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【クラクラ】12月アップデート、今後の修正点について:Supercell本国からのアナウンスを翻訳してみた

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お疲れ様です、pontaです。

クラクラの本国から、先月のアップデートの調整点についてのアナウンスがありました。

アナウンスはファンとのコミュニケーション不足についての謝罪から始まり、「資源不足(ファーミングが難しくなったこと)」の調整を最重要視しているとの強いメッセージが発せられました。

以下、私の意訳。間違ってたらなおしてちょ。

anaunnsu



—————————-

・資源不足について


「資源不足」が、みなさんの最大の関心事かつ不満点であると認識しています。
我々は皆さんのご意見と、アップデート後のデータをすべてチェックしています。

これを改善することが現状、最優先の課題だと思っています。


—————————-

・小休止、村ガードシステム

これは現在、問題なく稼働していると思っています。
私たちは資源不足問題の解消のほうに注力し、この点に変更を加える予定はありません。

—————————-

・「タウンホール外出し」について

この「中入れシステム」はそのままでいこうと思っています。
ただしもうちょっとラクに資源を抜けるように(守れるように?)するつもりです。

—————————-

「私たちはいつもみなさんのご意見を待っています。読んでいます、聞いています。」

とのこと。スパセルを信じて待ちましょう。

すべて良くなる。良くなっていくはずですので!

以上、よろしくお願いします。

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コメント

  1. ノゲイラ より:

    やったー\(^o^)/
    ぽんたさんが直談判してくれた事もきっと影響しているものだと思うので感謝です\(^o^)/

  2. 一読者 より:

    これが聞きたかった!

  3. Ponta より:

    わたしは別に。というか、ツイッターとかサポート内とか、みなさんの声に向き合ってくれた日本の公式さんのおかげかと

  4. より:

    もっと資源を守れるようにするのと、抜けるようにするのは両立しないような気がするんだけど、どう調整してくれるんだろ?
    守れるようにする=抜けなくなると思う。
    スパセルさんの調整に期待!!

  5. より:

    資源不足が解消されそうでなによりです
    アプデ楽しみ
    pontaさんみたいなブロガーがいると情報助かります

  6. THOR より:

    後はこうするつもりですと言う方向性を早めに出して欲しいですね〜。
    っつーかpontaさんがロイヤルの紹介しちゃってるからそっちが気になるわ!

  7. 村人 より:

    調整するとは言っても具体的にどうするのかが書いていないのが少し心配ですね
    個人的には防衛ボーナスを実装してくれると助かります

  8. シラフ より:

    幅広くユーザーの声を聴いてくれているんですね!
    ステキ☆
    ちょこちょこって何度かの改善して、色んな形で楽しめるクラクラを期待します♪
    個人的にはクラン戦の報酬も上がると良いなぁー。
    アッパレ!Pontaさん♪

  9. ヒーラー社員 より:

    最近クラクラは放置気味になりかけています。
    あんなに好きだった元彼と再会しても他人以上に想えない…
    という、アレに近い症状かと。
    でもここのブログは楽しいので毎日読みに来ています。
    楽しいクラクラになったらまた戻ってきたくなるのかなぁ?
    でも、少しでも改善の動きがあって良かったですね。
    pontaさん、動いてくれたもんね!

  10. クラクラ より:

    pontaさん大好きー♪(´ε`*)あなたのおかげでもあると思います\(^o^)/クラクラがより良くなっていくことを願っています。そしてより良くなっているんだと思って楽しみたいです。

  11. Ponta より:

    世界中のファンの声ですね。たぶんここの調整めっちゃ難しいと思うけど期待してます

  12. ネガティヴ より:

    批判承知でネガティヴな本音を申し上げますと、正直すでにやや手遅れかなぁ…と。
    今回の改変で、わたしの周りのユーザー達(ライトユーザーとヘビーユーザーの丁度中間くらい)は体感4割ほど辞めてしまいました。
    全ユーザーの40%が辞めたわけではもいろんないにせよ、ちょっと異常値だと思います。
    こうなる前に素早く手を打ってきたからこそこのゲームはここまで拡大してきたように思うのですが…

  13. たらこ より:

    ポンタさんのおかげー、ポンタさんありがとーとか言ってるけど本人が言ってる通りその他の人達(JP公式、実況者、ライター含め)が公式へ意見を伝えたからだと思う
    コメント欄見ると失笑もの

  14. たらこさんへ より:

    失笑はしなくてもいいんじゃ?伝えてくれた一人であるポンタさんに対して素直にありがとうと伝えてるだけですし。
    ぼくも素直にありがとうと言いたいです。

  15. Ponta より:

    ありがとう、があるならば日本の公式さんの頑張りに感謝くださいましな

  16. はん より:

    失笑はいらんね(^^;;
    素直に感謝!

  17. たらこさんへ より:

    pontaさんを含めその他多くの声をあげ続けてくれた人のおかげで公式さんも動いてくれたと思うからだからpontaさんの功績も大きいと思いますよ!失笑じゃなくて(・∀・)ニヤニヤものの大活躍です!(笑)素直に称えましょうよ!

  18. buka より:

    今必要なのは全体の流通量じゃなく、色んなタイプのユーザが資源を得れる環境が整うこと。
    ポンプと金山あげておしまいだと増えた流通量は全てヘビーユーザに流れて今あがってる不満の解消にはならないはず…。
    たくさんゲームしてるヘビーユーザが有利なのは然るべきかと思うけど、ミドル、ライトも納得できるレベルで妥協点に落とし込めればいいが。
    調整が難しいと思いますがスパセルならやってくれるはずだ、ファイト!

  19. Ponta より:

    あとTH11と10のバランスかなー

  20. ya より:

    抜ける上限を減らして勝利ボーナスを上げるんじゃない?これなら守れるし稼ぎやすい。

  21. 匿名 より:

    資源は原則貯蔵されるんじゃなくて、その大半は消費されていくもの。貯蔵されるのはアプグレに必要な値に達するまでの間だけですから、流通できる量は少ないと思います。資源生産に関して、外出し狩りによるリーグ報酬がどれだけ占めていたか…その数字は想像もつかないですね。資源獲得の容易さを、旧仕様と同等に構築するのは至難と思います。
    それでも、全世界から見れば小さな声でも、この日本でユーザーの生の声を拾おうとしたPONTAさん、有難うございます。肯定派も否定派もひっくるめて、皆が楽しめるゲームであって欲しいです。自分もこのゲーム大好きだから。
    …個人的には、格下からペンペン草も生えない位、更地にしてトロも資源も全部抜いた上で、それでも「頑張れば簡単に貯めれるんだから、又頑張りな」と思える難易度が嬉しいなぁ(*^^*ゞ

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