すべてのクランにストーリーが生まれたらクラクラはもっと豊かになる気がするんすよ

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。

  

私自身、クラクラのモチベは今、けっこう高いんですが、燃えてるんですが、それもmixリーグあればこそ。

  



国内の有名どころを倒す!という大きな目標があって、それに向けたメンバー選抜や戦術のブラッシュアップはすごく楽しい作業です。

  

クラメンが集まらなくてきゅうきゅうとしていた シルバーリーグおじさんが、最強の仲間を得て、大舞台に挑むストーリーは燃えるものがある。脳内ミュージックは、テイラースウィフトのShake it off ヘビロテ確定ですよ。

  

http://youtu.be/nfWlot6h_JM

  

また、このリーグの鍵はTH10につき、苦行なTH10ファーミングもクラメン一同、楽しめるようになりました。

  

そしてそして最終的にはクラクラチャンネルとの総力戦。ドズルさんはやりましょうよーとカジュアルに誘ってくるんですが、もうちょっとこうなんていうのかな。

  

いつものラブホじゃなくてシティホテルのスイートルームでやろうぜ的な重みが欲しいところ。雰囲気だしてもらわないと。そこんとこ。

  

まあそこまではいいんですがその先。「世界と戦う」というところになりましょうが、このへんイマイチピンとこないんです。

  

最終的な目標として「世界一」を掲げてるクランは少なくなく、それは素晴らしいと思うんです。

  

でも世界一って何よ、みたいなものが自分の中にある。

トロ世界一とか、クランレベル世界一とか、特定のクランを倒すといった目標に比べてふわっとしてるんですよね。どうすりゃいいのよ、的な。

  

だからこの「対戦世界ランキング」が明確になればうちも頑張るし、みんな頑張ると思うんですよね。「対戦勝ったよ、だからなに?」がなくなって。

  

すべてのクランにストーリーが生まれる気がするんです。これ、民間のほうでなんかできないっすかねえ。

  

裏垢クランで、対戦不参加が徐々に増えてる現状、そういった大きな物語の不在を感じる次第。

  

以上、よろしくお願いします。

雑談

Posted by ponta