• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラは好きですか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
お疲れ様です、pontaです。

以下、独り言。

ここ最近、クラクラするのが辛かったです。正直。

アプリを起動するのが億劫で、ブログのネタも思い浮かばなくて、なんかもうひどいありさまでした。原因はあくまで、内因性のものですけどね。

「ゲームなんだから楽しくなくちゃ。辛いならやらなきゃいいじゃん」というのはその通りなんだけど、リーダーとしての義務感、ブロガーとしての習慣。

そしてなんだろうな。少しでも休んだら置いていかれるぞってな危機感ですか。そりゃもう、ありますよ。へっぽこブロガー、クソリーダー。一日でも休んだら大ピンチですもの。

「ボチボチ、マイペースでやれば」ってのを自分に許せない。許されない。
肩に重いものを背負って、進んでいかざるをえない気持ち。

「重いもの」というのは、一歩突き放してみれば自分の勝手な思い込みだったりするんですが、それはそれとして、辛いもんは辛い。

そんなわけでここのところなんだか、純粋にゲームを楽しむところから少し離れてしまっておりました。

そして先日、クラメンがきおきおさんを評していわく、「あの人は純粋にクラクラを好きなのが伝わってくる」と言われてうなずく。

そして同時に「リーダーはそんなにクラクラ好きじゃないって感じしかしない」と言われ沈黙す。

好きじゃないのかねえ。どうなんだろう。否定しかねる。
ともあれ、辛く感じていたのは事実。見透かされてますね。

何が不幸って、そんなふうに「ゲームを苦痛にしか感じていないリーダー」に率いられるクラメンが不幸ですよ。申し訳なくて申し訳なくて。

だからがんばろうと。

もっとクランに人を呼ばなきゃなとか。

イベントしなきゃかなとか。

それでも、自分を他人と比べて「なんも、なーんもできてねえなあ」とため息をつく。

どうなんだろうね。どうなんだろう。

そんで今日、時間があったのでひさびさにブーストかける。

そんでもって、クランチャットでみんなとおしゃべりす。おしゃべりをしましたさ。

楽しかったです。なんかよくわかんないけど楽しかったです。

チャットは楽しいです。LINEやTwitterもいいけどさ。

クランチャットが一番です。

そんな大事なことを忘れかけていたよーです。

どうなんでしょうね。

「リーダーってクラクラ好きじゃないですよね」と言われてその場では即答しかねましたけど。

なんだろう。好きっすよ。クラクラ。

やっぱり。

大好きです、と。遅ればせながら、そう回答申し上げたいと思います。

そんなとこです。

以上、よろしくお願いします。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. とおりすがり より:

    うちも今倦怠期ですが、チャット参加するとやっぱ楽しいです(*´ω`*)
    Pontaさん、みんなを楽しませる事は素晴らしいことですが、まずはPontaさんが楽しめないとダメな気がします(`・∀・)ノイェ-イ!
    私リーダー譲って今は凄く気が楽になりました(笑)
    壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪

  2. Ponta より:

    とおりすがりさん
    ありがとうございます。ほんとうですよね。「楽しまなきゃ」と気負わずまずはチャットから、というのを実践しますね!

  3. TH10 より:

    僕もpontaさんと同じ頃にTH10に上げた者です。
    一時、本気で辞めようと思ってました。
    TH10になったばかりの頃です。
    アンインストール寸前でした。
    群馬は本当に大きな組織になりましたね。
    また、pontaさんも、クラクラ界では有名人です。
    他のチームと比べられることや、掲示板等で揶揄されることもあるでしょう。
    当然、リーダーですから、メンバーのことは優先して考えるでしょう。
    が、たまにはメンバー含めて周りを気にせず、自分の思うままに、やってみては?
    どっちに転ぶかわかりませんが、また引き続きやってみるんなら、そのうち僕も群馬にいきたいなぁ。
    あまり、周りを楽しませようとか考えず、自分が楽しんでください!

