• このエントリーをはてなブックマークに追加

3.11です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

夜泣き姫、寝相姫、いびき姫に囲まれ寝不足です。

日常に感謝。そして大事なものを失った方に想いを寄せる。彼女たちを失うとかきっつい。無理でしょそんなん。

五年前はそんな日でした。

被災地にいる親戚はあれから、家を建てたり結婚したりなんだりかんだり。ただ小さな地震でもひどく震えたり、想い出に涙する姿をみてるとまだまだ震災は続いているのだなあと思います。

わたしは遠い立場なんでなにをいっても軽くなりますが。東京にクェイクが来る日もそう遠くはないかもしれません。

そのとき、身内や、クラメンやその周りの方すべてが元気でいますようにといったことを想う日。だったりする。

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    クラクラに全く関係ないけど、地震の話題を出さなきゃならない空気ってあるよね

  2. きこうでんみさ より:

    アースクエイクという呪文や、天災と呼ばれている戦術名を口に出すのも、色々考えられますな。

  3. 匿名 より:

    私は未だにテレビとか、紙面とか、直視出来ません…。見つからない人達も大勢いるけれど、生きている私は振り返りたくない。今を大切にしたい。

  4. 匿名 より:

    無理に記事にしなくていいんじゃないですか?

  5. pontaさんへ。 より:

    初レス失礼いたします。
    自分はあの日、高校時代から付き合っていた妻を亡くしました。
    悩み苦しみ、妻の跡を追おうと何度も考えました。
    でも妻が生きられなかった分まで生きろ と友に激昂され、何とか今日まで生きています。とまぁ自分語りは程々にして。
    震災から○年…数々のメディアやマスコミが口にしてますよね。実際沢山の支援や応援には語れない程助けられたし、有り難く思っております。しかし彼らが震災について普段考えもしないのに、ここぞとばかりに思い出したかのように報道し出すのは、正直遺憾の意を隠せません。普段考えてないくせに、ふざけるんじゃない。と、性格の曲がった自分は思ってしまいます。

    長々と何を言いたいか分からない文章になってしまいましたね…(笑)

    まぁ、言いたい事は1つです。軽々しく3.11を語らないでほしい。

  6. 匿名 より:

    普段何もしてない人達が、3.11を良い人アピールする為のイベントみたいにしてるのホントに腹立つわ。

    Twitterとか気持ち悪くて見てられなかった。

    • ponta より:

      防災しなきゃねぇ、岩手宮城福島はまだ続いてるんだよねえ、という再確認の日と捉えてますよ。来年からは心でつぶやきます。

  7. さんだんご より:

    私なんかに想像出来ない程の体験をなさった方には本当に少しずつでも心が軽くなる事を願っています。
    Pontaさんも同じ願いで、ご家族の事とリンクして記事に書かれたのかと思います。
    復興にはまだまだ時間とお金がかかると思い、その為には被災の事は忘れないように、期に触れて報道と発言はしていかないと行けなくちゃと私は思います。
    沢山の方が自分の考えを色々な形での発言は風化させない為や、現状を伝えるためにも必要と私は思います。
    傷を負った方も、声を出してお話することが自分の気持ちを整理する為にも大切だと思うので、アウトプットしていって下さることを願います。
    長文ごめんなさい。

  8. pekka より:

    私は秋田にすんでいます。秋田は停電した程度だったのですがあの地震をクエイクなどと言われると腹がたってしかたがありません。ポンタさんは好きだけど地震を茶化すのはやめてほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。