• このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のアプデをフラットにみてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。アプデについての雑感つづき。

みなさんのご意見を公式さんにお伝えするにあたり、自分の立ち位置というか考え方を列記。

—————————–

・スーパーセル社とそのスタッフ、そしてクラクラというゲームを心からリスペクトしている。

・今回のアプデの方向は基本的には正しく、少しの修正で劇的に良くなる可能性を秘めている

・今回のアプデについて満足しているユーザーも多くいる

—————————–

また、下記2点も追記。

・外だしTHを中入れにするのは正しい。

・「ガチ攻めの応酬」はクラクラというゲームにおいて本来的である。

そこを戻せとかそういう感じではないんですよねー。

また、ぶっちゃけ「自分だけ稼ごう」というのであれば些少のエメを使って兵舎ブーストをかけ、ジャイヒーやりまくればいいだけの話なんですよ。そういうエントリーも書けるっちゃ書ける?

今回のアプデで損してるのは下記な人たち。

・中にしまわれたダクエリを抜けない下手な人


・一日に何度も攻められない人


・多量の資源を必要とするTH9・10(特にあげたて)の人


こういったプレイヤーの価値をどの程度スパセルさんはおいているのか、というのが個人的な関心ポイントです。


このアプデで満足している人がたとえば全プレイヤーの半分いて、うまくまわっているからいいじゃんと言われてしまえば、それはそうかなとも思う。

そういう人だけ残す、まとまった時間が取れて、ガチ攻めが好きなプレイヤーだけ残す。筋肉質なユーザー構成を目指すのがディベロッパーの「想定内」なのであれば。


だったらもう私からは何も言うことはないんですけど。

ただ、それが個人的にどうしても「正しい」とは思えないんですよ。

学校や会社ではケータイを触れなくって、夜も忙しくって、でもクラクラが大好きでっていう人たちがまったりファーミングできる「遊び」をクラクラには残してほしいし。

そういったライトな層こそがクラクラの「豊かさ」の象徴であり。ガチプレイヤーがドヤれる甲斐もあると思うんですよね。

金を使わない、忙しい、へたっぴなライトユーザーがババアチャでウマ村に当たってyeahな風景は、牧歌的で退屈でしょーもないっちゃしょーもないんですけどさ。

そこをどうとるかですよね。わたしは、大事と思ってんだ。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. う〜ん、 より:

    自分は1日に何度も攻められなかった人ってのに当てはまるんですが、今回のアプデで助かってます。
    以前はシールドが付いてる時は、切れるまで攻めれる時間があっても1度しか攻めれないならば攻めない方が良いと思ってましたが、今はシールドが短縮されるだけなので略奪してます。1回はボコボコにされますが、空いた時間に攻めれる様になった結果、前より稼げてますし、嘆いてる人たちも、ちと考えかたを変えれば良いのでは?長文失礼しました。

  2. クロ より:

    ガチな人に重きを置くのは全然いいんだけども、ライトな遊び方でも楽しく遊べる余地を残しておいてほしいですね。ポンタさんがいずれ復帰したいと思うようなクラクラにして欲しいし、1プレイヤーとしてそうしていきたいと思ってます。

  3. ぱぱす より:

    私は未だにまったり楽しんでますよ。
    低トロでまったり牧場と化してます。
    要はやり方次第だと思います。

  4. (´•ω•`) より:

    攻撃をしない人が村だけ強くなっていく以前の状況よりはマシだと思うなぁ、箱庭ゲーム好きな人はシムシティや農業ゲームがストレスフリーだと思います。

  5. tossa より:

    今回のアップデートはクラクラというゲームの遊び方を著しく狭めたアップデートです。本気攻めだけに焦点を絞るならクラクラの先は短いと思います。また資金不足なのかブーストして感がヒドイです。

  6. より:

    対戦の全壊難易度が下がりすぎという意見については、何もないんでしょうか?けっこう意見多かったかと…(;´Д`A

  7. いすけ より:

    重編成で赤字にならないように貯めこみ村を攻撃し、失敗が許されない。ガチ攻め食らって持ってかれる分を事前に稼いでおく。これが出来ないと負のスパイラルに落ちる。成功しても以前ほどは稼げず、微増するだけ。という状態で、率直にゲームとしてつまらなくなりました。
    3年付き合ってくれたユーザーのプレイスタイルを今さら完全否定し、運営が推奨するプレイスタイル以外を許容しないというスタンスがあり得ないです。

  8. 弱い奴は死に方すら選べない by トラファルガー・ロー より:

    ゲーム全体の器を上位を目指すクランに置きかえれば、合点いくかと。
    初期段階では、誰でもいいから、いらっしゃ~い♪だったのに、
    そこそこ人が集まってきたら、あれこれ条件付け人選し出し、
    クランルール守れない人・放置村はキックする…。
    所詮、僕らはスパセルという営利団体クランの一員にすぎないのだよ。

  9. Ponta より:

    Th9全壊難易度は、群馬内では意見多いかなー
    でもこれは一長一短ですね。ガチじゃない人は嬉しいかもだし
    もちろん、すべてお伝えはしますよ

  10. Ponta より:

    これが意図した姿なのか、あるいは意図してないのかは気になりますね

  11. 匿名希望 より:

    「略奪」っていう要素は日本人には向かないんですよね。
    以前やっていた村ゲでも、攻めることを非とする無課金プレーヤーが沢山いました。そして、自分たちがいなくなればゲームは衰退すると必ず言いますよね。
    今回のアプデでスパセルは「生き残りたければ全力で略奪をしろ!」って言いたいんじゃないですかね~。
    悲しいけど、クラクラって略奪ゲーだから・・・

  12. @@ より:

    ちょっと老害化してるんじゃないですか?
    たいていの奥が深い、FPS然りRTS然りいわゆる対人ゲーでライト層まで考えてゲームバランスを調整し始めるとゲームの崩壊が始まります。
    というのもゲームの根幹を支えるコア層がヌルゲーを著しく嫌ってゲーム離れを起こすからです。
    この手のゲームが行き着く先は詰まるところやり込み要素で、勝てるようで勝てない取れるようで取れない絶妙なポイントにあります。
    ヌルゲーしたいならパズドラすればいいんですよ。
    ライト層なんてぐちゃぐちゃ言い訳してあらゆる理由付けていなくなって、また戻ってくるんですよ。
    ただコア層は一度離れると絶対戻ってきません。
    少しきつい言い方をしますが、ぽんたさんの意見みたいなのが開発にとってもユーザーにとっても結局マイナスになると思います。

  13. クルクル より:

    ガチ攻め推奨の仕様変更なので、ガチ編成に必須の呪文がもう少し早く作れればなぁと思うんです。毎回ガチ編成で呪文もフルに使うとなると、呪文工場をブーストしても15~20分ほどかかってしまうので、呪文の作成時間が短くなるか、さらに5エメ追加で8倍速で作れたらなぁなんて妄想しながら呪文が出来るのを待つ日々です

  14. g より:

    グランドウォーゲンがカッコ悪すぎる
    th11に頑張ってあげるぞ!って気に全然なれない

  15. ミラ より:

    ほぼ同じ考えです。
    ライトユーザーが少なくなると、そのゲームは過疎ります。ほかのゲームで経験しました。
    私自身はTH10でライトユーザーですが、がっつり奪われるし、奪うのは下手なので、壁塗りをしてストレージにためないようにしていますが、これじゃつまらないです。
    やめるメンバーも出てきましたし、危ない感じがします。
    マルチをやらない人はどうでもいいですけど、下手でも少しでもマルチをやれば設けられるってのがいいような気がします。

  16. 微課金社会人 より:

    無課金でもゆっくりなら強くなれるのがクラクラの大きな魅力で有ると思います。今回のアプデは課金ありきかと思います。中高生に大きな課金を求めると辞めてしまいますし、違うゲームを探すと思います。若い層で盛り上がらなければゲーム自体衰退して行きます。

  17. @@ より:

    これホンマ怖いところでライト層の意見なんて、どんな上手い言い回ししても詰まるところヌルゲーにしろってことだからゲームバランス崩すだけなのに、選挙と同じで声の多さに負けて崩壊する。
    国が選挙前に票取れるところに金バラまいてるのと同じ理屈ね。
    国と違うのは国は倒産しないけどスパセルは倒産するってところ。

  18. うむ より:

    今の1エメブースト見る限り運営も焦ってる感じがあるが果たして
    この手のゲームで人離れは深刻なんで何かしらの救済が欲しいですな
    というか仮にここで「ガンガン攻めれない奴は止めろ!下手も止めろ!」なんて答えが来たならそれこそまずいでしょうし

  19. 資源と時間を交換してるもの より:

    今回のアプデで損をしている人たちについて
    クラクラ世界の資源量は確実に減っていますよね。奪う奪われる関係なくユニット作成などで闇に葬られる量増えた。これって一部の取れない人だけの損なんでしょうかね?放置村も管理していると考えられる現状、村が育たなくなった鴨プレイヤーが辞めれば長時間プレイヤーも稼ぎにくくなりますよ。
    つまり長時間プレイヤーに資源面で損がないように見えてるのは今だけ。資源面に関しては皆んな今までよりは損してると思います。

  20. ななし より:

    下手であまりイン出来ない人が止めた場合の運営側のメリットって無いと思う。アカウント消せるならサーバー負荷解消になるだろうけどやってないみたいだし。
    そういう人達がある時ふと面白さに気付いてアクティブ側に回ってくれるチャンスを潰すだけ。
    うちのクランはそういうパターン結構あります。
    バランス調整は毎度してくれるから心配してないけど、負の連鎖を断ち切る調整はする気あるのかな?
    調整するならどうなるんだ?
    ジャイヒー記事待ってます!

  21. 何とかして! より:

    外出しシールドを張ってもらえなくなり、夜に1回や2回攻めても結局は資源奪われてしまう。
    ブーストして稼げ感がハンパないです。
    思惑通りブーストしますんで、1エメで1時間にしてほしいです。

  22. ヒデ より:

    先日TH11になったのですが、とにかくエリクサーが増えない!
    ガチ攻めしてるとエリクサー軽く30万は使います。
    TH10ストレージ満タンでも34万程しか奪えないので、全部抜いても純利益は勝利ボーナス分くらい。
    そもそも全部抜くのはかなり難しいですし、防衛で奪われたりするので増えるどころかヘタすりゃ減るような状況です。
    ウォーデン育てるどころの話じゃありませんぜ。

  23. 資源と時間を交換してるもの より:

    ていうかここのコメントって基本的にいわゆるヘビーユーザーなんだよなーたぶん。ライトユーザーはコメントなんかしないでしょう。
    それを考えもしないでライトユーザー向けの改善を求める意見を、ライトユーザーの意見と勝手に妄想し、ライトユーザーの意見だから無視していい、となるのはどうなのかなー。短絡的なような

  24. クラッシュ オフ クラン より:

    ライト層の切り捨て(離脱)についての感想は、クランを立ち上げから頑張って運営をしてきた側(役職者やコアメンバー)と、言い方は悪いですが一クラメンとしてクランにぶら下がって遊んでいるユーザーとで受け取り方が違うのかもしれませんね。
    老害みたいな書き込みについてはお気になされないのが吉かと。。。
    今回のアプデについての是々非々がこういったプライベートブログで漏れ聞こえてくるということは開発者にとっても決して悪いことではないような気はします。
    たとえば影響力の強いPontaさんがここの読者に一斉離脱(ボイコット等)を扇動するようなことがあれば別ですが(笑)Pontaさんはそんなスタンスは一度もとってないように思います。
    いずれにせよ、最終的な決定権はいついかなる時もスパセル側にあるということは普遍の事実です。
    今回アプデについての個人的な雑感としましては以前にも書きこみをさせていただきましたが、後から修正・手直しがいくらでも効くソーシャルゲームにおいては、その収入源を課金というシステムで賄っている以上 ユーザーは金額の多寡によらず出資者でもあるわけですから、万人に納得のアップデートはできないにせよ最大多数の意見をくみした形で、なおかつ既存の根本となるゲームシステムに手を加えないで正常進化させていくのが基本だと思っています。
    今回はこの基本システムに手が入ってしまい遊び方の形が随分と変わってしまったのでいろいろな不満が出ている要因なのかなと思っています。

  25. ライトユーザー より:

    記事の内容にだいたい賛同します
    実際に自分はTH9(一年弱)までクラン戦をしたことがありませんでした、今まではそれでも楽しめました。先日のアプデで自由度が減ったと感じます運営がファーミングを止めさせたいならそれでもいいと思いますユーザーは辞めたらいいだけなので。

  26. 名も無き名無し より:

    まだ日本でクラクラがそんなに広まっていない頃、「クラクラはアメリカで評価されているが日本では評価されていない。略奪されたらやり返すという考えが日本人には受け入れがたい。」という趣旨の記事を読んだことを記憶してます。
    今回の件でみんなが「資源を毎回抜かれる(ToT)」と悲鳴をあげているのを知り、「ああ、私のこのずらっーと並ぶ攻撃履歴、金30万エリ30万ダクエリ2千の山は誰かの悲鳴の塊なんだ」と思いちょっと心が痛んでいます。
    やられたらやり返すということだけでなく、そもそも攻撃し奪うという行為が日本人向きでないのかも知れませんね。このことは裏を返せば、アプデ前のクラクラがいかに日本人向きであったかを示してると思います。
    長文失礼しました。ブログ応援しております。

  27. Ponta より:

    アメリカの実況者チーフパットもギャラドンもアプデを大批判してるんで、ライトユーザーや日本とかライトユーザーに限った話じゃなさそうなんですよねえ

  28. ななし より:

    TH9全壊難易度下がった下がった言われてますが、まったりめクランに居るととりあえず☆2、全壊なんて格下や少しの上手い人しか取れてないですけどねー。

  29. 忍ん より:

    ブースト無しでガチ編成の生産時間を30分出来るようにしたらどうでしょう(*´∀`)準備に時間がかかなければ良くなると思います。全ユニット全魔法の生産時間を見直して下さい。そこはブーストしてくださいは聞きたくないですスパセルさん!!

  30. take より:

    資源は貯めにくくなってると思います。理由は簡単で攻撃のコストが増加したけど、勝利報酬が増えていない。これに尽きると思います。スパセルはデータあるでしょうから(1日何回の攻撃で資源がどれくらい貯まるとか)収入を増やす調整をしてくるものと思っています。私の大雑把な感覚でリーグ報酬1.5倍、防衛報酬をリーグ報酬の取れなかった分、または墓場回収アップをすればいい感じになると思います。それと、無課金でプレイする前提でゲームを作ることはありえないので無課金プレーヤーの欲しいことはしてこないでしょう、課金に導く方法はつけると思いますけど。例えばガチ攻め仕様でよりヒーローの強さが際立つようにしてヒーロー課金を促すとか、これに拒否反応が起きる人は何やっても厳しいと思います。そもそも完全無料でゲーム(何かを)するというのが今の世の中ないですから。

  31. あんなアプデ有ったよね〜と言いたい。 より:

    廃課金者もライトユーザーの羨望の眼差しが無くなれば課金しなくなりますよ。
    ゲーム人口が減れば誰にドヤ顔すれば良いのですか。( ̄◇ ̄;)
    youtubeやブログは誰が見るのですか。
    全てはゲーム人口を増やす事、維持する事が長期的に見たら運営さんの利益に繋がると考えます。
    ポンタさんいつも有難うございますm(_ _)m

  32. TH9在籍1年プレイヤー より:

    今は金エリ囮にして、ダクエリをアプデ前より稼げてます。食物連鎖よろしく、資源の奪い合いは下のTHから上のTHに流れている部分があるはず。
    外出し狩りによる資源獲得(及び責められた側の資源防衛)がなくなった今、ストレスを感じるのは攻撃力が整っていないTH上げたてやアプグレコストがきつくなるTH8位からのプレイヤーで、かつライトな層です。これらについて、アプグレのための資源獲得、及び資源防衛は課金前提と捉えられなければ良いなと思います。何らかの救いが用意された方がプレイヤー人口の確保に繋がると思います。
    あと、対戦の緊張に疲れた時に行けるファーミングクラン、今は探せば沢山ありますけどこれが少数派になるようならゲームに感じる魅力は少なくなっちゃいますね。多様性は残して欲しいです。

  33. THOR より:

    今回の資源ブーストエメ1は経済で言えば金融緩和みたいなもんで、流通量を増やしてとりあえず一時しのぎって感じでしょう。
    でもこれで、不満が無くなるかっていうとそこまではいかないでしょうね~。まあきっと運営側も何らかのテコ入れは考えているでしょう。
    でも、その案を実行は先でも発表だけは早めにしておかないと、離れる人が出ちゃうので早くして欲しいな~と。
    あと、スパセルを銭ゲバ扱いしている人が多いですが、他のところに比べれば結構良心的だと思いますよ。
    コラボをガンガンやって世界観ぶっ壊しまくったり、課金ではなく広告収入で食っていこうとする軟派なデベではないですし、課金自体も非常に限られてますし。
    何より、クラクラを作っている人達はこのゲームが大好きなんだと心から感じます。
    だからきっと、ヘビーユーザー側からライトユーザーを救ってあげて欲しいなんて言われたら、きっと何とかしようと考えると思います。
    営利企業だからと言って、金ばかり追っていると思う人はきっと仕事をした事ない人なのかな?
    仕事ってお金だけの事考えてやる人ばかりじゃないし、スパセルは結構色々考えている会社だと思います。
    何が言いたいかっていうと、愛しているから、頑張って!って事。
    長文失礼しました。

  34. 微課金ユーザー より:

    まあ、ライトユーザーなんてほとんど無課金で乞食でしょ
    それがあーだこーだ文句言うだけ金払わないってならスパセルは聞く耳持たないでしょ
    自分は微課金アクティブユーザーだけど今回のアプデには兼ね満足。略奪してもシールド張ってるから雑魚から奪い放題だし
    うちのガチクランでは文句出てないよ
    そんなに奪うのが嫌で溜め込み専門なら農業ゲームやれば?って思う。
    thシールド無くなったことと外出し狩りできなくて自分の下手さで赤字なんだろ?
    向いてないのよ、クラクラ辞めるのがたぶん周りにも自分に対しても良い選択になるよ
    70%破壊したら前より報酬貰えるのになに贅沢言ってるんだか、、、

  35. ババァとアチャー より:

    アプデ後はババアチャで稼げないような気がします。自分、th9の後半ですがカモにしているth8から取れる資源量がかなり減ったような気がします。金エリ30万ダクエリ1000とかゴロゴロあったのが今は滅多に無い状態です…
    私だけ?

  36. すがり より:

    必ず私はできてる、私は違うって人が出てきますが、正直前提条件が違いすぎて議論にならない。
    th9、10上げたてキャンプ地獄、ヒーローレベル上げに10万以上のダクエリが必要な状況、研究に800万エリクサー必要な状況で同じ事をいってるなら認めますよ。
    今回のアプデは無課金でトッププレイヤーを目指す、という選択肢を実質奪ったものと思います。基本無料ゲームとしてこれはいかがなものかと

  37. spark より:

    運営が望んだのはガチ編成で高トロ帯を目指してくれと言う事では?
    皆が高トロを目指せば勝利ボーナスにより資源の流通も良くなりますし。
    それに皆が目指せばマスターでも普通にth8が沢山居るような状況になるかも知れません。
    個人的には運営さんがそうなるのを望んでいるんじゃ無いかと思いますね

  38. kaatsu より:

     海外の方々がツイッターやブログで今回のアプデについて「自由が奪われた」等々ボッコボコにこきおろしてるのに比べて、日本人っておとなしいですな。
    文句があるならガンガン発信していくべきだし、これで良いと思えばそれはそれでガンガン発信していくべき。
    誰にも嫌われないように生きてて楽しいの?

