• このエントリーをはてなブックマークに追加

さようならの話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

突然ですが私は2015年12月末日をもって、少しだけ長い休みをいただこうと思っています。

これまでずっとずっと考えていたことです。

クランをどうするか、ブログをどうするかはまだ決めていません。

ただそこをひとつの区切りにするつもりです。

クラクラはもっと面白くなる、群馬帝国はもっと強くなる、クラメン大好き。

そんな時にクラクラから距離を取らざるをえないこと、本当に無念です。

悔しくて仕方ありません。

投げ出す形になりごめんなさい。

もうちょっとだけ、もうちょっとだけみんなと一緒にいられる時間を大切に。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 読者 より:

    お疲れ様でした~o(^▽^)o

  2. ドフィ より:

    なにぃーーーーーー!?!?!
    『私はやっぱり、クラクラが好きで、ドフィさんが好きでした。大好きでした。
    だから彼が万一にも戻ってくる可能性があるならば、ブログやらクランやらをやり続ける意味はあるのかなと思っています。 』
    これは!?
    えええ!?!?!
    少しだけ長い休みってどっちだよ!!
    スプラツーンのせいだな!
    よし!今からWiiUを回収しに行く!

  3. strsgst より:

    お疲れ様です金田です
    リアルを、家族を、そしてなにより産まれてくる新しい命を何よりも大切にしてください。
    そしていつでも戻ってきてください。
    有難う御座いました、もうしばらく宜しくお願いします。

  4. 通りもん より:

    ポンタさん
    クラクラやめないでね泣
    休息は必要だけど絶対戻ってきてね!!

  5. 信号無視 より:

    うおぇい(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)
    まじか、まじか。

  6. sakurabuu より:

    一期一会…。
    このブログをいつも楽しんでいて、いつしか書いてる人のクランに行ってみよう!と、思ってました。遅かった。
    落ち着いたら…色々落ち着いたら、またお願いしますm(._.)m

  7. ALIKE より:

    ドフィさ~ん!
    回収お付き合いします!
    その場でたたき壊すのにホグのハンマーを担いで、電車で行きます。

  8. さむ より:

    群馬に入ることを夢見るth6のものです。絶対に暗やめないでくださいね!

  9. ぐみちゃん より:

    お子さんの関係ですか⁇
    リアル大切に頑張ってください(^^)

  10. たつこ より:

    いつも楽しく拝見させてもらっていました。更新まだかなーと1日に何度もこのブログを覗くことがなくなると思うと少し寂しいですが、戻ってきましたという内容のエントリーを楽しみにして待っています。お疲れ様でした。

  11. どん より:

    ばんはです~
    ポンタさんの春以降の言動で薄々こーなるかな?!っとは思ってました💧
    今まで突っ走って来て群馬さんココまで大きくされて
    立派ですよ! 素晴らしい!!
    反響も大きいでしょうが 当然それも踏まえての判断でしょうから ご支持させていただきます╭( ・ㅂ・)و グッ !
    あと暫くのクラクラライフをエンジョイして下さいm(_ _)m

  12. 大ファン より:

    長い間、本当にお疲れさまでした!
    ゆっくり休んで下さいm(__)m気が向いたら、クラクラやって下さい。
    何度も何度も、笑わされて楽しませてもらいました。
    どこかで区切り付けないとPontaさんは頑張ってしまう人だと思うので。
    さよならか、わからないけど
    笑いをありがとうございました!!

  13. 通りすがり より:

    これでスプラトゥーンバリバリやってたら確かにあれっ?てなるな

  14. 3f spirits より:

    ブログを楽しく読ませていただいていました。群馬と名の付くクランで何時かpontaさんと一緒に戦いたいと思い、群馬帝国遠征軍に入ることを目指していました。
    pontaさんのご都合がつきましたらまた是非、活動を再開していただきたいです。 お疲れ様でしたm(_ _)m

  15. ポンコツリーダー より:

    長くブログを楽しみにしてきた身としては寂しくなりますが、リアルがお忙しく、より大切に、ということでしょうか。もちろんリアルの方が何倍も大事なので負い目なんか感じずクラクラはしっかり休んで下さい。勝手に楽しんでる我々ブログ読者はもちろん、クラメンの方も理解してらっしゃると思います。

  16. ユーホ より:

    まだ小説完結してませんぞ?
    ポンタさんの文才に惚れてこのブログ毎日チェックしてました…個々人の事情で離れてしまうことは致し方ないこととは思いつつも悲しすぎてしんどいっす。
    累計:13880112
    ↑今現在のカウンター…これだけの人間に影響を与えてる存在ですからねっ!!
    ゆっくりお休みいただいて…どこかのタイミングで戻られることを楽しみにしています♪

  17. シュツルムファウスト より:

    拝察するに止めないでなどと安易な言葉をかけることはできません。
    よき人生を送って頂くことを願うばかりです。

  18. ささめ より:

    pontaさん、長い間クラクラ界を盛り上げて下さってありがとうございました。私は、pontaさんのお陰でクラクラをより楽しんでこれました。
    休止は残念ですが、ご家族ご自身を大切にしていただければと思います。
    それにしても、クラクラは良いものである!ならば、今後もひとりのプレイヤーとしてクラクラを楽しんで下さいね。

  19. 世界変態紳士機構 東日本支部長 より:

    はじめてコメントします。
    私がクラクラを始めてから1年半、ほぼ毎日のようにpontaさんのブログを楽しく読ませてもらっていました。笑いあり、涙…も時々あり、そして爆笑ありの、ほんとに素敵な文章で、私事ですが自分も文章を書く仕事に携わっており、いつもいつもpontaさんの文章には惚れ惚れしちゃっておりました!
    この度で、もしかしたらブログも無期限休暇となってしまう様で、とてもとても残念なお話ではありますが、いつでもまた戻ってきて下さいね!また、pontaさんの文章が読める日を楽しみに待ってます!!
    今まで有難うございました。お疲れさまです( ´ ▽ ` )ノ

  20. じんめん より:

    クラクラ始めてTH7までソロで、初めて入ったクランが群馬でした。
    私のクラクラライフは群馬と共にあります。
    ポンタさんには感謝しかありません!
    仕事も家庭も趣味もバランスよくいきましょう。
    ブログやリーダー業を休んで、1プレイヤーとしてまったりと遊ぶのも良いかと思いますよ。

  21. あおい より:

    私もはじめてコメントしますm(_ _)m
    いつも楽しく拝見していました。
    また時間ができたらたまーにでも更新してくださると嬉しいです(^^)
    ぽんたさんのご多幸をお祈りいたします。

  22. J. より:

    どんなにクラクラBlogが増えようとも、ポンタさんのBlogがいちばんすきでした。
    おかえりをずっと待ってます。

  23. ('ω')ノ より:

    いいのかなぁ…しょうがないのかなぁ 才が埋もれていくような喪失感。

  24. 泣くのはおよし より:

    ワイの唯一の楽しみが無くなってしまうやんけ…
    落ち着いたらまた戻ってきちくり〜(懇願)

  25. kili より:

    初コメです。もう1年以上ブログ拝見してます、pontaさんのブログ読むのが毎日の日課になっており休止されるとなると本当に残念で寂しいです。リアル等色々理由あるのでしょうが、ゆっくり休んでまた復帰して下さい、待ってます><

  26. ぐりちゃん より:

    さんざんうじうじして、この去り方のダサさはまさにPontaすね。
    振り切れろよー。

  27. 読者 より:

    お疲れ様です。またいつかクラクラ界にあなたの名前が上がることを信じて。

  28. またなー より:

    激動の1年やったなぁ……
    お疲れさんやでほんま

  29. 2年 より:

    辞めるに辞められずリアルを犠牲にしつつ続けてましたが、これを一つの足がかりにして僕も卒業しようと思います。
    クラクラにうんざりしてた自分にはぽんたさんのブログは大きな存在でした。
    今までありがとうございました。またどこかでぽんたさんの文章見たいです

  30. さよなら より:

    今年1番嬉しいニュースです。

  31. akira より:

    こんばんはヽ(´∀`)ノ
    実は3ヶ月程前、自分もとあるクランのリーダーを辞めました(*´艸`)
    自分が解散宣言をしてから、クラメンやサブリは別のクランを立ち上げ、和気藹々とやっているようですが、自分は1人でファーミング専門クランでマッタリ…w
    対戦やクラン運営、指示出しや人事、何も考えなくなった今、気楽にクラクラと付き合えてます。
    自分はしばらくそれで良いかな、と思ってます。
    仕事もはかどりますし、子供とも沢山遊べますし、自分の時間も自由に使えますから。
    ポンタさんも休暇しても全然良いと思います。
    クラクラは仕事ではありませんのでw
    ブログは毎日読ませて貰ってたので残念ですが、しょうがないと思いますσ(o’ω’o)
    年内いっぱい頑張って下さい!
    では、長文失礼致しました。

  32. 通りすがり より:

    一度休止宣言しちゃうと、万が一戻って来てもまた休止するんだろうな〜って気になって
    以前のようにはいかなくなりそうですね
    これを機に休止ではなく引退したらどうですか?

  33. さんた より:

    クラクラ始めた当初からずっとPontaさんとやる夫さんのブログは毎日毎日チェックして、本当に楽しく読ませてもらっておりました。やる夫さんの所でお世話になることになり、同じ場所で戦う機会はなかったけれども、それでも群馬さんの運営方針や動きは常に気にしており色々と学ばせてもらいました(´-ω-`)
    書きたい事が多くてうまく言葉がまとまりません(‘A`)今まで本当にお疲れさまでした。そして、楽しい記事をありがとうございました。

  34. 塩みかん より:

    頑張れば何でもできる。
    頑張って頑張って頑張って下さい。
    ここにいるみんなポンタさんの頑張りが見たいんです。
    頑張って続けて下さい。

  35. poon より:

    お疲れ様^ ^すっぱっとアンストする勇気はないのかな?気になってしょうがないんじゃないかな?

  36. WB48 より:

    ダメだ辞めるの!
    ポンタさんのブログ見てクラクラを続けてきたのに。
    今顔出し全盛の時代にずっと文章で勝負する稀有な存在だったのに。
    リアルが忙しい?
    1日5分あるでしょうよゲームに費やす時間。
    辞めないでよ(泣)
    ドズルさんとの絡み楽しめないじゃん
    クソおもんない動画見れないじゃん
    毎日このブログ日課できないじゃん
    明日も明後日もずっと毎日このページ開くからね(泣)

  37. 誰とは言わないけど より:

    まあ最近の更新頻度、内容から見てもさほど驚かないですがやはりクラクラ界一のブログが更新されなくなると考えるとやっぱり寂しいですね
    ブログを更新しなくても、ガチクランのリーダー業が出来なくても、
    クラクラは楽しめます。この際群馬の隠居クランを作ってみては?休憩用として一定の需要はあるかと思いますよ

  38. 気持ち分かる より:

    子供いる立場の人しか分からないと思いますが、子供を育てるということはすごく大変なことです。奥さんからすれば、1日たった数分でもゲームに費やす時間は嬉しいものではありません。
    ですので、安易に辞めないでなどとは言いません。
    ぜひご家族を大切に。
    今までゲームに費やした時間を家族に向けられるのは素晴らしいことです。
    勇気あるご決断立派だと思います。

  39. 怜怜 より:

    スプラトゥーンに乗っ取られた笑  
    子育て大変だと思いますが、頑張って(^○^)

  40. 動物 より:

    どうしたらより良いクランを作れるか、毎日悩みながら試行錯誤する某クランのリーダーです。迷ったときは必ずPONTAさんのブログを見に来るくらい貴方のブログは勉強になるものでした。リーダー職は一度面倒に感じてしまうと中々戻りたくなくなる職だと思うので心配ですが復帰お待ちしています。

  41. 読書 より:

    お疲れ様でした。
    休止との事で、またいつか戻って来て下さる日をお待ちしております。
    日本のクラクラ界を持ち上げて下さいまして、ありがとうございました。

  42. ひけもぬ より:

    人間たまに疲れることもありますよ。僕はまたポンタさんが戻ってきてくれると信じていますので!

  43. ももこ より:

    長い間 お疲れ様でしたm(*- -*)m
    ポンタさんのブログを通じて
    やる夫さんのブログを知り 今超絶技巧に 入りとても楽しい時間を過ごさせてもらってます
    出会いのきっかけを 与えてくれた ポンタさん ありがとうございます
    ポンタさんの楽しいブログを 読む事が出来なくなるのは とても残念ですが
    これからは お父さんとして 奥様やお子さん達との時間を 大切に 妊娠中の奥様を 支えてあげてくださいm(*- -*)m
    残り少ない時間を 群馬の皆さんと楽しい時間を過ごしてください(⑅˃◡˂⑅)

  44. no name より:

    引退。。。えー

  45. んも より:

    お疲れ様でした。

  46. だい74 より:

    TH10クランにてお世話になっていました。ポンタさんの人柄に惹かれお世話になり有意義な時間を過ごせました。またご一緒出来る日を楽しみにしています。これからも群馬の動向に注目していきます。ありがとうございました。

  47. d1yk より:

    3回目くらいの投稿です。文才や時間のやりくりなど、お会いしたことはないけれど尊敬しておりました。
    投げ出すなんてとんでもない、是非よい休息をお取り下さい。今までお疲れ様でした!
    駄文だなぁ…

  48. おめでとう! より:

    引退おめでとう!

  49. ポンタさんの事を大好きな中年 より:

    ポンタさんの大ファンでした。きっとポンタさんはどこにでもいる子供思いのお父さんなんでしょうね。
    自分もとあるクランのサブリーダーをやっていて、最近ブログも書く様になりました。当たり前のいつもの生活に花を添えるというか、鮮やかな色を付けてくれる様な物、それがクラクラなんだろうと思います。自分も対戦で燃え、一期一会の様な人との出会いと別れに当てられ、チャットしながら泣いた時もありました。スマホのデスクトップにはいつも「するされ」のバネトラップのアイコンがありました。
    対戦で星が取れなくて、悔しくて群馬の扉を叩いた事もありました。残念ながら本部には入れませんでしたが、群馬でプレイした事は今でも自慢話で、その時に見たドフィさんやほっしーさんの攻撃は、今でも自分の攻撃の基礎になっています(^^)
    こんなプレイヤーがいた事だけでもポンタさんに伝えたいです。そんなプレイヤーの憧れの地、それがあなたが作った群馬帝国遠征軍です。今までやってきた事に胸を張って下さい。お疲れ様でした(^^)

  50. スプ より:

    Pontaさんお疲れ様でしたm(._.)m
    また戻って来ることを期待してます!
    一時期群馬にお邪魔して自分の弱さを知り、外で修行を重ねまた戻ることを夢見てました!
    今の強さまでこれたのは群馬のおかげですm(._.)m

  51. d1yk より:

    そしてこのクソ駄文書くのにも数分取られる始末。今迄の道のり本当に凄いことだと思います。何度もお目汚しスミマセン。

  52. 通りすがりのもの より:

    子供の為、家族の為。とても素晴らしいと思います。父親として夫として新しく増える家族に全力を注いで下さいね。
    産休、育休期間のはじまりはじまり~

  53. ワムウ より:

    お疲れ様ですm(__)m
    ヒーラー姉さんシリーズ好きでした…(´Д`)
    あと、なによりなにより………
    ペトラ完結させてぇぇぇ!!!?
    まさかのth11追加で結末変更しようとして迷っちゃったのかもしれませんけど(^_^;)
    th10ラストで良いんでヨロシクお願いします!!
    完結してから引退をwwww

  54. 元クランリーダー より:

    クラクラブログの中でも突出した当ブログがどうなるのか。。。
    環境が整えばいつかまた再開される事を切に願います。
    私はクラクラを始めて6ヶ月程経った時に自分のクランを立ち上げました。
    クランを立ち上げた時はまだクラン対戦もない時でした。
    それから約1年後、妻の妊娠が発覚→クランをサブリに譲りクラン脱退→無所属で一日数回ファーミングのみ→3カ月後縁もゆかりもないクランの一メンバーとしてクランに参加。
    この様な経緯をたどっております。
    もうすぐ二人目も産まれてくる予定ですが細々とファーミング、対戦と楽しめる範囲でやっております。
    リアルが忙しくなるととてもじゃないがリーダー業をこなす事は出来ないと思います。
    しかし、一日数分携帯ゲームをする時間はあると思います。
    私は仕事、育児、身重の妻がいるので1年半以上続けたクランのリーダーを泣く泣く辞して少しの間クラクラから距離を置きましたが、それでもやっぱりクラクラが大好きで続けています。
    人それぞれに置かれた立場や環境は違うと思いますが、ポンタさんもクラクラ続けて欲しいなと願っております。
    何故なら、このブログの大ファンだから

  55. ファン より:

    th9の全壊動画が少なかった頃、群馬の皆さんの全壊神業全壊動画を見てモチベーション上がって、
    今ではth9カンストから全壊取れることが出来るようになりました\(^o^)/
    感謝していますm(_ _)m
    これからはリアルがんばってください\(^o^)/

  56. gus より:

    ほんと大好きです!
    あなたがいなければこんなにクラクラ好きでいられなかった。あなたの決断はいつでも全て正しい。ありがとうございました。お疲れ様でした。

  57. ナオ より:

    お疲れ様でしたーーーーーーーー

  58. gus より:

    あ、ちなみにクラクラじゃなくてもブログ書くなら教えて下さい。おっさんの子育て奮闘記であっても読みに行きます笑

  59. ひかり より:

    pontaさんに初コメですm(_ _)m
    pontaさんのブログ大好きです♪いつも
    たくさん励まされ癒されてました♪
    ただ…
    pontaさんのさよなら宣言で、
    どれだけのクラクラ上級者が引退していくのでしょうか…
    きっと、また、たくさんのいろんなクランで、リダやサブリ、ベテランの方々がさよならしていくような気がします…旅は道づれ的な
    クラクラやってる中で、わたしが、一番辛いのは、大好きで慕っていた先輩クラメンが突然さよならする瞬間です。
    昨日まで元気にクラクラしてたのに、一瞬にして暗暗になりますね。。
    ずーっと…たまには細くなっても、あなたがいてくれるだけで
    クラメンは嬉しいんですよ!

  60. 3児のパパ より:

    いつも楽しく拝見していました。お疲れ様です。自分も小規模ながらクランのリーダーしています。同じく毎朝保育園の送りもしています。仕事と家事とクランのリーダー、本当に大変だと思います。自分もクランとメンバー大好きだけど引退をしようか悩み中です。何も気にせずまったり出来ればいいのですが…

  61. DJ より:

    2015年クラクラ3大ニュース
    ・東京ゲームショウ(クラクラ参加)
    ・クラコン開催(TH11発表)
    ・ponta休業
    最後にこんな悲しいニュースを聞くと思いませんでしたが、いろいろ悩んでクラクラを嫌いになるくらいなら、スパっと決断して休みをとって、環境が変わったらまた新たな気持ちで再開してくれたら良いなと思っています。

  62. かかし より:

    ありがちな言葉ですが…
    今まで面白い文を読ませてもらってありがとうございます
    僕の中でこれが1番しっくりくるみたいです
    お体にお気をつけてください ノシ

  63. uta より:

    マジかーヽ(゚Д゚)ノ
    12月末ですね。ちと、遠征軍いこう!!!

