これまでのアプデプレビュー雑感。見たままに感じるままに書きつける

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。


一連のアプデプレビュー、雑感。

見たままに、感じるままに。眺めるままに思うことを書きつける。 

正直、複雑なところも多く、ぶっちゃけ「やってみなけりゃわからない」ってなもんで。


がんばって解説しようとしても脳みその不足を感じることも多い。


そんなわけで今日は、等身大の感情でざっくり書いてみます。



-----------------

(1)TH外出しの意義がまったくなくなった。

THはこれまで通り、星の獲得対象ではありますが、シールドとは無関係な存在になりました。

また、資源が中に溜め込まれるようになり、すべてのプレイヤーにとって中に入れて守るべき存在になったかと思います。


------------------

(2)ババアチャ(低コスト編成)の価値が減った

放置村を狩るのにババアチャ(+ガゴ)の最も効率がいいのはこれまで通りかと思います。

ただし、そういった低コスト編成で、TH外出しを狙ってリーグボーナス獲得とか、トロ上げとかいったようなことはできなくなりました。


------------------

(3)「トロが高い=ガチ攻めの技術が高い」の図式がより鮮明に

(2)を受けまして、これまで以上に「トロフィーが高い=ガチ攻めの技術が高い」といった図式が成り立つようになるかと思います。


少なくともこれまでのような「外出しTHを狩りながらチャンピオン到達」とか「THを外出ししておいて、シールド獲得」といったトロ上げの抜け道は完全に断たれました。

ガチで守って、ガチで攻める、その勝者がマスターやチャンピオンになっていくんだろうと思います。

------------------

(4)サブ垢の配置修正がめんどい

めんどい。でもまあ、クラン対戦用配置をコピーすればいいのかな。


------------------

(5)ゴブリンの存在感が飛躍的に向上

THを優先的に狙うユニットはいつか登場するかなーと思ってたんですが、まさかゴブリンにその役を担わせるとは。


しかも攻撃力が2倍というえげつなさ。


これまで影の薄かったゴブリンの存在感向上との一石二鳥。正直、感心しました。

特にホグラッシュやハイブリッド戦術において、最後までゴブリンを残しておいて、フィニッシュに使うってのは常道になるでしょうねえ。

------------------

(6)ブースト中、トイレとかに行きやすくなる

一定時間はオンラインシールドが自動維持されるので、ちょっと手を放してトイレとかに行けるようになった。

村ガードっていうのかな。



膀胱炎とはおさらばだ。なってないけどさ。

------------------

(7)罠が安くなる

イイ。


------------------


ゲーム内で流通する資源の増減とかはまあ、私の想像を超えてるので考えないことにする。

そもそも今回のアプデはこれまでにはないほどにスパセル運営さんの「迷い」が感じられます。

や、アプデをすること自体には迷いはないと思うんすよ。

ただ細かい部分については「ユーザーの意見を聞きながら」といった微妙なスタンスが感じられます。


(昨日の、「微調整」アプデはその一環だと思っています)

どうなっていくんでしょう。どうなるんでしょう。

まあ、最終的には落ち着くところに落ち着くんじゃねーのという安心感。


従来のパッケージゲームと違って、ケータイゲームはのちのちいくらでも微修正がきくので。


まあ私が願うのはなんといってもヒーラーの飛躍的強化。それのみでございます。

あと残り10日くらいですか。私とヒーラーが笑って次のアプデを迎えられることを祈りつつ。

このエントリーを締めたいと思います。

以上、よろしくお願いします。

 

未分類

Posted by ponta