  39. クラ忍 より:

    同格全壊したら、お金とエリ20万づつもらえるのはどうでしょう。

  40. 桃太郎 より:

    稼げる稼げないっていたら、チャンプ付近の方は間違いなく平行線又はマッチングによりですかね。だってチャンプにアプデ前から居ますが外出しなんてほぼ居ません。シールド職人の素早い仕事のおかげ?でも…皆さん…考えてみて下さい。チャンプに居て施設育てようと思っていたらある程度のレベルユニットは必要です。確かにシールド職人は回してなんぼ張り付いてなんぼのいわゆるベビーユーザーです。今回のアプデの問題点は稼げる稼げないよりその先です。

  41. 桃太郎 より:

    連投すいません。
    皆さん先と言うのは…放置村「ゴースト」がもし本当に検索から外れてるとしたら…今まで放置は資源はもちろんトロの調整弁でもあったと思います。格上放置でも資源取れたら「マイナスにならなきゃイイや」で存在してたものが今は無いとなると…ある程度の村はあるトロフィー帯で止まりそこでゴーストになり検索から抜ける…つまり…あるトロフィー帯で検索薄になります。マッチング調整で補填されていてもそのうち村を育てるならトロ下げその際意図しないトロ帯での襲撃…放置…が繰り返されたら…そのうち…シルバー・ゴールドで雲と虫眼鏡が見える未来…ならないことを願います。

  42. なんだか綺麗ごと より:

    大事大事って、で、具体的にどうして欲しいわけ?って感じしかしないけど。1日2回の攻撃が出来ない人にも簡単に稼がせろってこと?それこそ資源が溢れてゲームの寿命縮めますよ。TH外出し復活させる以外にその資源効率出せる事なんてないでしょう。あなたの意見はダブスタに見えます。

  43. 匿名 より:

    例えば、シールド時間を今の4倍位にして、生産施設の生産値を2倍程度にすれば、ファーミング層とアクティブ層の棲み分けが顕在化するでしょうね。
    攻めてくるのは最低でも同じ程度のレベルユニットを持ち、同じ程度の攻めの腕を持つプレイヤーが多くなり、攻める時の敵の守りの配置もキツめになるかも知れません。TH上げたてなどは資源を守るために、ある程度の貯蓄量から先は自分もファーミング層に一時的にもなってしまうのではないでしょうか。
    ウマ村は減るでしょうから課金以外での選択は如何に攻める回数と時間を確保するかになっていくでしょう。溜め込み村が出てこなくなるからです。
    今の現状はファーミング層でもブーストにより資源は回っていますが、この先はどうでしょうね。資源を守るのが辛すぎると感じた層が辞めて少なくなっていけば、例で上げたような状態になりそうで不安です。結局、ライト層あってのアクティブ層だと思います。

  44. ななしさん より:

    1エメブーストは季節ごとに毎度あるイベントだし、不満解消とは違うのでは?
    リーグ報酬と対戦報酬をもう少し増やしてくれればそれだけで回る気がします。
    70%破壊しないと報酬カットするぞ!ってのをもう少し緩和してくれればそれでいいかなー、と。

  45. うむ より:

    皆さんは過去の楽して稼げた、古き良き時代にしがみついてる亡霊なのですかな?
    シールドもらえず資源だけ抜かれる?配置悪悪すぎでしょう?
    アプグレ費用を貯めれない?そんなの昔からですよ?貯まってきたら、後半はブーストやログインシールドで守って稼いでいましたよ!
    エリクサー足りないなら、最初に金貯めて防衛施設を優先して資源守るのが普通でしょう?
    自分のリーグや編成など工夫しましたか?
    今まで何も考えず放置狩りしてて、自分が狩られる立場になったら不満ですか?
    ババアチャやBAM等の技は封じられてませんよ〜
    中央まで抜くには5種やジャイアチャ等考えればいっぱい有ります。
    運営が仕掛けた事に不満ばかり言う前に、運営の上をいく事を考えて出し抜きましょうよ〜

  46. 意識 より:

    こりもなく言いそうなことを付けてみる
    〜〜〜
    今回のアプデで損してるのは下記な人たち。
    ・中にしまわれたダクエリを抜けない下手な人
    ➡︎下手の上達の一歩は、まずは己の下手さを知りて一歩だと思わないかい?
    ・一日に何度も攻められない人
    ➡︎そうだね、攻略できそうな村を探すのは大変だよね。でも、かつての放置村を探すだけのマルチにもどるのも、十分に退屈だし時間の無駄だと思わないかい?
    あとひとつはめちゃくちゃながくなったから別窓で。

  47. 意識 より:

    続き
    〜〜〜〜
    多量の資源を必要とするTH9・10(特にあげたて)の人
    ➡︎大量の資源を必要とする防衛施設のアップグレードにはそれなりの建設期間が設けてあるだろう?あれ、実は建設レベルが高いから長い時間がかかるという意味で付けてあるのでは”なくて”、資源の再度の充電期間という意味で設けてあるんだ。例えば750万のアップグレードコストのかかる大砲には7日間の建設期間が設けてある。すると、1日だいたい107万貯めるとまた再度その大工を使って建設ができるようになる。例えばチャンピオン3にいるユーザーが一度の攻めで10万と50%はギリギリいけるとする。すると、一回の攻めで26万だ。だとすると、だいたい1日4回攻めると丁度いいことになる。ヒラヒーとジャイアチャで攻めるとして、ユニット再充電までだいたい30〜40分くらいになる。掛ける4で、2時間とちょいだ。ユニット再充電までの間は自由になにしてても良い。
    だけど、間にシールドがきれて攻められることもあるだろう。-20万で、計5回1日攻める必要があるとする。すると、ヒラヒーとジャイアチャの場合、2時間と30分だ。村探しに30分とする。計3時間だ。
    だか実は、ユニット構成さえ決めてしまえば、実際の攻めに使われる時間は30分ということになる。もちろんそれ以上でもそれ以下でもあるが。ユニット再充電までの時間を、クラクラはユーザーが有意義に使ってくれることをのぞんでいるぞ!いままでは、”シールドと相談して”、マルチを渋ってしまうことがままあったはずだ。
    〜〜〜
    要するに、と続けたいところだが、上記のマルチにうえでの考え方を理解するのが、極めて重要でなおかつ難しいところで、クラクラの醍醐味でもある。
    〜〜〜
    あとなんかあった気がしたらポンタくん頼むよ。

  48. tanpoん より:

    不平不満を言うライトユーザーって、
    「課金したら負け」みたいな思考回路が大半かなと。
    良いものには相応の対価(お布施)を払って、
    双方が win-win になれば、いんじゃね。

  49. 意識 より:

    しかも村探ししてる最中はシールド減らないんだぜ。

  50. 匿名 より:

    毎回金20万の損失とは何でしょう。750万のアプグレ費用と言っているからには、クロスボウLV3、TH9の想定でしょうか。
    TH9のストレージに対する略奪量は12%、略奪キャップは35万です。確かアプデの直前までは。
    ストレージから20万抜かれる時、所有する金総計は167万弱です。MAXの35万抜かれる時は292万弱です。(生産施設から奪われる量は考慮しない数値です)
    292万から750万に達するまでの間、常に一度の防衛で35万抜かれる可能性があるのです。今THカンストの人は稼げるし、壁塗りで資源を調整するだけでしょうが、外出しシールドで運良く守れる場合が多かったからカンストまでそれほど苦労しなかったのではないでしょうか。THを中に入れたまま貯めれたのでしょうか。
    現状シールドは大体12h又は14hで貼られるはず。1日に2回以上攻められる事も多いでしょう。
    アクティブユーザーなら貯める難易度が上がっても配置を検討し、貯める資源の種類を絞り、リーグや編成を考えて乗り越えることは確かに出来ます。たまにエメは使うかも知れませんが、難易度を楽しめる人もいるでしょう。
    その感覚は誰でもある訳ではありません。課金するか、ヘビーユーザーになるか、限界まで施設を上げる前に早上げするか…。選択を制限されたと声を上げる人が多いのは当たり前の気がします。

  51. 意識 より:

    ポンタ君、コメント欄借ります。
    >匿名さん
    1.防衛で毎度毎度全壊してるようなら、そのトロフィー帯のリーグは君に合っていないということなのだよ。
    2.外出しシールド職人がいたことが村発展の鍵だ、と君が言いたいのかどうかはわからない。ただ、アップデート以前のシールドの仕様では攻撃と防衛の比が1:1だったということ。アップデート以後のシールドの仕様だと攻撃と防衛の比が2.5:1くらいになったということ。これは重要だ。以前は資源を貯めるためにどれだけの回数シールドを捨てなければならなかったか?どれだけの回数資源を危険に晒さねばならなかったか?これはアップデート以後は防衛の難易度が下がったことを意味しているのだよ。
    3.「アクティブユーザーなら…云々」と君は言うが、ならば、”君はクラクラのアクティブユーザーではないのか?”
    4.シールドの計算の仕方。24h÷12h〜14hを2回以上とする。これは謎だ。
    結論
    知的タレント、貴重な才能の圧倒的食い潰し。

  52. 意識 より:

    今気付いたことだけど、意図的に村の規模よりも下位のリーグにいて溜め込んだ資源を貪るタウン10,9はちょっと問題かもしれない。放置探しなら別に知らんけども。

  53. 切実なのは より:

