• このエントリーをはてなブックマークに追加

「1/24 クラクラスペース」の気分的総括

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

先週日曜日の標題イベント。トミーさんが企画ですかね。

出産立会い直後、病院から帰宅する足にて参加しました。徹夜です。

感想は下記。いち観客の立場で。生放送は見てない。

・盛況。クラクラの人気を改めて感じた。

・楽しかった。1200円でフード券1000円付。コストパフォーマンスは激しく良し。

・寒かった。雨が降ってたら詰んでた。

・マッチングが成功して本当によかった。しなかったら詰んでた。

(けいすけさんお疲れ様でした)

・ごはんおいしい

・クラメンに会えるよい機会だった(群馬に限らずどのクランも)

・willyさん、おめがさん、絵師のみなさん、たむさんとお会いできてうれしかった 

どうなんでしょうね。このイベントへのかかわり方によって意見は分かれるでしょうが、私の立ち位置(いち観客)からすると、かなり楽しかったです。

開催したひと、尽力した裏方のひとたちに敬意を表したいです。

むろん改善点は多々ありましょうがそれは次に生かしつつ。

「リアルイベント」は今後もどんどん開いていってほしいです。

なんだかんだでリアルイベントを楽しみにしている人はたくさんいると思うので。

クラクラがそういった面でも盛り上がっていくことを心より、期待しています。

オフが苦手という人は多かろうと思います。疎外感を感じる地方の方もいるでしょう。

私もそんな得意ではないです。ただそれはそれとして、盛り上がるのはよいことです。

これからのクラクラ。「オンもオフも盛り上がる」というのが最も理想の形だと思っています。

どうなんでしょうか。

私が恐れるのは、今回のイベントの瑕疵をもって、「次にリアルイベントを開く人がやりづらくならないといいな」の一点です。

勇敢な先駆者にはそれ相応の評価が与えられるべきだし、そして頑張ったスタッフさんや関係者には心よりお疲れ様を申し上げたい。本当に、いち観客は普通に楽しかったです。

次回は新宿ロフトプラスワンがお勧めです。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たま より:

    嫁さんと子供大切にしてやれよ!知らねーぞ

  2. 読者 より:

    有名人についての意見はごもっともですが、そんなに何度も書くほどのことでしょうか。。
    アンチでもなんでもない自分ですら少ししつこく感じたので、有名人アレルギーがある方からまた批判されることくらい少し考えればわかりそうなものですが…
    以上、よろしくお願いします。

  3. 小嶋だよ! より:

    1番勘違いしてるのはあなたですけどね。

  4. Ponta より:

    読者さん
    消しておきました。なんか握手や写真求めてる中高生の姿がかわいいなあと思ったので

  5. 外野 より:

    こういうイベントやイベントの協力者
    クラクラを引っ張ってくれる実況者 ブロガー 絵師
    周りがクラクラを楽しめるように考え、実行する先駆け者は誰が叩こうが喚こうが自分は素晴らしい事だと思います。
    皆さんの行動力や実行力から計り知れない力を感じます。
    なんというか言葉にすると難しいのですが、純粋にクラクラを楽しんでる皆は凄いきらきらしてて羨ましいです。
    いつまでも応援しています。外野からだけどいつも楽しませてくれてありがとう。

  6. ななし より:

    こんな感じでブログぼちぼち続けてくださいね(*^-^*)Pontaさんの文章、好きです!(^_^)ゞ

  7. Ponta より:

    ななしさん、ありがとう

  8. イノ より:

    純粋にイベント参加されたことの感想は興味ありますよ!
    行けなかった身としては、内容読んでて楽しいですし。

  9. K より:

    こういったイベントを大人の方々が自主的に開催して楽しむ、純粋に素晴らしいことだと思います。
    ゲーム本来の楽しさの他に、楽しみ方を提案し創造していくことでより大きくゲームも波及し発展していくと思います。
    それを叩くコメントは理解できませんね。
    単なる妬みによる批判は聞く必要全くないと思います。
    是非自由に発信していってください。

  10. 名無し より:

    村の護りバグ直ってないよー(T ^ T)

  11. ラナ より:

    いつも楽しく拝読させていただいております。
    件のイベントについては少しばかり違和感を覚えているので初コメさせていただきました。
    ポンタさんはブログをやられているので一読されたこともあるかと思いますが、公開されているSC社のファンコンテンツ利用規約です↓
    http://supercell.com/en/fan-content-policy/jp/
    動画でもブログでも有料配信はNG・広告収入以外は認めないよ、クラクラの他ユーザーからファンコンテンツの代償として金銭受け取っちゃダメ、物品販売なんぞはもってのほか等々、要はユーザーがクラクラを使って商売するなというコンテンツホルダーとしては至極当然の規約を定めているわけで。
    これが柱にあるにも関わらず、入場が有料な上に物品の販売までされたこのイベントを日本のSC社の運営が許諾したことは理解に苦しみます。拡大解釈しているのか、どう見ても規約違反スレスレ。
    「コストパフォーマンスは激しく良し。」とエントリー内でも書かれていますが、本来は入場料取る時点でアウトなはず。 有志が集まって割り勘で楽しむオフ会ならともかく、不特定多数に喧伝し人を集め、そこで1円でも金銭授受が発生すればそれは立派な商行為。
    このような有料のイベントはSC社が主催運営するのが本筋かと。有名プレーヤーであろうがなかろうが一介のプレーヤーとしての立場は同一であり、クラクラを介した一切の商行為の禁止という規約に定められたルールを遵守した上で、イベントを企画したりゲームそのものを楽しむべきなのではないでしょうか。
    こういった風潮が蔓延すると「クラクラ 搾取する人 される人」というプレーヤー間に見えない溝が生じてしまいそうです。
    長文失礼いたしましたm(_ _)m

  12. クロ より:

    ラナさん
    スパセルがイベントほぼしないし、こういうイベントはこれからもしないだろうから、プレイヤーが自分達でやろうってなるのは当然では。ああいうのやるには無料ではできないでしょうし。
    あと単純に、運営に伺い立てて許可されたんだからいんじゃね、と

  13. Ponta より:

    主催者側のお金まわりはよくわかりません。
    一般論ですが、適正、適法が望ましいですね。

  14. ペタ より:

    イベントに参加してないので「こんな感じだったのかー」程度に読んでいます。
    売上に関しては本当かどうかはわかりまさんが、寄付するとトミーさんの動画でアップされていたように記憶しています。
    ただ、開催にあたり、場所なり、人なり、諸々かかる経費として売上の全額は寄付していないでしょう。
    ピンハネしようと思えばできるんじゃないですかね。
    ただ、それを取り締まるのは公式さんだと思うので、公式さんに報告しとくくらいで問題ないんじゃないですかね?

  15. さー より:

    イベントに興味はないし、リアとゲームは分けて考える方だからオフとかどうでも良いんだけど…ぽんたさんのブログは好きだから、ぼちぼち更新頑張って下さい。

  16. 匿名村長 より:

    地方在住だしイベント内容的にもまったく興味ありませんでしたが寒いのは嫌ですね(気温的な意味で)お触りありですか?(暖め合う的な意味で

  17. 遊戯 より:

    次回イベントはポンタさんがオブザーバー的な位置付けでトミーさんを支えていただければ良いのではと思います。
    理由はトミーさんは行動力と積極性があって素晴らしい人ですが、その派手さから、心ない批判が少なくありません。そこを冷静なポンタさんがアドバイスしていけば、より良い方向に改善されるんじゃないでしょうか。
    まあ文句言う人はどうやってもグチグチ言いますが、そんなのは放っておきましょう!
    生意気言って失礼しました💦

  18. Ponta より:

    私の言うことは聞かないですよ。聞いてもいいものできるとは限らないし

  19. さぶ! より:

    今のトミーさんとポンタさんでは
    アクセルとブレーキの関係になりそう。
    今トミーさんが欲しいのはターボエンジン。
    彼がブレーキを必要とするのは
    大きく事故ったあとでしょうねえ。
    まあ事故らずに突っ走る天才もいます。
    が、助手席に乗りたくはないなあ。
    人を轢かねばよいが。

  20. Ponta より:

    たんたんと動画つくってロジドネさん繁栄させるのが長い目で見て利益になるように思うのですが

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。