• このエントリーをはてなブックマークに追加

TH10の全壊難易度は現状が適正とはちょっと思えない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

私の村がTH10になって数か月が過ぎました。


私の主要戦術は、ゴレ多めの編成でゴリゴリ押して、ペッカとヒーローでタウンホールを破壊。

ガーゴイルで周りを削る的な。

TH10はインフェルノタワーがエグすぎて、ゴーレム多めの編成が鉄板です。

私のようにイマジネーションのないプレイヤーにはある意味、助かるっちゃ助かります。


選択肢を奪ってくれてありがとう的な。

我ながら、なんて志が低いんだぜ…。

そんな折、チーフパットがこんなことを呟いていました。



image

俺訳:
TH9はもっとも戦闘の多様性が取れていて、バランスがよい

TH11は最後にして最恐のタウンホール。

TH10は、長く高価なアップグレード。編成の多様性がない。


暗にTH10のバランスが悪いって言ってませんかこれ。


さすがチーフ。俺たちが言えないことを平然とやってくれる!そこに痺れる憧れるぅ。



どうなんでしょうね。クラメンの中には、「TH10はTH9の楽しさの10分の1」と言っている人もおりました。


なにせ全壊が取れないじゃないすか。とくにフルカンスト。


や、すっげーうまくて天才的なプレイヤーはいいんですよ。「今くらいがちょうどいいよ?」って眼鏡を中指で押し上げていただければそれでいい。

凡人の私としては、五体投地で敬うしかない。


でもねえ。日本中を見回しても、全壊対策をしたカンスト村を破壊できるプレイヤーが寡少な感はいなめない。

そもそもスパセルさんはTH10全壊じたいを想定していないんだろうか。

全壊なんか期待せずに破壊率だけで楽しんでほしいという考えなんだろうか。


それはそれでひとつの見識だけど、全壊を夢見て、それが快感で続けてるプレイヤーが多いわけで、全壊がクソむつかしいのは凡人プレイヤーのカタルシスを奪うだけの結果となってはいないだろうか。


このままでは「TH9フルカンスト全壊」という、高難易度をみごとくぐりぬけてくれたプレイヤーたちが、TH10になって「なんか、つまらないね」ってほかのゲームに走ってしまう懸念もないではなく。

それはあまりにもったいないなと。


この難易度、TH11が出ることで変わるのかな。

あるいは単に「全壊が不可能なTH11」が出るだけに終わるのかな。さっぱりわかりません。


TH10の防衛力を下げろというより、せめてTH10ユニットの攻撃力を高めてほしいです。


具体的には、ヒーラー、ネクロ、バルキリー、ホグライダー、といった、TH10で強化できないユニットの次のレベルを出してほしい。


そーすることによって、クソ防衛力のTH10を、多種多様な編成で全壊できるわけで。

わーすげー。あいつすげーってTH10プレイヤー界隈もさらに盛り上がると思うんよ。

個人的にはTH11が出ることよりむしろTH10の全壊難易度が下がること、そして悩めるTH10プレイヤーがの笑顔が増えることを望んでいます。


以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    大口顧客(トロ上げ勢)との釣り合いで、難易度下げられないんだと思いますよ。なんせ対戦勢はお金使いませんから。。。
    Th11が出ればトロ上げ勢はそっちに移るから、th10の難易度は調整されると良いですね。

  2. より:

    th10からバンバン全壊とるリーダーを知ってるので頑張らねば…と
    まあクイヒーラヴァルなんですが

  3. TH10なりたて より:

    >でもねえ。日本中を見回しても、全壊対策をしたカンスト村を破壊できるプレイヤーが一桁いるかいないかって現状はどうなの。
    この1桁いるかいないかとは何からの情報ですか?
    データが無いなら極端すぎる表現ですね。

  4. 初コメ より:

    記事のth10の全壊難易度下げてほしいに賛成です。が、全壊難易度下げて、星2つの難易度も下がってしまうとトロ上げで星2つが当たり前になってしまってますますトロ上げが時間ゲー、大トロ運ゲーになってしまうのかなーと思いました。星2つの難易度を下げず、全壊の難易度下げれれば良くなりそうに感じます!
    稚拙な文章失礼いたしました!

  5. スギーザ より:

    そもそもヒーローレベル60とかにするのにも大変で膨大な月日を必要とするのに、更地のほぼ最低条件となる80とかまでなると辛すぎです。
    そこになるまでは単調な重ゴレで☆2を確実にとり続けるける日々……
    大変だし、つまらないですよね

  6. Ponta より:

    なりたてさん
    なおしますた

  7. とも より:

    そうですよねえ。th10は難しすぎるしネクロとヴァルキリーはほとんど使い道ない
    カンスト相手なら星2も難しいしあと10枠くらいあってもいいな。と

  8. ファン より:

    例えばth10がホグレベル6を援軍で送ると、th9以下のバランスが悪くなる?
    とかあるのかもしれませんね〜わからない/(^o^)\

  9. みっつ より:

    あるある!
    中指で眼鏡を押し上げる全壊プレイヤーw
    笑いました(^^)
    やはり、あれですね、噂の新ヒーローがなんとかしてくれるのでは

  10. 思ったんですが より:

    TH10は全壊で星5とかにしたらどうでしょうね。6割破壊でth9全壊の価値

  11. より:

    最近思ったのですが、th9でヒールに頼った戦い方をしてるとth10で苦労するのでは?

  12. >>11 より:

    そんなこと言ったってth9でヒールが強いのは事実、バルキリーとホグが強いからね
    th9カンストを全壊する人は最低限考える力と技術を持ってる
    th10になってヒールが使いづらくなってもth10なりの戦い方に切り替えるだけで苦戦するとは思えん
    ヒールに頼ってたら云々はth9全壊出来ない元々下手な人ならありえるかもね

  13. 明日たうん10 より:

    絶望的な記事をありがとうございます♪

  14. th10 より:

    Th10は防衛戦が楽しいです。
    オリジナル配置でガチ攻めを上手く星0〜1に抑えれたらニンマリです(b’3`*)
    相手の嫌がる事をするのが、このゲームの醍醐味じゃないでしょうか(ノ∀`)

  15. おかわり より:

    TH10でバルキリーLV5が解放されたら、TH9が居なくなると思います。
    バルキリーに関しては現時点でギリギリのバランスだと思います。

  16. th10楽しい より:

    th10で重ゴレに手出しちゃうと、th10つまんないと思いますよ。
    安定してる分、毎回同じような結果になるので。そういう意味で、初心者向け。
    自分は、th10防衛レベルは適正だと思うし、th9よりth10が圧倒的に楽しいです。

  17. ふた より:

    全壊にこだわりすぎじゃね
    今より楽にすれば、上手い人は確実に更地にしていく訳で、今の上手い下手でも☆2の現状のが良さげだと思う

  18. より:

    難易度下げたらゲームが詰まらなくなり、結果的に人が減るだけだと思います。ポンタさんはさっさとth11に上げて攻撃面を充実させ、格下th10全壊すれば良いのではないでしょうか。
    th10の攻撃力アップしたとして、th9とのバランスを考えてないのでは。結果的にth9もつまらなくなりそうですね。

  19. Ponta より:

    Th10で使いやすいユニットが増えて、もっと面白くなればサイコーですね!

  20. KUI より:

    タウン11が来たらタウン8の援軍事情はどうなるんでしょうね。
    ゴレウィズ、ドラゴンラッシュ、ホグラッシュの使い分けは現状バランスが取れていてカンスト相手に容易に全壊は取れない。
    でも弱点を突けば取れるという絶妙なバランスだと思います。
    タウン9も同じく絶妙なバランス。
    援軍が強くなれば…例えばタウン9ならゴーレム6やラヴァ4の影響は大きいでしょうし、
    タウン8ならホグライダー6やバルキリー5の影響は大きいでしょうし。
    バランスって難しいですね…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。