  4. 意識 より:

    楽しいか楽しくないかなんて、後から着いてくる、金魚の糞みたいな物だ。

  5. アキール より:

    クラクラ愛がないと、ブログやTwitter更新こんなにマメにできませんよ(´・Д・)」ポンタさんいつも楽しみにしてます♪

  6. 読者 より:

    ひと月、リーダーを委譲してはどうでしょうか?
    重荷を降ろして。

  7. th10リーダー より:

    Pontaさん、いっその事リーダー辞めたらどうです?
    正確にはth6辺りのサブ垢にリーダー譲りましょう。
    Th10のプレッシャーと群馬のリーダーとしてのプレッシャーを両立する必要はないと思います。ただでさえ忙しそうなんだから。
    あんまり背負い込まないで。

  8. 参考までに より:

    クラクラ好きじゃないと言われるのはブログの内容(ネガテイブな記述多い)とか滲み出るキャラクター性だと思います
    きおきおさんは若さゆえのピチピチした感じと、YouTubeでもテンション高いですから
    そこは比べる必要ないと思いますが、クラン運営ネタはそこそこにして、純粋に攻略ネタやクラクラの豆知識的なことを頑張って記事にしてはどうでしょうか?

  9. あなた以外あなたじゃないの より:

    楽しもうとすることをがんばる!って意味不明です。頑張って楽しむものじゃない。楽しむべくして楽しむ。ゲームなんだし自分優先で。
    でもリーダーは想像以上に大変なんでしょうね。足るを知る。
    ぽんたさんいつもブログ読んでて楽しいです。
    でもブログの更新がなくなっても気にしません。また再開してくださるなら( ´ ▽ ` )ノ
    休みも大事♪

  10. わしょう より:

    ブログ休んじゃいけない、クラクラインしなきゃいけない、本当にクラクラ楽しんでるのかな‥って気持ち、めっっちゃわかります!義務でもなんでもないのに重荷に感じるのもめっっちゃわかります!安心して下さいポンタさん、みんな一緒ですよ!全員が全員では無いと思いますが👍

  11. クラメン より:

    クラクラ大好きです☆そして群馬とPontaさんは大大好き好きです☆☆☆

  12. あらら より:

    お疲れ間です。どんなプレイヤーでも、モチベの波ありますよー(^^)
    それでもいつの間にか何かのきっかけで高まってくる…そこがクラクラの秀逸なとこですよね(^^
    クイヒーのイベントとかどうですか?
    ゴレホグ、ハイブリ系のワイワイ合宿は有ってもクイヒーは無いんですよねf(^_^;
    すごいセンスの方いると思うんですけど♪

  13. sakurabuu より:

    色んな刺激を受けて、思い悩んだり、元気をもらったりするポンタさんは とっても人間味があって、身近に感じます!
    私もクランではやらかしながら…、影ながら、応援しております(•̀ᴗ•́)و ̑̑

  14. 福岡の より:

    人の一生は重き荷を負うて遠き道を往くが如し。クラクラもまたこれに然り

  15. miiちゃん より:

    おはようございます(*´∀`)ノ
    クランリーダー…やった事ないからザックリとしかわかりませんが、居てくれるだけで気持ちが引き締まるというか…安心するというか…そんな感じがします((*´艸`))
    確かにたかがゲームです。
    家族も仕事もあります。
    何でやっちゃうんでしょうね?w

  16. Ponta より:

    Th10さん
    ありがとうございます。わがまま気ままが逆にクラメンのためになるときもあると思います

  17. Ponta より:

    意識さん
    ほんとそうですよねー!

  18. Ponta より:

    アキールさん
    ですねー。好きなんでしょうね。やはり。

  19. Ponta より:

    読者さん
    リーダー譲るのいいかもですねー。それで回るようにしたいっす

  20. Ponta より:

    参考までにさん
    んー。あまり自分を せねば、でいまはしばりたくないんです。
    ま、黒があるから白が目立つし!

  21. Ponta より:

    あなた以外あなたじゃないのさん
    ありがとうございます。休むときは辞めるときです。損な性分だぜい

  22. Ponta より:

    クラメンさん
    あざます。好き❤️

  23. Ponta より:

    わしょうさん
    ありがとうございますー!ブロガー、リーダー、大変ですよー。
    誰がいじめなくても自分で自分責めちゃいますよねー。

  24. Ponta より:

    あららさん
    クイヒーイベントですかー!あららさんがやっていただけたらぜひ参加したいですねー!

  25. Ponta より:

    さくらぶーさん
    やだなあ、辛いなあで終わらせないようにしてますというか、前向きに締めてます。
    一緒に頑張りましょうー

  26. Ponta より:

    福岡のさん
    権現様ー!!

