まあ実際の話、TH10から先は、マッチョでタフでガチなゲーマーの世界だよねクラクラは

2016年5月28日

お疲れ様です、pontaです。 

 

わいはへたっぴで、ゲーマーとしては大したことないヤツですが、ひょうきんな文章を書くことにかけては定評があります。 

 

同じようにこれまでクラクラ界には山のように「ゲーマーとしては微妙だが、それ以外の何かを持ったヤツ」がたくさんいたかと思います。チャットがおもろいとか、攻め方が独特、とかね。 

 

彼らはTH7ではしゃぎ、TH8で活躍し、TH9で猛りながら、TH10で心折れ、去って行きました。これほんともったいないんすよね。 

 

そりゃ群馬はガチクランですから、TH10でもイキイキしてる人はたくさんいます。それはよい。ただ世間一般的にはやはりTH10で楽しめるかどうかは一つの壁かと思います。 

 

「何もこんなに難しくしなくてもいいじゃないかよう」ってのが、いち下手っぴプレイヤーの正直な気持ちです。 

 

クラクラは飽きづらく、コミュニティの縁も深い神ゲーなんですが、この「不可逆的な難易度」っちゅうか、TH10からの「人を選ぶ感」はなんとも言えないなと。 

 

みんながみんな、数時間プラン練って全壊取れる人ばかりじゃないんだからさ。 

 

男女差別で申し訳ないんですが、女性とか楽しいんですかね?TH10。僕がお知り合いになる前に彼女らが、Th10にて心折れクラクラから離れてしまったとしたら、誰がどう責任をとってくれるんでしょう。 

 

  

 

いやまあ、今のクラクラを否定するわけではなく。 

 

ただ、TH10で抜けちゃう人の群れがもったいないなあって昔っからつくづく思っていて。彼らがTH8のころのようにTH10を楽しめたらいいのにねって。その人たちを、TH10の楽しさがわからない軟弱者!ってほっぺをひっぱたくのは簡単だけどもさ。私はむしろはたかれる側の人間だからさ。なんとも。 

 

そもそもクラクラの難易度ではなく世界観やキャラクター、コミュニティに惹かれた人たちもたくさんいるわけでね。 

 

そういう、アスリートではなく草野球気質のプレイヤーたちにとっては、溶岩の流れ落ちるタウンホールや地獄の炎を放つITは、倒すべき対象ではなく、禍々しく忌避すべき存在でしかないのではないか。 

 

むろん、難しいから楽しい、というプレイヤーは多く、彼らにとっては現状は適正なんでしょう。 

 

だからもうどうしたらいいかわかんないんだけどね。 

 

なんかさ、みんながみんな、調子に乗って図に乗って、「全壊以外無価値」だなんていつまでもいつまでもはしゃげたらいいのに。30分くらいの計算で全壊とれたらいいのに。 

 

もちろんクラクラはたぶん、新規プレイヤーはこれからも増え続けるんでしょう。そして残る人は残る。だから問題ない、ゲームとしてプレイヤーの新陳代謝はシカタナイって割り切っちゃえるならそれはそれでいいんだけど。 

 

ただ古参の名物プレイヤーがいつの間にか消えてたり隠居したりせず、いつまでもクラクラ最前線でブイブイ言わせ続けてくれたらクラクラはもっと豊かになるのになと雨空を見ながら思うよ。 

 

以上、よろしくお願いします。

雑談

Posted by ponta