• このエントリーをはてなブックマークに追加

アプデプレビューで数々のバランス問題が解消されるようで喜んでいる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です、pontaです。

今回のアプデプレビュー。昨年12月の大型アプデでカオスになった部分を修正してくれる部分が多くて、個人的にはすごくポジティブに捉えています。

まあ、落とした財布が戻ってきた的な喜びですが。



12月のアプデで発生した問題はこちら。

——————————-

1)シールドシステム改変によるわかりづらさ

2)非アクティブユーザーのゲーム疲れ

3)放置村カット&ガチ攻め増加による資源不足

4)ガチ攻め推奨になったわりに訓練時間や呪文作成時間が長すぎる

5)おでん強すぎ。ネクラッシュ強すぎ

6)TH10の空気化(対戦、マルチ)

7)TH8、TH9の難易度低下

8)おでんのルックスがマニアック杉

——————————-

これについての3月までの対応。

1)シールドシステムのわかりづらさ→解消!

これについては「慣れ」でなんとかなったのかな。とくに新規の人については最初から「こういうもんだ」と思ってプレーするので。その辺は安心しています。

2)非アクティブユーザーのゲーム疲れ→着手!

毎度毎度、ボロボロの村を見るのはつらいけど、この辺は「略奪車」の登場で少し慰められている気がします。

12月のアプデによって、ユーザーが離れたのか離れないのか。どーーーなんでしょうね。このへん、ユーザー動態のデータを持ってないのでなんとも。

3)放置村カット&ガチ攻めによる資源不足→解消!

こっそり放置村が検索除外されていたのですがそれは1月に復活しました。

私の放置垢もきっちり、毎日毎日ガッツリ略奪されているようでなによりです。

4)訓練時間や呪文作成時間が長すぎる→着手!

うちの呪文作成所は、満タンになるまで2時間半。お昼寝して起きてみてもまだ作成中。ブーストしても45分。この点、ガチ攻めのボトルネックになっていたのですごくうれしいです。あとはヒーローのおっきする時間をもうちょっと短くしてくれたらなあ。

5)おでん強すぎ。ネクラッシュ強すぎ→解決!

今回のおでん&ネクロ狙い撃ちアプデでそれは完全に解決されました。問題はそれに代わる全壊手段がもはや見当たらないことですがそれはまた別の話。

6)TH10の空気化→着手!

対戦およびマルチでTH11 VS TH10の不平等マッチングが少なくなると聞いています。完全にはなくならないでしょうが、これまでよりずっとマシになるかと。

7)TH8、TH9の難易度低下→解決!

TH9を容易たらしめていたポイズンと対戦時間にメスを入れることでまたふたたびTH9トップ界隈がアツくなりそうです。

まあ簡単なほうがよいというライトユーザーも多いと思うので、これについてはよいか悪いかは不透明。群馬にとっては、よかったなあと。

なお、巻き添えくって難易度が激増したTH10以降はご愁傷さまとしか…。ただこの辺は新ユニットで解消されると信じています。

8)おでんのルックスがマニアック杉→無着手!

どうなる気配もないんですがそれは。

——————————-

以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 読者、 より:

    呪文短くなって、ほんとにヒーローの時間が長いと感じてしまうかもですね。
    各タウンホール毎の全壊難易度がちょうど良くなってくれる方向に動く事を期待してます。
    クイヒーは以前の3分間だった時のような運用方法に戻るのでしょうかね。

    ヒーラーのルックスが崩壊している件についてあえて手を加えないのは、ヒーラーの顔面をタップするのを躊躇してしまう人とそうでない人のバランスを取る事でクイヒーという一つの戦術のみの蔓延を回避しようという、敢えて一部崩す事によりうまく調整しているという事なのでしょうか。

  2. 匿名 より:

    ちょっとマジでありえないですわ
    th9以下は3分th10以上は3分半が妥当ですわ
    これ以上th10の全壊難度上げてどうしたいわけ?運営はよ
    問題あったのはネクロウォーデン流すだけの作業だけだろ、どう考えても。防衛施設ばっか強化で何がしたいわけ?いやー速攻ストア星1してやんよ

    • 無課金突き通す より:

      新ユニットが強いんちゃいますか?
      また課金プレイヤーたちがチャリンチャリーンして即効カンストするんでしょうね。
      スパセルがっぽがっぽ💴

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。