• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/26の調整アプデの雑感と考察。これからクラクラはどうなっていくのか問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。先程のエントリの続き。アプデの雑感と考察。

今回のアプデは明らかに「調整アプデ」ですネ。 

ことの発端は、12月のアプデでTH中入れに仕様が変更されてより世界でまきおこった資源不況の声。

その声はむしろ日本より世界の方がダイレクトでストロングだった模様。

その解決策としてスパセルさんが打ち出してきたのが「1エメブーストの延長」と「放置村の解放」でした。まあ放置村のほうは単なるバグだった可能性もありますが。

それによって資源まわりは劇的に改善。

1月も下旬になろうとしているのにクリスマスツリーがにょきにょき生えてくる不思議世界と引き換えにクラクラは潤沢な資源量を手に入れた。

まあそれでも多忙なユーザーがガツガツ資源を抜かれるという状況は変わらずではあったんですが、その辺は「1抜かれたら2抜ける」状況の資源余りがごまかしてくれた。

ただいつまでも1エメブーストが続くのも不自然な話で、その解決策としてクラクラに登場したのが「星ボーナス」です。

金額はけっこう高いです。なかなかです。ありがたいです。


2016-01-26-22-48-16

「1日に星5」というのがスパセルさんの課してきたマルチのノルマととっていいでしょう。

ババアチャだけだと星が取れないこともあるので、『ババアチャで放置村を駆ってるだけじゃだめだよ、たまにはガチ攻めした方が効率いいよ』『トロは上げたほうがいいよ』という意志の表れと受け取りました。

この星ボーナス。ライトユーザーの救済措置とは真逆の方向への全力疾走な気もいたしますが。どうなんでしょうね。ただまあこれについては前向きにありがたい気がします。

で、ガチ攻めを受けたことによる”守り損”をカバーするのが「退避車」というか資源カート。退避車なのか?

どっちなんだ。見逃せない世界の貧しさと用語のゆらぎ。

私のような素人が考えるに防衛成功時にもらえる「防衛ボーナス」が一番よかろうと思ってたんですが。ただこれだと「わざと負けて資源を増やしあう」ことが容易になっちゃうので、それで避けたんでしょうね。

きちんとガチ攻めをされて、資源を抜かれて、そのうえでもらってくださいよ。慰謝料を。八百長試合じゃファイトマネーはあげられませんよ、略奪されても、それは単なる略奪で終わらないよ、不倫でもないんだよ、センテンススプリング、といった感じでしょうか。

ただこの退避車の出現数は1個のみだそうで。

ですんで「守れば守るほど損をする理不尽さ」の解消についてはこまめにログインして退避車から回収しろってことなんでしょうね。

なんにせよ良かれ悪しかれこれまで以上に「たくさんログインしたほうが有利」な模様です。

まあこれで、12月のアプデによって世界的にクソ不評だった「TH9と10の資源枯渇問題」については一応、決着がついた…のかな?しばらく待ってみないとわからないけど。

あとは「防衛時のクソ抜かれ」による心理的な問題ですかねえ。

こっちは慣れていくしかないんでしょうねえ。

そして12月のアプデでクソ不評だったものといえばもうひとつ、TH11のバランスですが、これはイーグル砲の強化ですこしマシになるんですかね。

私はTH11知らないんですが、クラメンのいしゅさんによれば「戦術の幅を狭めるだけに終わりそう。重ゴレやネクロは沈静化するがクイヒーラヴァル一択になりそう」とのこと。まじすか。

また、イーグル砲が強化されると、これまでなんとなく大目に見られてきた対戦時の不合理マッチング(相手のTH11が多すぎる)もさらに厳しく見られそう。

がんばれTH10。負けるなTH10。

戦術の幅が狭いぞTH10。バルキリーやホグの存在感が薄いぞTH10。新ユニットいないぞTH10。ぼくはそんなTH10が好きです。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    防衛ボーナス実装時の負け合いは、50%ユニット出さしたらとかでいい気はするんですけどね。消費エリに見合ったボーナスで。そういう問題というよりむしろ防衛ボーナスがなんらかの方針に反してるのかなと思います。運営はなにを考えるのかねー教えて欲しい

  2. 外野 より:

    th9全壊←周り「全壊すげえ!」
    ぼくth10☆2←周り「あ、うーんまあ及第点やねよく頑張ったよナイスナイス」
    ぼくth10全壊←出来ない
    自分th10辞めていいっすか…?

  3. Ponta より:

    飲もう外野くん

  4. Rei より:

    いつも拝見しています。おめでとうございます。
    星5は1日の内でなくても良さそうです。
    期間に関わらず星5を貯めると報酬がもらえて、また星をため始められるまでにクールタイムが24時間のように思われます。

  5. ふみ より:

    たぶん「私のような素人」ってだと思うのですが、「私に酔うな素人」になってますよ
    ライトユーザーへの救済策、今後に期待です!

  6. たむけん より:

    僕もTH10ですけどポンタさんの最後の文に共感しました😂
    自分は、まだまだ10を極めたいので、10の未来が明るくなるアプデを願ってます😂

  7. 愛読者 より:

    久々の投稿です、まずはご出産おめでとうございます。
    今回のアプデは更なるth10殺し以外の何者でもないと感じています。ボーナスとか資源云々の前に対戦でここまで差がついてしまう(イーグル砲のこと)のは如何なものかと。
    とは言え、止める訳にはいかないので運営に食らいついていくだけですが。新しい戦術の幅を持たせて頂きたいものです。

  8. TH10 より:

    自分も不遇なTH10の1カ月目です。クラン対戦では2回しかTH10の全壊とったことがありません。それも相手はTH10序盤でインフェルノレベル2まで…
    なおかつ自分が使った戦術はクイヒー、gowiwiゴレネクロ多めのごり押し…
    全壊戦術少なすぎるよーι(`ロ´)ノ
    仕事中もTH10の全壊戦術考えすぎて書類に判子押し間違えるくらいTH10が好きです♪(´ε`*)

