• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラの未来は明るいぞとしか思えない件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

前アプデに関し、なんだかんだ言いつづけて恐縮でした。

そればっかもなんなんで、今日は逆にクラクラの未来は明るいぞ、という話。

年末にふと思いついて私の同僚、10人くらいに聞いてみたんですけど、誰もクラクラやってなかったです。

加えて親戚の子供たちにも聞いてみたんすけど、もはやクラクラの名前さえ知らない。

あまつさえ彼らのクラスでクラクラやってる子は一人もいない模様。

なんだ、クラクラ、まだ始まってもいないじゃんって思いました。

豊かに眠るフロンティア。そしたら誰かがパイオニア。デスノートに出てくるあれはニア。

飽きる、引退するといった悲しい出来事を耳にすることもありますが、それはそれ。

いままさにTH2でドキドキ、村づくりに着手している新規ユーザーもたくさんいるのです。

むろんこれは既存のユーザーを軽視しろって言ってるわけではなく。

未来の仲間、未来のレジェンド、未来の配信者は、日本に無尽蔵にいると言いたいのです。ましてや世界をや。

もちろん彼らがクラクラをインストールするために、また続けたくなるようにクラクラはいつまでも魅力的な存在であり続けねばなりませぬ。

それは厳しい戦いです。

低迷期だってありましょう。

コミュニティが不健全になるときもありましょう。

しかし、それはそれ。

クラクラは競技として、コミュニティとして10年も20年も続く神コンテンツとなりうる存在なのです。(悪手さえうち続けなければ)

私は希望しか抱いてませんが、何か。

そして未来の天才プレイヤーにおかれましては群馬帝国遠征軍に入ってもらおっかなー的な欲望も見え隠れ。

なんつってな!

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぴっさつ より:

    外だしの無い今のクラクラを始める人たちはどんな風に感じてくれるのかそれはそれで楽しみですね🎵
    こんな記事を読みたかった(*´∇`*)

  2. 未来は僕らの手の中 より:

    私もこんなポジティブ記事が読みたかった♪クラクラはもっと楽しくなると思ってるし信じてます!いくつかアプリゲームやってたけどガチャなどの運要素が大事なゲームや知り合いだけで競いあう単純なゲームでは長続きしなかった。クラクラももちろんセンスも大事だけど努力次第でどんどんうまくなるしよいクラン、よい人に出会うことでより面白くなります。クラクラはこれからももっと楽しくなるはずだ!!

  3. (´•ω•`) より:

    広告費をイベントにかけ過ぎて、新規ユーザー他のゲームに全部食われてますやん
    TH2? サブ垢しかいないよw

  4. Jiro より:

    3年目のプレイヤーです。どのようなシステム変更があろうがバランス調整が繰り返されようが変わらずに楽しめます。
    最適解をトレースすれば誰でも攻略できるゲームは成熟しません。スパセルさんとユーザーは対立する存在ではなく共存共栄するパートナーとして互いの動向を探り適応し続けるというのが健全な姿でしょう。
    それを含めての戦略ゲームです。パッケージされたゲームには出来ないフレキシブルな動きが今後ますます活性化されると期待しています。
    プレイヤーは自分たちが良質なプレイスタイルを提供することで未来を照らしましょう。需要と供給は意外に立場が反対だったりします。

  5. うーん より:

    正直厳しいと思います楽観的なのはいいですがどうしたら人が増えるか具体的な意見が出てこないですよね?
    TH2だろうがクランに入れば結果が求められて配置も攻め方も効率的なものに限定されます運営もファーミングに反対してるし海外はともかくスマホゲーが溢れてる日本では先がないんじゃないでしょうか

  6. ポンタさんの言う通り より:

    自分のまわりでも、クラクラやってる人いません。
    ほんと狭い世界だし、一時的に有名に成りたい!チヤホヤされたい!って人は、ツィッターやったり、動画あげたら、良いと思いますが、未来が保証されてるゲームでは無いと思います。
    ゲームって事を忘れたら、あとで、すっごく恥ずかしくなりそうですよね。
    ゲームやってる時は、ドーパミン出続けてるから、正常な判断能力できなくなる時があるみたいなので、ゲーム中毒の方は、気をつけたほうが良いですよ。
    ちょうど良い距離感って、難しいですよね。

  7. くうき より:

    他のアプリが消えていく中、クラクラはずっと携帯に居てます。
    クラクラの良いトコは考えて努力すれば強くなれる事。
    アプデで調整されれば〜それに合わせて考えて、コツコツやってけば強くなっていけるはず。
    それが今楽しいです