    金持ちもいれば、貧乏人もいる。社長もいれば、専業主婦もいる。
    世界を牽引するヘビーな人もいれば、不平不満をこぼしながらも営みを続けるライトな人もいる。
    これだけの規模で機能しているクラクラは、一つの社会なのだと思います。
    こうなると、起業出来ない奴は追放。…とかいう次元ではありません。
    みんな消費者なわけですから、ピラミッドのベースに当たる大多数の人たちの住む階層も立派な市場です。
    無課金で遊ぶ人たちの【高評価】というベースがあるからこそ、
    住人が増え、高い階層に住むヘビーなリーダー達が君臨出来るのです。
    ヘビーなリーダー達が金を落とす市場を作るためには、ベースが必要なのです。
    そのベースにあるものの多くが、ライト層のリアル知人の引き込みだと感じます。
    ゲームに触れたことの無い仕事仲間や、攻略サイトなんて見る気も無い家族。
    クラスメイトであったり、ただのSNS仲間であったり。
    クラクラという世界が、日常の中で大して重要では無い人たち。
    この人たちと共有する楽しさも、クラクラの大きな魅力だと思います。
    リアルの会話の中に、クラクラが在る。
    仕事の休憩時間に、ワイワイと下手な対戦で一喜一憂したり、
    上手い息子に、下手な親父が教えを請うたり、
    援軍ちょーだい!と嫁にせがまれたり、…etc
    こんな世界を大切にしているから、声をあげるのです。
    願わくば万人に愛されるゲームであって欲しいなぁ。
    あ、これは一意見の一つです。どうぞ寛容に流してくださいませ。
    改善案としては、トロフィー帯での住み分けが出来るように
    明確な差別をメリットとして活かしてみるのはいかがかと。

  54. ななし より:

    意識さん意識高杉て草w
    自分でもいってるけどTH8とかいくらトロ下げても全壊食らいますがどうしたら?
    あと忙しい人は辞めろということですかね?
    色んなゲームやってきたけど、こういう方が増えて新規がこなくなって衰退するんだよなぁ。

  55. @@ より:

    ライトユーザーというか色んなありとあらゆる理由付けて、俺に楽させろって言う53とか54みたいなのは害悪そのものなんだよね
    適当に、やらなくても資源貯めれて
    なんとな~くたら~っと楽しんで
    そんな課金もしてないのにやれ評価だ、やれライト層は大多数だ
    楽出来なくなると声高に怨嗟怨嗟
    反吐が出る
    良ゲーが衰退するのはとにかく楽したいだけの声高ユーザーの声を反映してゲームバランス崩れるからだよ
    コアユーザーがゲーム離れして終わるの
    ライトユーザーや新規が離れるのは末期、どうでもいい最後で本質じゃない
    運営がゲームバランスも何も考えてないライト層の声高な目先だけの利を取るから素晴らしいゲームが地に落ちる
    どんな理由付けても外出しは異常だったの
    今までがおかしかったの、更なる良ゲーに生まれ変わったんだよ
    声高にヌルゲー推奨宣言は辞めてくれ
    お願いだからそれはパズドラでやってくれ

  56. Ponta より:

    どちらも正しいよ。しいていえば強すぎる言葉はよくないよ

  57. 意識 より:

    本文より、
    >…。こういったプレイヤーの価値をどの程度スパセルさんはおいているのか、というのが個人的な関心ポイントです。…
    ➡︎個人的な関心としては、下手な公式のアップデートに関する弁明をポンタ君を通してですら公式にさせて欲しくない。運営が無言だったとしても、それは一つの弁明になります。
    影響力のあるポンタ君だからこそ、日本における、クラクラを左右するような記事がかけるのだよ。休養に入るのなら立つ鳥跡を濁さずでお願いします。

  58. より:

    ライトユーザーガー
    ライトユーザーガー
    アプデ前のクラクラに戻せって言ってるだけなんじゃないの?
    それともアプデ前はヘビーユーザー離れが深刻でこのゲームの終焉でも見えてたわけなんですかねー
    自分はth10hr2825で施設もかなりlv高いんでライトユーザーとは言えないかもしれませんが言わせてもらいます
    ライトユーザーの声が大きくゲームを廃れさせるなら逆も然り、「難易度高くしろ!無課金を切り捨てろ!」こういった輩のほうがコメント欄では目立ちますね
    アプデ前に特に問題がなかったなら戻すべきという声が出るのも当たり前、ヘビーユーザーライトユーザーが共に両立できていたんですから
    ぽんたさんの意見とは相反しますが外だしもクラクラの素晴らしい要点の一つであったと断言できますね

  59. TH11。サブアカTH7 より:

    外出し無くなったのは正しいと思いますよ。全員Thを守るのがクラクラ本来の姿ですから。半分以上のプレイヤーが守るべきthを外出ししてたのはやっぱり運営も気になってたんでしょうね。
    上にも書いている人がいますが、勝利ボーナスを増やしたり、防衛勝利ボーナスを付けて、全体の資源流通量を増やし、ガチ攻めの応酬でも、トータルとして資源が溜まるようになればいいのかなと思います。
    日に数回しか攻められないライトユーザーでも、攻め方を工夫すればこれまで以上に稼げます。防衛配置を工夫してトロ帯を調整すれば、資源もそれなりに守れます。攻め方の工夫も課金もなしに、放置と外出しを、ひたすらサーチして攻めまくるだけで稼ぎ放題だったのは、やっぱり運営の意図に反していたんでしょうね。サッカーや野球、将棋、囲碁のように、楽して強くなることは出来ず、上を目指すには自分の腕をひたすら磨くしかない。初心者には厳しいと思いますが、長期にわたり長くプレーされ続けるには、そういうガチ攻めガチ防衛が求められる今回のアプデが概ね正しいと思っています。

  60. Ponta より:

    『ガチ攻めもできるし、ファーミングもできる』って選択肢は欲しかったな。
    正しい方をユーザーはやりたいんじゃなくて楽しい方をやりたいんだし
    共存できるすべはないものかねえ

  61. ななし より:

    ここで議論するのもなんだかなぁとは思いますが、@@さんはSTGや格ゲーの隆盛はご存知でしょうか…ソシャゲにしても長くなってきたものは、廃な方々のもっともっとに合わせてインフレし続け、ライト層が離れてるんじゃないかと。ついてける人ばかりじゃない事も少し考えてほしいですねー。意見の相違は仕方ないですがそこまで言う事もないかなと。
    結局はスパセルさんの方針次第ですし、自分はポンタさん派なので応援してますー。ってのを伝えたくなってしまいました。板汚しすいませんです。

  62. @@ より:

    STGも格ゲーもソシャゲやネトゲと違ってほとんど修正の効かない消費ゲーで隆盛も糞もリリースから時間が経てば経つほどユーザー離れ起こるに決まってるのに何言ってんだか
    だから逆なんだって、RTSでもFPSでもソシャゲでもインフレするのは廃のもっともっとじゃなくて、ライト層の言ってる事は全部俺に楽させろなんだけど
    事後参入しても勝たせろ
    課金しなくても勝たせろ
    楽して勝たせろ
    全部これ、これ叶えようとして下方修正してバラ撒いてインフレするわけ
    廃の要求聞くなら全壊難易度馬鹿みたいに上げる方に進んで世の中の糞インフレゲーみたいにならないのよ
    そんなのソシャゲ業界の中にいるか関係者いたらすぐ分かるのに
    廃の意見しっかり聞いて取り入れる運営なんてほとんどねーよ
    当たり前だわな、下方してバラ撒いた方が儲かるんだもん、一寸先は闇のソシャゲ業界で目先の利益取らない理由ないもんな
    下層にたらーっとダラダラ課金させるのがどんだけ儲かる事か
    でもクラクラはそうじゃないだろ
    廃の上澄みだけのギリギリで運営してるだろ
    アプデ前に特に問題ないとか言うのは論外
    人は絶対に飽きるから変化を起こさなければ徐々に、しかし確実に衰退する
    クラクラも絶対にプレイヤー数は減り続けてた
    STGのように修正の効かないものでもない、将棋のように完成されてるものでもない
    外出しをなくすことでより良い物へ
    それがソシャゲの、クラクラの良いところでしょ
    楽したいならパズドラやればいいんですよ
    全部「楽」に塗りつぶしてどうするんですか

  63. yoshi より:

    マルチに関するアプデに批判的な人の大半は、自分が稼げなくなったことに対する不満であり実はシステム変更自体への不満ではないような気がします。
    だから資源の流通量だけ増額調整すれば落ち着くと思いますね。

  64. 匿名 より:

    >うまくまわっているからいいじゃんと言われてしまえば、
    >それはそうかなとも思う。
    これに尽きますね。
    過去、「ユーザの意見を取り入れた」とする名作の続編のクソゲーがどれほど生まれたことか。
    ほぼ、ただみたいな値段でこれだけのモノが楽しめて尚且つ不満を言うとかあり得ない。
    クラクラはスーパーセルのものであり、どれだけ課金しようともユーザーのものでは無い。
    より良いアイディア?誰にとって?スーパーセルにとってのより良いアイディア以外は意味ないです。
    スーパーセルにとってのより良いアイディアとはさらなるトータル的な収益アップのための案のことです。
    (課金が増えることがトータル的な収益アップではなく、
    株価に代表される評判なども全て含んだ上での収益なので、念のため)
    何か自分にとって都合のいいことをしたい人は、
    昔と違って、ネット回線とchromeブラウザが動作する環境さえあれば
    WebアプリどころかAndroidアプリさえ開発可能なので
    自分で作れとしか言いようがない。
    (尚、iOSなどという理不尽な値上げの原因となるOSは、
    ハナから相手にしないのが吉)
    アプデが重なってクラクラがクソゲー化したらお前はどうするのかって?
    クラクラ辞めて、クラクラの初期開発チームの次回作に期待ですよ

  65. a より:

    @@さんに完全同意。
    しかし全体的なエリ不足が起こってるのは事実なので報酬UPか失敗時のフォローなんかはあってもいいかなと思います。
    個人的には最高のアプデです(๑´ㅂ`๑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。