クラクラチャンネルさんの件

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。


せんだってクラチャンのメンバーさんと飲んだとき、一緒にツイキャスをして、彼らの「クランレベル10、世界最速 達成にむけて」の話になりました。

現在、クランレベル10に最も近いのはBrutus。クラチャンは2位とのこと。

クラチャンさんでは世界最速レベル10達成のために「B計画」と題してBrutusとマッチングおよび直接対決を画策している模様。

クラチャンさんはメンバー総掛かりでBrutusの勝敗を常にチェックしていて、経験値やマッチングのタイミングをある程度つかんでいるようです。

ただクラン経験値を知るサイトが別にあり、そこはスパセルのサーバーから情報を抜き取っているらしく厳密にはスパセルの規約に違反している。

チートサイトという人も多い。

で、私のツイキャスの参加者より「クラチャンはそこで経験値を見てるの?」との質問があり、私が「まあまあ。どうなんでしょう」とか適当に答えてしまった。

で、その瞬間に2ちゃんに書き込まれ「クラチャンはチートサイトを使っている」→「クラチャンはチートクラン」と誤解を招いてしまった模様。

というわけでたいがい、ぼくが悪いです。すみません。ろくなことしないですね。反省しています。

またそんときB計画の話を聞いた私、「群馬もブルータスとぶつかって勝ちます!協力します!そしてうちと戦ってください!」なんてことも言ったんですが。

でもそうすることで「他人の力を借りた…」ということでクランレベル10、世界一の価値が落ちてもつまらないので。

そのお手伝いはしないことにしました。

なんだろうか。

チートの害悪は二つあると思っていて、ひとつはもちろん、勝負を一方的かつアンフェアにしてしまうこと。(難易度の高いTH10ではそれが顕著です)

もうひとつはフェアかつ真摯に戦っている人が「チートではないか」と貶められることです。

野球でいえば、ボールに松脂をつけて変化球のキレを増すのがチート。(反則)

ただそのせいで、名選手が血のにじむような努力で身に着けた変化球まで「あいつは松脂つけてるから」と貶められてしまうのが、後者。

からの魔女狩り。はあ。

クラチャンさんはフェアなクランです。そして、ドズルさんほどチートを憎む人をほかに知りません。

なので、ここはひとつ「クランレベル10 世界一」のために知恵と努力をふりしぼるクラクラチャンネルさんを応援しようといったところです。

私の不用意な発言でドズルさんほかみなさんにご迷惑をおかけし申し訳ないです。

深くお詫びします。

以上よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta