• このエントリーをはてなブックマークに追加

今後のクラクラとの関わりかた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

標題の件。引退って一言も言ってないのに引退ムードが漂ってるんですがそれは。

まあでもそんな気持ちがあったのも否定できず。

そしてこのタイミングで届くクラクラTシャツ。運営さーん!!

クラメンと相談して、一月以降はクラクラとこんな風に関わっていこうと考えています。

⚫︎ブログは続けます。ただし頻度はかなり落ちるかと。


⚫︎群馬は解散しません。


⚫︎本垢は本部に置きます。ぽちぽち戦うかも。ただし対戦には基本、参加しません。


⚫︎サブ垢とサブサブ垢は放置。


⚫︎ツイッターは基本、放置気味で。毎日、DMで村診断とか質問くるんですがもう回答はしませぬ。


⚫︎自宅でクラクラはしません。


⚫︎クラン運営は手放します。海軍サブリーダーの合議制でお願いします。意見が割れたら最終決定はしますが二日三日かかるかもです。


⚫︎クランの方針などを寄稿いただいたらブログに転載します。


⚫︎クラメンから動画や流儀が投稿されたらブログに載せます。ただ、かなりレスポンス遅いかと。

⚫︎出張先では関係者と、のんきに飲み歩くかもです。許してちょんまげ。

つまり、これまでのように3垢をぶん回し、6クラン運営し、ブログを一日に二回更新し、ツイッターで回答し、イベントを企画し。。

ということはもうせず。

家族といるときはケータイを触らず、通勤中にだけクラクラをのんびり楽しむ。

ブログには書きたいことを書きたいときに書く。

フェードアウト上等。

そんなスタイルでやっていこうかと思ってます。

家族が落ち着くまでは!

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無し より:

    この前の記事、勘違いするのも仕方ないとは思いますが

  2. あやスポ より:

    リーダー、お疲れ様です。
    そのスタンス、素晴らしいと思います!
    頼れるサブリ、盛り沢山ですからね、群馬は!
    一プレイヤーとして是非またクラクラをエンジョイなさってください♪

  3. ポンコツリーダー より:

    ブログなんて強いられてするものでは無いですからのんびりと楽しくして下さい。こちらものんびりと楽しませて頂きます。

  4. さよならとはいったい、うごごご・・・ より:

    セールスマン「奥さんこのダイエットサプリは間違いなく効きますよ!」
    3カ月後
    奥さん「ちょっと!痩せるって言ったじゃない!」
    セールスマン「痩せるとかいってねーし」

  5. Ponta より:

    まあ、区切りっちゃ区切りです

  6. 通りすがり より:

    お疲れ様ですm(__)mブログ、ツイッターの、隠れファンです。
    ポンタさんの世界で
    リア=今まで
    非リア=クラクラから生まれたもの
    の境界がかなりの範囲で交わりましたね(^^)
    今までの生活に、クラクラから生まれた世界を加えた新しいリアルが普通のポンタさんにならたら素晴らしいです(^^ゞ
    苦労も知らず勝手言ってすみません(^^ゞ
    頑張ってー(ง •̀_•́)ง‼
    スーパーサイヤ人でいるのが普通になった悟飯は強い(^^ゞ

  7. 感想 より:

     Pontaさんお疲れ様でした
    ここを見るのはとても楽しかったです
    様々な情報をありがとうございました

  8. LYO より:

    後半に書いてある、現状
    すごい大変そうですね💧
    自分は学生の身分だと言うのでさえ、1つのクラン運営だけで手一杯で、たまに放棄したくなることもあります。
    だから、改めてポンタさんの多忙さに驚愕してます。

  9. 名有り より:

    このブログ、いつしかお子さんの目に触れる機会があるなら短絡的な事は書けませんね
    (*´∀`)♪
    未来のPontaさんのお子さんへのメッセージとしてコメントを残しておきます。
    貴方のお父さんはクラメンだけでなく、外部のブロガーさんや多くの人々に影響を与えたプレイヤーであり、最強を誇るクランの創設者でした。
    たかがゲームですがそのゲームに関わり、一喜一憂した人にとってはされどゲーム。
    数十年先にこのゲームアプリはもはや無くなってるかもしれませんが、貴方のお父さんが当時何を思い、感じてきたかに思いを馳せて頂ければ幸いです。

  10. 諸葛亮 より:

    良かった。兎に角良かった!
    ただのブログ読者ですが嬉しいです。
    ナイストミーさん、運営さん、その他大勢。
    辞めるでもなく、ガチでやり続けるわけでもない。それでいいと思います。
    家族第1、ゲームは娯楽。
    これからもどの位のペースになるかわかりませんが、楽しみにしております。

  11. クラメン より:

    リダ出張だけとは言わず飲みに誘って下さいよ(´._.`)

  12. Charan・Poran より:

    まず第一に家族を。
    のんびりやってくださいな^ ^

  13. 名も無き漫画好き より:

    全然さようならじゃないじゃん

  14. (=´∀`)人(´∀`=) より:

    家族は大事(=´∀`)人(´∀`=)

  15. 読者 より:

    これまでのように3垢をぶん回し、6クラン運営し、ブログを一日に二回更新し、ツイッターで回答し、イベントを企画し。。
    ……。
    こんなんやってたらそりゃ疲れちゃいますよ(´・ω・`)
    しかし、今までこのハードワークやってたからこそ群馬は強く、ブログも有名に、私も楽しませていただけたのでしょうね!とりあえず、お疲れ様でした。
    ブログは引き続き、楽しみにさせていただきます。
    ちなみに、私は引退するものだと思っちゃってましたwすいません…

  16. uta より:

    好きなゲームと家庭の両立って、奥さんがゲーマー、ないし余程寛容でないと難しいと私は思います。携帯いじりすぎて、小競り合いも多々…子供が、ちっちゃいうちは、家族も大事にですね^^
    Byゲーム夢中になると妻子放置がちのものより…そして、奥さん、いつもごめんねm(_ _)m

  17. さんだんご より:

    わかります。自宅ではもうクラクラ画面開かないって言う決意、でも余りひとりで色々縛り決めなくてもいいのかと、
    優先順位決めて、お子さん寝てからインとかでもって思いました。お子さんだって楽しそうなパパ大好きなはずです。
    家族との時間の使い方は日によって違ってもいいのかもと、、、。長文ごめんなさい。

  18. ひかり より:

    よかったぁ。。♪ ♬
    わたしも今リアル整理つかなくて休憩クランですが、細くなっても自分のクランは大切にしたいです😊
    みんなと一緒に群馬さんより素敵なクランになるといいなー♪

  19. さよならって書いたのは? より:

    トミーさんは、営業マンですね。一月のご自身のイベントに、目玉として、今話題のポンタさんを出演させることで、功績をあげようとされてますね。運営さんも、一年以上、無償でクラクラの、宣伝活動してくれていた、ポンタさんを、Tシャツ一枚で、活動継続させようと、とても、考え深かったです。
    スポーツ選手でも、引き際が大事と言いますが、潔く引退宣言かと思った人達は、ガッカリ感があったのは事実だと思いますよ。
    文字のトリックで、辞めるとは、言ってないよと、言われるんでしょうがね(o^^o)
    奥さん1人で子供を作ったわけではないですよね?
    子供のせいで、クラクラ出来なくなったとか、あまりにも酷いなぁ。
    でも、娯楽も、大事ですよね(o^^o)

  20. こーじ より:

    pontaさん、お疲れ様でした!
    社会人として、家族を持つ立場として、
    クラクラと接する距離感って大事ですよね!
    正直よくやってこられたと思います。
    クラクラがあまりに楽しいあまり、
    仕事をしっかりやる時間や家族と接する時間を
    犠牲にしてクラクラやってしまっていることを
    私も最近痛感し、pontaさんと同様な距離感で
    クラクラしていこうとしていますが、
    クラクラに縛られ過ぎずリアルを過ごしながら
    空いた時間に楽しんでクラクラをするのも、
    本当に有意義かと思います。
    「クラクラ」をホントの意味で楽しめるご自身の距離感で、楽しんでいってください☆

  21. 叩きじゃないです。 より:

    ブログの当初の目的とは大分ずれてますね!
    強い人を勧誘する目的で始めたと見ましたが、マスコットという感じすかね。有名人は大変すね!
    良い距離感でこれからも頑張ってください!
    応援してます!!

  22. Ponta より:

    運営さんのTシャツはやめるやめないとは関係なく送ってくれたみたいですー

  23. え? より:

    それ、ごく普通のスタイルですやん…
    引退ちゃいますやん

  24. 匿名 より:

    趣味なんて妻子を泣かせてまでするもんじゃないですから、ポンタさんの決断は当たり前のことです。アンチが何言おうが気にせず行きましょう。
    ポンタさんは皆が楽しめるように無償で色々提供してくださったと思いますし、私を含めた読者は今まで沢山の楽しみを戴きました。
    諸事情で今まで通り続けられなかったり、大事な人を不幸にする位なら、それとの関わり方を変えるのが自然です。趣味は本来その人を癒すものなのですから、辛く感じるまで無理したら壊れちゃいますよ。

  25. ななし より:

    良かった!誰かが依存症だと言われていましたが、そうですよね。。
    クラクラでご飯が食べれれば、やる価値はありますが、食べれたとしてもなぁ。少々の寄り道が許される若さがあれば。若さ。!
    でもこの歳だからこそ書ける文章ですものね。
    また下らないネタ思い付いたら公開して下さい。
    べ自慰太の話が好きです。

  26. なーな より:

    アプデ後から引退者、中断者続出ですね
    心中お察しします

  27. より:

    ホント難しい立場だと思いますね。リーダー言っても1人のプレイヤーであるわけで。皆Pontaさんの陰の努力を忘れてるんじゃないですかね?のこのことメンバーはやってりゃいいから気楽ですけど。そんなのが続くなら誰だって嫌になりますよ。本音としては感謝されるためにやってるんであって、感謝されないは自分をも凌ぐ人望厚いメンバー出てくるは自分の居場所がなくなり、ただの広告塔に成り下がってることに気付かれたのでは?野球で言う客寄せパンダの斎藤佑樹みたいに。正直何も楽しくないでしょう?リーダーは絶対的な存在であるべきだと思いますね。社会的欲求を満たされないから楽しくないんだと思いますよ。リーダーが何も言わなくても優秀なサブリがいるので自身は何もすることないですし。一つの提案としては本垢だけ操作して本部でまた絶対的な存在になれば良いと思います。

  28. Ponta より:

    なーなさん
    わたしは別にモチベは下がってないんすけど子供いるとこでケータイ触りすぎるのどうかなぁ、って。クラメンと話し合い半分隠居です。
    そしてたらなんかアプデをきっかけに引退するひと多くてまずいなあってぼんやりと。

  29. えそれは より:

    引退と思うでしょう
    以前にポンタさん自身が引退するする詐欺をやる人がうざいという記事を書かれていて,とても共感する内容でした。
    それなのにこの手のひらがえしはいちファンとしてすこし残念です

  30. より:

    引退じゃなくて隠居しますって言えばエエんでない?自分は隠居も出来ないゲーム依存症だわw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。