• このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでのアプデプレビュー雑感。見たままに感じるままに書きつける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。


一連のアプデプレビュー、雑感。

見たままに、感じるままに。眺めるままに思うことを書きつける。 

正直、複雑なところも多く、ぶっちゃけ「やってみなけりゃわからない」ってなもんで。


がんばって解説しようとしても脳みその不足を感じることも多い。


そんなわけで今日は、等身大の感情でざっくり書いてみます。



-----------------

(1)TH外出しの意義がまったくなくなった。

THはこれまで通り、星の獲得対象ではありますが、シールドとは無関係な存在になりました。

また、資源が中に溜め込まれるようになり、すべてのプレイヤーにとって中に入れて守るべき存在になったかと思います。


------------------

(2)ババアチャ(低コスト編成)の価値が減った

放置村を狩るのにババアチャ(+ガゴ)の最も効率がいいのはこれまで通りかと思います。

ただし、そういった低コスト編成で、TH外出しを狙ってリーグボーナス獲得とか、トロ上げとかいったようなことはできなくなりました。


------------------

(3)「トロが高い=ガチ攻めの技術が高い」の図式がより鮮明に

(2)を受けまして、これまで以上に「トロフィーが高い=ガチ攻めの技術が高い」といった図式が成り立つようになるかと思います。


少なくともこれまでのような「外出しTHを狩りながらチャンピオン到達」とか「THを外出ししておいて、シールド獲得」といったトロ上げの抜け道は完全に断たれました。

ガチで守って、ガチで攻める、その勝者がマスターやチャンピオンになっていくんだろうと思います。

------------------

(4)サブ垢の配置修正がめんどい

めんどい。でもまあ、クラン対戦用配置をコピーすればいいのかな。


------------------

(5)ゴブリンの存在感が飛躍的に向上

THを優先的に狙うユニットはいつか登場するかなーと思ってたんですが、まさかゴブリンにその役を担わせるとは。


しかも攻撃力が2倍というえげつなさ。


これまで影の薄かったゴブリンの存在感向上との一石二鳥。正直、感心しました。

特にホグラッシュやハイブリッド戦術において、最後までゴブリンを残しておいて、フィニッシュに使うってのは常道になるでしょうねえ。

------------------

(6)ブースト中、トイレとかに行きやすくなる

一定時間はオンラインシールドが自動維持されるので、ちょっと手を放してトイレとかに行けるようになった。

村ガードっていうのかな。



膀胱炎とはおさらばだ。なってないけどさ。

------------------

(7)罠が安くなる

イイ。


------------------


ゲーム内で流通する資源の増減とかはまあ、私の想像を超えてるので考えないことにする。

そもそも今回のアプデはこれまでにはないほどにスパセル運営さんの「迷い」が感じられます。

や、アプデをすること自体には迷いはないと思うんすよ。

ただ細かい部分については「ユーザーの意見を聞きながら」といった微妙なスタンスが感じられます。


(昨日の、「微調整」アプデはその一環だと思っています)

どうなっていくんでしょう。どうなるんでしょう。

まあ、最終的には落ち着くところに落ち着くんじゃねーのという安心感。


従来のパッケージゲームと違って、ケータイゲームはのちのちいくらでも微修正がきくので。


まあ私が願うのはなんといってもヒーラーの飛躍的強化。それのみでございます。

あと残り10日くらいですか。私とヒーラーが笑って次のアプデを迎えられることを祈りつつ。

このエントリーを締めたいと思います。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆるすけ より:

    ヒーラーの強化となると、
    ・対空砲を極力避けながら移動する
    ・対空砲からのダメージを聖なる力で軽減
    ・攻撃力アップボーナスも付与
    ・空中ユニットも微量回復
    こんなところでどうでしょうか

  2. より:

    ヒーラー強化はないでしょ
    今でも充分過ぎるぐらい強いユニットだし

  3. 星一徹 より:

    まとめお疲れ様です。
    色々言われているようですが、なんだかんだでスパセルならちゃんとやってくれるだろうと信じてます

  4. ポンタさん、よく言ってくれました! より:

    今回のアプデは新規客向けではなく、完全に、お得意様向けのアプデですよね。
    現在出来ていたものが、出来なくなった事に関するクレームは、非常に大きな問題です。
    慎重に進めるのは、新規客向けの対策ができてないため、現時点のユーザー離れを懸念してるからですね。
    現ユーザー離れれば、一気に破綻です。
    そこを乗り越えられば、安心なのですが。
    スーパーセルさんは、他のゲームも開発されてるので、クラクラ以外のゲームの費用回収も、クラクラ頼りなのかも知れませんし、みんなが、クラクラ続けるために、少しでも課金できる人は課金した方が、いいと思います。

  5. Joe より:

    久々のヒーラー推し (●´ー`●)

  6. 通りすがり より:

    ヒーラーのポロリ

  7. 名無し より:

    サブアカに多い防衛ほぼ無し村を育てるのが極めて難しくなりますよね

  8. NECE より:

    現状クラクラもスパセルも優良マークなのは間違い無しだと思います。ただ個人的にはお金を使わない大量のプレイヤーがお金を使うプレイヤーを呼び込むのがこの手のゲームだと思っているので、この舵取りがいい方向へ向かう事をいのるばかりです。

  9. 無課金男 より:

    村ガードが地味に課金収入になるんじゃないかな。
    まあth11の解禁で廃課金者が一気にお金落とすので、運営はガッポガッポじゃないですかね!

  10. ななな より:

    お金の心配されてる人がいますが儲かってるので大丈夫だと思いますよ。何にもの実況者をヘルキシンに招待したり会場内装にポンポン出せるくらい余裕です。ヘルキシンなんか1人あたり2,30はかかってでしょうし
    問題はライト層です。アプデ後は連続で2,3回は攻められる人じゃないと、まじで高額設備費たまりませんよ。

  11. 監督 より:

    死んでいる目の改善とかですかね…
    そしたらまだポロリも需要あり

  12. ティモ より:

    攻撃特化アカが減るのいいですね〜

  13. たか より:

    6時から12時方向性に向かうとき、後ろ向きになってバンチラ拝める。運営に要請お願いします。

  14. んも より:

    不満や不安はあるけれど
    アップデートは期待する
    だって人間だもの

  15. TH外出し歴2年 より:

    現状おそらく、TH外出しプレーヤーが中入れプレーヤーより圧倒的に多いはずですよね。外出し村はすぐシールド貼られるからなかなか遭遇しませんが(特にマスター以上)。
    それだけ外出し村狩りによるリーグ報酬が流通しているという事で、それが無くなれば資源全体の流通量はかなり減るとのではないかと不安ですね。攻めもガチ攻めになるから黒字にするの大変そうだし(´•ω•`)。
    リーグ報酬多少は増えたんだろうけど、ダクエリ貯めるのキツそうだなあ、トロ下げて早上げ狩りかな…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。