  64. Ponta より:

    読者さん、ありがとうございます

  65. Ponta より:

    ドフィさん
    ごめん!復帰までもたなくてマジごめん!

  66. ユニ より:

    こんにちは、中規模クランを運営している者です。
    やめるのはいけません。
    リーダーがクランを投げ出してはいけませんよ。いままで慕ってついてきてくれた人はどうなるんですか?
    私も家庭を持って少ない時間の中でもプレイしています。
    運営をサブリーダーに任せる、ブログの更新数を大幅に減らす、アカウントも資源回収だけ、とか。
    負担を減らす方法はいくらでもあるはずです。やめてはいけません。
    他人に優しく、自分に厳しすぎると思います。最近のブログとご自身の行動を見比べて見てはどうでしょう?
    言ってる事とやってることが違うはずです。
    頑張らなくてもいいので負担を減らす方向で考えてください。

  67. Ponta より:

    Strさん
    ありがとうございます!クラクラ大好きなんで。また、いずれ

  68. TH8から取りこぼす例の人。 より:

    初コメです。クラクラする人される人はずっと長い事、クラクラの楽しさと普段知らない事を知れる大切な場所でした(__)因みに、現在群馬のサブリをしている弟に、最初にこのブログを勧めたのも私でございます。本当長い事お疲れ様でした、、。
    リアルあってのゲームですからね、お子さん、家族をお大事に^_^
    さて、これからどんなブログを見て研究したら良いものか…。

  69. ponta好きの人 より:

    初コメです。
    pontaさんの文章が好きで毎日みてました。
    これまでありがとうございました!

  70. やあちん より:

    Pontaさん、お疲れさまです!
    率直に、本当に寂しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    文章はもちろん、Pontaさんの飾らない人柄にとても魅力を感じていました。このブログでたくさんの元気をいただきました。
    58さん同様、クラクラでなくてもPontaさんがブログを書かれる事がありましたら、その時は是非拝読したいと思っております。
    これからも応援してますので、また御目にかかるまでお元気で(*´罒`*)

  71. おめでとうございます! より:

    ストレス源からようやく解放されるんですね!本当におめでとうございます!
    年明けからは素晴らしく楽しい日々が待ってますよ!

  72. うますけ より:

    Pontaさん本当にお疲れ様でした。
    俺にとって、Pontaさんこそが物語でした。
    紅白戦あたりから、この物語を毎日欠かさず見つめてきました。
    Pontaさんがいなくなり、クラクラから物語がなくなってしまう。
    とても悲しいです。
    この物語の結末、いつか、見せて下さいよ。。
    マジで、あの時のあの群馬で、クラチャン倒して欲しかったなぁ。。
    ではでは、初コメ、あざす!
    心の底からお疲れ様でした!
    感謝。

  73. AME より:

    リーダーお疲れ様です
    紅白戦、他のクランとのイベントが増えてきてほんと大変だっただろうなと思います
    最後の方はあまり参加できませんでしたがブログ読んで雰囲気で楽しませてもらいました(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    ゆっくり休んで下さいandいろいろありがとうございましたm(__)m

  74. フリスク より:

    山田さんにポンタさん…ああ寂しい…(T_T)

  75. DAIRU より:

    ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚ポンタさん、お疲れ様でした‼︎いつまでも待ってます٩(//̀Д/́/)۶ご家族仲良くお幸せに‼︎ご自愛下さい。

  76. 一読者 より:

    読者歴 1年近くの者です。
    投稿は最初で最後かな
    ネットで検索して一番最初に目についたのが
    「クラクラ攻略する人される人」でした。
    あらゆる攻略ブログがあるなか、
    豊富な話題、広い視点での雑感、文章力、
    ヒーラー姉さんとウィザードおじさん、
    特に更新頻度が抜きんでており、
    毎日のアクセスが日課となっておりました。
    ブログの影響を受け、
    クラクラに対して単なるゲーム以上の愛着を持つことができ、楽しくプレイできています。
    私以外にもそういう方は大勢いらっしゃるかと思います。
    いい大人がゲームにハマることはさておき
    ここまで夢中にさせてくれる
    影響を与えたpontaさんに感謝申し上げます。
    お疲れ様でした。ご家族をお大事に

  77. ヒロヒナ より:

    Pontaさん 長い間お疲れ様でした。
    ブログ初期の頃から毎日読ませてもらっておりました。初めてヒーラー姉さんのコーナーが出た時の衝撃は今でも忘れませんww
    規模は違えど、クランのリダとして、大切な妻と子供を持つ父として、最近はブロガーとしてもPontaさんを常にリスペクトさせてもらってました。
    近いうちにこんな日が来るとは思っておりましたが、心よりPontaさんのご多幸をお祈りしております。
    今まで素敵な記事をありがとうございました!
    いつか復帰される事を願っております。

  78. omega より:

    123便のキャプテンの言葉を引用したログを見て、一気に冷めました、、、
    言葉の重みを考えて下さいな!

  79. 月に叢雲 花に風 より:

    この盃をうけてくれ
    どうぞなみなみつがしておくれ
    花に嵐のたとえもあるぞ
    さよならだけが人生だ
    お疲れ様でした。

  80. sagyoubu より:

    常勝クランを打ち立て、リーダーとして率いてきたポンタさんはいつだって甘ちゃんリーダーな僕にとっての憧れの存在でした。
    クラクラを通してまた活躍ぶりを拝見出来る日を心待ちにしております。

  81. 一郎 より:

    先輩へのよせがきみたいになってるじゃん。
    気楽に行こうよ。ウェーイ

  82. ぽのこ より:

    うぇーーーい(^q^)
    お疲れ様です。

  83. ロビ より:

    山田さんに続きPontaさんまで…
    クラクラブログ界はどうなってしまうんだろ(´・ω・`)
    とはいえPontaさんも一人の社会人ですから、リアル優先は当然ですよね。ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
    あ、放置中は外にポンプと金山出しといてくださいね
    またクラクラ界に舞い戻ってくるのを楽しみにしております。

  84. ポン太ファン より:

    お疲れ様でした。ご家族を大切になさって下さいね。余裕が出来たらカムバックお待ちしております(‘∀`)

  85. より:

    今回のアプデ酷かったからね
    これからも冷める人続出だろうね
    自分も少し休むよ
    さよなら

  86. ろうそく より:

    最後くらいアンチコメも見せようや…
    悪口書かれても気にしてないんだろ?

  87. クラメン より:

    リーダー、お疲れさまですm(__)m
    クラチャン vs 群馬‼︎
    今年の年末イベントに、どうですか。

  88. 意識 より:

    このエントリはポンタへの関心度サーベイだったことにして流しておこう。

  89. WB48 より:

    やっぱりまだ受け入れられない。
    野球でいうと外野を2人で守るみたいな、
    マンションでいうとドアがないみたいな、
    カレーでいうとルーがないみたいな、
    車でいうとタイヤがないみたいな、
    腕時計でいうとベルトがないみたいな、
    クラクラでいうとアチャクイがいないみたいな、
    クラクラ界でいうとポンタさんがいないみたいな、
    本当に格好悪いけど早く復活宣言して下さい。
    辞めることはしないで下さい。
    名前変えてでもこっそりひっそりと楽しんで下さい。
    イベントまた一緒に楽しみたいです。

  90. ポンタさん、お疲れ様でした。 より:

    ゲーム依存症から、脱出するのは、薬物依存を治す状態と同じと、今は論文が書かれているくらいです。
    スパッと、辞められないかも知れませんが、御家族や、リアルの為にも、良きご決断をされたと思ってます。
    休暇なんて言わずに、きちんと、完治されてくださいね。
    どうしても、禁断症状が出たら、クラクラ以外の、コミュニケーション取らずに済むようなもので、対処するなどが、おすすめです。
    本当に、お疲れ様でした。
    もう、戻ってきちゃダメですよ。

  91. Ponta より:

    選択肢は私の手にあるので。やれる時はやるし、やっちゃいけないときは、やらない。
    ただ、やらなきゃいけない、は一月で一回区切らせていただこうかと

  92. android より:

    pontaさん、長い間お疲れ様でした!
    自分にとっては大型アップデートよりも重大な発表でした( ;∀;)
    とにかく伝えたいことは、ありがとうございましたということ。このブログがなければ今クラクラをやっていなかったです、間違いなく…。
    LAWSON行く度、pontaさん思い出して寂しくなるなぁ。
    いつか再開されることを願ってます!

  93. TS より:

    さようならの話ではなくて、またねの話なんだよと、嘘をついて欲しかった。
    サヨナラ!でも、またね!

  94. ファン より:

    お疲れさまでしたm(__)m
    わたしはクラクラが大好きだし、ポンタさんもスゴいと思うけど、ずっと異常だとも感じていました。
    ひんぱんなブログ更新や、ツイート、それ以外にもイベントやら対戦。その時間、お子さんや奥さまに向けなくて大丈夫かな?と思っていました。ポンタさんだけじゃないですが。現実ときちんと向き合えず、ゲームへのつながりを重視するのは、どんなに大切な空間であっても異常だと思います(*^^*)
    独身や学生さん、既婚者さん子育て世代さん、それぞれの立場での、ゲームとの関わり方があると思います。
    独身の方と同じようには行かなくて当たり前です。でもジレンマがあるのもわかります。
    正しい選択だと思います‼頑張ってくださいね‼

  95. えみ より:

    クラクラを「やらなきゃいけない」から抜け出して自由になり、私生活にせよクラクラにせよ、Pontaさんの良いようにできたら幸いです。
    私もPontaさんのブログが初めてだったんです、楽しく読んでいました。
    いつか、クラクラやブログに自然に手が伸びる時があれば、その時は気の向くままに😄
    いつも私は楽しく読んでいました。
    できたらクラクラをアンインストールせずに、スマホの片隅に置いておいてくださいな。

  96. kawano より:

    pontaさんお疲れ様でした。やはり、クラクラましてクランのリーダー、さらにブログ主となると義務感がでて色々と苦労されたはずです..でもこれから先はpontaさんだけの将来なので思う存分自由になってくださいね!願わくば、元気なpontaさんと子供さんが笑顔になりますように。長文失礼しました。pontaさん有難う御座いました!

  97. RS より:

    TH8イベントに出させて頂いたRSです。Pontaさん、お疲れ様です。ブログでは、アップデートが分かりやすくまとめられていて、大変助かりました。ありがとうございました。リアル、とっても忙しいかと存じます。お休みとの事で、残念な気持ちもあります。しかし、何よりもリアルを大切にして下さい。そして、いつでも戻って来てください。長文失礼しましたm(__)m

  98. なんJCOC部(新) 焦れっタイガー より:

    ポンタニキお疲れやでー
    帰ってくるの楽しみンゴねぇ

  99. 運営よ! より:

    今回のアプデでやる気なくしてる人続出してるよ!
    シールド職人がなくなったんは、1日数回しかマルチできない人には本当にキツイです。
    1回攻めてもそれ以上奪われるので一向に溜まりません。
    本当に面白くなくなった。

  100. うん より:

    俺的に例えるなら、毎日ゲーセンで会う顔見知りが、今年いっぱいでもう来れないって言われた感じ…
    まぁしょうがねえな〜たまには仲間達でポンタ元気かな〜って話しのネタにするよ!
    気が向いたら顔出せよ〜!!
    気が変わったら、恥ずかしいだろうけど顔出せよ〜
    また会おう!

  101. クラクラ大好き より:

    初コメです。
    ぽんたさんのブログ、更新がないか1日に何度ものぞいていました。私の日課も終わってしまいます。
    とても残念ですがゲームよりリアルは大切です(*^^*)
    ビックネームクランを運営されていて、素敵な仲間との出会いがブログから伝わってきました。
    誕生日のクラメンさんからの動画最高でした‼︎
    また、いつかぽんたさんの文章にふれられる日を、、、、、

  102. junya より:

    お久しぶりです。群馬で、またTGS2次会でお世話になりました。群馬での日々はとても楽しい時間でした。
    僕もいまではまったりクラクラ続けています。ポンタさんも落ち着いたら戻ってきてください!

  103. ななし より:

    お疲れ様でした。
    ブログにツイッターに3垢クラクラでイベントに子供3人に仕事は無理ですわ。
    頑張りすぎちゃったんですね。
    一度リセットして減らせるもの減らして戻れたら戻って下さい。
    うーーー寂しい!

  104. 無責任 より:

    お疲れ様です。無償で素晴らしいものを提供して頂いている事が当たり前になっていました。ありがとうございましたm(_ _)m

  105. オルテガ より:

    昨日まで群馬のTH10のクランにお世話になりました さよならは言わないで下さい。TH10のクランは運営しますかね❓

  106. より:

    ぽんたさんの引退関係なしに今回のアプデ微妙ですよね、、
    最近はin率も下がり気味で(;´・ω・)
    th10はth11を攻め落とせる追加要素なし、というかth10への配慮一切ナシ
    th11に上げてもらう為にやむなしの部分もあるとは思いますがth9にはフリーズ解禁したりth9にますます居続ける人が増えるだけでしょ
    兎に角これだけ大きいアプデなのに廃課金と早上げ勢しか楽しめないのは非常につまらない

  107. のり より:

    ポンタさん。
    辞めてしまうんですか?
    今までこのブログを見るのが日課でした。
    それが来年から無くなるって思うとスッゴク寂しいですね。
    皆さんが言うように、自分もこのブログを見てたからこそ、クラクラにスッゴクハマって、スッゴク楽しめてました。
    ホントに寂しいですね。
    リアルの都合なら引き止めなどはできませんが、リアルが落ち着いたら絶対戻って来てください。
    その日を楽しみにずっと待ってます。
    今までお疲れさまでした。

  108. SLOW-NIN より:

    ずっと愛読してました。毎日チェックしてましたよ(^_^)v本当にありがとうございましたm(_ _)mお互い育児に仕事にファイトです。
    可能でしたら小説完結希望です。。

  109. とある弱小クランのサブリーダー より:

    pontaさんのブログがきっかけでクラクラを始めて4カ月になりました。9月に立ち上げたクランも人が少しずつ集まり日々成長しています。それもこれも原動力はこのpontaさんのブログからくるものでした。毎晩このブログを開く。もうそれは自分の日課になっていました。寂しいですが、またこのブログを読める日を楽しみにしています!

  110. モモジローさん より:

    戻って恋…
    戻って恋…ポンタソ!
    (´;ω;`)ブワッ

  111. ゆーてろ より:

    毎日ここを開いても、もうpontaさんのブログが更新されないのは本当に寂しいです。
    残念ですが、pontaさんの選んだ道なので応援してます!!

