• このエントリーをはてなブックマークに追加

アプデ以降、多忙な私の村が「攻略される人、される人、たまにする人される人」になり資源がぜんぜん溜まらない件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。
イン率低めです。

たまーにログインするんですが、いつもいつだって資源をがっつり奪われていて悲しい。

THを外に出してさえおけばカジュアルにシールドを張ってもらえた以前と違って、いまは「シールドが張られる時=ダクエリを4000抜かれる時」という悲しい公式が証明されている。

ひらたくいうと、ログインするたびに、わが村は荒廃しているわけですよ。

例えるなら、会社から自宅に帰るたびに、我が家が泥棒に踏み荒らされてしまっている的な。
スーツを脱ぐより先にその片付けからスタート的な。
どんな悲しい帰宅絵図ですか。

いくら援軍をもらったって、守りきったって、援軍尽き、罠が使い果たされ、息の根を止められるまで「やつら」は次々とやってくる。ドロが笑顔でやってくる!

ファイアーエムブレムでいうところの「やっつけ負け」が発生しているわけですよ。

ナバールがキルソードで敵を斬り倒し斬り倒し、斬り倒しすぎるがゆえに蓄積したダメージによって死ぬ的な。わりにあわないなあ。

ただ逆に攻めに行くときは、ガッツリ貯めこんだ村にガチ攻めができるので、これはこれで楽しいんだ。ウェーイ、

スパセルさんもこれを狙っていたんだと思う。この高揚感はこれまでにはなかったものだ。これはいい。

ただね、貯まんないんですよ、資源が。
貯めた端から奪われるんだもの。
「ゴンベが種まきゃカラスがほじくる」的な。

賽ノ河原で石を積んだはしから、鬼に蹴飛ばされる的な。
oni

嫁がパートで稼いできた金をバカ旦那がパチンコにつぎ込む的な。

そんな徒労感が、いつもいつも、僕にまとわりついている。

だから、資源を貯める最適解は、現状「攻め込まれる以上に攻めこむ」こと。
これに尽きる。特に兵舎ブーストを使ってね。

攻めたってシールドはなくならない(減るだけ)だから、ちょいちょい攻めればそれで収支はプラスになるんだ。

右の頬をなぐられたら、左の頬にワンツーパンチ。
武闘派キリストの誕生に、紀元前ヨーロッパも震撼ですよ。

これね、簡単です。簡単なんですが同時に難しくもある。

だって僕は忙しいんです。
ドズルたんやトミー氏に声がけられて、泣く泣く断る程度には忙しい。

だから、敵の村に攻めこめない。よって、資源は増やせない。

現状私は「攻略する人される人」ではなく「攻略される人、される人、たまにする人される人」となっている。 
たまるわけはないんです!たまらないんです!誰かなんとかしてください!

だから今回のアプデ、攻めまくる人にとってみれば「良アプデ」に類するだろうし、忙しい人にとってみれば「改悪」なんだろうなあってぼんやり思います。

今回のアプデ。方向性は間違ってないんだけど、「無課金で多忙なユーザー」の負担が増える方向にいってる気がするので。

「防衛成功時に防衛側がボーナスゲットだぜ」と「シールドが張られる条件の緩和」といった微調整をお願いしたいところです。

個人的に、クラクラの最大の魅力はヒーラー。言うまでもなく。異論は認めない。

あとは絶妙なバランスにあると思ってるんでね。

この現在のバランス調整の時期をなるべく短く、といった純情な感情。

あと、クラントーナメントの実装と、それに先立つチートの撲滅。

クラントーナメントが世界中でガチガチで行われるようになり、日本の有名クランが続々参戦!!
血の噴き上がるような戦いに身を投じるトッププレイヤーたち。 

そして「なんだなんだ。俺のいないところでNo.1争いをするなよな」と隠居プレイヤーが続々とでしゃばってくる的な。
同時期にヒーラーのフィギュアが発売される的な…。

そんな未来を願っています。心から。 

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. no-bull より:

    忙しい中の更新お疲れ様ですm(_ _)m
    確かにマルチはライトユーザーには辛くなったように思います。
    逆に対戦に関してはライトユーザーの方に寄ったように思います。
    ファーミングを楽しんでいるライトユーザーたちにはちょっと辛くなったアプデで。
    対戦を楽しんでいるライトユーザーには良アプデって感じてます。

  2. Free より:

    来週の資源1エメブーストもシールド張らずに寝たら夜中に金山、ポンプから抜かれまくると思うと切なくなります(´・_・`)

