• このエントリーをはてなブックマークに追加

先のエントリは消しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

標題の件、昨日のエントリは消しておきます。

これからクラクラ始める人の邪魔になるといけないので!始めたばかりの方の気持ちを下げるのも本意ではなく。

言い直します!クラクラは過去最高に盛り上がってますー。。。

半年後には対戦系の超アプデでさらに盛り上がるのを期待します。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. かなた より:

    賛否両論あって良いと思います。Pontaさんのブログなんですし!

  2. 猫ガブリ より:

    実際盛り下がってるのは誰の目にも明らかですしそれに対処することが遅れているスパセル側にも問題がありますな

  3. さなぎ より:

    迷走☆

  4. Ponta より:

    クラクラでググってあの記事が一番上に来る営業妨害感

  5. ゴッド より:

    言いたいこと言いましょう!それが聞きたくてこのブログみてますよー

  6. Ponta より:

    本音はあれに書いたとおりです。こちらはクラクラをいまから始めるかた向けのオフィシャルエントリになります!

  7. 外野 より:

    クラン戦もマルチも飽きた

  8. だんご3兄弟 より:

    目標がないと盛り下がりますよね。レジェンドもいまや時間と金をどんだけつぎ込めるかだし。課金要素増えてますよね。
    クラン対戦もまったり感が否めない。
    TH11きたはいいけど、正直一時盛り上がっただけ・・・。はじめたときにTH11カンストまで3年とか考えるとうんざりしますね。新しいアップデートきて半年位したら日数調整して、カンストまで最短1年ぐらいで到達できるようにするべきだと思います。
    この状況を打開できるとすると、トーナメント機能の実装か、リーグ機能の実装!でしょうね。技術的に難しいとかもあるみたいだけど、これがないとクラクラは終わりかと。
    運営公認のトーナメント作って、参加者からエメ徴収して優勝クランに全部分配溶かしたら楽しそうだけど、それは無理か・・・。
    後は難易度調整をもっとすばやくとか、いいだしたらきりはないんですが・・。運営さんがんばってるだろうけど、がんばれー!!

  9. べつに より:

    別に良いんじゃないですか?
    実際に今、良い点よりも嫌な点が目に付くからこのような雰囲気になっているだけで。
    のんびりできる、攻められてもなにか決定的な物を失うわけではない、課金すれば早く進められる、対戦・クランを通してコミュニティがある
    色々あって色々楽しいじゃないですか。
    たかがゲームですが、ゲームが『たかが』の部分捨てたら面白くなくなるのでは?
    たかがと言う気持ちで気軽にできるのがゲームの良いところでクラクラはその点なにも間違ってないと思いますよ?

  10. xb より:

    去年の後半がTGS ,クラッシュコン,アワードとイベントラッシュで盛り上がりましたからね。いまは下がってるというより平常運転って感じじゃないですかね。

  11. サスケ より:

    こんにちは〜
    一つ提案があります。
    5対5のクラン対戦実装を提案して欲しいです。
    群馬、クラチャンみたいに巨大な組織より
    小さなクランの方が圧倒的に数があると
    思います。
    小さなクランにはライトユーザーが
    沢山居ます。
    対戦したくても人数の関係上出来ない!
    そんな方を助けて下さいm(_ _)m
    クラクラが盛り上がる事
    間違いなし!
    宜しくお伝え下さい。

  12. みおん より:

    前回のエントリがどんな記事だったか想像に難くないのですが気になります。
    現在TH9後半垢ですが個人的なモチベーションを指数化すると
    ~TH7カンスト【100クラクラ】
    ~TH8カンスト【90クラクラ】
    ~TH9施設カンスト【80クラクラ】
    カンスト後(壁・ヒーロー作業)~【50クラクラ】
    暮れの大型アプデ以降~【30クラクラ】
    アプデ後修正(退避車とか)~【10クラクラ】
    こんな感じです。
    結構期待感が大きかっただけに
    アプデ修正がとりあえず感丸出しなので
    さらにモチベーションが下がりました。
    小さなデバッグ(兵舎の文字やタンク・金庫のカウンターの不揃い)なんかもそのままだし・・・
    退避車で補填されるのは何ら達成感とか満足感にはつながらないんですよね。
    29%防衛しても、もう一度爆責められる伏線になるだけでまったく楽しくない。