  112. ななし より:

    今まで楽しく読ませて頂きました。無理しずご自愛ください…もし余裕ができたらクラクラじゃなくてもいいので復活してほしいなぁ

  113. +ma より:

    pontaさんお疲れ様でした!
    私も毎日このブログ見るのが日課でした。
    寂しくなりますが、肩の荷を降ろしてゆっくりされてください!
    いつか戻られる時を待ってます!
    私はスプラトゥーンの記事を見てからスプラトゥーンにハマってしまい、今やクラクラ:スプラトゥーンは2:8になってしまいました…ウェーイ!
    今度フレンドバトルしましょうね〜

  114. もちょ より:

    クラクラ界トップクラスの攻略動画が見られなくなるのは悲しくて淋しい。
    しかしPontaさんにはそれを上回る感謝の念でいっぱいです。
    本当にありがとうございました。
    Pontaさん。
    本当にお疲れさまでした。

  115. ワロ より:

    さようなら

  116. 監督 より:

    子育ても大変かと思います
    体に気をつけてくださいね
    pontaさんの調子のいい文章を待ってますよ♪

  117. 以前群馬にてお世話になりました。 より:

    ポンタさんにはリーダー像、クランの作り方、メンバーが何を求めているか、子育てと仕事とクランとの両立など、本当にたくさんの事を学びました。
    特に子育て奮闘して「あー時間つくれないなー」とあったのが非常に共感出来てかつ励みになっておりました。
    ポンタさんの文章のファンになりましたので、ブログの柱が変わった「pontaの子育て奮闘記」など始められても読みに行きますよ!!
    また文章書きたくなったら、是非告知下さい!
    いろいろありがとうございました!お疲れ様でした。

  118. リク より:

    頑張って下さい(T^T)

  119. TK より:

    初投稿失礼します!!
    pontaさんのブログとても楽しまさせてもらいました!!私のクラクラ熱の起爆剤となったこのブログが休止になるのは残念で仕方がないです。私ごとでありますが、私も一時期クラクラから少し離れてリアに専念したいと考えております。しかしまた戻ってくる予定です!!!!また戻ってきた時には是非!!また起爆してください♪そしていつかクランチャットでpontaさんと会話してみたいです!!!
    また会える日まで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  120. うんうん より:

    結局、最強のクランになれないまま引退か。
    群馬を作り発展させたところまではいいけど、キャパ超えたことやろうとするからこうなるんだよ。
    いいかげん自分の器量のなさに気付け。
    文章が書けるというところだけ特化してても時代にはついていけないよ。
    あなたの夢に付き合い信じて戦ってきたメンバーに対して最大の侮辱行為になったね。
    実況もできない、顔も出せない、クラクラの実力もない。
    それなのによくここまで頑張ったじゃない。
    お疲れさま。

  121. スプラトゥーン楽しい より:

    「少しだけ長い休み」
    これがpontaさんを物語ってる気がする

  122. あさみん より:

    リアルが絶対大事だから♪英断だと思うのです(^^ゞ
    でもポンタさんの事やからちょこちょこ覗くやろうし。
    あんまり言い過ぎたら帰って来にくくなるからこの辺にしませう♪

  123. カエデ より:

    とても残念です。
    貴方のヒーラーねぇさんと村人の掛け合いには腹を抱えて笑わせてもらいました。
    こんなハイセンスなcocユーザーがいるのかと驚きおののきいつかこの人の下につきたいと思いましたが当然精鋭ばかりでその夢は叶いませんでしたがね苦笑
    お疲れ様でした。いままでありがとうございました!あなたのおかげで飽きかけていたcocが好きになれました

  124. TT より:

    Pontaさんのブログ見るのが毎日の習慣であり、楽しみでもあっただけに残念です。
    今まで楽しませて頂きありがとうございました。

  125. おつです より:

    こないだ彼氏と行った中華屋さんで。
    お子さんふたり連れたご家族がいて、お父さんと息子さんは着席からずーっとゲーム。
    食べながらゲーム。
    奥さん、娘さんと会話なし。
    外でこんなんなら家でもか・・・
    そんな家庭にしないでくださいね。

  126. えむ より:

    ぽんたさん、ミスチル好きなえむです。
    何回かコメ頂きましたが覚えて…ないでしょうね^^;
    私も、今、リアルがほんっと忙しくて、クラクラ配置なんとか…対戦参加せずにクランのお荷物状態?ですが、幽霊みたいにつづけてる毎日です💦
    人によって、その人の気持ちを織りあわす糸の数も色も、複雑さも違います。
    だから、ポンタさんの決断は…ちょっと涙しながらも尊重します(^^)
    でも、贈りたい曲がありますので、タイミングあったら聴いてくださいませ❤️
    end of the day
    後、もう一曲
    グッドバイからはじめよう
    …佐野元春
    ポンタさんがクラクラしてても、してなくても応援してます(^^)✌️

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。