• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラの12月アプデ。ご意見、ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

頂戴したアイディアは運営さんにお伝えします。

アプデによる阿鼻叫喚はもちろんのこと、「現状でよい」という声も貴重なご意見だと思っておりますので、そちらもきちんとお預かりします。

その席にはおそらくドズル氏も同席するので、ブログを見る層・動画を楽しむ層の意見は広くカバーできるかと思います。

ただ、自分もドズル氏も、先方にはポイントを絞ってお話することになろうかと思います。

スパセルさんは少数精鋭ですから「あれもこれも良くして」は混乱をまねき、重要案件の実現をかえって妨げることになろうかと思うからです。

スパセルさんの限られた貴重なリソースを、どこに振り分けるか。日本の声の一端をお伝えし、僭越ながらその優先度づけの一助となってほしい、といったスタンスです。

ただし、些少な意見の中にも有用なアイディアが多数含まれていることも理解しています。そういった声も今後の改善要項としてお伝えします。



また、コメント欄を見ていて思ったのですが、今回のアプデに対し、「(アプデ肯定派は)暇人」VS「(アプデ否定派は)楽して稼ぎたい連中」とレッテルはりをして議論をしたがる方がいますが。

はっきり申し上げて、そういうのはお互いのヘイトを無駄に高めて対立する結果となり、よくないように思います。

クラクラ村の住人同士、「楽しいゲームをしたい」という一点は一致しているわけですから、そこは相互理解が必要かと思います。また、今回のアプデの理念(TH中入れ)に反対している人は少ないわけですから、そこは妥協点がいくらでも見つかろうかと思います。

私自身、クラクラをガツガツやれるときは「中にたくさん資源がある」ガチ攻めを好みますし、リアル多忙なときは昔の牧歌的なファーミングが恋しいです。

勝手なもんです。

ただそういう思惑を超えてクラクラというゲームに残してほしいのは「たくさんの選択肢があること」だと思っています。

毎日ステーキ、すき焼きでは飽きる。かといって、カップラーメンばかりでも切ない。

クラクラも同じ。

ガチ攻めでもファーミングでも、プレイヤーがそのライフスタイルにあわせて好きなプレーができる、というのが一番いいです。

「豊かさ」とはモノがあふれていることではありません。

「豪華なものを得る」ことでもありません。

豊かさとは「好きなときに、好きな道を選べること。選択肢があること」なのです。

今回、無課金のまったりファーミングが厳しくなったことでクラクラの選択肢が狭まり、「人を選ぶ」ゲームになりかけてしまっています。

ガチ攻めの押し付けによる「プレイスタイルの強制と自由度の低下」で、クラクラというゲームの豊かさが損なわれてしまいかけている。その押し付けそのものにメーカーへのロイヤリティが失われている人も目立つ。

私はそこに危機感を持っております。

願わくば、このすばらしいゲームが10年20年続くように。

これからもいろんな人がクラクラを楽しんでほしいなという思い。

ひょっとして自分が間違っているかもしんないですが、それはそれとして、そんな感じで某日、お話してみたいと思っています。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 都忘れ@チーム鎌倉 より:

    お疲れ様です。
    もっともっといいゲームになりますように!
    よい意見交換の場となりますよう期待しております!

  2. より:

    今後の日本クラクラ界の行く末を大きく左右することになると思います。
    頑張です。

  3. 愛読者 より:

    お世話様です。
    どの世の中でも「選択肢」は必要ですよね、共感します。
    自分もクラクラがいつまで経っても廃れないゲームでありますよう、心から願ってます。
    運営さんとの会合はリアルを費やしての事になろうかと思います。いつも感謝です、ありがとうございます。

  4. クーラ より:

    右だの左だのに偏らず、本質を見極めようとしてくれるpontaさんが、窓口に立ってくれることが救いです。
    おっしゃる通りで、ずっと楽しんでいけるクラクラであって欲しいと願います。
    正直、なんかもう…仕様云々はどうでも良いのです。
    ただ、居場所が失われることが怖いだけ。
    大好きな人たちと、くだらなくも楽しい時間を共有できるクラクラが在り続けてくれますように。
    どうぞよろしくお願いします。

  5. なんjcoc部(育成) より:

    いつもお世話になっております。
    ファーミングクランの生きる選択肢を増やしてくれ!
    ポンタニキには期待してるでー

  6. ななし より:

    運営さんに意見渡して、通っちゃってもそれはそれで嫌だなーとも思ってしまうwひねくれですが。
    改善は必要と思ってますが、スパセルさんて色々画期的だからあまり人の声に囚われないで欲しいなとも。
    pontaさんお手数かけますがよろしくお願いします。

  7. PUNIPUNI より:

    ブロガーとyoutuberの影響力は大きいですね。クラクラのシステムをもっと良くするために、意見をsupercellに送るのですね。初心者から上級プレイヤーまで、クラクラを楽しむことが出来たらそれで良いと思います!(^-^)

  8. 忙しいなら関わらない より:

    意見集めたって言ってるけど、伝えるって言ってる本人の主張が強過ぎでしょう。
    悪影響及ぼさないようにして下さい。

  9. とあるクランのリーダー より:

    まあ某携帯会社がバックに付いたので少なからず利益を追及した形になるのは致し方無い事かもしれません^_^;
    以上、宜しくお願い致します

  10. KENJI より:

    自由度を少なくした要因の一つは間違いなくポイズン( > < )

  11. とあるクランのリーダー@雲外 より:

    pontaさん初めまして!
    いつもこっそり覗いていますW
    クラクラ人口はこのアプデにおいて、減少するのか?増加をもたらすのか?
    どちらとも言えない現状であることには間違いはないはずです!
    個々のクランにおいても「意識」「技術」「コミュニティー」が様々あり、もしかしたら衰退していくクランも多くなり、成長を著しく遂げるクランもおおくなりそうです。
    いわゆる、「クランのパワーバランス」が双方一極化することで「気楽に」「楽しく」が二分化されそうにも見えます。
    ファーミングユーザー・ガチユーザーにも、上記と同じことではありますが・・・・・
    「少し変えると大きく変わった!」という言葉通りに、今回のアプデで大きく変わってしまった思われる方、、、いやいや変わったかもしれないけど許容範囲だよ!という方、様々いらっしゃると思われます!
    出張先のホテルで「ベッドが!枕が!違うと安眠できない」という話を聞くことが沢山あります。
    でわ!「そのベッドと枕と同じものを購入して、いつもの自宅の寝室で寝てみると」
    意外に安眠できるものではないでしょうか?
    もしかしたら新しい寝具に慣れるまでに時間がかかる方も居らっしゃるとしたら。
    沢山の意見があるように、
    クラクラも同様で、様々なスタイルの現ユーザーが時間がかかるだけなのかもしれませんね!
    私もpontaさん同様に、この先10年・20年と繁栄していくことを祈っております。

  12. 通りすがり より:

    私も忙しいなら関わらないさんに少し同意する部分があります。
    ポンタさん、ドズルさんがクラクラの事を好きで、繁栄を望んでいることは重々承知しています。
    全ての意見を伝えることが出来ないのもおっしゃる通りですが、
    ブログで意見を吸い上げ、直談判しにいく以上、どの意見をピックアップしてどのようにお伝え頂くのかを我々も知りたいです。
    私もクラクラが大好きで、出来ることならば直接、日本の代表の方とお話ししてみたいと思いますが、これまでのクラクラへの貢献度はポンタさん、ドズルさんの足元にも及びませんので多くは望みません。
    今回のアプデが全てのプレイヤーを満足させるものでは無いし、そもそもそんなことは出来ませんが、日本の一部のプレイヤーの代弁者としてよろしくお願い致します。

  13. 一郎 より:

    pontaさん、話の持っていき方じょうず。
    お若いのに大したものだ。感心しきり
    グッドラック

  14. 忙しくても関わろうぜ より:

    ぽんたさんはこれだけ人気になる人間なんだしぽんたさんの意見は貴重でしょう。運営もそれを期待している。
    ここのコメントなんてポン太さんがアプデについて考える、視点のヒントにしかすぎない。ここは全ユーザーがコメントするわけではないし、統計取るデータとしても不適切だしね。
    トップブログを作り上げたポンタさんの意見を運営は求めてる。コメント書くことしかできないユーザーは、せいぜい説得力のあるコメントでもしてポンタさんに影響を与えて、そして間接的に運営に影響与えられるように頑張りましょうね

  15. より:

    言ってる事はご立派でそりゃ誰もがそれが良いに決まっている事書いてるけど
    共産党じゃないだからあれもこれも実現します、実現させろって
    それ代替案もなしにそのまま言うだけだとクソの役にも立たない理想論を無責任にぶん投げてるだけなんだが
    絶対運営困って下手すると迷走するだけだよね
    自由度、都合の良い言葉ですね本当に

  16. さんだんご より:

    ライトユーザーとヘビーユーザーは求めているものが違うのだから、意見が別れても仕方ないのですね。
    公平と言うのかは、立場が違えばみたいなどっちもどっちですが、
    マルチでも対戦でも、チートは公平じゃない。そこだけは、ペナルティーを付けて欲しいです。

  17. Raz より:

    pontaさん、お疲れ様です。
    今回の運営さんとの直談判はpontaさんにしてもドズルさんにしても火中の栗を拾う行為だと思います。
    直談判の結果に対し、自分の思い通りでなければお二人の所為と罵る方も出てくるでしょう。
    それを承知で行動されるのはひとえにクラクラを愛しいつまでも楽しめるゲームであって欲しいとの強い希望によるものと推察致します。
    私もクラクラが大好きです。2年後も3年後も今いる仲間達、新たに出会う仲間達と共に楽しめることを切に希望します。
    その希望の勇気ある代弁者に対し、陰ながらしかし心より応援させて頂きます。
    頑張って下さい。

  18. NECE より:

    お疲れさまでございます🙋多様性の確保が人集めのキモであるというご意見、思いっきり賛同いたします。討ち入り(๑و•̀ω•́)و ガンバッテー‼️応援してまふ〜。✋(^^)

  19. べたなま より:

    背負わせてしまって、申し訳ありません
    ただこの大好きなゲームが出来るだけ永く皆さんに愛されますように…

  20. Ponta より:

    あいや、普通に楽しく談笑系となります!

  21. 叩きじゃないです。 より:

    これ1回すると、デカいアプデ毎にする事になるのでしょうか??
    単発だと、個人の意見をという見解も出来るでしょうし難しいですね!

  22. ゆるすけ より:

    ガチ攻めの強要…現状にしっくりきました。
    上位リーグで派手に稼ぐ楽しさもありますが、下位リーグで放置村探しに精を出す……そういう楽しみ方があってもいいですよね。
    どちらも良いバランスで稼げるような調整が入れば幸いです。
    ポンタさん、スパセルさん期待しています。

  23. より:

    やっぱりth外出しに戻すのは無理な要望なんでしょうか
    外出しが懐かしい

  24. もう友達辞めちゃいました(T_T) より:

    クラメンも次々辞めていく。
    合わなかったから、仕方ないですね。

  25. おつかれさまです より:

    クラクラにおける日本市場がどのような位置づけなのかさっぱり分かりませんが
    行動してくださることに感謝しております

  26. アップデート より:

    暇人と忙しいに関しては個々人の絶対差があるので議論自体不毛。一日中クラクラ出来る人と、数分の時間さえ取りづらい人。両方比べられる理由がない。そもそも社会人ライトユーザーであいも変わらず、時間が無く忙しい、けどびた一文使いたくない(使えない)人はそもそもクラクラに限らずゲーム自体をやめるべき。ライトユーザー保護しなきゃあゲームが廃れるって声。すごい自信だね。単純に過去にあった別の事例に合わせているだけ。なんの意味も無い。そもそも過去がこうだったからこれからもこうしなきゃあダメって言うスタンスでスーパーセルがいたらクラクラ自体世に出なかったと思う。

  27. 結局 より:

    てめぇの都合や印象重視じゃねえか
    運営がガチ攻め方針で行くって言ってんだからろくにプレイもしてない老害が出しゃばって口挟むなよ
    運営も運営でユーチューバーやブロガー贔屓が最近目に余るってしっかり伝えておけよ

  28. より:

    そーなんだよね
    twitterくらいの規模で不特定多数の声から運営が取捨選択してゲームをより良いものにしていくのは分かるけど
    いくら人気があったり閲覧数が多くてもユーザー個人を特別視して意見聞くべきではないよね
    どれだけコメント拾おうが必ずひどいバイアスがかかってくだらない疑念と迷走を生む
    以前ぽんたさん自身のエントリに会ったようにゲームにリアルを持ち込むときの気持ち悪さ
    これを同じものをひどく感じるけど
    当事者になるとそうじゃなくなるのかな?

  29. シュツルムファウスト より:

    ちょい上のコメントの方々。
    消費者やユーザー総体としてではなく、代表者を立てて意見を交わし合うことは普通の企業活動なので黙って見守ってみては?と思ったりします。

  30. PUNIPUNI より:

    コメント欄が争いの場所になるのは避けたい。クラクラはたくさんのプレイヤーが遊んでいる面白いゲームです。世界(あるいは日本)にいくつのクランがあるでしょう?初心者から上級プレイヤー向けまで多くのクランがある。Pontaさん、supercellに日本プレイヤーを代表して話すことを良く考えて頂きたいです

  31. K より:

    ポンタさんの手腕や考え方などには共感、尊敬できる部分も大きいですが個人的にはスパセルさんたちをそれ以上に尊敬してます。
    バランス調整など難しい中でギリギリのところで上手くやってると思っています。シールド時間制は一度奪われてもそれ以上に攻めれば奪えるために機能してると思います。ガチ攻めの強要とおっしゃいますがもともとクラクラが目指していた形、考えて攻め込み、工夫して守る、という形に戻っているだけだと考えます。TH外出しはシステムの隙間をついた単なる抜け穴的方法ですし、それを利用していた人たちをライトユーザー、選択の自由というのはどうかと思います。楽する方法があれば皆ん それを行い、逆に選択を狭めていたと考えます。
    基本的には私はスパセル主導についていきたいと思っています。

  32. あらら より:

    マルチは稼げるほど面白い。
    クラン戦はガッチガチで☆の取り合い。
    赤字上等。でも面白い。
    快楽物質の根源みたいなもの、ハズして欲しくないなと個人的には思います(^^)

  33. 通りすがりのサブリーダー より:

    先日コメントさせて頂いた者の1人です。Pontaさんお忙しい中での行動に感謝します。Pontaさんのエントリーを読んで、自分の意見を託させてもらいました。どこをどのように伝えるかは託した以上お任せ致しますので、Pontaさんの熱い気持ちのまま行動してもらえたらと思います。
    願わくば回数は減ってもこのブログを続く事を願っています❗

  34. 〇度目まして美人の酔っ払いです(照) より:

    文面が、、、大人で、カッコイイです(照)
    文面を否定する人もいるようですが、ここに来てると言うことは、なんだかんだ、Pontaさんのファンなんですよーw
    思うように、受け取ったまんま、Pontaさんが判断した通り、そのまま伝えて下さい♪
    どう転ぼうが、それでイーンデス!
    何より、運営さんとの談義を楽しんで下さい♪
    ps,
    龍VS虎も楽しみにしてます☆
    龍側にも好きな方がいるので、どちらも応援してますけどw

  35. より:

    1・少数の純粋にゲームとしての楽しさを重視する人たち。
    (技術も知識も向上心も高いヘビーユーザーさん)
    2・少数のコミュニティとしてのクラクラを大切に思う人たち。
    (主にクランリーダーのような管理職の皆さん)
    3・大多数のただ変化に対応出来ない人たち。
    (もしくは変化にさえ気付かないレベルのライトさん)
    それぞれに望むベクトルが違うのだから、
    そりゃ意見は割れるでしょう。
    願わくばそのすべての人が楽しめる妥協点を見いだせないかという、今回の行動は意義のあるものだと感謝しています。
    何事もアクションを起こせば、何らかの波風は立ちます。
    おせっかいだと無責任な批評も飛び交い、
    特にタカ派の意見が強い言葉となるのは世の常ですが、
    その荒波の中でも飄々と歩みを進めるpontaさんには敬意しかありません。
    仮に談笑会の末に開発運営に変化が起こらなかったにしても、私は今回のアクションに感謝します!
    どうか豊かな選択肢が得られますように✨

  36. ショーン(^ω^) より:

    いつもブログ拝見しております。
    さて今回のアプデに関して抗議行動が他のユーチューバーも含めて一大奮起になっている状況でありますが、、、
    結局は資源狩りの時間効率が悪くなった、対戦の難易度が下がった、th11が簡単すぎる。大体この3本柱でしょうかね?
    完全にコアユーザーとライトユーザーの意見が別れる所ですね
    っていうか別れますわなwそらな 正直僕個人としては、上記の項目に関しての不満はないです。むしろよくしてくれてありがとうという側であります、、、、私はポンタ大先生にはアプデ後云々の直談判よりも別路線でインターフェースの改善と向上でスパセルに物申して欲しいです。
    1・チャット、メール、クラン説明文箇所の向上
    2・防衛援軍送った際も援軍数に反映して欲しい
    3・意味のないレベル機能の改善
    4・援軍を申請する際にユニットと呪文を選択出来るようにして欲しい(ログが更に残る)
    っていうか何でも出てくるね細かい所w アプデってこういう全ユーザーが改善して欲しい箇所を修正するものでもあると思うんだ。
    何度も言うけど、大ファンのポンタ先生には資源狩りのルール変更とか対戦の難易度の抗議よりもクラクラのシステム機能向上で意見を物申して欲しい
    クラクラで公式にゲーム内でイベントを開いたりさ、5vs5が出来るようにしたりさ、クラン間で対戦リプレイ紹介しあったりさ
    もう一回言うぜw
    じゃぁ あとはポンタ先生任せたよ(*^◯^*)

  37. ブログ愛読者 より:

    直談判お疲れ様です。クラクラがいい方向に行くことを切に願ってます\(^_^)/
    一緒にクランを盛り上げてきた仲間が去るのは辛いです…
    それにしても自分の意見言うのはいいけど、リアル忙しい中で意見集約してる人に対し、感謝の念もないコメントは見てて不愉快ですね…

  38. 37へ より:

    直談判なんて感謝するわけないでしょうが。
    自分のブログにアクセス集めるネタなだけで。ほんとに意見を伝えることを目的としているなら、お問い合わせから個々に意見を運営に伝える方法を指示するでしょう。
    そもそも伝える人間の意見が偏ってるのは文章からひしひしと伝わってくる状態。そんな人間が偏った意見をあたかも大多数の考えとして伝えに行くわけでしょう。
    そんなのコメントで支持してるのは信者であって、感謝しないコメントは見てて不愉快とか気持ち悪い。

  39. クラクラ より:

    昨日のアプデで放置村復活した!?今日はやたら放置にあたる

  40. 名無し より:

    正直公式さんとのユーザー代表としての意見交換などは
    来年からセミリタイア宣言しているぽんたさんにはしてほしくないですね。
    これからも精力的に活動できる方に譲って頂きたいものです。

  41. 誰も より:

    頼んでいませんし。

  42. th9 より:

    万人が納得するのは無理だから仕方ないけどとにかく「このゲームをどうしたいのか」という点だけは聞いてきてほしいですね
    この答え次第で今後のクラクラ事情が大幅に変わる気がします 

  43. ななし より:

    今回のアプデに対する動揺が大きいのでまとめてくれただけですよ。
    運営に伝えるにしてもいろんな方法がある中、1番観覧の多いブログ、ユーチューブでの意見としてはこんなのがありますよ。ということです。
    落とし穴トラップとかの意見は面白かった。実装して欲しくないけど!
    いちいち穿って見て攻撃しない。
    アワード楽しみにしてます。

  44. 初コメント失礼します より:

    ブログずっと読ましてもらってきた者で、
    私はth10後半、th8ユニット後半兵器中盤、th7前半の3つアカウントもちです。
    資源稼ぎについてみてきた感想ですが、
    どのアカウントでもアップデート後も問題なくできました。
    いっぱい攻めてるからなんでしょうけど、(エリクサーいらないth8アカウント以外はババアチャ攻め)
    攻めなきゃ稼げない、それって私が始めた2年前からそうだったと思います。
    th外だししてても資源一杯貯まってたらガチ攻めされましたね。もちろんガチ攻めされる確率は上がりました。
    個人的にはゲームの方向性変わってないと思います。(全壊難易度は除く)
    出来ればブログやってて有名な方には、もっと楽な稼ぎ、有効なユニット編成だったりを紹介してほしかったです。
    別にガチ攻めの強要なんてされてないですし。
    イン率低くて、稼げなくなりましたって、当たり前じゃないですかね?
    むしろ簡単に貯めれてしまう方が異常じゃないかなと。
    ライトユーザーなんてみんなよく言われてますが、前まで面白可笑しく言ってた、
    意識低い系としか思えないです。
    また意識高い系記事を楽しみに待ってます。長文失礼しました。

  45. 通りすがり より:

    ポンタさん、すみませんが正直がっかりしました。。
    「あいや、普通に楽しく談笑系となります!」とは、運営さんとの話し合いが、ということですか?(;^_^
    意見を募って、直談判という言葉まで使って、、コメント数でお分かりかと思いますが、様々な方向性ありますがみなさんの期待度は上がっていますよ。。
    某掲示板でよく見かける、釣りにマジレス乙〜 みたいな発言に見えました。
    勘違いだったらすみません。。

  46. 名無し より:

    ドズル氏がTH10だけ同格全壊がキツイからTH11も弱体化希望みたいな事言ってたが、あれはどうかなと。あんな事運営に言われたらたまったもんじゃない。TH11弱体化とかわけがわからない。改善すべきはTH10同士のバランス。TH11は防衛は大して強くない。攻撃力が強いだけ。TH10→TH11のアタックでも煮干しは普通に取れる。ドズル氏もTH10カンストさせてトロ上げでもしてればわかるはず。TH9がTH10にアタックして煮干し取るよりはるかに楽に取れるでしょ。なんだか個人のわがままをみんなの意見みたいに言われそうで…

  47. 名も無き名無し より:

    この流れ気持ち悪いなぁ。どこまで台本通りですか?
    自分の好きなものが意図せぬ方向に、望まぬ方向に変わっていく悲しみってこういうものなんですね。ブログにしろ、クラクラにしろ。

  48. 叩きじゃないです。 より:

    シリウスさん全盛期がブログでの宣伝、ブレない感じ、強いぞ!アピールとか。1番上手くいってたよーに思えました(=゚ω゚)ノ

  49. えぬえぬ より:

    アプデと関係ない全く個人的な感想なので書いてなかったですけど、処理されて当たり前の援軍ってどうなのでしょう
    城の射程内にユニット放り込んで引きずり出したら囲んで終わり
    処理できない下手くそと援軍を処理しない戦術を除けば面倒なだけの流れ作業、なんだかなぁ
    ま、今更書き込んでも意味ないですが

  50. ムッツリ変態 より:

    素晴らしい文章でした。
    ぽんたさんらしいです。
    ただただ思うのは、ぽんたさん
    頑張りすぎないでください。

  51. Ponta より:

    このムッツリ変態
    ありがとうね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。