  9. あにちる名無しさん より:

    そろそろth10にも現状を打開するアプデがあっても良い頃なんですけどね(´ω`)
    防衛施設の攻撃スピードをダウンさせるユニットまたは、闇呪文とかどうだろ

  10. かなた より:

    本当th10の私なんなの!
    Th11攻める際に重ゴレ編成ではダメと??
    いつも対戦マッチングでth10*にth11つけるの辞めてくれるならイーブンですが、うーんww3倍ダメってww 45分作成のゴレΣ(゜Д゜)

  11. ちゃむちゃむ より:

    今回のアプデ、ユーザーに極力歩み寄ってくれた運営様のお気持ちには、先ずは感謝を致す所存です。
    その次に、「無駄に複雑」になったこのゲームが、これから始めるユーザーへの大きな障壁となるのではないかと言う不安。
    今のご時世、面白いアプリが湧き水の様に溢れている中、この仕様の把握を掻い潜って続けてくれるユーザーがどれだけいるのだろうか。
    運営の意図しない「th外出し」が、絶妙のバランスを生み出して、神ゲーとして数年うはうはだったクラクラだったからこそ私はやってこれました。
    力を蓄える時はth外出し、トロを下げて村とユニットを成長させ、力を試す時期ぐ来たらthを中に蔵い、トロを上げコストを投げ打って突進。
    選択肢も在り、目的に対してメリハリのある爽快ゲームでした。
    などと今更始めても野暮ですが…
    これからのクラクラ、良い方に向いてくれます様に…

  12. ななし より:

    運営はズバリ完全無課金ユーザー、非アクティブユーザーを排除にかかってると思いますね。
    ログインすればするほど有利なポンプ仕様資源カート仕様スターボーナスが物語っています。
    ユーザーが多すぎてサーバーなどシステムに負荷がかかってるのかもしれませんね。
    低トロでファーミングオンリーの人の動向データで課金に繋がらないというデータも出たのかもしれませんね。
    あまりゲームに熱中してない人が無課金の上弾かれていく分には私はいいとは思います。
    運営が考えるライトユーザーは1日マルチで星5取る、数度インする、時短をたまぁにやってくれるユーザーなんでしょう。
    私的にはth外出しで攻めれる村が極端に制限されてた以前のほうが異常だったので今がいいと思いますが。。はじめたての頃ってth外出しとか知らないししても意味ないのでガッツリ抜かれてましたが気にせず倍返し!と思って燃えて攻めてましたしね。それがthが成長してガッツリ抜かれるとストレスになるってほんと取り方ですよね~

  13. ワン より:

    ○○○:逆に堂々とガチ攻めできるキッカケになるかも
    ×××:私はそう思ってるよ!
    ○○○:よし!
    ×××:良アプデとしか思えない
    ○○○:ありがとうスパセル!
    ×××:ガチ攻めになるだけ!
    ○○○:ありがとうスパセル!
    ・・・っていう声・・・
    これから聞こえてくるのかな?

  14. んー。 より:

    TH9全カンストから一気にTH11に上げるほうが、対戦重視な人には、なにかと良さそうな気がしてきました。
    実際に上げたところで、th10に何かしらの対応アプデが来て後悔するのが想像できるのでやりませんけど。ってーか、はよやってくれw

  15. tanpoん より:

    わかっちゃいるけどやめられない、ァ、ソレ♪
    休みと思って、油断してたZ(笑)
    兎にも角にも、まとめ&考察アザース!
    ご存知の方、教えてクレクレくんm(_ _)m
    スターボーナスのゴールドは、
    達成項目の鹵獲(ろかく)のロックンロールに反映されまっか?

  16. th10になって3ヶ月 より:

    チート対策の甘さ?を見ても、海外の人たちと我々日本人で求めるものや、それに対するアウトプットの方向性がかなり違うということなんでしょうか、、、
    スパセルさんは、クラクラで得た経験やノウハウを今後の別アプリに活かしていくんだろうなー
    当然クラクラもいい感じになっていってくれるはず!!
    th12を当分の間リリースしなければ!ですがw

  17. K より:

    いくらライトユーザーとは言っても攻められたら12時間くらいシールド貼られる訳ですし、1日1回くらいのログインもしないののなはライトユーザーでなくてほぼ放置ですからね。それでもし救済になってないと批判が出るなら見当違いも良いところだと思います。
    星ボーナスは確かに攻めることを促す措置ですが、あくまでボーナスで、選択の余地がありますからね。ライトユーザーと言い張る方は無理してボーナスゲットしなくても良いのではないですか。

  18. K より:

    ただしイーグル砲の仕様変更についてはかなり安直だとは思います。実際にまだプレイしてないので仮定の話にはなりますがTH10の存在価値を薄めるだけにならないよう何かしらのユーザー側の工夫や改めてスパセル側の調整などで良い方向に加熱していくことを願います。

  19. あれ? より:

    きのうコメントした資源200万の時に攻められてたら48万抜かれてた件が承認されてない、、、

  20. Ponta より:

    あれさん
    ないすよ

  21. th9 より:

    ログインボーナスって好きじゃないんですよね 義務感というかやらされてる感が出ちゃうので
    自由にやれるクラクラが好きだったんですが、スパセルの想定するクラクラはそんな自由なもんではなかったかもしれません

  22. Joe より:

    更新お疲れ様です m(_ _)m
    寄付ユニットリターン%が、1ヶ月前の限定時のようにさりげなく上がってますね。ミスかな。このままだと嬉しい (●´ー`●)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。