  3. より:

    今の仕様が変わらないなら、スパセルは無課金切り捨てに走ったとしか思えませんけどね。
    あとは単純にガチ攻めしかしない、来ないって言うのは短期間なら確かに楽しいんですが、ずっと続くと考えると疲弊します。

  4. レビュー より:

    Twitter勢はガチ勢ばかりだかり、彼らの意見はあまり参考にならないと思います。また、app storeのレビューがアプデ後は星1連発、辛辣なコメントばかりなので、ライト層は確実に離れそうです。

  5. まったりプレイヤー より:

    まったりプレイヤーが淘汰される仕様ですよね。私のまわりも、やめていくプレイヤーがチラホラ。

  6. ? より:

    サブアカがTH8でゴールドリーグにいますが、ど~も旨々村が減った気がします。
    ぼくだけですかね?

  7. 通りすがり より:

    攻めなくても資源が溜まっていくべきだと思う考え方が不健全な気がしますよ

  8. Ponta より:

    レビューさん
    ですね。わたしも対戦しないライトプレイヤーになったんで、これきっついっすわ。
    いまの方が正しいっちゃ正しいんでしょうが、クラクラが一番じゃない大半の人たちをみたときにどうなるかが心配で。
    私は一番ですけどね。

  9. リク より:

    アプデ後からどのトロフィー帯が上手いとか全然聞かなくなりました…資源狩りが楽しくない、アプデあってからヒーローが上げれないです(´・ω・`)

  10. Ponta より:

    リクさん
    うん

  11. 読者 より:

    今までの状況が1日1回も攻めれない人の資源がオートシールドで守られるかわりにちゃんと攻める方が稼ぎにくくなってた訳で方向性としては良いアプデだったと思ってます。
    1つ気になるのが、外だし狩りの攻撃が8割だったと言ってましたが、それが無くなったことによりクラクラ全体で見る資源量は減っていくと思いますが、いずれ枯渇していってしまうんではないかと懸念があります。その辺の見解スーパーセルさんに聞きたい。

  12. こんにちは より:

    今まではダクエリかせぐならマスター!チャンプ!なんて言われてましたがこれからはマスター、チャンプは資源稼ぎには向かないでしょう
    無課金だったりあまりログインできない人はなおさら

  13. Ponta より:

    方向は正しいんですよ!ただ防衛が損しかない

  14. (´•ω•`) より:

    奪われた資源は世界のどこかのプレイヤーさんの役に立ってますよガンバです(´-`).。oO(忙しくて攻撃いかないならダクエリもいらんやろw)

  15. ななし より:

    自分もヘタなのでキツイくなりましたけど、今までが甘すぎたと思うしかないのかなと。
    日本のソシャゲだと、文句言われまくる→戻したり上方修正→インフレ進む、のが日常茶飯事なのでそんな風にもなって欲しくないですねー

  16. 監督 より:

    藤真は好きなんだよな

  17. あきいえ より:

    普段書けない事を少し、今回のアップデートは外だしTHを減らすことで運営出費の割合を減らし且つパーセントに応じたボーナスと言う回収方法で従来の資源の変動はシールド調整でまかなうという経営的手法でお見事というよりほかありません。
    結果若い活気のあるユーザーは稼ぎ又ランキングにのり勢いは止まらないでしょう。
    しかしながらこれによりマイナーなクランでマイナーな立場のおじさん世代としてはランカーへの憧れも薄れて資源もそこそこしかたまらない現状は外への目線よりもクラン内部でまったりに移行しそうです。
    正しいとか間違えてるとかは置いて置いてただ単純に熱中から冷めつつあります。
    冷めると冷静に見えることが多くてツイッターや有名な方の言動が??なこともしばし
    ということでこちらの世界へようこそw

  18. Ark より:

    防衛システム(援軍のとか)の底上げの布石だと思ってます。切実に。

  19. えみ より:

    私も同じ事を思ってましたー。
    普通に会社勤めして夜にちょっと遊ぶという私にはきついです~💦
    資源取られて悲しい気持ちになる…( ノД`)…

  20. クルクル より:

    リーダーの純情な感情が1/3でも運営さんに伝わりますように!

  21. ('ω')ノ より:

    TH10後期でクリスタルとかマスター3辺りだと全然攻められません。 トロ捨てられまくりで一夜にして+50以上です。 シールドをここ3日くらい貼ってもらってないです。 攻撃はTH9狙いでかなり稼がしてもらっています。
    すぐにトロが上がるためこちらも捨てまくりでリーグ維持しています。
    下へ下へと大移動がおこっているのではないかと思います。 そもそも外出し狙いでチャンプとかがおかしかったのかもしれません。
    なんというかRPGで最初はボスキャラにかなわなかったのがコツコツと成長させてからやっつけるみたいな方法がより時間がかかるようになった気がします。

  22. ('ω')ノ より:

    先程書き込んだ後にINしたら攻められてました。(笑)久々のシールドです。 防衛ログを確認したら前回の敗北は5日前でした。

  23. ポンコツリーダー より:

    クラクラという世界観で考えれば正しくなったと考えると反論出来ませんが、やっぱり稼ぎにくいですよねぇ。防衛成功報酬の実装、報酬の増加は最低無いとライトユーザーとしてはキツイかなぁ。せめて、th8以下辺りにはもう少し楽な感じにしてあげないと大変そう。

  24. ツィッターなんて、普通やらない。 より:

    ツィッターやる程、やり込んでる人は、それは、それで、いいと思います。その方の人生ですし。
    自分の経験ですが、クラクラでツィッターやろうと思ったこともありましたが、友人に、気持ち悪がられました。
    普通の感覚の人は、そうなんだと思い、ハッとしました。
    いくら、爽やかさをアピールしても、パチンコなどと、変わらない、携帯ゲーム。
    1000円だけだから、と、言いつつ、ギャンブルに、ハマるお父さん、、、お子さん可哀想。
    仕様変更で、ますます、ギャンブル寄りの色に染まっていく。
    偏ったユーザーしか、残らなさそうですね。

  25. あず より:

    1回攻められて12時間のシールドがついたら、4回攻められます。
    最低でも回攻められて1回攻め返したらボーナス分とポンプ分で儲かります。
    資源がたまらないってことはあり得ないと思います。
    忙しくて1回も攻められないのであれば、それは資源がたまらなくても仕方ないのでは・・・。
    「働かないのに金がたまらないぞ!」と言われてるのと一緒ですし。
    どうしても余裕がないなら安価なエメラルドでシールドを張れるようにもなっています。
    リアルマネーも払いたくない、時間を費やしたくない、だけど資源だけは儲かりたいは、もはやゲームの体をなしていないむちゃくちゃな話だと思います・・・。

  26. 忙しい人 より:

    うちのクランでは、割合忙しい人が今回のアプデをきっかけに辞めている人が結構出てきています。
    健全になったのは分かるんですが、何度も攻めなければいけない義務感があったりして、ちょっと疲れてしまいますね。

  27. こーね より:

    そーなんです 仕事や家庭の都合でイン率低いプレイヤーにはちょっと厳しくなりました。
    シールドの切れる時間を昼休みと夜寝る前になるよう調整して、なんとか1日2回攻めてますが収支はマイナスです。
    特にTH上げたばかりの人は本当に大変だろうなーと思います。

  28. お!Jか? より:

    素晴らしい記事やで!
    運営に取り込まれた糞YouTuberどもは提灯記事しか書かへんやろ、誰かが一石を投じる必要があったんや!
    流石pontaや!休止するのは残念やけど、これからも応援しとるで!

  29. とあるクランのリーダー より:

    〉〉25.あずさん
    それは違います。
    最初からそのような仕様のゲームでしたら、あずさんのお話はごもっともです。
    ただ、今回のお話は途中からの仕様変更です。
    「時間が無くても続けられるゲーム」と思い、お金と時間を費やしてしまった人にとっては、納得のいかないお話になるのです。
    「そんなんなら最初からやらなければよかったよ…」と

  30. チンヌさん より:

    年末のこの時期、忙しい社会人は多いはず。僕もたまりません(´・ω・`)

  31. ライトユーザー より:

    そんなことは分かりきってたことであって、アプデ前からTwitter、youtubeなどをやってる人はかなりガチでやってる人が多いから良アプデだという人もかなりいたが、自分の周りには一人もいない。最悪という声しか聞かなかったです。
    まあ一つのゲームの転換点だった気がします。美味しい村が増えると言っていましたが攻めてもシールド切れないから逆に少なくなりました

  32. かきき より:

    防衛成功報酬が欲しい

  33. 通りすがり より:

    アプデ以降、マルチが苦痛で仕方ありません。
    仕事終わってクラクラ開けばガッツリ奪われ破壊され。
    1日2、3回の攻めでは一向に貯まっていきません。
    貯めたら貯めたで奪われる量が増えるだけですしね。
    th9上げたてですが大工5人中3人常に
    寝ているようや状態で防衛も育ちません。
    溜まるのはストレスだけですね。
    Pontaさんがこういった記事を書いて下さっていること、さすがです。
    私も引退します。

  34. 通りすがり より:

    しかし、アプデプレビューの時は、神アプデって書いてる人が多かった。。。。正直、あれでツイッターやブログやってる人たちは自分と違うんだなって冷めました。今更何言ってんのって感じです。

  35. きえ より:

    下はトロの押し付けがひどいですね
    インして最初の作業がリベンジでのトロ返却、寝て起きたら+100

  36. Ponta より:

    防御だけでチャンプいきました

  37. ナバール より:

    ナバール分かります。ターン終了時にキルソード持ったナバールが敵の範囲内にいたらリセット確定です。敵に避けてくれ避けてくれと祈るのは、このゲームくらいなもんです。
    オグマだと耐えてくれる可能性もあるんですけどね。

  38. ロビ より:

    本当に、防衛報酬とかほしい。
    私の村では援軍処理ないしはトラップ解除だけされて防衛成功のパターンが多いです。
    ちょっとずつ資源を奪われ、やっとシールド張られたと思うとガチ攻めされて焼け野原。悲しすぎる。
    その赤字分の回収を限られたプレイ時間でしようとしたらブーストが必須の時も多々あります。
    いやね、攻撃で稼ぐのが健全なのは分かってるんですけどね……

  39. 霧の字 より:

    いまさらになって気づいたのは、今までのような旨い放置村というのはちょっとやそっとじゃ出会えなくなるということ
    th7以下はth8村を大きく破壊することはできない
    いままでだったらポンツつつくついでに外出しタウンホールを壊しシールドを被せてせた
    そして壊された村はまた一定時間の後、資源を溜めこんで現れる
    このサイクルがあった
    しかしこれからはそういうことはない
    th9以上が資源枯渇したときどうやっていたかは知らないけれど、
    th8以下は20万20万のポンプ壊すだけの放置村を一発掘りあてればそれを元手に貯え作り直せたんですよね
    これから枯渇させてしまった人は立て直すのに相当な時間かかるでしょう
    th8なんてエリ600万しか溜められないのにペッカ三歳は600万・・・
    これから研究しなきゃならない人はどうなるんですかね

  40. ななし より:

    サブアカウントのth8とth9ですが開くといつも全壊。
    防衛強化したくても攻める時間が無いから、いつも赤字の負のスパイラル状態…
    ライトユーザーには厳しい時代ですね…

  41. 課金してるけど‥ より:

    仕事の合間に資源プラスになるような回数は攻められない‥ブーストしても子供4人もいれば集中して攻められる訳もなく‥ポンプや金山MAXなのに回収してもプラスになるのが難しい仕様はもう少し改良していただきたいです。

  42. ライトユーザー より:

    携帯ゲームは、一部の課金ユーザーによって成り立っていると聞いたことがあります。
    今回のアプデで明らかになったのは、スパセルは、その一部の課金ユーザーを囲い込みたいという方針。
    課金しないライトユーザーは、優先度低いということです。
    既にこのゲームは、知名度はかなりのものになったので、収益を上げていく経営判断があったのでしょう。
    一企業としては、正しいと思います。
    ただ、ライトユーザー離れは否めなく、新規ユーザーも減少するでしょう。
    今後が心配ですね。

  43. 目に良い成分 より:

    チャンプ滞在中のTH10後期です。
    以前のTH外出しでガチ攻めはほぼなく、THが破壊されてトロ-1、
    勝てば勝つだけトロも資源も増えていった頃が懐かしいです…
    せめて、マルチで奪われる資源の半分をシステムで負担してくれないかな… (T_T)

  44. クラクラ好き より:

    本当に資源たまりませんね。
    私は結構攻める時間あるほうですがそれでもです。
    th8序盤でゴールド2-3でジャイウィズで資源狩ってますが、ためこんでる村はth8終盤やth9ばかりで全然攻め込めません。そして恐怖のシールド切れ。月200以上攻める私でもこんな状況ですし、低レベはやめろってことなんでしょうか。。
    放置村なんて100回検索してでるかどうかくらいですし。
    4か月前に友達に進められてハマり即大工5人買ってのめりこんできましたが、さすがにこれはキツすぎますね。
    前くらいのバランスで全く問題なかったのではと本当に思います。

