• このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年のクラクラ界隈はリアルイベントの年になるのだろうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

昨日はリア凸イベントにちらっとお邪魔してきました。主催者および参加者の皆さん、お疲れ様でした。大盛況でしたね。

TGSからこっち、あちらこちらでオフが開かれ、キャスやらなんやら、賑やかです。

クラクラのリアル進出が半端ねー。

それはきっと今後の潮流なんでしょうね。

2013年のクラクラはトロフィーの時代。

2014年はトロフィーに加えて対戦の時代。

そして2015年は配信者の時代でしたが、次の2016年はイベンターの時代がくるのかもしれませんね。

クラクラのリアルイベントを積極的に催し、人を集めたクランが隆盛する、的な。

まあ、ただの妄想なんですけどね。



もちろんイベンターといっても、リアルで人を集めるには配信者が有利であり、2015年と地続きの年になることはいうまでもありません。

しかし単にYouTuberやブロガーであるのみならず、強豪クランの主であるだけではなく、リアルでもその影響力を行使する、あるいは行使させる人が目立っていく時代になるのかなと思ったり。

ま、目立つということは優秀な人材を集めるに通じ、クラクラ内の強さにもつながるわけでいいことよ。

ただねぇ。リアルがからむと、途端に「しがらみ」が出てくるんすよねぇ。

あっちゃこっちゃで惚れた腫れた、捨てた捨てられた、ハブったハブられた、目立ったなんだ、派閥がなんだかんだ。

わ、めんどくせー的な。

幸いにしてクラクラはそういうのはまだない。みんなピュアに純粋に楽しんでる。

いわば最初期のハッピーな段階だと思うんで、願わくばこのピュアハッピーが永続したらいいなって。

カッサンドラはかく語りき。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. えみ より:

    素敵な記事でした😃

  2. 匿名村長 より:

    うんうん、純粋にクラクラ思い切り楽しめればなんでもいいですTH10全壊練習はよ
    はよ

  3. Ponta より:

    匿名村長さん
    開いたよー!はよ来てー!

  4. Ponta より:

    えみさーん!ありがとうー!

  5. こうやん より:

    最近はツイキャスやオフ会などゲームを飛び越えての交流が盛んで、昔が懐かしく思います
    名前も顔も声も知らない人と純粋にゲームを楽しむ。。。そんな時代が良かった😢

  6. Ponta より:

    こうやん
    わたしもわりとそう

  7. 残念ですね より:

    公式さん迄も、オフ会参加してしまう位ですからね。
    ここ数日で、オークションサイトなどに、引退アカウント凄い増えましたね~。
    あんなに、数出てるの、始めてみましたよー。
    正直、前の方が、クラクラ好きだったな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。