「クラクラの基本技術」まとめ(新人教育用)

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

 

先日、友人からTH9アカウントを押し付けられまして。(無償です。無償)

 

ぷらっぷらと、日本中のクランを回っています。

 

正体は隠しています。pontaと明かしてメリットになることがひとつも思い当たらないからです。

 

  

さて、一クラメンとしてチャットを見てますが、クラン運営って大変です。

 

人数不足、援軍埋まらず、コミュニケーションエラー。などなど。

 

とりわけ、「新人教育」にはどのクランも頭を悩ませているようです。

 

で、現在のうちのリーダー(新鮮なひびき)がチャットで長文を書いているのを見て、そのお手伝いといおうか、「クラクラの基本のき」を私も書いてみました。

 

リーダー各位が新人教育に使っていただければと思います。

 

————————-

1)サイドカット

 

サイドカットとは、主力ユニットを村の中心部に送り込むために、周辺(サイド)の余計な施設を破壊(カット)することです。

  

  

クラクラのユニットはマップに置かれたときから手近な攻撃目標施設を破壊し、その後はオートで動きます。

 

ジャイアントやホグライダーなど、「防衛施設」を攻撃対象とするユニットが村の中心部に誘導しやすいのに比べ、ドラゴンやヒーロー、PEKKAは攻撃対象が「無差別」なため、ややもするとキャンプやポンプを追いかけて、村の外周を散歩してしまいます。

 

そのため本当に破壊してほしい村の中心部の施設が温存され全壊が遠のいてしまうのです。

 

よって事前にこのサイドカットを行い、ユニットの目移りを防ぐことが非常に重要になります。

 

————————-

2)援軍誘導

援軍誘導とは「クランの城」が感知するエリアに先行して味方ユニットを送り出し、中に入っている敵の援軍を城の外に誘い出すことです。

  

  

敵の防衛援軍を誘導せず、主力を中に突撃させるやり方もあります。

 

ただし大砲やアーチャータワーの攻撃を受けながら、援軍にまで攻撃されるのはダメージが甚大なため、一般的には得策ではありません。

「クラクラの基本技術」まとめ(新人教育用) http://ponchan.jp/archives/post-2443.html

また、ジャイアントやホグライダーといった「防衛施設」を攻撃対象とするユニットは援軍に反撃しないため、誘導と処理は必須といえるでしょう。

 

なお、敵の援軍全てを城の外に引き出さない「誘導モレ」が発生すると、たった一匹の敵ウィザードに味方のホグライダーが焼き尽くされるといった哀しい事案も発生するので。。

 

援軍誘導の際は敵のユニットの量をちゃんと勘定しましょう。

  

 

ただし、援軍誘導と処理をきっちりやると「時間」をロスしてしまいます。。

 

そのため誘導しづらい配置の場合、あえて突進して、村の中心部にてポイズン+アーチャークイーン+レイジで処理するケースもTH9以降は多いです。

 

————————-

3)援軍処理

援軍処理とは、2)で誘導した敵の防衛援軍を村の隅におびき寄せ、ポイズン、ウィザード、ネクロなどで殲滅処理することです。 

  

 

バーバリアンやアーチャーなど、コストの低いユニットをおとりにするのがコツです。

 

アーチャーやウィザード、バルーンはポイズンで。

 

ドラゴンやPekkaといったタフなユニットはポイズン+ウィザードで処理するのがセオリーです。

————————-

4)壁あけ

壁あけとは、ウォールブレイカーで村の一層目の壁をぶちあけることです。

 

  

ただしウォールブレイカーを無造作に配置すると、壁に突進。簡単に敵の大砲の餌食になってしまいます。

 

まずはバーバリアンなどを盾役とするといいでしょう。

  

 

迫撃砲の着弾タイミングにも気をつけてください。

 

また、外にバネが置いてある可能性を考慮し、彼はまとめて出しすぎないのもポイントです。

 

壁あけをミスるとすべての計画が台無しになるため、1、2体多めにウォールブレイカーを持っていくのもよいでしょう。

————————-

5)対戦用の防衛援軍

 

「なんでもいい」は特に対戦ではご法度。きちんと意図をもって援軍を要請しましょう。みなが差し入れてくれるはずです。

  

バルキリーが強い昨今、空軍(耐久力のドラゴン、破壊力のバルーン、うっとおしいガーゴイル)が無難で人気です。

————————-

6)防衛配置について

 

・「クランの城」から簡単に誘導されないように

 

・バネ、巨大爆弾は城の内側に置くのが基本

  

 

・テスラは複数まとめたほうが強力

 

・対空砲はお互いをカバーしあうように設置。かといって近づけすぎず

 

・アーチャークイーンとバーバリアンキングは別室に離す

 

・インフェルノタワーはフリーズひとつで二つとも凍らされないよう、少し離す

 

————————-

7)アップグレードの順番

 

・防衛上、一番重要なのは対空砲。ついでかくしテスラ。ウィザードタワー。ただTH8まではかくしテスラの工期・費用が飛びぬけて長いので後回しでもかまわないです

 

・大物(ITや巨大クロスボウ)はアップグレードできればもちろんよいですが高額なためほかの設備が整ってからのほうが費用が貯めやすい

 

・大砲より、対空攻撃ができるアーチャータワーを優先

 

・迫撃砲は低THのときは優先アップグレード。ただし高THになるほど不要(威力のわりにマッチング係数が高いため)

————————-

8)対戦時の立ち回り方

 

・確実に星3で下位から埋めていきましょう

 

・どこを攻めるかチャットで声をかけあいましょう。あなたが攻めようとしている村はすでに誰かがすでに狙っているかもしれません!

 

・チャットはきちんと読みましょう

 

・攻め残しはないように

 

————————-

 

最後に。クランのルールは尊重しましょう。作戦には従いましょう。

 

みんなの力を合わせて勝つ対戦は楽しいですよ。全壊は快感です。クラクラは最高です。

 

以上、よろしくお願いします。