今回のアプデをフラットにみてみる

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。アプデについての雑感つづき。

みなさんのご意見を公式さんにお伝えするにあたり、自分の立ち位置というか考え方を列記。

—————————–

・スーパーセル社とそのスタッフ、そしてクラクラというゲームを心からリスペクトしている。

・今回のアプデの方向は基本的には正しく、少しの修正で劇的に良くなる可能性を秘めている

・今回のアプデについて満足しているユーザーも多くいる

—————————–

また、下記2点も追記。

・外だしTHを中入れにするのは正しい。

・「ガチ攻めの応酬」はクラクラというゲームにおいて本来的である。

そこを戻せとかそういう感じではないんですよねー。

また、ぶっちゃけ「自分だけ稼ごう」というのであれば些少のエメを使って兵舎ブーストをかけ、ジャイヒーやりまくればいいだけの話なんですよ。そういうエントリーも書けるっちゃ書ける?

今回のアプデで損してるのは下記な人たち。

・中にしまわれたダクエリを抜けない下手な人


・一日に何度も攻められない人


・多量の資源を必要とするTH9・10(特にあげたて)の人


こういったプレイヤーの価値をどの程度スパセルさんはおいているのか、というのが個人的な関心ポイントです。


このアプデで満足している人がたとえば全プレイヤーの半分いて、うまくまわっているからいいじゃんと言われてしまえば、それはそうかなとも思う。

そういう人だけ残す、まとまった時間が取れて、ガチ攻めが好きなプレイヤーだけ残す。筋肉質なユーザー構成を目指すのがディベロッパーの「想定内」なのであれば。


だったらもう私からは何も言うことはないんですけど。

ただ、それが個人的にどうしても「正しい」とは思えないんですよ。

学校や会社ではケータイを触れなくって、夜も忙しくって、でもクラクラが大好きでっていう人たちがまったりファーミングできる「遊び」をクラクラには残してほしいし。

そういったライトな層こそがクラクラの「豊かさ」の象徴であり。ガチプレイヤーがドヤれる甲斐もあると思うんですよね。

金を使わない、忙しい、へたっぴなライトユーザーがババアチャでウマ村に当たってyeahな風景は、牧歌的で退屈でしょーもないっちゃしょーもないんですけどさ。

そこをどうとるかですよね。わたしは、大事と思ってんだ。

以上、よろしくお願いします。

未分類

Posted by ponta