• このエントリーをはてなブックマークに追加

クラクラがAPIを開放?ユーザーがリーグ戦を開催する時代へ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

標題の件。


ふわふわの知識でぼんやりイメージしますと、スパセルがこうしてAPIを解放するとユーザーのサイトからクラクラのデータを読み取れるのかな?

たとえばクランの勝利数やプレイヤーのデータをクラクラアカデミーみたいなサイトが取り寄せて表示できる?


となると気の利いたユーザーたちが自分たちでリーグ戦を構築したりできるかもですね。

だとしたら面白くなってきやがった!です。

昨日のエントリではネガなこと書きましたが、こういう流れにこそクラクラは行くべきだし、クラン対戦という神システムが100倍生きるのはこっち!こっちなんすよ。

今のままで十分面白い人たちはたくさんいると思いますが私はこれ大歓迎ですよ。



APIってよくしらないんで違う!違うよって叱られるかもしれません。

その場合、正しく指摘ください。速攻謝ります。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. spark より:

    何か悪用されそうですね^^;

  2. ランカー より:

    ポンタさんって遠回しにトロ上げ勢の事ディスってますよね

  3. Ponta より:

    ランカーさん。なんでそうとるか。
    クラン対戦を草野球に例えるとするなら
    トロ上げはバッティングセンターのホームラン競争。
    草野球を楽しんでる人だってバッティングセンターでホームラン連発してるひとには敬意を持つですよ。

  4. まめこ より:

    いいかい?プロでもなければ試合でもない。
    バッティングセンターで
    ホームラン大会だ。
    いいね?

  5. Ponta より:

    プロ野球の個人記録でもいいですけどねん
    とりま、世界が違いすぎてピンときてないだけっす。

  6. TH10 より:

    完全にユーザー頼りですが、気の効いた人が面白く展開してくれることを祈ります!楽しみだぁー!!

  7. エセ陸上部 より:

    クラン対戦がリレーでトロあげが長距離走的な?

  8. th11の古参 より:

    ポンタさん‥
    ビジネスホテルで代金を支払って呼ぶあれをしたんですが、友人が指名したパイパンが自分の部屋に間違って来ました。
    でもこれって対戦始まるまで気が付かないじゃないですか?
    初見全壊狙って「テスラそこかーーーい!」に似てません?
    PS:江戸時代、商人の間では毛がない事は‥儲けが無いの語源から敬遠されておりました。
    ノーマネーでフィニッシュです。

  9. なんで野球? より:

    そもそもなんで野球に例えたの?
    個人的には武術の対戦と形(型)でいいんじゃないかと。
    かたや対人戦での強さを競い、かたや己との戦いで昇華していく感じ。
    これならどちらも万人に認められてる感じで、どちらをディスることなくイケるんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

  10. なんとなく より:

    APIって聞くだけだと、リーグ戦の構築まで出来るのかしら?と少し疑問だったり。
    むしろチートツールの強化に使われそうな予感がしますね。チート使ったことないから分からないけど、ユーザー指定してマルチアタック掛けたりすることが可能になったりするんじゃないかな?

  11. ポンコツリーダー より:

    これは面白くなりそう。期待持てますね。運営には、クラクラには、まだまだ発揮してないポテンシャルありますね。

  12. 一生言わんわ名前 より:

    例えがゴミ

  13. 通りすがり より:

    ランカーさんってもしかして
    べーとにいたちゃんさんですか?

  14. Ponta より:

    ポテンシャルを発揮し尽くして盛り下がってるのが真のオワコン。
    クラクラはポテンシャルありまくりなのに停滞してるからあーもー!ってなる。
    クラクラはth11のバランス調整とマッチング指定システムとリーグシステムを実装すればまた激アツになりますよ!
    APIはリーグシステムの第一歩として個人的にワクワクしかしないです
    ユーザーだのみなのがちょーっぴり引っかかるけど

  15. th9 より:

    ここまでユーザーよりだとなんか怖くなってくる
    クラクラ有名人が飽きてやめたら一斉に廃れてしまうわ

  16. はろ より:

    カジュアルにクラクラを楽しむ人は置いてけぼりですよね。API開放の先にクラン大戦実装時のようなゲーム内全体が盛り上がる変化があるとは思えない。
    よく言われるマッチング指定なんかもそうだけど、限られた人だけが楽しめてその他大勢は関係ないやってなりそう。。。
    Twitterでクラクラ専用アカをもつような人達の間だけで盛り上がるんだろなー

  17. ななし より:

    まずAPIってなんですか?って話ですよ。
    なんの略で何なのか…そこが知りたい…

  18. H より:

    ゴブリン村でマリオメーカー的なことができるようになったら面白いかもね。

  19. TH9.3 より:

    ポンタ=サン!毎日のようにアチャクイLV40や30にイジメられて辛いです(泣)
    くいひー対策配置や良い感じのマルチ村配置記事にしてください‼おねがいします!

  20. th9 より:

    MinecraftみたいにModが生まれてくるのかな?
    ユーザーが「こんなクラクラ面白くね?」って言って作って,それを配布してみたり.
    いいアイデアは公式が買い取って本体はブラッシュアップ,作成者はお金もらえてハッピー.
    いずれにせよ,遊び方の幅が広がりそうでいいと思います.