  45. 4度目まして美人の酔っ払いです より:

    激しく同感です(T_T)
    リアルが忙しい、兼業主婦、時間が限られてるんですー。
    やっと落ち着く夜中、にお酒飲みながらガチ攻め1回しか出来ぬ私にはキツイアプデ。
    クラン戦のマッチング係数考えながら、防衛施設、壁等、最低限で上げてた私は、資源溜め込む系でした。
    が!アプデ後、ただのカモ村。めいいっぱい、格上から根こそぎやられる。
    仕方なく壁に資源を費やす。
    が、ダクエリは貯めないとヒーロー上げられない。
    やはりカモ村。
    外出し恩恵が無くなるのは、余りにもキツイ(´;ω;`)ウゥゥ
    小休止とやらは、大賛成なのですが、外出し恩恵が無くなると、本当にキツイです。
    中田氏派の私が、外出しを求める!(照)
    (最後の1文はオブラートに包んでおきましたw)

  46. 4度目まして美人の酔っ払いです より:

    あっ!しまった!
    “抜かれる”ってので、締めよう思ったのに、中田氏とか、、、、
    下ボケ間違うとか、痛恨!
    くぅーーーーっ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

  47. より:

    トロを下げる事をお勧めします。
    報酬はなくなるものの、資源貯まります😃

  48. しぶ より:

    今回のアプデは最悪ですね、そこそこしかやらない人の切り捨てですね。

  49. ケイ61 より:

    お初ですm(_ _)m
    こっそりブログ見ていたものです。
    Pontaさんの、未来のクラクラの話し良いですね。
    とても燃える話でした!
    賛成!賛成!と表明したくお邪魔しました
    m(_ _)m
    これからも程々に更新期待しています( ̄^ ̄)ゞ

  50. より:

    良アプデである。異論は認めない。

  51. 焦れっタイガー より:

    資源が貯まらねーんだよこのやろー
    ワイも引退するンゴ

  52. たま より:

    そもそも、防衛が良ければ資源を守れるという公式の妄想が間違い
    どんなに防衛が良くてもガチ攻めくらったら資源は奪われる
    資源を守るにはシールドしかない。
    ①オンラインシールド
    ②エメナルドで買うシールド
    ③タウンホール破壊によるシールド
    兵舎ブーストっていうのは①を買う行為と考えると
    無料で買える唯一のシールドは③だけだったんですね
    それを無くしてしまったから無課金が圧倒的に不利になったんだと思います。

  53. 通りすがりのマスター1プレイヤー より:

    今回のアプデはTH外出しシステムの無効化とシールドを削って攻めるシステムの導入。これによって起こるのは
    外出しでシールド張れないので毎回資源が奪われる→補填のためにシールドを削って攻めざるを得ない→削ればまた奪われる→取り戻すためにまたシールドを削る
    という負のサイクル。この仕組みではプレイヤー間の資源の移動が増えるだけであり、それに伴い大量のユニット消費による減少分がゲーム内経済に深刻なエリクサー不足をもたらすのみ。むしろ外出し破壊によって供給されていた多額のリーグ報酬が断たれ、全ユーザー間のエリクサー収支は大きくマイナスに傾いている。このような状態でどうして健全なバランスが保てるでしょうか?
    そして、この状況の最大の問題点は、課金者などはより多くの攻撃数を稼げるので影響を受けにくく、運営を資金的に支えているのはそういう少数の課金者だから運営視点では問題ないように見えるかもしれない。しかし、このゲームをシステム的に支えているのは課金者より圧倒的多数の人口を誇る無課金ユーザーのポンプによる資源生産なので、無課金者の引退が続出すればいずれゲーム内経済は立ち行かなくなるだろう。
    運営はシステムの健全化を図れたと感違いしているのかもしれないが、上記の事実に早く気付かなければゲームの崩壊は避けられない。1クラクラファンとして早急な対応をし、最悪の事態を回避して欲しいと思う。

  54. 秀逸 より:

    金山、ポンプの存在意義が0になった模様

  55. よっしー より:

    初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく為にもなる記事ありがとうございます。自分も今回のアプデには困り果てています。シールドに縛られずに攻められるよ的な感じを出していますが、逆に余計シールドに縛られる様になった気がします。この辺りの調整を早急に検討して欲しい。頼むよ運営さん。長文失礼しました。あ、ナバールの件、クッソ吹きましたw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。