アプデの方向性は正しいんですが、現状、防衛する見返りが足りてない件

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

今回のアプデ。意図はわかるし方向性は正しいんですが。

1日に3回も攻めれば黒字になるってわかってるんですが。

みんながみんな、ガチはできないよ。

「赤木、俺たち平凡な高校生だぜ。お前とバスケするの息苦しいよ」状態になってますね。

世の中、みんながみんな、クラクラエリートではありませぬ。

へたっぴで、のんびりで、マルチも攻め込まない、対戦しないゆるふわプレイヤーも相当多い。

楽しみといえば放置村狩り。自分の村がじっくり大きくなっていくのだけが幸せ、という層は相当数いるはず。知らないけど。

そういう人たちが今回のアプデでどう感じるか。離れないか。

わたしの大好きなクラクラのプチ危機に、タヌキのおじさん心配してるお。

しかるに、防衛ボーナス制度の設置や、防衛時にやっつけた敵ユニットのエリやダクエリの回収制度(今もあるけど)、罠の自動回復など、「防衛ウマウマ」な再アプデは必須に思っています。個人的に。

防衛する楽しみがないまま、ガチ防衛の嵐にゆるふわプレイヤーを叩き込んだのはうーん。


私個人はぶっちゃけ、村の育成はもはや現状維持で良しとしてるんでかまわないんですが。


私ではなく、胸ワクワクでTH8や9にあげたゆるふわ女子大生が、「なんかつまんなーい」なんて。クラクラ嫌いになっちゃったらぼくはおこだよ!おこ。

真面目な話、ツイッターで私がフォローしている12000人の怨嗟の声がちょっと今回、危険で危ない。

まあスパセルさんは賢いので長期的には心配してませぬが、ただその打つ手を早く、とすこしせかしちゃう感じです。

1月!1月とか、どすか?


以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta