• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラってぶっちゃけ今、盛り下がってるよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

いま、クラクラブロガーのロマさんという方と飲んでいます。

クラクラの未来についてふたりで悩みつつ。

クラクラはクソ面白いゲームではあるんですが現在、低迷期(by チーフパット)にあると思います。

かつてホグライダーが無双していた時代、スパセルは巨大爆弾のダメージ1.5倍にしただけでホグライダーをピーキー&リスキー&ファンキーなユニットに仕立て上げることに成功しました。

日本のディベロッパーが、アニメ絵クソおっぱいなキャラカードで強さをインフレさせるのとは違う、バランスメイクなアプローチ。

そんとき、スパセルというメーカーにあらためて畏敬の念を抱いたユーザーは多いはずです。



それから2年近く。

バランスは崩れ、対戦への飽きはあり、クラン知名度は下剋上を許さない。

神は死んだのか?

いや、神はまだ本気出してないだけ。

クラクラのe-sports的な要素はまだ十二分に活かされず、対戦システムはいまだランダム。日本一世界一のクランはまだ霧の中。

クラクラ!お前はまだできるはずだろ!みたいな。

クラクラはまだまだ面白いポテンシャルをたっぷりもってる。それを生かしきってない感がすごいんですよ。わたしだけかなそう思ってるのは。

どうしたもんか。どうすべきか。

カッサンドラはかく語りき。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ななし より:

    逆にこんだけ長続けすれば十分すぎるっしょ、と思います
    パズドラだって一時期通勤通学時にあんなにやってる人いたのにいまや皆無

  2. 通りすがり より:

    そうだとしても、そうだからこそ有力発言者の方々は、クラクラ楽しんでるユーザーに問うのではなく、盛り上げて頂きたいと切に願うのです(..◜ᴗ◝..)皆様が、身を粉にして盛り上げて頂いたクラクラが好きなので (๑˃̵ᴗ˂̵)و

  3. ゆー より:

    兄貴ヾ(・д・` )
    ホグの巨爆は1.5倍ですぜ

  4. Ponta より:

    がスパセルに入社すれば解決!

  5. 同感ですな より:

    普段はポンタさんのアンチコメばっかりな私ですが。たしかに盛り下がってます。二つ以上の国を体験すれば体感的にわかると思う。国によっては現状グロチャは詐欺サイト(エメとかの)の広告だけです。現状廃れている理由二つとして、トロ上げが簡単(レジェンド量産)、対戦でのth11の立場ではないでしょうか? イーグル砲少し強くなりまマシになりましたけど。以前みたいにth10カンスト全壊した喜びはなくなりましたね(ただ、以前ポンタさんがおっしゃった、th10カンスト全壊をライトにっていう欲求はほんの少しはやわらいでますよね。課金してウォーデン手に入れネクロ主体でいけばどんなth10でも全壊できるはず)。まあ、ともかく。 お互い自分ができる事を行動しましょう。お体お大事に。

  6. 数年来の読者 より:

    盛り上がってない人まで盛り下げるような投稿は謹んでいただきたいです。

  7. うーん より:

    なんだかんだいって糞アプデ以降個人的にはつまらなくなった

  8. Shin より:

    クラクラ人口も正式には公開してないのでわからないけど、盛り上がる感 盛り上がってない感を一般ユーザーにまで意識させてしまうのはあなたを含む影響力がある方々の気分のせいだよ🎵
    マスメディアと一緒ブームを起こすのも冷めさすのも情報発信力が大きいツールでいくらでも変わるよ
    次回から一ヶ月から著名人がウソでもいいからクラクラ盛り上がってますって全員 ツイッター 動画で言い出せば一般ユーザーにも勢いは波及するよ
    だって、クラクラを利用するのは感情を持つ人間だからな

  9. 老舗クラン所属 より:

    何を持ってそう感じるのか、そしてそれが大まかな意見なのかはこの際いいですが。
    自分のクランは変わらずアタックしてますし、工夫してますし、目標ある人はその達成目指して楽しんでますよ。
    クラクラというツールをどう遊ぶかという裾野が広がって、自分の遊び方とは違う遊び方や評価を受け入れない人が「盛り下がっている」と言ってるだけに過ぎません。
    昔は良かった、と懐かしむ人はすべからく老害と言われます。
    そうではないのであれば、もう少し建設的な独り言だけをお願いします。

  10. th10 より:

    昨年のモバイルのゲームアプリ課金額で確かクラクラが一位でした。世界ではまだまだ人気があるはずですしもう少しの工夫?でもっと楽しめるゲームになると思っています。楽しいことをたくさんやってしまうとそれが普通となり、飽きがきてしまう…。難しいですね(*T^T)自分もTH9のとき全壊でほとんどとれるようになったときに☆6とれたのにクランが負けるとやるせなくて対戦休んだ時期がありました。すると…出たい出たい欲求がだんだん出てきてまた一から楽しめるようになりました。楽しんだり飽きたり、休んだりの繰り返しですかな。※酔いすぎて何が言いたいのか自分でもわかりません

  11. 通りすがり より:

    盛り下がってるのは事実ですね。
    盛り下がりの一環は、ファーミングの辛さもあるでしょうね、TH上がると金額の高さだけでなく、たまらない現状…さらに、ガチ攻めユニット作成待ち時間が長くチャット以外する事がないのに、コミュニケーションの取り辛いシステム…
    以前は、TH潰しの間に会話、低THからの少なめユニット稼ぎの間に会話などの【ついで】のバランスが最高でしたが…
    トロ上げ、ファーミング、大戦のバランスも悪く盛り上がる要素が見当たらないのが事実でしょう。

  12. th9 より:

    ぶっちゃけピークは過ぎてますし
    はまってる人は今まで通りなだけで新規は入りづらいし、アプデ以降否定派のは声がでかくなり、肯定派はやめろやめろいいまくりで盛り上がる要素はないです

  13. haman より:

    もっと評価されるべきゲームだと思います。コミュニケーションとれない人には辛いかもw

  14. TH8.8 より:

    ピーキーてなんやねんほんま

  15. ななし より:

    Twitterをされている方々はそう感じるでしょうね。TLが昔と違って面白くない。
    不満や愚痴か下ネタかお絵描きしかない。何かやる度に黒いのが流れてくる。
    辞めちゃいました。スッキリ。

  16. ドS キイト より:

    意見は大変いい事。
    否定的な意見もいい事
    腑に落ちない点が一点
    老舗クラン所属様のコメがよく理解出来ない。
    ここはポンタさんのブログ、どんな記事を書こうが
    ポンタさんの自由なハズ
    ポンタさん自身がそう思ってるからこの記事を起こした。
    我々はそれを見て意義を唱える、賛同する。
    大まかにこの二つの意見に分かれる。
    そこでどうすればいいのか議論が生まれる。
    >自分のクランは変わらずアタックしてますし、工夫してますし、目標ある人はその達成目指して楽しんでますよ。
    ※お宅の周りだけかも知れない。
    今回のアップデ-トで実際、引退者がいるのはたしか
    >クラクラというツールをどう遊ぶかという裾野が広がって、自分の遊び方とは違う遊び方や評価を受け入れない人が「盛り下がっている」と言ってるだけに過ぎません。
    ※個人的主観過ぎる。
    実際不満を持った人もいる。
    むしろ日本より世界の国々の批判が凄い
    そこは調べましたか?
    >昔は良かった、と懐かしむ人はすべからく老害と言われます。
    ※ここ!老害?ブログで主観を述べて何が悪い?
    例えをホグの巨爆の件にしただけ
    文面を理解するべき
    >そうではないのであれば、もう少し建設的な独り言だけをお願いします。
    ※それこそ自由だろw
    この内容に対して実直な否定的意見なら理解出来るが、もっとマシな独り言をつぶやけって何様やねんw
    本題 長年やってた場合確かに飽きは来てるかと思います。
    低迷期と言うか、倦怠期?
    スパセルは起爆剤として今回のアップデ-トをしたと思いますが、それが大いに予想と違った反応が多数ありました。
    批判的な意見やこうしろの要望を言われたからすぐに変更をすると、やはり他では批判が出るかと思います
    考え方は、十人十色ですから。
    ただ、こんなにユ-ザの意見を捉えてくれる運営はないと思いますので、しばらく様子を見ましょうw

  17. k より:

    盛り下げしつけーぞ!
    どっか行けこのサゲマン!!

  18. マッスル地引網 より:

    楽しいから続けてるってより、ここまで続けてきたから勿体無くてなんとなく辞められないって人多いですよね。
    あと1年くらい劇的なテコ入れ無ければそういう人も辞めていって、クラクラもよくある廃課金者しか残らない過疎ゲーの仲間入りしそう。

  19. aks より:

    黒ビールおかわりーーー

  20. su10@おっぱい より:

    FF11やってた人からしたら、これでは短命に思えてしまう。
    ちなみに爺鯖のことです。おっぱい。
    ポンタさんもlinkjpのライターさんになられるんすか?

  21. ななし より:

    有料化は?

  22. ポンコツリーダー より:

    ※16 引退者もいる、世界的にも批判は多いってあたかもそういう主張が主流かのような感じですが、ネット上、SNSでそういう意見が多いってだけでしょう。実際のところは売り上げ等で予想するしかないですよ。良アプデかどうかなんて結果論です。確かに今までと比べて批判は多い。しかし受け入れてる人とどちらが多いかは分かりません。昔を懐かしむだけで老害は言い過ぎですが、名のある人の意見に流される人も多いのが現実。建設的な意見を求めるのは間違ってないのでは?勿論個人のブログですから自由な意見を書くのが普通で当たり前ですが。

  23. より:

    うん。そう思うんだったら、さっさと去れや。老害!

  24. メンバー より:

    別にどういう感じても良いけど、最近つまんない、飽きた、低迷期〜とか言ってるリーダーにクラメンはどう思いますか?
    自分がそう感じてるからイベント企画しようとか、何か戦術マスターにしようとかリーダーとして、プレイヤーとして何かする事があるのでは?

  25. Ponta より:

    指定マッチングさえできればあと一年盛り上がりまくるお!!!!

  26. 言いたくないけど より:

    クラクラはオワコンです

  27. ああ より:

    時代はグリムノーツな

  28. ぐりちゃん より:

    指定マッチングは絶対に解禁されないね。
    八百長によるクランレベルあげやら、対戦報酬獲得やら、その他もろもろスパセルは絶対に容認しないはずですから。

  29. 名無し より:

    新規クラン建てて盛り上がってるぞ‼現状を楽しめよ

  30. 〇度目まして美人の酔っ払いです(照) より:

    個々の波ってのもありますよねぇ。
    メジャーな方達のような、第1世代が晩年期を迎えつつある。って事なのかもしれませんね。
    だけど、第2世代、第3世代の存在もあって、新規ユーザーもいる訳だから、その位置にあたる人達が、表舞台に出てきて、盛り上げる事が出来たら、良いのかも?
    その為には、メジャーな人達の、サポート、もしくは、極端になりますが、引退(←表舞台での)てのも必要なのかも。
    ただ、現状では、新規ユーザーには、システムが細すぎて、なかなか、楽しいっ!って感じるまでに時間がかかっちゃうから、そこの所がネックになるのかな。
    もし、私が今始めたばかりなら、難しいわっ、このゲームって、辞めちゃうかも。
    やはり、序盤にやりやすい使用じゃないと、全体的な低迷につながってしまうのかもしれません。
    きっと、そこは、スパセルさんも分かってるんじゃないかな。
    ユーザーの声にちゃんと耳を傾けてる姿勢は、凄くイイと思います。
    きっと、試行錯誤しながら、ちょっとずつ、いい方向に向かうんだと、、、、イイですが(笑)
    私個人としては、クラン戦が好きで、やってるのですが、最近、やる気の無い相手や、明らかに不利な相手ばかりで、モチベーションが上がらないので、マッチングの改善を求めてますけどね。
    おっ勃たないような、オッサンもヤダし、物凄いデカイイチモツを宛がわれても、困っちゃう(照)。
    相性って、そういうもんだと思います。
    長すぎず、短すぎず、太すぎず、細すぎず。
    そして、90度以上の反り返し!
    そんな相手の遭遇率が上がれば、
    キタ━(゚∀゚)━!
    って、大興奮しちゃう(照)
    ん?

  31. 眼に良い成分 より:

    ガチ攻めの強要で回転率が低下した事でアプリを起動している時間が減り、それにより援軍送るのが遅れたり、クラチャが盛り上がりに欠けたりしているのもあるかと
    バランス調整大変でしょうが頑張って欲しいですね

  32. んー より:

    ようやくTH9半ばで全壊も取れてきてかなり楽しんでるんですが、
    先にいる方にはっきり盛り下がってると言われると、
    意外なほどめっちゃモチベ下がりますねw
    え!そうなの!的な。
    まだ面白くなる要素は残してるとは言っても、そんな大型アプデはしばらくないでしょうし、ということはもうクラクラもオワコン化してくのかー。
    日本には他にもゲーム溢れてるから、つまらないとなったら終わるのは早そうですよねー。
    過疎ゲーはやってもつまらんし、なんか次探すか。

  33. th9 より:

    まず、盛り下がっている、と言うとさらに盛り下がります
    個人的に、外だし禁止の導入は素晴らしいことだと思うが、ゲーム内のバランス(エリ不足)が取れていなかっただけでなく、ユーザーの心理的なバランスをとることにも失敗しているのは最悪だった。
    また、th11はまだ必要なかった(目先の利益に囚われすぎ)

  34. コン より:

    美味いコーヒーを味わっちゃうと、インスタントコーヒーが味気なくなっちゃうんですよね
    イベント参加した人達ってそんな感じなんでしょうね
    私はクラクラ歴一年半くらいですけど、今でも楽しんでますよ。
    大型アプデ後も 資源枯渇とかなかったんだけどなぁ

  35. 確かに盛り下がりを感じずにいられない。 より:

    少人数、遅上げでやってたらバカをみた。
    たまにやれば白い屋根ばかり、こちらはth10と9のみ。
    こないだ早上げクランに負け、とどめを刺されたかのように休みだらけ。
    今は過疎りファーミングクランw
    クラン戦マッチングをどうにかしてくれw
    あるいは5/5実装してほしい。

  36. Ponta より:

    確かにさん
    赤屋根クランと白屋根クランがマッチしたときは確かにつらい。絶対数が少ないから話題になってないけど

  37. とうりすがり より:

    前回のアプデは
    課金もしないヘタレプレイヤーは去れという
    運営からのメッセージと思ったので
    放置村の仲間入りしました。
    もう起動することはないでしょう。

  38. Ponta より:

    また半年後には盛り上がってますよ

  39. ┏( ^o^)┛ より:

    Twitterをあんまり覗かないからなのかもですけど、盛り下がってるっていう感覚が私にはあまり分からん(/´△`\)
    Twitterに参加してるクラクラファンが盛り下がってるの?それともブロガーの皆さんが?
    特に何も変わってないような…(×_×)

  40. Taris より:

    うちの子(小学6年生)はクラクラ大好きですよ!
    波はあると思いますが、末永く続く楽しいゲームであってほしいです。
    ポンタさん、これからも好き勝手な事いっぱい言い続けて下さい!

  41. お爺ちゃん より:

    ワシのクランは75歳以上だからのう〜 辞めたのか天に召されたかわからん 婆さん飯はまだかい?

  42. より:

    >ドS キイトさん
    あなたの方こそ主観じゃないですかね?
    何を根拠にそんなこと言えるのかw
    >とうりすがりさん
    はいそうですか今までお疲れ様でした
    ちなみにとおりすがりね

  43. 花の色は移りにけりないたずらに より:

    ついに我がクラン@1年以上の100勝超えクランも終焉を迎えました。
    本当にありがとうございました。

  44. 一郎 より:

    インドネシアのクランに入った。
    みんな日本人に興味があるみたいで、いろいろ話しかけてくれるし、親切だ。
    言葉がわからないから、なかなか意思が伝わらない。かたことの英語でやり取りしながら、クラ戦を戦う。でもみんなで勝つことが目的だから戦略も理解しやすい。
    今すこしずつインドネシア語を勉強しだしている。
    とても楽しい。

  45. 通りすがりんこ より:

    あとTH7での対空砲の追加もどうなのよ。
    混合クランですが、対空砲増えてTH10よりも圧倒的にTH7が最後まで残り続けるのですが。。うちだけ?
    基本的に同格全壊狙いでやってきてたからTH8面子やTH9面子も進んではTH7いかないし(というか格下拾いばっかりだとその人も詰まらなくなるから勝負が際どい時以外は自由でしている…)。
    今まではTH7の新人さんは「ドラゴンアンロックして」「援軍処理とサイドカットだけ覚えて」
    で良くて、大抵先に埋まってたのですが、対空砲が増えてどうなのよ、新規ユーザーの(スキルない人)の対戦での足の引っ張り具合が目立ちまくりだよ…ド新人さんたち受け入れ絞るしかないヨ…
    いいじゃん…ドラゴンアンロックしてくれて「ドラゴンつえーー!」って楽しんでくれてたんだから、TH7でバランスなんて誰が求めていたのかねTH7なんてそんなに長く滞在する人いないのに。。本当に。
    スパセルはユーザ―に寄る。というよりかは、スパセルの提供したいものを提供する。という伸びきらない会社のいい例ではないか…
    とまた思った例でした。

  46. 3年生 より:

    誰かクラクラより面白いゲーム作っててくれ。同じ画面を2年以上見続けて頭おかしくなりそう…。

  47. Ponta より:

    3年生さん
    wwwww

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。