  13. ばめばめ より:

    全ての元凶はウォーデンだな!あれが全てをつまらなくして、歯車を狂わせた、、、残念です༼(ཀ д ཀ༽༽  

  14. より:

    大規模のクランは盛り下がっているのかな?
    うちのような中小規模クランは星や勝敗に一喜一憂して、とくに変わってませんよ

  15. はやと より:

    盛り下がってるのをみんなで盛り上げよう\(^o^)/

  16. TH10 より:

    うちのクランは50人満員、TH9が中心です。クランレベル10までもう少しってことで頑張れていますがメンバーのなかには飽きているのかな?って方が残念ながら見受けられます…サブクランは対戦週一でまったりやれているのですが本部は対戦不参加が多いのが現状で40人、35人で回してます。新ユニットとかか一気に3つくらい出せばまた盛り上がると思うのですが…

  17. ああああ より:

    クラクラのことは忘れて育児に専念するのがええよ
    もうクラクラは十分盛り上がった、一つの遊び道具にそんなにこだわる必要もない

  18. あたら より:

    ブログや実況者の方はクラン対戦、運営はマルチ、に重きを置いているからミスマッチアプデが繰り返される気がする。クラン戦に対するアプデを期待ですね〜(^-^)/

  19. この木なんの木気になる より:

    ポンちゃん!日本のクランと戦いたいのだけれどもみんなだいたい何時に開戦しているのかな?
    うちはだいたい22時か23時だけどフィリピーナ、インドネシア、韓国、中国、たまにヨーロッパとしか当たらないよ(TДT)

  20. おっさん より:

    個人的には有名Youtuberの方々の自己プロデュースの下手さ(そもそもそんなことする気がないのかな?)と、なんで自分が有名になったのかを忘れたことに起因してるのかな?と思ってます。
    あぁ
    盛り下がってる感の話しです
    Youtibeを介して有名になったのに、動画の更新頻度を下げてまでリアルイベントやるなんて、、、、
    上澄み層を満足させる。
    上澄み層にチヤホヤされて自己満に浸る。
    見てて痛々しいです。
    クラクラというゲームが面白いからこそYoutibeで動画をあさり、
    その中で光る個性があったからこそチャンネル登録して見てるわけだし。
    それを蔑ろにしちゃあねぇ。
    何が言いたいかというと、
    クラクラで稼げるのも先が見えてきたから、今のうちに短い春を楽しもうぜ!感が
    開発からも運営からも
    そしてクラクラ依存有名人からも見えてくるから それが盛り下がり感につながっているのでは?
    ってことです。
    長文、乱文失礼しました。

  21. Ponta より:

    ひたすらストイックにクラクラ動画を上げ続けてたころのトミーさんはそのプレゼンスが天井知らずでしたね

  22. Ponta より:

    金曜21時にぽちるお

  23. ちゃむちゃむ より:

    人気ブロガーは大変ですね…
    御察しします。
    マルチで放置村開放と謳われましたが、基本的にはガチと言う事は変わっていません。
    ガチなアタックと防衛が繰り広げられるから、トラップや弾込めの修復費用が大幅に安価になりました。
    これは素晴らしい。ガチられた時のストレスを大きく減らしています。
    一つお忘れなのは、ユニット訓練の時間の長さ。
    ガチ編成でしかマルチに出掛けられないのに、1回分出来上がるのが約2時間。
    2時間で3分。
    1日は24時間。
    まぁもっと遊びたいなら、コレだろ、コレ。
    って事なんでしょうが。
    それで盛り上がって下さいって言う方がムリな話で、このバランスで「もっと熱くなるゾォ!」と、本当に運営様は思ったのだろうか。
    もっと面白くなって頂かないと困るので、指摘するべき部分は言わせて頂きます。
    盛り下がって転倒されたら嫌だもの。

  24. Ponta より:

    ちゃむちゃむさん
    th10はもう、割安なゲームセンターと捉えるべきではないか。無料利用者は2時間に3分遊べるゲームデザインなのではないか。
    th8垢はさくさく遊べるのでこれくらいが丁度いいんですけどね

  25. バランスブレイカー より:

    バランスを更に崩したのはTH11の存在ではないのかと。
    TH10と11は9と10のような差もなくただのボーナス面w。

  26. より:

    多くの方がああだこうだコメントしてますが、皆意見バラバラ。要するに皆わがまま言ってるだけ(笑)
    そんな全員の要望には応えられませんよ(笑)
    もう分かったから、盛り下がってる人は文句ばっか言ってないで別のゲーム探したらどうですか?
    あなた方が辞めてもクラクラは今までもこれからも人気でおもしろいですから。

  27. パンティ五郎 より:

    有名になっちゃうのも困ったもんだね💦
    主観を述べられるのがブログなのにコメに揺さぶられてちゃぁ好きな話も出来ない。
    ワイドショーの松っちゃんみたいだ。
    ネガ叩きはこの国のお家芸。どっかの不倫叩きといっしょ。
    もう誰彼「一緒に対戦やろうよ!」…って誘えるクラクラじゃ無くなったのは事実。
    知り合いを誘ってみても、クランに活気が無いから新人さんもまったく続かないし。
    ここは老舗のギルガメッシュの酒場みたいなもん。
    楽しくて仕方ない新人さんなんて入ってこないよw
    なーんか行き詰まってる連中が、グダグダ言いつつも
    ま、明日も頑張ろうや!…っていう店だと勝手に思ってるよ。
    そういう居場所が必要なんだって。オトナにはさぁ。
    過去最高に盛り上がってますー…なんて、アホ政党の景気動向じゃぁあるまいし。( ´Д`)y━・~~
    クレバーなマスターのことだから、そんなのも全部分かった上での火消しだということも分かってるんだけどね。
    クラクラ楽しくなるといいね。。。

  28. TH9以下クラン所属 より:

    いろいろな意見があると思いますが、TH7~9の私のクランでは、アプデ前も後も特に変化ないです。
    むしろ、闇呪文寄付のおかげで星2止まりだった人が全壊撮れるようになってきて、対戦盛り上がってます。
    私はもともとTH6からTH9終盤の現在までジャイヒーウィズで一日3,4回攻めるプレイスタイルだったので、以前とやってることは特に変わりません。
    ババアチャがメインだったクラメンはガチ攻めに移行してるみたいですが、目立って変化した点はそこだけですかね。
    リーグボーナスと資源カートのおかげで資源たくさんもらえるようになりましたし、これは単純に嬉しいです。
    システム複雑になった!とか言ってる人の意味が分かりません。ただポチポチするだけだし、この程度のシステムが理解できない最近の子供はいませんよ。他のスマホゲーの方がよっぽど複雑です。曜日指定とか、時間限定のサービスとか。
    スマホゲーは一回5分のプレイを一日に6,7回アクセス、くらいが一番伸びるとマーケティング的には解析されているらしいので(記憶曖昧ですが)、現状のガチ攻め風潮はスマホゲームのシステムとしては最適だと私は思ってます。
    2時間も3時間も張り付いてゲームする人のことは私は知りませんが、それってスマホゲーのプレイ人口的にはマイノリティだと思ってます。
    長文失礼しました。

  29. かあつ より:

     10ー15人でクラン戦やってるウチは平常運転でクラン戦楽しんでいます。
    お互いにth9全壊が安定しない対戦ばかりで毎回結構緊迫感があります。
    大人数クランに所属してる人は同番対戦が基本の小規模クランへ移籍してみると新鮮な気持ちでプレイできると思いますよ?

  30. 因幡の素兎 より:

    th毎の対戦は各年齢の偏差値に似てると思う
    小学生、中学生(th8.9)は偏差値70〜80(全壊)なんて余裕
    大学受験(th10)での偏差値80(全壊)は東大京大レベル→ここで大抵の人が挫折
    thが上がって全壊取れなくなるのは仕方ない。勉強と同じで、ある程度の才能と努力どちらも必要になってくるから。
    そこで逃避行動するなら其れはそれで自分の勝手だよね、でも周りで歯食いしばって勉強してる人の邪魔はしないでくれ

  31. Ponta より:

    TH10同格全壊がいま一番アツイ、、そしてこれからの主戦場になると思ってます!
    やめちゃう人が多いのだけはもったいねーなって思いますが

  32. TH9ステイヤー より:

    ポンタ君が何を言おうとTH10に魅力を感じない。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。