• このエントリーをはてなブックマークに追加

「全日本クラクラリーグ戦」の構想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

「ドズル杯」「明星杯」「ごったん祭」で経験したんですが10対10のクラン対戦はいいですね。

理由は下記。

1)一人一人にかかる責任が重大で緊張感がある

2)チャットが流れず、戦術論がやりやすい

3)少人数制のため、都合のつく人を集めやすい

ってなわけで群馬では、クラメンの実力を向上させるためにも、10人対10人の紅白戦は今後、重要視していく所存です。

つきましては、この「少人数クラン戦」にて日本中のクランを巻き込んだリーグ戦ってできないかなあと、ぼんやり考えています。

「日本戦は楽しいけれど、それ以外のクラン戦は惰性」という人もけっこういるんじゃないでしょうか。

そういう意味でクランレベルというシステムはすごくよくて、クラン対戦の一戦一戦に「戦う意味」を持たせてくれた。感謝してます。

でも「クランレベル5」の魅力が素晴らしすぎてそのあとは正直、自分の中のモチベにつながらなくて…。

そんなときに思いつくのが「イベント」なんですが、これもまたちょっと敷居が高いんですよね。マッチングとかいろいろ。

ってなわけで私が今、ぼんやり考えているリーグ戦のイメージは下記。

1)TH7~11まで、どのTHの人も楽しめるものでなくてはならない

2)クランの選抜メンバーだけではなく、全員参加できるものが望ましい

3)ルールはシンプルでなくてはならない

4)「クランが解散した」「遅刻した」等のアクシデント混みで行う

5)運営側の労力を極力減らす

たとえばですけど、タウンホールごとに10人集まって時間を決めてポチる的な。

金曜日の19時19分はTH7オンリークラン、20時20分はTH8オンリークラン、21時21分はTH9オンリークラン、22時22分はTH10クラン、23時23分はTH11オンリークランがポチる的な。

終戦後は、「クラクラアカデミー」みたいなサイトにそれぞれが戦績を記録する。

3週これを続けて、戦績が良かった2クラン同士で、4週目に決勝…みたいなイメージ。

クランの名誉をかけて戦う選抜メンバーだけのお祭りではなく。

選抜から漏れたメンバーも10人集まれば普通に参加OK。門戸を広げる。

あるいはガチガチにトーナメント制にするか…。そのへんは悩んでますが。

どうしたもんかな。

まあマッチングの問題はあるんだけど、これに参加する日本クランが多ければ多いほど日本戦の確率は高まっていく気がします。

私が思うに、「有名じゃないけどすごく強いクラン」というのが日本にはたくさんあって、すごいプレイヤーがまだ知られずにいるはずで。

そういった人がこういうイベントで目立つことによって、たとえば「クラクラアワード」や「クラッシュコン」とかで選ばれるための要素が増えて、「Twitterとかやっていないけどうまい人」が高い評価を得るための下地になっていければと思うし。

どうなんでしょうね。どういう形がいいのかな。

上記の案はただのたたき台です。問題点はあると思うし、いろんな人にもんでもらってブラッシュアップする必要があると思います。このままでいっていいとは思ってないです。

クラクラ最大の敵、「飽き」。それにやられてるユーザーもけっこう多いかと思います。

ただクラクラには「高い競技性」という無尽蔵のポテンシャルがあって、しかもそれは従来の「無差別マッチング」だけではまだしゃぶりつくしてない気がするんですよね。

クラクラのますますの発展のためにも、大規模かつカジュアルに参加できるリーグ戦というのはやるべきじゃないかなあと。

これはクラクラ界全体に対するアイディアですが、群馬のメンバーもきっと喜んでくれると思うし。

ってな話をドズルさんにしたら彼も似たようなことを考えていたらしい。さすが。

これ、別にドズル-pontaラインだけでフレームを作る気もなくて、いろんな人がからんで「みんなのリーグ戦」にするのが一番いいんだけどね。

ネットをやってないような人でも「金曜日に10人集まってポチるとなにか面白いことが起きる」ってグロチャで知って参加できるようなものがいいですね。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 引退引退詐欺 より:

    引退引退詐欺にしか思ゑない

  2. Ponta より:

    なるべく俺は携わらずに。。

  3. シュツルムファウスト より:

    これらの活動一式を取りまとめる機関として「日本クラッシュオブクラン協会構想」を考えておりまして、うんぬんかぬんであります。
    いずれにしてもノウハウを掛け捨てではなくて蓄積して前に進んで行く体制の必要性はそろそろ出てきているように思います。

  4. ファン より:

    こんなイベントまってました\(^o^)/
    開催する際は是非参加したいです\(^o^)/

  5. もうさぁ より:

    言動が中途半端すぎて、何か悲しくなるよ
    すっぱり引くことの大切さ、わかってないよね…引く気なさそうだから、仕方ないか
    ファーミングだけしてるんだったら、群馬抜けた方がクラメンのためだよ
    皆うわべはいいこと言ってても、よく思ってないメンバーも絶対いるはず…言えないだろけどね

  6. ぴっさつ より:

    Pontaさんやドズルさんがスパセルの企画系の人だったらなぁ…
    お金をもらう側になるとやれないことが増えてしまうのかもですけど…

  7. Ponta より:

    ぴっさつさん
    社内だといろいろ縛りがあるんじゃないですかね。。。よく知りませんが
    逆に言えば、ファンがファンだから立場的にいろいろ自由がきくのかもです

  8. りとる君 より:

    その考え僕からしたらめちゃくちゃ嬉しいです!僕のクランは、人数が10人前後と少なく、強いクラン目指してメンバー大募集してるんですけども、いかんせん無名のクランなんで人が集まらないです…こういう少人数でも参加できるイベントがあって活躍出来る機会が有るのは願っても無いことだと思ってる人は少なくないと思います。ぜひご検討お願いしますm(_ _)m

  9. 外野 より:

    面白そうじゃねーかYO!
    背中押してくPontaの応援!
    彼の魅力に一同呆然!

  10. ポンコツリーダー より:

    どのthも楽しめる、運営側の負担が少ない、これらは特に大切だと思います。見て盛り上がるのは9以上、もっと言えば11同士の殴り合いですが、イベントで興味を引きたい層はもっとthの低いライト層ですし。運営がキツければ回数こなせませんしね。

  11. Ponta より:

    誰も大変じゃない、誰もめんどくさくないやり方にしないと続かないはず。そこは譲れない。。。

  12. Ponta より:

    たくさん手直し、待ってます

  13. 老舗クラン所属 より:

    クラクラも飽和の時期で、いわゆる横の繋がりによって埋もれていた上手い人ってのはほぼ出て来てます
    それでも出て来てない人は、単純に関わりたくないと考えてる層
    どこまで行ってもその、表舞台でやる事に快感を得る人とそうでない溝はある訳です
    巧さを競うとか、考え方を見せびらかすとか、まるで芸術点を競うような遊びは食傷気味
    それよりは、何かしら縛りを入れたクラン戦の方が見ていて純粋に楽しいのではと思います

  14. newskool より:

    先程タップミスで途中のを投稿してしまいました、ごめんなさい
    とても面白い発想だと思います、実現すれば多くのプレイヤーが楽しめそうですよね
    きっとまだ埋もれているであろうクランやプレイヤーにスポットが当たるかもしれないというのも楽しみです
    自分の思いつく所では
    グロチャで企画内容を定期的に呟く
    動画配信者及びブロガーも同様に情報を発信する
    th縛り、th混成クラン並行でやってみる
    企画参加クランの目印(フラグを統一だったりクラン名や紹介文に一言添えるとか?)
    Twitter及びLobiでの広報活動
    こうして言ってみるとありきたりな発想しか出てこない…
    なにそれ誰がやるの?お前出来んの?というツッコミはどうか御勘弁ください(出来る範囲での協力は勿論させていただきますが)、一時流行った22時22分マッチングのようにこの試みも広く浸透する事を願います

  15. ~鷹の団~ より:

    そのたたき台よりも、まだ埋もれているクランを直接上げる企画のほうが嬉しいなあ...
    (群馬からの使者派遣企画とか)
    運営サイドと繋がりが強いポンタさんなら、マッチングシステム自体に対する要望を言えばいいのでは?と思ってしまう...持ってるものは活かして欲しい

  16. Ponta より:

    鷹の団様
    パイプなんて課題評価です!
    それにマッチングシステムについてはすでにいろんなとこから要望あがってるかと!
    この前のアプデはやばいので僭越ながら突っ込みをいれましたが。

  17. クロ より:

    産道から舞い落ちたチーフ達がポンタに賛同。
    whats up 仏の顔も3度まで yo
    やる事全てが 前人未到まるで
    全自民党ばりの戦争法案🎶
    そう目指すは世界の頂きチャンピオンロード。
    虎舞龍(トラブル)巻き起こすぜ 高橋三船のような関係🎤
    PS: 本格的に寒くなってきましたね…
    靴の中に敷くカイロを入れると冷えないので暖かくして仕事に励んで下さい。
    私は温水ウォシュレット耐久8時間レース in 鈴鹿に行ってきます。

  18. Ponta より:

    まずはth11,10クランからやるのはいいかもしれない。

  19. ユール より:

    最近外野さんの登場が楽しみでしょうがない…。

  20. 結局はぺったんこは認められていない より:

    運営さんが特定の国とのマッチングOKにしないのは、貧乳がダイジョブなのに巨乳が**になるのと同じ李理由かと。
    チート王国・中華とクラン戦なんて知ったこっちゃないぜ!・アメリカどっちと戦いたい?ってなったときにそりゃアメリカンビッチとマッチングしたい、アメリカンサイズがいいってなってしまうからだと。
    というか、ますますマッチング待ちが長くなる…
    普通にㇳナメ参加募集して負けたらそこで終了、最後まで残ったクラン優勝じゃだめなんですかね。

  21. お?何?何? より:

    TH混成クラン対戦も入れちくり。
    THレベル限定は時間ずらさなくてもマッチングされないのでは?
    TH混成クランは、階級(ビギナー、ノーマル、スーパー)を設け、
    時間帯ずらす必要あるかなと。
    マッチングの際に国指定やら条件指定できる機能実装してほしいとつくづく。

  22. より:

    たまにはいい事書くね

  23. 提案 より:

    th混成は難しいと思います。各クラン人数合わせが困難である。th11、10限定も難しいかもしれません。1つのクランに10人も居るところがいくつあるんだろうと思います。今所属してるクランを背負って一定期間のリーグを戦うことに意義と盛り上がりがあると思います。ですのでクラン合同にならないライン10人というのはとてもいいと思います。都合によってはクラン内で入れ替えればいいですし。まずはth8とth9でやってノウハウ蓄積するのがいいと思います。繰り返しになりますが参加チームはクラン毎、合同は不可が盛り上がると思いますので、その線でやれたらいいですね!

  24. 叩きではないです。 より:

    非日常を日常に!
    ですか(=゚ω゚)ノ
    良い起爆剤になれば良いですね。
    日常がなくなるのもリスクかもですね。

  25. 良い企画 より:

    イベント一切出れる時間がないのですが、時間合わせてとか良いですね。
    例えば10人戦は、23:10
    15人戦は、23:15
    50人戦は、23:50
    勝手に合わせて開戦してね。
    レベル帯とか適当で、どっかと当たったら良いね、くらいで。

  26. ナイス! より:

    凄く良い考えだと思います。
    ただ、自分TH10ですが、クランにTH10が10人もいないです。
    混合の対戦もどこかに入れていただけると助かります

  27. ロー より:

    何戦かやるなら全部に出られる時間ある人しか参加できないのがちょっとですね。途中からメンバー変える予定にしておけばいいかもですが手間が増えますし

  28. ふぁん より:

    th混成くらんもやってほしいですね
    th9を2人、th8を8人とか
    人数を揃えればマッチングするんじゃないでしょうか
    うちはth9を10人そろえるのは人数が足りない(泣
    門戸を広くするなら、よくあるようなth構成のリーグも模索してもらえると中小クランにはありがたいです

  29. 太郎 より:

    遅コメですいません。
    出るも出ないも自由で少しでも多くの人が参加できるように!的な発想さすがです。
    クラクラ界でこんなことを動かせるのは、ポンタさんとドズルさんしかいない!
    と、思うので、ぜひ二人に実行してもらいたいです。
    やっぱり自分、もしくは近しい人が関わってたり、関わる可能性がないと、どんなイベントでも「ふーん」くらいの人も多いと思うんですよね。
    日本中のクランが終結して、競い合い、色んな人が実況やブログを始めて、色んなプレイヤーがクローズアップされる。
    そんな場が出来る事を楽しみにしています。
    正直、要件的には、
    ・10人対戦
    ・金曜日23時15分にマッチング
    くらいのルールだけでいいんじゃないかなと思ってます。
    それなりにクラン対戦を楽しんでるクランには、人数が10~20人くらいのクランが山ほどあります。
    TH○限定としただけで、そういうクランのほとんどが参加できなくなります。
    有名クランが、「今回はTH9限定メンバーでいきます!」「今回のメンバーはこの10人です!」と言えば、そこそこのクランは対戦するためにメンバー揃えてきたりはしますよ。
    でも、メンバー集めれないクランでも、全然関係ないところで、わいわい楽しくやってるのが大事だと思います。
    頂上決戦みたいなのは確かに見応えはあるし万人受けはするけれど、自分が参加している普通の対戦の方が楽しさははるかに上です。
    あと、余談ですが、
    自分の知ってるうまいプレイヤー数人はクラチャンに移籍しました。自分のクランのリーダーも対戦の★6率が9割超えなくらいめちゃくちゃ上手いんですが、クラチャンに入って有名になってくる!というのをみんなで止めてます。
    Twitterもブログも実況もしていない無名の神プレイヤーですが、なんとか今のクランのままで、有名にしてあげたい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。