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アプデの方向性は正しいんですが、現状、防衛する見返りが足りてない件

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お疲れ様です、pontaです。

今回のアプデ。意図はわかるし方向性は正しいんですが。

1日に3回も攻めれば黒字になるってわかってるんですが。

みんながみんな、ガチはできないよ。

「赤木、俺たち平凡な高校生だぜ。お前とバスケするの息苦しいよ」状態になってますね。

世の中、みんながみんな、クラクラエリートではありませぬ。

へたっぴで、のんびりで、マルチも攻め込まない、対戦しないゆるふわプレイヤーも相当多い。

楽しみといえば放置村狩り。自分の村がじっくり大きくなっていくのだけが幸せ、という層は相当数いるはず。知らないけど。

そういう人たちが今回のアプデでどう感じるか。離れないか。

わたしの大好きなクラクラのプチ危機に、タヌキのおじさん心配してるお。

しかるに、防衛ボーナス制度の設置や、防衛時にやっつけた敵ユニットのエリやダクエリの回収制度(今もあるけど)、罠の自動回復など、「防衛ウマウマ」な再アプデは必須に思っています。個人的に。

防衛する楽しみがないまま、ガチ防衛の嵐にゆるふわプレイヤーを叩き込んだのはうーん。


私個人はぶっちゃけ、村の育成はもはや現状維持で良しとしてるんでかまわないんですが。


私ではなく、胸ワクワクでTH8や9にあげたゆるふわ女子大生が、「なんかつまんなーい」なんて。クラクラ嫌いになっちゃったらぼくはおこだよ!おこ。

真面目な話、ツイッターで私がフォローしている12000人の怨嗟の声がちょっと今回、危険で危ない。

まあスパセルさんは賢いので長期的には心配してませぬが、ただその打つ手を早く、とすこしせかしちゃう感じです。

1月!1月とか、どすか?


以上、よろしくお願いします。

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コメント

  1. あきいえ より:

    〉胸ワクワクで上のTHにあげたゆるふわ女子大生が、「なんかつまんなーい」なんてクラクラ嫌いになっちゃったらぼくはおこだよ!
    おこ。
    ここれはまずいでしょ運営さん!
    物事というのは優先順位と言うものが‼︎
    女性ユーザーが男性ユーザーを振るい立たせると言う事実をないがしろに・・・
    とりあえず性別を事前に記入させてボーナスを変えるとか🤔
    最近ここに書くのが楽しいw
    ツイッターより目立たないのがgood👍

  2. ポンコツリーダー より:

    防衛成功の旨味が欲しいのはありますね。ただ、ガチ攻めが増えた分ライトユーザーには防衛成功がかなりキツイだろうし、なにか他に資源確保手段があれば良いかな、と。個人的にはシングルプレイはまだ増設、改善の余地があるかと。ただまあ、バランスは難しそうですねぇ。運営さんには頑張って欲しいです。

  3. あん より:

    外国から攻められても反撃なんかしません。お金をもってってください。資源を持ってってください。地位も名誉も差し上げます。だから滅ぼさないでください。とにかく戦争には巻き込まれたくないんです。
    タウンホール外出しって発想、すごく日本人らしいですね。
    実際タウンホール外出ししてる村は圧倒的に日本人の村が多かったですが。
    不満な人は「戦争アプデはんた~い!」と国会前でデモしてくるといいと思います。

  4. 同感です より:

    ポンタさんの意見に同感ですね。
    イン率低いプレーヤーは攻めないかわりに資源系エメブーストしてそれで村を強化している。とい人も多いと思うんです。
    でも一回攻められたらブーストして稼いだ資源は丸々とられる・・・それなら資源系ブーストしたくなくなります。ガチプレーヤーのために自分のエメ使っているようなもんですから・・・
    誰しもが攻める時間があるときに兵舎ブーストして攻めまくるとは限らないんですよね。
    私はマルチでガチ攻めをしていますが、村の強化がカンストではない私の結論的には村を強化するには、トロフィーを捨てるべきだと判断しました。現在、チャンプからゴールドまで落とし村の強化がまた進行再開しました。
    現在は運営さんの考えが「それが嫌ならどんどん課金したらいいんじゃない?シールドに不満があるならシールド買えば?ガチプレーヤーを優遇するのは当たり前」という風に思えてなりません。
    ほんとこのままではライトユーザーがいなくなっちゃいますね。のんびり楽しみたいですね~

  5. 平子は嫁にやらん! より:

    ポンタさん、フォロワー達の糞アプデに対する怒りの声をブログにしてくれて有難う!
    無駄な抵抗とは分かってるんですが、グーグルプレイとか、アップルストアのクラクラの評価(星)を最低にして、コメントで怨嗟の声を上げてました…
    みんな考える事は一緒なのかな…
    クラクラの評価がガタ落ちですね…
    このまま改善されなければ、スパセルは地獄の底に落ちるでしょう…
    それと腹立たしいのは、有名ユーチューバーが、この糞アプデに関して何も声を上げずに沈黙してること…
    チーフパッドとかギャラドンは声を上げてるのに…
    日本の有名ユーチューバーは公式から見放されるのを怖がってるのか?
    情けない…

  6. アナゴ先生 より:

    ポンタさん、お疲れ様です。
    他の所にも書いたんですが、昔に戻せとは言わないものの、もう少し改善が必要かと
    このままでは、クラクラ離れ人口が加速してしまいますね‥‥‥
    運営も考えてはいるとは思いますが
    終わりの始まりにならない事を願います。

  7. 東南の風はまだか~ より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    このサイトの先日のアップデート関する記事のコメントには、資源が溜めにくくなったことへの書込みが多いですが、対戦時の援軍に関する悩みは皆さんあまりない感じでしょうか…
    僕のいるクランは普段は仕事をしている社会人のクランなので、対戦の時に攻撃用援軍をどのタイミングでもらうかでいつも悩みます。
    シールドが付きにくくなったので、早めに援軍をもらうと防衛で出払って居なくなってしまいますし、かといって攻撃直前にもらおうとするとなかなか受け取るタイミングが合わなかったりします。
    対戦の防衛用援軍と同じように、対戦の攻撃用援軍もマルチプレイ用の城とは別の所に入れられるようになればいいと思うのですが…

  8. より:

    シールド発動条件を破壊率10%とかにしてほしいですね。30%未満で撤退していかれて二回目、万全の状態で防衛できず半壊…
    防衛成功して損するなんて…w

  9. より:

    スパセル「無課金ユーザーなんていらねーよ。」
    ライト層あってのヘビー層ってのはライト層のエゴでしかない笑

  10. 通りすがり より:

    激しく同感です。
    いままで無課金でゆるゆるTH10までやってきましたが今回のアプデは受け入れがたいものがあります…。資源がたまらなくこれまでノンストップでしていた研究もついに止まってしまいました。ヒーロー上げも絶望的です。なんとか改善していただきたいものです。

  11. あるリーダー より:

    こんにちは。
    運営側からすれば、常連さんと、たまにしか店に来てくれない客とを比べて常連さんを優先したんでしょうね。当然ですよね。
    運営側からすれば、ゲームが上手ければ上手いほど有利になるシステムにすべきか、どんなに上手くても、他の下手だけど暇だけはあるセコイプレイヤーの残りカス資源を主に集めるしかないゲームにするかで悩んで前者を選んだんでしょうね。当然ですよね。

  12. ゆるふわ勢の一人 より:

    pontaさん、仰る通りです。
    正直アンインストールしようかなと思っているところではあります。
    th8でも防衛できることは殆ど無く、(トロ下げ勢が来た時くらい)防衛ボーナスもらう機会も無いかなぁとは思ってます。
    運営様にはリーグ報酬の増加や、シールド時間をもっと増やすとか、色々な面で対応策を考えてもらいたいですね。

  13. 通りすがり より:

    サーバー代だけでも、かなりの費用かかってそうですからね〜
    仕方ないのかもしれませんね
    いきなりヒーロー使うためにはガチャ回してくれってよりは全然良いと思うんですが

  14. より:

    外出しに関する仕様をもとに戻せ。これで全て解決する。

  15. 下衆の極み紳士 より:

    こんぬづは。
    今回のアプデで育成ゲームとしてのクラクラは
    終了を告げましたね~
    無課金でマッタリ育てるという選択肢を排除して
    村やヒーローを上げたいなら、ガチ責め&エメラルド使ってブースとしないと無理ゲーだよと優しく
    導いてくれた運営に感謝ですね。。
    このままだとシュリンクして来年にはオワコンだw

  16. タウン9 より:

    毎回ダクエリ抜かれるタウン9です。トロ下げようと上げようと格上やガチ攻めから半壊はやられてしまいます。よってダクエリはキレイに抜かれ資源もほぼ取られます。ダクエリは全くたまらなくなりました。ヒーローをあげるのは絶望的です。そんなに毎日ブーストしてプレイする暇もなかったので数回攻めるをコツコツしていましたがログインするたびに半壊もしくは全壊近い村をみるたびにやるきはなくなりました。そういうまったりプレイヤーの方、結構多いのではないでしょうか。

  17. ちゃむちゃむ より:

    ライトユーザーの声が、App Storeの評価に如実に表れていますね。
    数年掛けて積み重ねてきた☆5が、今回のアプデで一気にボッキリ。
    商売なのは承知しておりますが、明らさまな利益優先は避けるべきでしたね。
    当初の評価を取り戻すのは困難でしょう。
    pontaさんの言う通り、防衛に報酬を付ける、ユニットの墓を浄化した際の金額を高くする、
    等の改変を行わなければ、とても未来のあるアプリとは思えません。
    重課金者に日頃の感謝を込めたアプデをした事で、重課金者も運営様も満足しましたでしょう。
    今後の改変に期待します。

  18. 名無し より:

    将来何かしら対応はあるかもしれないし、無いかもしれない。ひとまずトロ帯を下げたり、防衛配置を見直したり、貯める資源を絞ってみたり、ライトユーザーだろうとできる工夫をしてみたら良いかと思います。スパセルに愚痴る時間を使えばできますよ!

  19. より:

    クラッシュオブクラン配信初期からプレイしてますが、今回のアプデで、初めてクラクラに対してつまらないという感情を抱きました。自分の好きなトロフィー帯にいられない(私はTH10終盤)のが何かなーって。シルバーにいると攻められっぱなしでトロフィー300とか平気で上がります。何を考えてのアップデートなんですかね?現状のシステムで不満を抱いてる方なんていなかったのに。このアプデで潜在的な顧客まで失ってる気がするんですよね。将来1万~2万課金してくれるお客さんなのに、課金する前にゲーム自体をつまらなくしてしまったせいで離しちゃう的な。このゲームの良さって人口の多さですよね。知らない人が多いから楽しい。ライトユーザーがいるから楽しい部分が多い。グローバルチャットがガチガチだらけでいつも見かける顔ばかりになったら、このゲーム終わりですね。ガチガチプレイヤーも見栄張れませんし少しずつ離れていくんじゃないかな?適当な感想を

  20. 緑の帽子β より:

    ヒーラー姉貴から喝を貰うつもりが
    ウィザードおじさんに
    散々ネタにされた本人です
    やっぱり、マルチなんて
    手を出して無いです。
    最近、THを中入れしたら
    シールドがないときも
    あまり襲われなくなって捗ってます。
    TH8まで見えてきました。
    専守防衛(読:ガチ守り)楽しいです。
    その上、クランの城も
    エリクサータンクも守る必要
    無いですから。
    他より防衛もやりやすい。
    トラップ修理費用も下がって
    万々歳です。
    スパセルの意向には
    真っ向から反逆してます!
    攻撃しない村ですが、メンテで
    もっと楽しくなりました!

  21. 通りすがり より:

    現状、防衛にこだわっていても資源はそこそこの確率で抜かれ、どうせ抜かれるなら長時間シールドのほうが嬉しいので60%以上、なんなら全壊されてもそれはそれで逆に嬉しいとすら感じます

  22. ? より:

    デフもそうですけど、溜め込み・放置を本当に見かけなくなりました。
    取られる以上に取る、ができない。
    アプデ直後にみんな狩られちゃったのかよく分かりませんが、一方で放置アカ持ってる人が「ぜんぜん襲われなくなった」のような事を言ってました。
    まさか放置村がマッチング対象外になったりしてませんよね?

  23. 損互空 より:

    今回のアプグレの方向性は自分も間違ってないと思いますが、
    手を打つのが遅すぎた感がありますね…。
    そして、今後もアンフェアなやり口は撲滅するからなー!的な
    メッセージも込められてる気がして…。
    現状、私が所属してるクランでも数歩進んで一歩さがる派と一歩進んで数歩さがる派に
    二分されつつあり、危機感を覚えてます。
    今週の1エメブーストで更に白黒ハッキリしそうな気がしてなりません。
    損失分をブーストで取り返そうとするも、結局、他人の肥やしになり、…以下ry
    ぐだぐだすいません。
    とどのつまり、スパセルさん、クリスマス休暇してる場合じゃないですよ!ってことで(笑)

  24. クラクラ好き より:

    th8序盤ですが資源持ってる村を攻めれる術がないです。。。レベル4程度のジャイウィズなんて一瞬で溶けてしまうし、放置村でない限り収支マイナスも多々。。。
    ほんとエリクサーがたまらない。これまでの余ってた現状へのバランス調整なのかもしれませんが、これはやりすぎですよ(T-T)
    ほんとこれはライトユーザーやファーミングでマッタリしてた層は離れざるを得ないんじゃないでしょうか。
    私は可能な限り攻めてたまにあたる放置村でちびちび稼いでますがこれがずっと続くも思うとさすがに限界きそうです(涙)

  25. ponkichi より:

    今回のアプデで本当に苦しくなりました。
    儲かるかどうかは
    「略奪資源量×2-被略奪資源量」
    ではなく
    「純利益資源量×2-被略奪資源量」
    なので、自分の村がため込んでいないときは
    2勝1敗でも資源は溜まっていくんですが、
    逆にため込んでいるときは
    2勝1敗では減っていくんですよね。
    で、直近では1エメブーストやクリスマスツリー周りの
    プレゼントに期待しているのですが、
    今年はツリーの周りにはプレゼント来ないんですかね?
    まだ見かけた記憶がないのですが…
    本当に、早く何らかの調整が入らないかと期待しています。

  26. そんなに? より:

    1日2〜3回攻めてるth9のプレイヤーですが、何一つ不満ありません!ダクエリは貯まるスピードが上がりました。金も貯まりエリクサーはトントンですね。チャンプにいますけど、エリクサー欲しくなれば、トロ捨ててババアチャで稼ぐつもりです。
    皆さん、自分のライフスタイルと稼ぐ編成とトロ帯を考えて行動すれば、答えは難しくない気がします

  27. 資源がっぽり村にリベンジさせて貰えない より:

    村の護り付いてるから無理!シールド付いてるから無理!じゃあいつリベンジさせてくれんだよバカヤロウ!
    せめてガードが切れる時間も一緒に教えやがれってんだ

  28. 通りすがり より:

    むしろ放置村が全然ヒットしなくなった気がします
    狩り尽くされたのか、検索にヒットしなくなったのか
    知り合いの外出し放置アカウント観察してますが、トロが微動だにしてないので、まさかヒットしなくなったのか!w

  29. まる より:

    そもそも略奪されるゲームなんだけども、いつも全壊されるとさすがに萎えちゃいますね

  30. 通りすがり より:

    1日の時間投資を増やさないと育成出来ないゲームになってしまった。無課金に対する実質的な値上げですよね。1日プレイ時間30分未満のお気楽プレイヤーは全滅かと。

  31. まる より:

    資源を取られることに耐性ができていないってことですね。自分もですが。
    30万、30万、1500抜いた後には同じだけ抜かれる事もあるって事で。
    とは言え、取るのは良いけど取られるのは腹立つんですよねー

  32. Ponta より:

    別にスパセルさんは小銭なんて狙ってないはず。単にアクティブなゲームにしたいだけ。
    ただ、課金狙いに思われてしまってるのはいくないね。
    わたしも外だしは不自然だなあって思ってたからいいんだけど、うーん。
    毎回、大量に抜かれてるのは堪えるなあ。みんな工夫したくないしストレス感じたくないんだよねゲームでは。
    ゆるふわ層は俺tueeeしたいだけなんだよね。

  33. あさみん より:

    う~ん(o゜▽゜)o
    まあ運営さんもビジネスやから課金させるってのは大事やと思います。
    自分はTH⑨序盤ですけど①日4、5回攻めて特にマイナスにはならないけどな~(*´∀`*)ノ

  34. Yub より:

    クラクラが最初からアプデ後の仕様であったらなら、きっとここまでユーザーも増えずゲームとしても伸びなかったでしょうね。
    そうしてアプデ前の仕様が楽しいと感じた、無課金者も含む多くのプレイヤーが評価したり情報を拡散したから今のクラクラの地位があるわけで…。
    今回のアプデはそうした目立たないけどクラクラを支えてきたプレイヤーを大事にする仕様ではありませんね。
    Pontaさんも仰る通り、何か対策講じないとクラクラ人気は低下していく気がします。先の村の護りの時間変更アプデ等見るに、運営も感じているように思われますが…。

  35. 海外ゲームあるある より:

    海外のソシャゲやってるモノですが、まだまだ可愛いものですね。
    自分のやってるゲームでは、廃課金してくれる、中国人に向けて、何度もアプデされ、デザインまで、中国人向けになり、日本人ユーザーが7割近く引退、メインで動く日本人は、1割くらいに成りました。
    去年のAppleのベストアプリ、受賞してたのに。
    ゲームの流行りなんて一瞬ですよ。
    そして、チート対策もだいぶ遅れて、ランキングも、引退したユーザーの名前ばかり載ってます。
    クラクラを出資してるゲーム会社なので、もしかしたら、同じ過ちになるかもしれませんね。
    終わるゲームに、課金するのは勿体ないから、無課金でボチボチやれば、いいと思いますよ。
    日本人に向けてなんて、やってないのかも、しれませんねー(・∀・)

  36. アプデ より:

    企業なんだから儲かるようにアプデするのは当然。無課金のんびりプレイヤーに合わせなかったことで文句を言われる筋合いは全くない。ただし今回のアプデで一時的には儲けても、長期的に儲けられるかは微妙なとこ

  37. より:

    今回のアップデートは大失敗だと思いますよ。特にライト層の切り捨て、主に微課金、無課金切りすて。だいたい、資源枯渇するくらいアップデート前から予測してました。絶対枯渇すると、枯渇するなら何かしら対策するのかと思ったらせず。こりゃ人は離れますよ。
    現在、対策されても一定数は既に離脱しています。経験上離脱した人たちは二度と戻ることがありません。私もそうですが、他のゲームで重課金プレイヤーとして嫌気がさし、微課金程度で遊べるクラクラに手をだしている人もいます。
    全世界で大量に離脱者を生み、結果的にはユーザーが減り収入減になるでしょうね。
    APPのレビューも削除しまくりみたいですので、クラクラに未来はないと思います7.

  38. ななし より:

    先日もコメントしたけど、課金vs無課金じゃなくて、アクティブvs非アクティブですよ〜。徐々に論点がそっちに行くのはなんでよ。
    ブーストしたって20円ですよ。1時間遊んで20円。
    運営擁護じゃないですよ。
    タウンホール7で卒業する層が激増だろうな。

  39. P より:

    このアップデートはライト層にも優しいアップデートだと思います。自分自身、1日1〜2度のマルチですがシールドをしっかり活用すれば十二分に資源は溜まりますし、トロフィーだって増えます。シールドの条件が緩和されて、リーグ報酬が増え、罠まで安くなりました。それでも資源が不足するだの言う人はユニットの使い方やシールドの使い方を考え直してみるべきです。出来ることをせず愚痴るだけなのは間違えていると思います。
    あ、でも防衛ボーナスとか来たらもちろん嬉しいです。

  40. かお より:

    スパセルさんが儲けるとか儲けないとかは私はどうでもいいですが、こうも人離れがひどいと1プレーヤーとして悲しいですね。知り合った人も、どんどんやめていっちゃうのでしょうかね。
    私自身はライト層として1日数回のアタックで続けてますが、皆さんがth中に仕舞った影響なのか、少ししか溜め込んでないと見向きもされず、シールドないまま1日過ごしたりしてるのでまったりですが全然続けられているのですが…

  41. Ponta より:

    そうそう。課金非課金じゃなくてアクティブ非アクティブのはなし。
    非アクティブをアクティブにするためのアプデがまさかの非アクティブ引退ゆうはなし

  42. ゴッド より:

    正直アプデ前からクラクラの人気はだいぶ落ちてます。スパセル的には稼げる時に一気に稼ぐ。この決断は客観的にみても間違いではないと思います。スマホゲーの入れ替わりは早いですしね

  43. 名も無き名無し より:

    本当のライト層はアプデで何が変わったかもわからず楽しくクラクラを遊んでるんじゃないかな。

  44. Pochi より:

    公式は、thの資源割り振りは、金庫・タンクと発表しています。ポンプ・金山には触れていません。
    同じth外出し放置でも、金庫タンク空っぽ・ポンプ金山満タンは、トロ変動なし。金庫タンク資源ありは、ドンドントロが下がっています。
    放置も駆逐の方向だと思われます。

  45. Free より:

    最近引退したと見られる村をよく見るようになりました。不戦クランのような配置の村。
    1/3以下の兵力で資源取れるのでシールド張ってないのか搾り取られた後で美味しくないですが(>_< )
    それは置いといて、サブアカの方が検索のボタンを押したら落ちるというバグに。こちらから攻めれないのに攻められる。
    1日1回も攻められず取られる一方。どーすりゃいいの〜!
    運営さんも忙しいのか返信全くもらえないですし(T_T)イベントの告知より対応はよ。

  46. より:

    レビューの大半はライトユーザーが占めてるからクラクラの評価も外出し仕様に戻すぐらしないとダダ落ちですな

  47. ぺっし より:

    自分はアプデ前もマルチガチ勢だったのであまり気にならなかったですが、クラメンの話を聞くと確かに何がしかの対策が必要に思えます。
    個人的にはユニット作成コストを大幅に減らすことでガチ攻めしやすくする等して欲しいですねσ^_^;

  48. あさみん より:

    今回のアプデで引退した人ってそんなにたくさんいるのかな~(・o・)
    うちは友好クラン含めて200人ぐらいは周りにいるけど聞かないんだけど…
    個人的にはそんなに悪いアプデやとは思わないんだけどね~(≧▽≦)
    まあうちも元々マルチも対戦練習兼ねて常に全力だったんだけど…

  49. ゆっくり より:

    運営にアプデ情報を事前にリークされてたりイベントを一緒に開催したりする
    もはや運営側と言っても過言ではないポンタさんが直接言えば簡単に変わるんじゃないですかね

  50. (´ヘ`;)ウーム… より:

    チート対策に関して、アプデ前にはイロイロ言われてましたが、アプデ後には誰も何も語らなくなったように感じるのは、私の情報収集力が弱いから?
    今回のアプデがアクティブ優遇なのか?課金者優遇なのか?は分かりかねますが、変化に対して工夫して対応しない人には苦しいアプデなのは間違いなさそうですね。
    楽しさや暇つぶし目的のゲームに そこまでする気が無い人は離れていってしまいそうですよねー
    そこそこ頑張ってる派の私としては悲しい現実(T_T)

  51. より:

    これだけガチ攻め、ガチ防衛を煽るんなら、せめてth上からの被略奪割合をもっと落として欲しいですね。現状どんなに配置弄ってうもthレベル一個違うだけで簡単に資源全抜きされちゃいますし。

  52. ピカデリーサーカス より:

    おいらの提案の一つは奪われた資源量にしたがって資源が増えていくゴブリン村的なもの。奪われていいやじゃなく奪われても希望持てるぐらいのもの

  53. ドS キイト より:

    どもー、防衛損は改善は早急にすべきかと。ヘルプにて、毎日意見言ってます。
    シールドもらい損ねてトラップ代あほらしい。
    このげ

  54. ドS キイト より:

    二回も途中で投稿になってもたwすみません…防衛損は早急に改善すべきかと。攻められクロス、it、トラップ代あほらしい。
    確かに資源は回りましたが回ってるだけ
    ユニットコストの改善は必要かとガチ攻めしたは、次の攻めの準備したら結果トントンはモチベーションは維持はゲームでは難しい。
    ゲームは目に見える結果があるから楽しいのにね。
    対戦は赤字覚悟で仕方ないけどマルチで流石に強制ガチばっかは疲れるよね、稼げる人はいるかもだけど全員がそんなわけでは無い。
    ヘビーとライトの住み分けが上手くあったのがこのゲームの魅力かなぁーと個人的には思ってました((  ̄- ̄)遠い目

  55. まる より:

    放置村がかなり減った(ほぼなくなった?)方が個人的には影響がでかいです。
    金ダクエリはガチ攻めで稼げるけどエリクサーは、ユニット呪文代に消えてゆく・・・
    まあ、下手なんでしょうけど

  56. 通りすがり より:

    以前は下手なりにやれていましたが、ガチ攻めでようやく貯めても上手いババアチャに持っていかれます。トロ落としても上げても。配置の研究してる余裕ないし、対戦楽しむどころではなく、個人的にはちょい残念。まあ、下手な人はやめて放置村になって、というメッセージと受け止めています。スパセルも慈善事業じゃないんだから仕方ない。今まで楽しめたことに感謝です。

  57. 4w2p より:

    最初は戸惑ったものの、今はアプデ後ほどの苦はなくなった気がします。
    TH9終盤でマスターⅠですが、アプデ前は収支考えつつ検索していましたがかなり検索に時間がかかっていました。
    今は攻撃すれば変動する残シールド時間のおかげもあり、今までよりは格段に検索から攻撃対象発見までが早くなりました。
    平日は出来て1~2回攻撃、休日には3回~攻撃しています。
    今までより強力な攻めが来る様になり(シールド切れる前に1回は攻撃するので、防衛時はかなり手薄ですw)、配置見直しも考えたりしやすいですし、ガッカリアプデと感じなくなりました。
    TH外出しでやってた人はかなり窮屈な感じがあるとは思いますが、シールド時間はほぼ同じですし上手く使えばTH外出しも出来ないこともないでしょう。
    それこそ配置ですよ配置^^
    ですが多少の防衛ボーナスは検討して欲しいですね。基準難しいでしょうけど。

  58. すーけ より:

    th9中盤で今マスⅡにいるけど、とても辛い…
    まだ防衛施設が弱いのもあってか、どんな配置にしても毎回資源抜かれる
    クラクラ開くたび、トロフィ-20とダクエリ-2300の表示( ´ ・ω・ ` )
    そらモチベも下がるわ(怒)

  59. Ponta より:

    クタクタの村になるから結局は全壊なんだよね。。

  60. Ponta より:

    一部のアクティブユーザーが資源を総取りにしてるから、まったりユーザーが村を壊されてがっかりになってるだけな希ガス

  61. ワロワロワロ より:

    下手だから資源たまらないだけ
    1回攻めてトントン2回目で余裕で黒字、3回目いけたら超黒字
    たまにしかやれなくて、資源ためれないとかうだうだ言ってるならやめればいい
    やめてもらえれば放置がその分増えて、お前らも養分として役に立つから安心してやめてええでw

  62. 霧の字 より:

    なんというか道を絶たれた気がするんですよねえ
    一歩進んで二歩下がる まさに賽の河原
    それもそのはずth8以下は同格にガチ攻めくらったら防ぎようがない そうバランス調整されてる
    それで緊張感ある「攻”防”」を楽しんでね と言われても無理でしょう 下になればなるほどストレスフル
    自分、微課金で長時間張り付いてファーミングしてますけど、そういう層でも辛いす
    「課金優遇じゃないよ、アクティブ優遇だよ」と言いますがちょっとそうは感じられない
    アプデ後は一瞬旨村が出るようになったと感じたけれど、今はそうでも
    だって溜めこんでる自分が速攻狩られてるわけですから笑
    自分としては資源抜かれることがストレスなのではない、ラボの研究が途切れ大工は暇してる
    奪いにいく武器も持てず、村も育てられない 思わぬボーナスがあってもあっさり奪われる
    そんなにっちもさっちもいかない状況に追い込まれるのではないか という厚い雲のような不安感
    あまり言いたくはないけれど、もう店じまいモードなのかなと
    細く長くと言う舵の切り方には思えない 潜在的なヘビーユーザー層もこれでは脱落不可避でしょう

  63. すがり より:

    毎日の攻めがwantではなく、mustになってしまった。最低2回は攻めないと維持すらできない。
    社会人なら忙しいときに12時間スマホにさわれない日だって、当然ある。疲れきった仕事終わりに確定で資源ごっそりもっていかれていたら、そりゃ辞めたくなりますよ。
    引退者を続出させ、将来的な課金者を大幅に減らしたと言う意味で、今回のアプデで一年以上はゲームの寿命が縮んでいると思います。

  64. Ponta より:

    公式さんにお伝えします

  65. アクティブ より:

    1日1回しか攻められない・防衛考える暇もない…そんな忙しい人はソシャゲやらずにリアル大切にしようよw
    2回攻めても赤字(笑)資源の貯め方や攻め方見直すべき。己の下手さを公開してるだけ。th上げたてはきついのは確か

  66. 軍曹 より:

    このエントリーめちゃわかる
    防衛成功した時はホッとするだけで何もなし
    失敗した時は魔法で施設が回復するのを舌打ちしながらまつ
    今は成功=失敗じゃない

  67. アクティブの一人 より:

    自分はアクティブな方なので、タウンホール外出が減ったことは健全でいいと思うんですが、ゲーム自体が衰退していくのは悲しいですね。
    アップデート後、全壊されやすくなったので、マルチも全壊対策陣にしました。
    星3つ取られなければ、資源が取られる割合を減らすなど、何かメリットがあるといいなと思います。
    あ、そうすると、全壊が難しいライトユーザーにとってはキツイか(¯―¯٥)
    何かしらのメリットが欲しいです。
    大工が寝ていることストレスを感じていられる方もいらっしゃるようですが、同時に複数の防衛施設を工事すると防衛が弱くなっちゃうしユニットが育たないうちに防衛施設をレベル上げすると対戦での同番の敵が強くなっちゃいますね。
    たまった資源はマッチング係数が相対的に低い壁に費やして、資源を持ち過ぎないようにすれば略奪されてもあまり痛くない状態を作れそうです。防衛施設カンスト後に壁を上げると係数上げるだけに近い状態になっちゃいますけどね。
    と、書いていて、上記には賛否両論あると思いますが、ライトユーザーの方はこういうことを考えること自体がないのかもですね。
    ゲームバランスとは難しい。

  68. クラクラ より:

    マルチせずに村育てるライトユーザー??別の育成ゲームやれ!道が絶たれた??だからマルチできないなら別のゲームやれって!クラクラって奪い奪われるゲームなんだから攻めなきゃ育たないが当然。そういうゲーム提供したのにシールド職人という裏道が横行するようになったから本来のゲームに戻しただけ

  69. 名無し より:

    防衛することに報酬などの旨みが出たら
    普通に考えたら全プレーヤーがわざと攻め失敗して資源溢れ返り本当にクソつまらんゲームになりませんか?
    ポンタさんは「防衛ウマウマな再アプデは必須」と言っているが
    それには攻撃失敗による損失をかなり大きくしないといけなくなり今よりさらなるガチ攻めが必要になり攻めも上手くないライトユーザーは・・・ということも付け加えないといけませんよ。

  70. より:

    毎回DEをゴリ押しで奪いに来るから、防衛する側も萎えるわ。いつも同じユニット構成だし。さっさとTH上げて、ITあげんといかんのか。

  71. Ponta より:

    心理的な問題もからむんすよね。
    ガチ攻めガチ守りばかり。萎えない人と萎える人は平行線。

  72. より:

    萎える萎えるって君ら何のゲームやってんのよ
    攻められて萎える
    資源抜かれて萎える
    ゲームできない人にも優しくすべきだ
    意味不明過ぎるんだが
    何でゆるい別ゲーしないの?
    ガチ攻めしたくないなら下のth探してババアチャすればいいじゃないか
    ガチ守りしたくないなら50%分の施設提供すればいいじゃないか
    得することないけど誰も規制してないんだからストレスフリーでそうすればいいんだよ
    外出しか資源のない村ばっかり出てくる検索どうよ?
    今の方がよっぽど健全で正常な姿だろ

  73. くらくら より:

    1日一回しかガチ攻めできない人は、クラクラ辞めなさい。

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