• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラのパンドラの箱、その名は「リアル」。TGSで開かれ、もはや昔には戻れない件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。


せんだって家族が寝たあと、ドフィさん(引退済み)に電話をかける機会がありました。

用件を話し終わってわれわれいわく、「暇だねえ」と。

半隠居のわたし、完全隠居のドフィさん。

これまでクラクラに費やしていた時間がぽっかり空いたんだものそりゃまあそうなるんだけど。

週末の息抜きとして、私はスプラトゥーン、ドフィさんはアガリオをやっている模様。


ただ、そんなにはまることはない。さっとやってさっと終わる。

時間はまったく使わない。20分くらいかな。

クラクラみたいに、ほかの人とコミュニケーションをとる必要がないからですかね。あっさりしたもんです。

クラクラプレーの消費時間じたいは、一回あたり5分程度のかわいいもんですけど。ほかの人とチャットで話したりLINEやlobiやTwitterで絡むことによる時間泥棒は半端ないです。

なんかネガティブに言っちゃいましたけど、他人とのコミュはクラクラの最大の楽しみであり、学校や会社の外に交友関係を持つってのはいいことだと思っています。

で、それはいいんですけど、9月にTGSがありましたよね。
あれでなんかもう、一気に「リアル」がクラクラに食い込んできた気がします。

あっちで飲み会、こっちで飲み会。彼はイケメン、彼女は飲むと面白い。

私は1万人以上、日本で一番クラクラユーザーをフォローしてるから、その潮流みたいなもんを誰よりも激しく深く感じているっていったらきもいっすか。でもそうなんだもん。

このリアル化への流れはどんどんどんどん大きくなっていきますね。

もし僕がスパセルさんだったら悪くない、と思うと思います。

みんな仲良く、楽しく。わいわいと。クラクラを通じて幸せになってくれたらそりゃうれしい。

斜に構えたこといっちゃうと、運営さん側ががんばって火をつけなくても、クラクラ外でユーザー同士が自由に楽しみを広げてくれれば、こんなにいいことはない。

Win-Win

でもすごーーーく個人的なことを言うと、ちょっと面倒くさいんですよね。リアル。

別に誰かに会って嫌な思いをしたことはなくて。みんないい人。

むしろ嫌なことを言われるのはよっぽどオン(ネットの中)のことが多い。会ってしまえば楽しいもんだ。

クラメンやドズルさん、きおきおさんと飲んだり話したりするのは喜びです。
トミさんだって、なんだかんだで楽しかったし。

でもねえ。


なんなんだろうねえ。面倒くさいんです。個人的に。オフというものが。

気質的に。

とくに大人数との絡みとかさ。

非リアの血が騒ぐっていうか、どうにもこうにも、億劫で。

外出は好きだけども。

もちろんクラクラはオフ化することで楽しみは広がり、深くなりました。


だから、今の流れをどうしろってことじゃないんですけどね。


リアルイベントとかどんどんやれって思うし。むしろこの流れを止めちゃダメだ。

ただ、面倒くさい。

活躍の場を広げるドズルさん、きおきおさん、トミーさんとは別に、「オフって、楽しいけど、面倒くさい」って感じてる非リアのクソブロガーもいるってことを言っておけば、なんだか安心する人もいるんじゃないかと思ってこのエントリーを書きました。

いいんだよ別に、家にいたって(笑)

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はるけん より:

    うまく言い表せないけど物凄く共感できます

  2. A男 より:

    私も同じスタンスなのでよく分かります。クラクラ合同イベント?一回位参加してみたいな、自分もそういうクランにいたら参加してたかも。でもクラクラとの関連性が見られないものが最近多い…イケメンコンテスト?とか
    やめろ!、とかは思わない。でもなぁ…うん。

  3. ken より:

    リアルで会う人、会わない人の格差?が広がらない事を祈ってます。

  4. 棒人間 より:

    いちこめ!アガリオ面白いですよね。

  5. ふぁん より:

    クラクラを盛り上げるにはリアル系イベントは欠かせないと思います
    リアル系イベントがクランの強化には欠かせなくなって来ているのが負担になるんだと思います
    顔出してイベントに参加するリーダーのクランに強い人が集まり
    知名度のないクランとは格差がドンドン広がっていきます
    ただそれだけのことです

  6. より:

    わかっちゃうんだよなぁ

  7. だるいち より:

    激しく同感ですねー
    日本クラクラ界にはリアル進出の流れが強くなってますが、私は顔出しもオフ会もやろうなんて思わないので、マイペースに楽しんでます(笑)変に流されないのもいいですよね。
    以前、知り合いのクランがTGSでオフ会の後、既婚者2人が不倫関係に発展しかけて大変なことになりクランが崩壊してました(~_~;)

  8. AshIm より:

    めんどくさいのニュアンスはよくわかります笑

  9. また通りすがった より:

    端から見ている側からするとリアルイベントはそこまで面白くないですね。第二回クラチャンVS名国連リベンジマッチ、明星杯クラチャンVS群馬&はぐれメタル戦は最高に面白かった。群馬とクラチャン50対50の身を削ったマジバトルが見れなくなったのは残念。後味がものすごく悪い戦いって振り返ると名勝負に思えるのはなんでだろう?甘い蜜なのかな…。

  10. とある30代 より:

    Pontaさんに強く同感です。
    家庭を持った一家の大黒柱であれば、顔出しする勇気などありませんね。下手したらリアルの今の地位、立場が社内もしくは近所の噂などで変わってしまうかもしれませんし。
    あくまでゲームはゲーム!そのラインを超えて、なお楽しめるのは一部の限られたユーザーだけですね。

  11. やめようとおもう より:

    今回のアプデでの皆さんの意見が聞きたくてさまざまなブログを訪問していますが
    どこかで一度アンケートみたいなものとってくれるようなサイト無いかなーと思っています。
    結果は想像するに難くないですが、客観的なユーザーの多数決的なものを知りたいんですよね。
    だれかつくってくれないかなー

  12. マッスルモモンガ より:

    オフ会行かない→ノリが悪い、顔が悪い、金が無い疑惑を掛けられる…
    いや別に外れちゃいないし、むしろ当たってるけど、単純に行きたく無いって人も居る事を考えて欲しい(´;ω;`)
    新人のオフ会最高〜!君に「サブリー来ないとか冷めるっスけど〜wうぇ〜イ!」とか言われる度に、こんな奴楽しませる為にクラン運営やって来た訳じゃ無かったのに、って悲しくなります。
    もうクラクラは、社交性抜群じゃないと楽しめないゲームになっちゃったんですかね…

  13. らぷんてる より:

    O型、ですね。

  14. 意識 より:

    ポンタ君の最近の記事暗い
    Tシャツ使った記事の方が明るい

  15. とあるサブ。 より:

    私の週一対戦クランは北海道から奄美大島まで老若男女いますが、TGSやクラッシュコン以降も何も変わっていませんよ(・∀・)
    週一の対戦にワイワイやんややんやしてます。
    もともとオフ会アクティブじゃないクランが巻き込まれる必要はないかと。
    趣味嗜好が合うクランに所属するだけでしょうに。

  16. リア充の人は、オフ会も顔出しもしない より:

    ゲームの世界でしか、チヤホヤされないんだと、大半の人は思ってますよ。
    じょーさんや、楪さんみたいに、ビジネスクラクラしてる人と、一緒になってたら、いけませんよ。
    ポンタさんは、ポンタさんらしく!

  17. su10 より:

    ポンタさんの本心が出てないエントリーですね。
    裏読みなんて要らないよ。

  18. qwert より:

    ほどほどに、ってことでしょうか。

  19. (=´∀`)人(´∀`=) より:

    確かに…。オフって面倒くさそうですね。おっさんだけでオフ会してもなぁ…。
    エントリーとは関係ないですが、トミーさんの動画収録をジャマするあたり、さすがポンタさんです👍

  20. Ponta より:

    邪魔してないってば
    君は君ですいーんだよってエントリーです

  21. Ponta より:

    アルパカさん
    きわどいから非公開で

  22. NULL より:

    コミュ症pontaさん愛してるぜ
    わかるよその気持ち。MinecraftPEやりませうw

  23. 〇度目まして美人の酔っ払いです(照) より:

    《のぼり詰めた人》ならではでしょうね。
    いっその事、名前変更して、そこそこのマイナークランに入って、いちユーザーとして、そこそこのクラン戦を楽しんだらいいんじゃないでしょう?
    カウパーでウウッてなってる時が1番でしょ♪本汁出ちゃうと、一服が必要なのよねぇー
    1発打ち止めヤロウじゃなければっΣ(゚д゚;)
    私はこのブログ書いている人の人柄大好きです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。