  8. とも より:

    新規ユーザー他ゲームに全部食われてるって? th2サブ垢しかいないって? 数字で出してよせめて 

  9. マーシー より:

    悲観主義者の理想は気にしないのが一番(*´∀`)♪楽しんだもの勝ちですよね(´∀`)b

  10. kengo より:

    ぽんたさんの感覚は少しずれてるかな…一年以上前 日本でもクラクラバンバンやってました。そのおかげでユーザーが増えたわけであって…いまネット広告でもクラクラほとんど見ません。そもそも僕TGSの時からそれは感じていました。クラクラの未来は暗いです。子どもたちが知らない=人気がない訳です。いいですか子供っていうのはcmに弱いんですよ。その状態でいまクラッシュオブキングスとかgameofwarとかきおきおさんのやってた三国志のゲームとかに押されているわけです。カオスなカレー屋に子供来るわけないじゃないですか

  11. ふふ より:

    クラクラは年齢層高めな分キッズの声が浮いて見えるなぁ…
    子供は流行り廃りが激しいのと金の出どころ的にあんましいい客層じゃないんよ。年齢層高めを掴んでるクラクラは息がめっちゃ長いよ!スマホが廃れる時代までサービス終了なんてありえないと言い切れるレベル。先が暗いのは客観的に見ても日本のソシャゲやで!

  12. ng より:

    ネットゲームって後から始める人が損する仕組みなんですよね、クラクラにしてもサービス開始から始めたらTH8まで課金すれば一番強かった、でも今から始める人はTH11まで課金しないといけない。だからオンラインゲームはサービス開始時が一番大事なんです。

  13. uo より:

    16年前にウルティマオンラインというゲームに溺れるほどハマっていた事があります。
    ギルドも今の群馬さん規模で、毎週のイベント運営も大変でしたが寝る間を惜しんでスキルアップ、ギルド拡張に励んでいたのを思い出します。
    課金というシステムが無かった時代でしたからRMが横行し、
    それこそ中古車一台分くらいのお金を消費していました。呆
    しかし度重なるアプデが悪手続きとなり、改正を求めた古参プレイヤーと、新世代プレイヤー間で関連する板は荒れに荒れ、急速に衰退していきました。
    盛者必衰の道程はわかりませんが、仮に改善されたとしても
    一度離れた情熱は、運営の悪手一つだけで、
    百年の恋さえも驚くほどアッサリと冷め切ってしまうもの。
    再び手を付けることはありませんでした。
    当時生まれた娘がJKとなり、今度はクラクラに出会えて
    また熱い想いで楽しませてもらっていますが、
    荒れる現状に昔の出来事を思い出した次第です。
    でも今はpontaさんのような、元気を発信してくれる人がいる。
    私の心配が杞憂に終わり、引き続きクラクラが盛り上がることを願うばかりです。

  14. green より:

    クラクラ自体の未来が明るいか暗いか。
    ぶっちゃけどうでもいいっちゃいいです。
    そんなことよりも自分ちのクラメンがどんどん離れていく方がよっぽど寂しい。
    年末年始の休み中にある程度クラクラに時間を割けたらなるほどそれなりに楽しめました。
    逆に休み明けたら、あまり時間の取れないライトユーザにはとても楽しめる代物じゃないとあらためて思いました。
    間口が狭まったのだから人口が減るのは必然かな。

  15. 12 より:

    そんなのどの世界でも一緒だよ。当たり前の事さもエラソーに書いてんじゃねぇバーカ。

  16. だからさ より:

    好きだから擁護するのは勝手だけど、そういうのが変な方向に持ってくのがわかんねぇのかな。

  17. 15 より:

    こんなコメントも載せちゃうんですね。
    ちょっとがっかり。

  18. ゴリラ より:

    うーん。形はどうであれやっぱり子供に受けないとアプリは持たない気がします。
    若い年齢層に受けない理由としては、まず面倒なんですよね。このゲーム。実際自分は中学生なのですが周りの友達は長続きする者が一人も居ません。
    まあ、それが良いんでしょうけどやはり一線級アプリに共通していることは、短期間で最高峰めで上り詰められるんですよね。
    が、クラクラでは最高峰の始まりをTH9としても一年はかかる気がします。学生のペースだと。
    まあなんかいいたい事まとまらないですが、宜しくお願いします。

  19. アキ より:

    だいたいth2なんて普通にプレイしてたらクランにも所属出来ないし何日も滞在してないんだから居ないように見えて当然。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。