• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラの追加アプデ。「シンプルさ」からますます遠ざかることに不安を隠せない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。おっさんゲーマーです。

私の好きなゲームは「Wizardry」「天下統一」「Herats of Iron2」といったところです。誰も知らねえと思いますが。そこのおねーさん、この画面閉じないでください。

これらのゲームに共通するのは「シンプル」で「バランスが神」なところ。

とくにWizardryにつきましては、「バランスだけのゲーム」です。



Wizardry1

グラフィックがクソ、動作がクソ、音楽なし、それでいてバランスが神というね(PC版)。これだけで遊べちゃうんです。徹夜で。ゲームって、バランスが命なんですよ。本当に。グラフィックなんぞ飾りです。一般のユーザーはわからんのです。

で、「Wizardry」の面白いところは「適当に作っちゃったらこのバランスになっちゃった」というところです。

最初の階で出現するモンスター、最後の階で出現する宝物、わりに適当に作ったら神バランスで傑作になったという。

このメーカー、調子に乗って「Wizardry2」「3」も作りましたが、結果的に「1」の神バランスに及ぶことはありませんでした。バランスというのはそれほどまでに危うく得難いものなのです。

「Wizardry」だけでなく、「天下統一」も「Herats of Iron2」も続編になるにつれ、見事にバランスが崩れていきました。完成度が高すぎる作品に、余計な要素は蛇足なのか。

さて、それとは関係なく、クラクラの話。

私は個人的に「TH中入れ」には賛成です。家は中になくっちゃね。

ダクエリを、抜いて抜かれての、ロシアカザフばりの過酷な資源戦争にも慣れてきました。

資源不足も、まあ、辛いけどなんとかがんばってみせるよ。いまならエメブーストあるから余裕だしね。

でもね、やっぱり、「遊び方の選択肢」というか「シールドを貼る自由度」は欲しかったのは正直なところ。

ガチ攻めは好き。大好き。でも1時間半に3分しか遊べないってどんなゲームよ。(TH10の俺)

対戦でガチ、マルチで息抜き、そのメリハリも好きだった。

「課金したほうが遊べる」というあからさまなマネタナイズのないところがスパセルの、「愛されディベロッパー」たるゆえんだったかと思うが、どうか。

そりゃ「タウンホールがぶっ壊れてシールドがつく」っていうのは正しくはなかったけど、「シンプル」ではありました。

ユーザーが自分の村にカジュアルにシールドをつけられるという「意図しない遊び方」こそがクラクラの選択肢、すなわち遊び方の豊かさを支えていたのだと思います。

ゲーマーは「正しさ」のためではなく「楽しさ」のために遊んでいるんです。

やっぱねー、シンプルがいいっすよ。

おれバカだからさ。バカにもわかるシステムがいいですよ。マジで。

こうなってくると外出しというシステムは開発者の意図しない偶然からうまれた、Wizardry的産物だったような気さえします。腕が折れたから逆に価値の上がったビーナス像的な。神のウンコから生まれたマスターピース的な。いやもちろん、計算通りだった…ですよね?

ダウンロード

引いて正しくなるものに足していったって、動きが鈍重になるだけだって思うんだけど。

十分かわいいすっぴんに濃い口紅を塗ったなら、さらに口紅を塗り重ねることはないと思うんだけど。

名将牟田口のインパール作戦もかくやの死の行軍。戻れ、戻るなら今だ。

ドズルさんが前に進み、トミーさんが表に出るとき、私は底に沈んでいく。

みんながモヤってることを言語化するのがpontaの役目だと思ってるところ、ある。

公式さんにそろそろ怒られるんじゃないかってビクビクしながらもズケズケ言います。ごめん。

最後に、私の尊敬する2者の言葉を贈って今日のエントリーを締めさせていただきます。

ありがとうございました。

「過ちては、改むるに憚ることなかれ」

上杉鷹三

「アップデートするたびに顧客から大切なものを借りて,修繕しているような気持ちになる」

Jonas Collaros(Supercell社、Clash of Clans サーバープログラマー)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. NECE より:

    WIZ…ムラマサさがして宝箱開けまくった日々がなつかしいでふ。あれってガチャのハシリだったんですかね〜(´ー`)y━︎~~

  2. Ponta より:

    NECEさん
    はっ!!たしかに!!

  3. まめこ より:

    最近肩からひょろ長い毛が生えてくるんですがWBが散歩してしまうのと関係はありますか?

  4. つね より:

    ほんと複雑になっていきますよね。
    始めた時は、海外のアプリだから、日本のソシャゲーとは全く違う!と感動していたんですが…

  5. 名無し より:

    もうクラクラも3年目に入り倦怠期みたいなもんでしょう。
    最初の頃は新鮮だったものがだんだん刺激は少なくなり
    嫌なとこばかり目に付く時期なのかもしれないですね。
    正直こんだけ飽きないゲームなかなかないですよね上手く付き合っていきたいもんです。

  6. 久しぶりにグロチャにいくと勧誘の嵐 より:

    TH10の者です(*^^*)1時間30分(ヒーロー回復、呪文やユニット作成のため)に3分しか遊べないは本当にそう思います。自分も中入れ賛成ですが外出しの頃は暇なときはずっとマルチで資源狩りしてたし、シールドつかないようにユニット出来るまでグロチャやクラチャで会話してました。今は一回攻めたら援軍要請して落ちて2時間後くらいにまた攻めてって感じです。私がまだこのシステムに慣れてないだけですかね?

  7. Ponta より:

    倦怠期つーか、変化が逆にアレなんすよね。。飽きなら、まだ。。

  8. なんとも より:

    運営が雑な施策を濫発していて
    本当に悲しいですね
    スタッフ交代したのかなあ
    嫌なら辞めろの馬鹿共の声ばかりが大きくて
    うんざりしてます

  9. トレボー より:

    wizは本当に夢中になりました。
    おっしゃっている意味がティルトウェイトくらうほど痛切にわかります。
    おそらく、最初からこのガチ仕様システムであれば
    ここまでのシェアは得られなかったでしょう。
    だって、今は家族や友人、仕事仲間を気軽に誘えないですもの。
    ガチに略奪し合うのに夢中になれる人だけの小さな世界だったと思います。
    かのUOも当初は殺伐としたPKが跋扈する世界でしたが、
    繰り返されるマッチ&ポンプの末に、敷居の低い万人の住処を与えられ爆発的にシェアが増加!
    創設者が望んだ世界観とは異なるものでしたが、最高のMMOとして旨味溢れる作品となりました。
    …ただ、その後の調味料の加えすぎでバランス崩壊。
    足早に終焉へと。。。
    バランスは至宝です。
    完璧な器なんて無いです。ヒビがあちらこちらに入っているもの。
    でも、そのヒビからしか光は差し込まない。
    意図していなかったところに光が差していたのだから、
    パッチで塞いじゃえば。。。もう、ねぇ。

  10. クソアプデ より:

    『ガチ攻めは好き。大好き。でも1時間半に3分しか遊べないってどんなゲームよ。(TH10の俺)
    対戦でガチ、マルチで息抜き、そのメリハリも好きだった。
    「課金したほうが遊べる」というあからさまなマネタナイズのないところがスパセルの、「愛されディベロッパー」たるゆえんだったかと思うが、どうか。』
    全く同感です。本当につまらないゲームになったと思います。

  11. プチ より:

    TH外出しでシールド張れなくても最悪、対戦のための援軍がマルチの攻撃でいつの間にか消費されない仕組みが欲しい…

  12. ゆきりん神推し より:

    上杉鷹山に柏木由紀…
    俺、なんか波長が合うと思ったらそういうことか…
    pontaさん、おまおれw

  13. クラクラ大好き より:

    タウンホール外だしでシールド。
    これを戻すだけでいいじゃん。
    対戦用の援軍がでていくんですよ、、、すぐ埋まるようなガチなクランばかりじゃないんです。

  14. 星一徹 より:

    単純に
    ・リーグボーナス増やす
    ・防衛ボーナスつける
    ・新規のためを思うならポンプの生産量を変える
    とかでいいと思うんですよね
    なんかやたら分かりにくくて困惑します。

  15. かえで より:

    外出しシールドの話まだやってるんですかw
    ブーストしてガード2h買えば何度もガチ攻めできるからいいじゃないですかw
    それはそうと勇なまは何作目のバランスが優れてると思います?

  16. クラクラ引退だー! より:

    ポンタさんのブログアクセス数って、炎上ネタの時に伸びるから、最近、炎上ネタ増えたんですか?
    やっぱり、みんな自分が一番大事ですね!
    嫌気さす仲間増えてきて、クラン内外引退者続出してます。

  17. クラロワはいいね より:

    シールド問題の根源は、防衛がストレスでしか無いから
    実質防衛成功がないことで、シールド切れる=攻められる=マイナス要素のみ=毎日のストレスになってること。
    50%ユニット出したらそれでシールド付与。星0に抑えたら高額防衛ボーナス。あとガチ攻め編成エリ・ダクエリ対策として墓からのバック(ユニット消費量と比例するから理にかなってる)。これくらいしてくれたら防衛はストレスじゃなくて勝負になる。勝てるかどうかドキドキの楽しみにもなる。奪われたら辛いけど納得して次の配置に活かそうと思える。
    もうこんなマジレスも最後にします。クラン人間関係とかでなくゲームとしてのクラクラに疲弊してきた気がする。

  18. tanpoん より:

    ヒーロー回復時間をLv関係なく、一律にしてほすぃ~のあき。
    クラン対戦の接戦時、全壊はモチロンのこと破壊率貢献を目指し、
    殿と姫の命を捧げるが、終戦後に不公平感を覚えることがある、正直。

  19. 17さんおっしゃる通り より:

    楽しむためのゲームが楽しくない。その為、課金する価値がないと感じるようになりました。
    もちろん、人それぞれですね。

  20. より:

    17さんの流し読みでテキトーにしか読んでないですが多分同じ意見
    現状クラクラ開く度に防衛結果が憂鬱でしかない、資源が多かれ少なかれ絶対に盗られるだけ。アプリ開くのが憂鬱って問題あり過ぎでしょ、ある日を境にやめるユーザーもいますよ。冗談抜きに
    まぁね、思うんですが攻めるだけのゲームじゃ面白くないんですよね。してやったりって感じる場面を防衛側にもあって然るべきなんですよ
    そんな中
    攻める回数
    奪われた資源量に比例するお情け
    こんなんでユーザーのご機嫌取ろうなんて考える時点でクラクラも堕ちたな、ほんと

  21. の♪ より:

    マルチ防衛の時にヒーロー寝かせられるように、
    クラン城の援軍も出撃か非出撃かを選べるようにならんかな?

  22. おおっと より:

    ウィズなつかすい(°_°)
    エクスカリバー、村正、手裏剣…
    何回潜ったことがw

  23. A より:

    もはやアプデについていけなくなったダメプレーヤーの愚痴blogでしかない…ファンだったんだけどナァ

  24. 引退して1ヶ月 より:

    引退して1ヶ月程経ちますがブログはちょくちょく読ませて貰ってます。
    飽きては則ち辞めるに憚る事なかれ。
    辞めてからは自宅で家族とWiiUをやりつつ早寝早起きして仕事に集中しております。
    捗りますよ~。
    辞めるなら今ですよ~。
    無駄にダラダラいても不満が溜まるだけですよ~。
    このゲームを今楽しく出来ているなら良いでしょうけどね。

  25. ととさん より:

