【するされ】アプデプレビュー(1)マップが広くなる(2)戦闘時間が延長(3分30秒) (3)対戦の準備時間が短縮(23時間に)

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

本日のアップデートプレビューは標題の通りです。

4dc0

———————————————

(1)配置可能スペースが広く

ひらたくいうとマップが広くなります。

マップが広くなるのは、TH11の新ヒーローと新施設の登場に備えてのことでしょう。


image

(以前、クラッシュコンで公開されたTH11動画で、マップがすでに広くなっていましたね)

現状、どの程度大きくなるのかは未詳ですが、おそらくは新ヒーローと新施設が増えたぶん程度でしょう。



広めのマップ

※細かい仕事が得意な人、上の画像から算出してみてください。

今となれば10月のアプデで壁が25個増えたのも、その新施設登場を見越してのことだったのでしょう。


みなさんの現状の配置をすぐに見直す必要はないように思いますが、今後、広めの配置を作る時に選択肢が増えはするかと。

なお、現在マップの隅にある障害物(木とか壺とか)は大きくなったマップの端まで自動的に移動されるようなので、障害物コレクターの方はご安心ください。

画面が大きく

———————————————

(2)戦闘時間が3分30秒に延長


330

戦闘時間が長くなりました。

これ、マップが広くなったのに合わせてでしょうね。

戦闘の最後の最後、4隅に配置された大工小屋や金庫つぶしに走り回って間に合わなかったホグライダーの悲劇を減らすためかと思います。

素直に考えると対戦では「時間切れ」が起こりづらくなります。

マルチでは「熟慮しつつのガチ攻め」がやりやすくなります。


これまでは「時間切れ対策もうまさのうち」だったのですが、今後はそういった面が微妙に薄れる可能性があります。

まあ、マップの広がり方次第ですね。


———————————————

(3)対戦の準備日の時間が23時間に変更


これは地味ながら対戦特化クランには嬉しい仕様かと思います。

連戦クランであれば対戦の開始時間は、マッチングの時間分、開戦時間は後ろにずれて行ってしまいます。


そのため連戦が続くうち深夜に開戦になっていってしまった、というクランは多いでしょう。

プレイヤーの生活に悪影響を与えるのをスパセルは嫌う(長く遊んでもらうため)傾向にあるので、この仕様にしたものと思われます。


また、「準備時間は24時間もいらない!」「もっと対戦したい!」という対戦狂にとってみれば、対戦の頻度が4.3%増えるわけで、素直に、うれしい仕様変更かと思います。


———————————————

あと30%ダメージで12時間シールド60%ダメージで14時間シールドがはられます。

 

以上、よろしくお願いします。