  21. Ark より:

    クラクラ今はつまらないけどいつかは面白くなると信じてる
    それが何年後かは知らないけど

  22. Ponta より:

    波はあっていまは低迷期なんだけど一年後はどうなるかって感じですね
    手の打ち方ひとつでたまらなくまた面白くなりますよ!

  23. TH10 より:

    TH9さんの意見いいですね!そうなったら自分も一役買います♪笑
    こんなに面白いゲームを廃れさせちゃもったいない!ユーザー、運営が一体となって盛り上げていけるよう頑張りましょう♪新ユニット、クランレベル11以上を急ぎでお願いしますm(__)m

  24. (=゚ω゚)ノ より:

    年明けたらブログの更新がかなり減ると聞いたんで1ヶ月間見に来てなかったんだけど、思ってたよりは活動してて嬉しいばかりです。娘さんの御誕生、本当におめでとうございます!
    これからもゆるゆる頑張ってください!
    あ、全然本文に関係なくてすんまそん

  25. 感心 より:

    ポンタさん、こんばんは☆
    初めて書き込みします☆上の例え見て感心しましたw確かに対戦は草野球!トロ上げはバッティングセンターのホームラン競争ですねw
    レジェンドが必ずとも対戦が上手いとは限りません。バッティングセンターでホームラン連発でも、バッターボックスで生きた球をホームランできるとは限りません☆例えが的確すぎて感動すら覚えますw

  26. 通りすがり より:

    クラクラをプレイするよりポンタさんやクラチャンを見てる方がよっぽど面白い。もう一ヶ月近くプレイしてないや….。

  27. 50人クラン より:

    何人か5人対戦実装してほしいと言う方がいますが1回でいいから大人数で戦う楽しみも知ってほしいと思います(^^)少人数でミスの少ない方が勝つというドキドキも楽しいと思いますが大人数で勝ち越したり逆転されたり、ライブリプレイ定員オーバーで見れなかったり、たくさんの人に応援されて緊張したり、チートクランと当たったり…多くのクランは人数募集していると思うので自分に合うようなクランを探して1回でいいから戦ってみてほしいのです。もし、過去に大人数クランで嫌な思いをした方がいましたらごめんなさい。だけどそんなクランは気にせず、良いクラン、自分に合うクランは必ずあると思うので行動してみてください。

  28. yue より:

    A➡あ、
    P➡pontaさんが
    I➡いた。

  29. NECE より:

    対戦とトロ上げの比較はムツカシイですが、思考の瞬発力とかユニット使用の応用力とかマルチのほうが求められる気はします。

  30. 名無しのクラクラー より:

    テクスチャとかサウンドとか変更できたら面白いかも
    多分しないけど

  31. ましゃ より:

    そういえば、スーパーセルがソフトバンクに買収されましたが、どう思いますか?

  32. APIとは より:

    アプリケーションプログラミングインタフェースの略。
    簡単に言うと、自分でソフトウェアを作るまでのやる気のないあなたでも、既存のソフトフェアの機能を利用、取り込むクランの勝率や一覧を出したり、死んだ魚の目のヒーラーを生まれ変わらせたり、指定したIDをBANしたり・・・

  33. まーくん より:

    例えがうまいですねw試合とバッティングセンターには同意です(*^^*)
    それにしてもこんな当たり障りのない記事でも一生懸命ディスる人がいるとは人気の証ですな(=゚ω゚)ノ

  34. smap より:

    ポンタさんのblog更新されないと毎日の楽しみが1つ減ったような、毎日の習慣である歯磨きが出来てないような気分になります。ポンタは自分だけのポンタじゃないんやで。既にファンもいるんやから(TДT)

  35. API より:

    例えば、アドレスに「http://www…./clan/rank」とか入力すると、クランのランクが1から順番に表示される。
    みたいなのがAPIですね。
    ここまではクラクラ公式が準備してあげるから、あとはそのデータを使ってどんな風に利用するかはユーザーの皆さんにお任せしますよ、
    っていう流れだと思います。

  36. Ponta より:

    更新したいときもあるけど少しガマンしています。ありがとう

  37. dear   B より:

    2. ランカー
    此処は彼の発信の場ですから
    彼を糾弾するならば明確な根拠を提示してください、そして立証してください
    あなたに立証責任は在りませんがディスっていることを立証せねば彼の態度が改まる確率は限りなく低いです。
    ~以下独り言~
    APIが定まったらクラン用サーバーを作りたいな~(´∀`*)ウフフ
    (↑APIの意味をよく理解していない)

  38. にしもと より:

    今チェックしているけれど(今のところ)全ユーザーの
    ・所属クラン
    ・所属国
    ・所属リーグ
    が見られるだけですね。
    ユーザーの施設の位置とかを簡単に取得できるようになれば面白そう。
    APIだけでユーザーがリーグ戦を開催とかはかなり遠いんじゃ…

  39. Ponta より:

    「今のままだと不正サイトの劣化版がせいぜい」とかそういうこと普通言います!?
    ぷんすか

  40. ゴブリン村のマリオメーカー より:

    >>18.Hさん
    ゴブリン村のマリオメーカーはむっちゃ面白そう!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。