    本当に面白いゲームなので、すごく残念です。
    ゲームの根本は楽しむこと。現状、システムの複雑化が独り歩きしているように感じます。
    ユーザーの選択肢は奪ってはいけないのです。今回の大型アプデによってもたらされた複雑化は、ユーザー層の改変につながります。またそのゲーム性を好むユーザーは少数派でしょう。(実際に統計とってないので、体感です。)少なくとも、どのユーザー層でも楽しめる幅があったのはアプデ前です。
    早めに手を打たないと、衰退に繋がると感じていましたが、打った手が更に複雑性に磨きをかけている。
    Pontaさんがおっしゃるように、まずは原点に戻り、シンプルなゲーム性にしていかないと、1年後には消滅、もしくは一部のガチユーザーしかやっていない、規模の小さなゲームになるでしょう。

  26. ちゃむちゃむ より:

    アプデ前の当クランは、常時誰かしら居て、ぽっと放られたチャットに釣られ、波紋が拡がり、会話の華が咲いていました。
    これがアプデ後は消滅してしまいましたねぇ…
    理由は勿論、ガチ編成を作る様になったからです。
    2時間近く出来ないと分かってればOUTしちゃいます。
    小まめにINする人は援軍を送ってくれる優しい人達、援軍は送るけどそこから会話が拡がる訳もなく、事務的なチャットが続きます。
    偶にタイミングが合ってチャットが盛り上がっても、「あ、すみません強制来たのでOUTになります。」
    お〜い、私達ゃ囚人ですか。
    ついついINしてしまう緩い環境、また仰げる日が来ますでしょうか。

  27. ポンタファン より:

    バカと言いつつ自分の知識を 見せつけてませんか?

  28. にんねこ より:

    毎度アプデ毎に不平不満は必ず付き物ですが
    今回は変化が余りにも大きかったですね。
    th11スタート、th外出しシールド、50%破壊報酬ボーナスの変更、戦闘でシールド減
    これら別々で段階的にアプデしてればもう少し改善できたかと。
    変化の流れが大き過ぎて振り落とされる人続出で悲しいです。
    個人的には稼ぎやすくて助かってます!

  29. あら より:

    個人的にはシステムが多少面倒であろうがあまり気にならないですね。
    問題は全体の資源、特にエリクサーの流通バランスを明らかに壊してしまったこと。
    今回のアップデートもちゃんと算数ができているかどうかだけが懸念事項です。

  30. ななし より:

    今回の追加アプデはわかりやすいものになりそうかと思いますが…こないだのアプデもやってた人には慣れが必要でしたが、(自分はもう慣れました)新規ならそうゆうもんかーと普通に受け入れる位の物かと
    元々人を選ぶゲームですしバランス調整はホント難しいですねー

  31. Ponta より:

    大丈夫大丈夫。うまくいくさ

  32. 匿名村長 より:

    なんでこんな不満だらけなのかさっぱりわからない
    自分は大工が足りないほど稼げています
    1日3〜4回攻撃するかしないかですが
    全く不満はありません
    なんか違うゲームやってるみたいで謎すぎます

  33. Ponta より:

    不満ない不満ない!問題ないです!

  34. 問題アリ より:

    今は互いに50%~100%の間を取り合うだけのゲームになってる。
    配置も攻め方も固定されていてなにも楽しめない。
    まるでユーザーがbotのようだ。

  35. みぃ より:

    バランスが神ってなんだ。。。?ちょうどいいってこと?

  36. とあるth9 より:

    私も匿名村長さんに同意です。アプデ前とアプデ後で稼げる量はほとんど変わっていません。アプデ前は、ザル配置であってもthだけ外だしにしていれば、スナイパーがシールド張ってくれていました。謂わば、攻撃重視のゲームバランスでした。それが、今回のアプデで攻守ともに必要となり、よりバランスの取れた形になったと感じています。どうなんでしょう?

  37. HOPE より:

    ほんと、単純なゲーム性が良かったんですよ。対戦ガチ・マルチでババアチャや5種でメリハリもあった。今の小休止とかなんなんあれ?シールド付かないからインできなくしますね!っていやいや…対戦のアドバイスしてんのにいつまで経ってもイン出来ないやん。さらにまーたスターボーナスだの宝庫だの…覚えるのすらめんどくさいです。以前のシンプルで自由なクラクラに戻ってほしいわ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。