アプデ以降、多忙な私の村が「攻略される人、される人、たまにする人される人」になり資源がぜんぜん溜まらない件

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。
イン率低めです。

たまーにログインするんですが、いつもいつだって資源をがっつり奪われていて悲しい。

THを外に出してさえおけばカジュアルにシールドを張ってもらえた以前と違って、いまは「シールドが張られる時=ダクエリを4000抜かれる時」という悲しい公式が証明されている。

ひらたくいうと、ログインするたびに、わが村は荒廃しているわけですよ。

例えるなら、会社から自宅に帰るたびに、我が家が泥棒に踏み荒らされてしまっている的な。
スーツを脱ぐより先にその片付けからスタート的な。
どんな悲しい帰宅絵図ですか。

いくら援軍をもらったって、守りきったって、援軍尽き、罠が使い果たされ、息の根を止められるまで「やつら」は次々とやってくる。ドロが笑顔でやってくる!

ファイアーエムブレムでいうところの「やっつけ負け」が発生しているわけですよ。

ナバールがキルソードで敵を斬り倒し斬り倒し、斬り倒しすぎるがゆえに蓄積したダメージによって死ぬ的な。わりにあわないなあ。

ただ逆に攻めに行くときは、ガッツリ貯めこんだ村にガチ攻めができるので、これはこれで楽しいんだ。ウェーイ、

スパセルさんもこれを狙っていたんだと思う。この高揚感はこれまでにはなかったものだ。これはいい。

ただね、貯まんないんですよ、資源が。
貯めた端から奪われるんだもの。
「ゴンベが種まきゃカラスがほじくる」的な。

賽ノ河原で石を積んだはしから、鬼に蹴飛ばされる的な。
oni

嫁がパートで稼いできた金をバカ旦那がパチンコにつぎ込む的な。

そんな徒労感が、いつもいつも、僕にまとわりついている。

だから、資源を貯める最適解は、現状「攻め込まれる以上に攻めこむ」こと。
これに尽きる。特に兵舎ブーストを使ってね。

攻めたってシールドはなくならない(減るだけ)だから、ちょいちょい攻めればそれで収支はプラスになるんだ。

右の頬をなぐられたら、左の頬にワンツーパンチ。
武闘派キリストの誕生に、紀元前ヨーロッパも震撼ですよ。

これね、簡単です。簡単なんですが同時に難しくもある。

だって僕は忙しいんです。
ドズルたんやトミー氏に声がけられて、泣く泣く断る程度には忙しい。

だから、敵の村に攻めこめない。よって、資源は増やせない。

現状私は「攻略する人される人」ではなく「攻略される人、される人、たまにする人される人」となっている。 
たまるわけはないんです!たまらないんです!誰かなんとかしてください!

だから今回のアプデ、攻めまくる人にとってみれば「良アプデ」に類するだろうし、忙しい人にとってみれば「改悪」なんだろうなあってぼんやり思います。

今回のアプデ。方向性は間違ってないんだけど、「無課金で多忙なユーザー」の負担が増える方向にいってる気がするので。

「防衛成功時に防衛側がボーナスゲットだぜ」と「シールドが張られる条件の緩和」といった微調整をお願いしたいところです。

個人的に、クラクラの最大の魅力はヒーラー。言うまでもなく。異論は認めない。

あとは絶妙なバランスにあると思ってるんでね。

この現在のバランス調整の時期をなるべく短く、といった純情な感情。

あと、クラントーナメントの実装と、それに先立つチートの撲滅。

クラントーナメントが世界中でガチガチで行われるようになり、日本の有名クランが続々参戦!!
血の噴き上がるような戦いに身を投じるトッププレイヤーたち。 

そして「なんだなんだ。俺のいないところでNo.1争いをするなよな」と隠居プレイヤーが続々とでしゃばってくる的な。
同時期にヒーラーのフィギュアが発売される的な…。

そんな未来を願っています。心から。 

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta