クラクラってぶっちゃけ今、盛り下がってるよね

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

いま、クラクラブロガーのロマさんという方と飲んでいます。

クラクラの未来についてふたりで悩みつつ。

クラクラはクソ面白いゲームではあるんですが現在、低迷期(by チーフパット)にあると思います。

かつてホグライダーが無双していた時代、スパセルは巨大爆弾のダメージ1.5倍にしただけでホグライダーをピーキー&リスキー&ファンキーなユニットに仕立て上げることに成功しました。

日本のディベロッパーが、アニメ絵クソおっぱいなキャラカードで強さをインフレさせるのとは違う、バランスメイクなアプローチ。

そんとき、スパセルというメーカーにあらためて畏敬の念を抱いたユーザーは多いはずです。



それから2年近く。

バランスは崩れ、対戦への飽きはあり、クラン知名度は下剋上を許さない。

神は死んだのか?

いや、神はまだ本気出してないだけ。

クラクラのe-sports的な要素はまだ十二分に活かされず、対戦システムはいまだランダム。日本一世界一のクランはまだ霧の中。

クラクラ!お前はまだできるはずだろ!みたいな。

クラクラはまだまだ面白いポテンシャルをたっぷりもってる。それを生かしきってない感がすごいんですよ。わたしだけかなそう思ってるのは。

どうしたもんか。どうすべきか。

カッサンドラはかく語りき。

以上、よろしくお願いします。

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Posted by ponta