが弱いリーダーでごわす( *`艸´)

  14. 一ファン より:

    身重の奥さん抱えてクラクラやってブログ書いてツイッターもやれちゃうPontaさんならなんとかなりますよ!
    自信持って!

  15. Ponta より:

    保育園の送りと料理風呂洗濯はわいの役目や。せやさかいなんとか許されてるんやで

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。