  27. Ponta より:

    Miiちゃん
    だよねー!仕事も家庭も好調で、趣味のクラクラだけ胃が痛いときあります。もーわけわかんねーよ

  28. あやスポ より:

    リーダー、お疲れ様です。
    自分も大学から30過ぎまで10年間「結果的に毎日1ネタ以上更新」ブログを続けてました。
    クラクラでリーダーも1年半ぐらい続けてました。
    規模は違えど辛いと思う要素や心境は、結構理解できると自負しております。
    でも、楽しめないと続かないですもんね、物事って。
    自分の体験談ですが、ブログは更新頻度を落とす(もしくは1週間ほど書かない)と、メッチャやる気復活します♪
    「書かなきゃ・・・」って義務感が消えるまで、頻度を落とすと良いと思います。
    リーダー業もリーダーのやる事を定め、後はサブリ以下にお願いすると、また不思議と色々とやりたくなってきました。
    群馬のサブリの皆さんはほんまに優秀で優しい方が多くいらっしゃるので、更にお願いしちゃっても笑顔で受けてくれる方多いと思います。
    そしてリーダー文中で仰ってるように、ファーミングしたりクラン大戦の攻めでムッチャ試行錯誤したり、仲間と攻め方の論議をしたり、ドズルさんと飲んだりしているうちに、また情熱は復活してくると思います!
    リーダー、応援しております!(私だけでなく読者の多くの皆さんも、クラメンも)
    私も環境が落ち着いたらまた、(せ〇さんの厳しい目を掻い潜って(笑))群馬に戻りたいと切望しております♪
    是非リーダーも素敵なクラメンの皆さんとクラクラをエンジョイなさってください。
    let’sクラクラ!
    長文失礼しました。

  29. 元信者 より:

    ポンタさんには、いつも励ましコメントくれる素晴らしい信者さん達がたくさんいるじゃないですか!
    彼らはいつまでも貴方についていきますよ(^^)

  30. Ponta より:

    あやスポさん
    ありがとうございます!私もネタ切れたくさんありますし。でも倒れるときはまえのめりだ!また一緒に戦いましょう!

  31. Ponta より:

    元信者さん
    ありがとう!嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします!

  32. 監督 より:

    自分は自分だろうがぁ!
    ひとと比べちゃいかんのじゃぁ!
    自分の楽しさがどっかにあるんじゃぁ!

  33. ももこ より:

    ポンタさんは 自分で自分に負担掛け過ぎなんじゃないんですか?
    クランリーダーって クランを有名にしなくてもいいし イベントもブログもtwitterも しなくてもいいと思うし
    なんで そんなに 有名になる事や
    イベントにこだわるのか ちょっと分かりません
    純粋に クラクラを楽しめないなら
    お休みしたらいいと思いますm(*- -*)m

  34. Ponta より:

    監督さん
    兄貴ーっ!

  35. Ponta より:

    ももこさん
    うん。クラメンが抜けたショックがあってさ。それで少しぐらついてました。

  36. 今起きた より:

    そろそろヒーラー姉さんのコーナー見たいっす

  37. 思ってるほど、辞めても自分にダメージはない より:

    ポンタさん、クラクラは、あと何年続くと思いますか?
    クラクラが、ある日サービス終了になって、残るものって何ですか?
    ゲームの寿命は、短命で、他のユーチューバーさんは、それを、きっと察してそうな気がします。
    過去に、ゲームの名前を検索すれば、一番に自分の名前が載っていた私ですが、過去の栄光を褒めてくれる人は、誰もいません。
    今も検索すれば、もちろん、上位に自分が、載っていますが。
    ゲームとは、そんなものです。
    楽しむことを頑張る、という内容のブログを書いてしまうほど、追い込まれてるということを、クランメンバーは、自覚するべきですね。
    辞められて困るのは、クランメンバーです。
    私も、他のゲームをやめた時は散々、戻ってきてと、内外から言われましたが、自分には、何一つ傷はつきませんでしたね。
    ポンタさん、ゲームの人間関係なんて、そんなものです。

  38. Ponta より:

    思っているほどさま
    俺は馬鹿だから、クラクラったらクラクラってかんじですいまんとこ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。